おもちゃいろいろ

はこ
ちらっ
はこ2
ばっ!・・・びっくり箱か!

まさか入らないだろうな〜と思っていたフードとペットシーツの宅配箱。
ぴょこん!と狭い場所に入ってご満悦でした。
はこ3
うへへ。
なんでも、いいおもちゃ。

おもちゃといえば、現在おなじみギャラリーマロニエで開催中の
作家の戯び心−掌サイズのおもちゃ−に行ってきました。
名だたるアーティストさんのそれぞれの解釈による「おもちゃ」、今年も楽しい〜
はは1
今回も私は某作家さんにご案内いただく役得^^
はは2
なんども遊んでしまった。(るーちゃんありがとう)
実物は写真に撮りきれないほど緻密かつ美しいのです。
開催は5月8日まで。みなさん、お時間ございましたらぜひ〜^^

ストレッチの朝

a1
おはよ〜こっちゃん!
a2.jpg
ぷぷ、この顔。
a3.jpga4.jpg
お爪とぎとぎ♪

背伸びして、深呼吸してウォーミングアップ。
元気なお声で「ごは〜ん!」
日日のあたりまえ、日日のしあわせ。
このなんでもない毎日がずっと続きますように。

世に棲む日日


上から見たらひらべっちゃ〜
DSCF5429.jpg
「失礼にゃ!」
DSCF5430.jpg
久々にブルーの瞳、いただきました。

本日の表題は司馬遼太郎氏が幕末の長州藩を描いた名著から。
クライアントに山口出身の人がいて、会津に出張に行って気まずくなった話やら
「今の日本は山口県人がつくったと自負しています」という話やら
長州は、なにかと面白いな。
で、『世に棲む日日』といえばセットで思い出すのが
高杉晋作の辞世「おもしろきこともなき世をおもしろく」
彼はここまで書いて力尽き、臨終に立会った尼さんが
「棲みなすものは心なりけり」と完成させたらしいのですが
ちょっと教訓くさくなってしまって、らしくないよね〜って話。
彼ならどう続けたのだろうか、と折にふれ、ふと考えてしまう。

相も変わらずやるべき仕事がはかどらず押せ押せ状態
…にもかかわらず、まったく稼げていない事実に愕然。
血迷って、ついにお仕事仲間が経営するお店の店番のバイトを
かけもちすることにしました。お客さんの9割観光客なお店です。
4月はぼちぼち、試運転状態。が、しかし
先ほど出た5月のシフトを見てびっくり〜GWがっつり〜
しかも2店舗のうち、とっても忙しいほうに当たってる^^;
その他の週も、結構週末押さえられています。
店番は常に一人。私のモタモタレジとラッピングで
行列をなすお客様(外国人含む)をうまく捌けるのか!?
真剣に考えると胃が痛くなりそうなので、気軽に気軽に!
てなわけで、まーこれも人生に彩りを添えるエッセンスになればいいなと
前向きに考えようと。本業へのモチベーションにもなる、というか
これで少しはダラダラにも火がつくでしょう。
(と言いつつ、現時点で仕事すすまずブログに手を出してしまう私だが)
おもしろきこともなき世をおもしろく おもろたのしく棲みこなすのみ!なのだ。

「応援に顔見に行ってやるべ」という奇特なお友達がいらしたら
個人的にメールでお問い合わせくださいませ。
とっても素敵な和文具店です。

あざなえる縄のごとし

ね1
本日も掛け布団をたたむと走ってきてどーん!
ね2
「さあ!」
ね3
「モフるのよ!」
でもね・・・しばらくモフると・・・
ね4もう
ね5うざいん
ね6じゃーい!
ツンデレはあざなえる縄のごとし。

・・・ではなく
茶山さんの訃報に心沈んで数日、
子宮がんの手術から約4週間、組織検査の結果を待っていたとしこさんから
「転移なし!抗がん剤回避!」とのご報告をいただきました。
よかったあ〜・・・へなへなと崩れ落ちる安堵感。
また、この日はたまたま私も脳のMRI検査結果を聞きにいく日。
異常のないきれいな脳と血管の画像を見せていただきこちらもひと安心。
しかし未だ余震の続く熊本を思うと、やっぱり落ち着かなかったり。
人生、辛いことがあればいいこともある。今と少し先を見つめつつ
自分にできる限りのことをしつつ、淡々と歩んでいきたいものです。

そんなこと言いつつも日々、わやわやで迷走まっただ中なんですけどね〜
東京出張からもう2週間なんて信じられない!!
その間、迷子犬の捜索お手伝いやらMRI撮影と診療(それぞれ別の日)やら
お茶のお稽古にも3回行ったし友人のつきあいで京都朱印状めぐりもしたし
東京の原稿や、新たな取材もこなし・・・けっこういっぱいいっぱい?
そんな日々の断片。
ね7
大人気手織り寿しの2号店が木屋町にできたので行ってみた。話題性、話題性。
ね9
今年初かき氷は寺町の和カフェにて。季節限定生いちご!なまらうめ〜
(ここは年中かき氷が食せるかき氷の聖地なのです)
ね8
すっかり懇意の寺町・ギャラリーIさんではドライフラワー作家さんの作品展。
もう一度行きたいほど素敵だった。
ね10
戦利品〜・・実はこの大きい花(ラナンキュラス)持ち帰る時にポッキリ折れてこの始末T T
ね11
来月は東京で2回作品展をされる植栽家さんの工房にて。
電球に植え込まれた植物たちのコロニー、美しすぎました!

さあ、ぼーっとしてたらGWに突入してしまうぞ。
といいつつ、今期はドラマもなかなか面白い。
「重版出来」「僕のヤバイ妻」「私結婚できないんじゃなくてしないんです」
「火の粉」「ゆとりですが何か」
今晩からはじまる「グッドパートナー 無敵の弁護士」にも期待。
・・・いつ働くつもりでしょ、usainuさん。



追悼・茶山さん

ちゃん

激しい余震がおさまらないなか
福岡に住んでいた湖兎子の実の祖父、茶山さんが
4月16日未明、ご家族に看取られ16年の生涯を閉じたそうです。
来月のお誕生日で17歳になるはずでした。
ここ数年、体力の衰えを心配されていましたが
まさかこんなに早く逝ってしまうとは思わず・・・
しかもこのタイミングで。
でも愛いっぱいの看病を受けながらも長く寝つくこともなく、
静かに逝ったのは、紳士の茶山くんらしい最期だったのかも。
(激しい余震の中、ということですから静かにとも言えないか^^;)
茶山さん、ちゃんくん、ちゃっぽさん。いろんな愛称で呼ばれ
誰にでもやさしく、誰からも愛されたおじいちゃん。
溺愛していたapollodiaさんの心中を思うとやりきれません。
まだまだ心に穴の開いた状態は続くでしょうが
残る花鹿さん、京太郎くん、クコちゃんとともに
寂しさを乗り越えていかれることを祈ります。

ひと安心

なっ2
なっちゃん・・・
なっ1
よかったにゃ。

なんだか熊本が大変なことになっていますが
これ以上被害が広がないことを祈るばかりです。
あんなに大きな余震の続く中、地域の方の不安は恐怖を思うと
いたたまれず・・・どうか早くおさまって復旧に集中できますように。
・・・なーんか小学生みたいに単純なことしか言えてないな。
しかしほんと、まずは早く余震おさまれ!みなさんがんばって!
今はそれしかありません。

そんななか・・・昨日速報でお伝えしたちょっと心に灯のともる出来事。
ご迷惑かも、と思ったのですが、ポスター回収を口実に
なっちゃんことナイルちゃんに会いにいってきました。
もしおびえたり興奮したりしていたらご挨拶だけして帰るつもりで。
すると思いのほか落ち着いていて、大丈夫ですよ〜とのこと。
ないる2 ないる1
写真で想像していたより小柄で、可愛い!!
お母さんにべったりで、押しかけた人々にお手もしてくれるいい子!!
集まったみんな、メロメロになりました。

なんでも昨日の朝、奥さんが車で捜索に出かけようとしていて、
いったん外に出て、忘れ物に気づいて戻ってからもう一度出たら
目の前にいたそうです。声にならない声が出たって(笑)
近くにひそんでいて、ドアが開く音で出てきたのでは、という憶測。
リードが噛みちぎられていて、お口をちょっと怪我していたので
やはりどこかに絡まってしまい、必死で食いちぎっておうちに戻ってきたのね
と推測されます。・・・て、推測ばかりだけどほんと、1週間どこでどうしていたのか。
こんなとき、おしゃべりできたらね〜って思いますね。
最悪の場合も頭をよぎらずにはおられなかっただけに、本当にうれしい。
一目散に「おうち」を目指してくれた健気さが愛おしくて
もう「預かり」さんとは誰も呼べまい。なっちゃん、幸せになれるね。
大変なアクシデントだったけど、1匹の犬のためにこんなに動いてくれるひとがいること、
そして人と犬の絆にあたたかい気持ちをいただけた機会になりました。
なっちゃんとはかかりつけの獣医さんが同じと知ってまたびっくりだ〜
(獣医さんも捜索に協力してくださっていました)
ついでに今回、車にのっけてくださったバーニーズのオーナーKさんも
同じ獣医さんと知って、盛り上がりました^^

結局、わんこグループの方々とお茶してポスターはがしにいく時間がなくなり(おい!)
coco.。さんに残りをお願いしてしまった。何から何までフォローありがとうございました。

東京日記ラスト

ねん
ちらっ
ねんん
「早くモフるにゃあ〜」

熊本震災、驚きました。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一夜明け、被害の状況も明らかになってきていますが
スムーズな救出とケアを祈らずにいられません。

そんななか、異常に眠ってしまうusainu。
昨日も早く寝て今日は5時台には起きようと思っていたのに
いつもどおり起きてしまったよ〜疲れが溜まっているということにしておこう。
本日はナイルちゃん捜索隊に加えていただくことにしました。
こちらも、一刻でも早く無事の発見を祈ります。と書いたところで、
なんとなんと!今、無事帰宅の報告が!!うれしいいい〜!!詳細はまた後日にでも。

さて、東京のご報告もラスト。楽しみにしている方がいるかも不明ですが
ま、自分の覚書としてな。
市ヶ谷
最後の一泊は市ヶ谷のホテル。中を撮り忘れたので外観を。
なかなか豪華でとっても快適でしたが、滞在期間が一番短かった^^;
チェックアウトとか荷物の発送が思いのほか早く済み、
まわりに立ち寄る観光地もなかったので飯田橋まで外濠沿いをてくてく歩くことに。
市
桜は終わったけど、なかなかの風情です。
市井地
ゴール!の牛込橋たもと、カナルカフェの脇でこの旅初の外猫さん!
市井
牛込橋には江戸城の石垣も残ってるんですね〜
ここは神楽坂下にもあたります。ということで別の日の朝には神楽坂散歩も。
市か
猫の街なのに猫に会えない!とこんなのを撮ってみたり。
市あさ
後で聞いたら、この毘沙門天さんの裏あたりにたまり場があるそうな。
次回は行かねば!

ということで、慌ただしくも楽しかった東京出張。
お仕事でもたくさんの素敵な人々のお話が伺えて、大きな刺激になりました。
思い出を励みに、もっともっとがんばります!

東京日記その2

ていいち
定位置!?
ていち
顔のすぐ横(枕の上)にお尻な。

戻ってから、添い寝率が高いのは嬉しいが^^;
ま、ま、ずっとゴロゴロ言うてはるし、よしとしよう。

さーて、お待たせいたしました。
ここまでくると「おい、仕事は?」と突っ込まれそうな
東京でのあれこれ。特に9日土曜日は、プライベートメインです(自分内)
この日だけ、ホテルが池袋から市ヶ谷へ。
朝一に移動して、荷物だけ先に預けて夜の遊びに備えました。
お仕事も予想より早く終わり、今回一番の大移動、飯田橋→穴守稲荷。
みんなが口を揃える「蒲田駅のトラップ」も無事くぐり抜け
まる4
駅前ではコスプレ狐、ゴンちゃんが迎えてくれます。
ちょっぴり迷いながらも無事到着、素敵なカフェギャラリーhaccoさんにて
ミカ姉さんがお友達と開催している作品展。
まるる (1)
ピエニ・ケヴェト- haccoでみつける小さな春 3人展( 4/16まで開催中)
3人3様の「小さな春」をテーマにした明るい作品が素敵。
aるる3 (1)
ミカ姉さん、たまらさんはすでに在廊。合流してくださったまさぽんさんと約1年ぶりの再会^^
まる5
アニメの色彩設計でもご活躍のミカ姉さんの作品は本当に色が綺麗。
テーマもオシャレで可愛いの。
その後、CAT.さん、たまちゃんも到着〜
まるる2 (1)
思いもかけずレセプションパーティにまでちょこっと参加させていただき
作家さんたちと楽しいお話がはずんだのでした。

しかしこの日はこれで終わらない。
東京のとある一等地に城を構えるマルゴー国王から謁見の許可が!
というわけで、マルゴー城ことCAT.さんの邸宅へたまらさん、たまちゃんと
悲願の初訪問。わーい生マルゴー様に会えるうう
DSCF5392 (1)
可愛いっっ!!
DSCF5395.jpg
おりこうっ!(↑入れ忘れに気がついて追加^^;)
まる6
CAT.さんお手製アクアパッツァというセレブなご馳走!どーん!
aる3 (1)まる1 (1)
はしゃぐ平民(浮気現場ともいう)右側の写真はたまらさん提供^^;

てなわけで、レインボーブリッジ一望の夜景にうっとりしながら
こちらでも食べて飲んでしゃべってマルちゃんを愛でて、
なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました。
いやほんと一人ひとりのところにくまなく回って鼻ポチしてくれるマルちゃんは
接待猫の鑑!!さすが国王、民の心を鷲掴みです。
CAT.さんの温かなおもてなしにも感謝、感謝。素敵な一夜になりました。
帰りの最寄り地下鉄駅まで、CAT.さんのナビによる東京高級住宅街の
夜散歩も楽しかったな〜と、今もほのぼの思い出します。
こうして、盛りだくさんの東京最後の夜はふけていったのでした。

・・・東京で、確実に2キロは太ったusainuである。(現在絶賛ダイエット中)

東京日記・・・はお休みで

おか3
帰ってひと心地、ちょいと距離を置きはじめる猫

帰宅から1日、昨日の朝、ふと湖兎子を見ると
ウインクしてる!?
め
どうも右目が開けにくいようだったのです。
でも元気だし、ごはんもよく食べるし歩きも走りもする。
獣医さんに連れて行くか迷いましたが、様子見と決めました。
すると今朝は元どおりぱっちりお目め。よかった〜
素人判断ですが、足でひっかいちゃったのかな?という気が。

一方、ナイルちゃんの捜索は続いていますが
目撃情報がなく、難航しています。
沖縄で保護され、関西の預かりさんのもとにきて1カ月。
「ようやく私たちに慣れてきて、おやつをあげるとぴょんぴょん喜ぶようになったんです」
と語られた預かりさん、正式に里親に・・・という決意を固められたばかりだったそうです。
それはそれは優しく素敵なご夫婦で、寝る間も惜しんで探し続けておられる姿に
泣きそうになります。急激な気温低下、雨・・・悪条件が続きますが
どうか元気で見つかってほしいです。みなさまもどうか一緒に祈ってください。
また、当ブログでをご覧の方にいらっしゃるかわかりませんが
宇治、伏見方面の方、またこちらを訪れる予定のある方、
ちょっとお気に留めていただけると幸いです。

というわけで、今日はいっぱいいっぱいになってしまったので東京日記は明日に持ち越しです。
明日はいよいよメインイベント(!?)だ!乞うご期待!

東京日記その1(実質2)

つめ
旅立ち前夜〜キャリーでどうしても爪をとぎたい猫。
カバーをかけてもこのとおり。
つめ2つめ3
もう、好きにしたらいいさ。

出張ってさあ、荷物の重さでかなりの体力奪われるんですよね。
今回借りた母のキャリーはいつものより大きく、中型のロッカーに
必死で押し込まなければ入りませんでした。

出張日当日は、そうして大荷物はロッカーに預け、PC入りのビジネスバッグを
手持ちにして京都市内で別件の取材仕事へ。思いのほか長引いてへろへろになり、
「あ〜遅くなるわあ」と新幹線の指定券を取りにいけば
30分は並ぶの必至の長蛇の列。おまけに荷物が大きいからと希望した窓際は
希望した号に空席がなく〜それでもなんとか次の20時前発車の席を確保し、
弁当、ビールを買ってロッカーに戻って・・・必死で押し込んだキャリーを
これまた必死で引っ張り出して。(これ、時間がなかったらもっとあせってた)
はあ〜間に合った!と乗り込んだ新幹線、あれ・・・私の席に人が座ってる!
こういうとき、以前の私ならツカツカと行って「そこ、私の席なんですけど」
なんてやっちゃってるはずですが、今は「まず自分を疑え」がモットー。
はい、当初乗るつもりだった、1本前の新幹線に乗り込んでいたことをチケットで確認。
あわくって飛び降りました。乗り込んでから降りるまで1分。自分でもよく間に合ったな、と。
新幹線に乗るまでにはやくも疲れまくった旅立ちの一幕でありました〜

これがお仕事1日めにちらっと匂わせていたアクシデントの実態でございます^^;

で、過去記事にあるように、へろへろでたどり着いた池袋のホテルで熟睡し、
お仕事1日めは自分内では最高のVIPを含む2名の取材のあと、プライベートのお出かけと
としこさん、きらちろママさんとの再会を果たし、ご機嫌な眠りに。

本日のレポは「ハードスケジュール」と予言していたお仕事2日め。
落語家さんと舞踊家さん、それぞれ2名のお話をうかがったあと
会社の企画で落語会に行くツアー日に当たっていて、頭数合わせにご一緒させていただいたのです。
すずもと
初の上野・鈴本演芸場。
いただいたチケットは、なんと6列目のど真ん中という最上席。
うれしいけど、寝られない!!^^;
いやあ〜楽しませていただきましたよ。いいねえ〜、江戸っ子!
現地集合だったので、時間前にはちょっと不忍池まで足を伸ばして。
t3.jpg
t5.jpg
さくらは終わっていたものの、人もそんなに多くなくて雰囲気を堪能できました。
でぶっちょの猫がごはんもらってた^^

終演は22時前、おもしろかったけど疲れた〜帰ってビール飲んですぐ寝よ!と
お礼を伝えてそそくさ立ち去ろうとしたら・・・「ご飯いくよ!」ズルズル・・・
御徒町のおつな飲み屋さんで、軽く一杯のつもりが。
基本、その場の4人みんな飲み助で、焼酎がまたたく間に1本空いていました。
ま、落語もお酒も楽しかったし、よしとしましょう〜
この日の帰ホテルはなんとか午前0時前。予想どおり、最もハードな1日となったのでした。
翌朝、予約してみたホテルの朝ごはん。
t1
これで800円なら、まあまあ?ま、最近は無料でバイキングなんてところもあるからな〜

そんなこんなで東京の余韻にひたるまもなく
昨夜は思いがけず迷子犬の捜索お手伝いに加わることになり
ビラ撒きとポスター貼りに宇治でも土地勘のないあたりをフラフラ、うろうろ。
連日捜索活動に奔走するlottieさん、本当にお疲れ様です。
頼りない私をサポートしてくださったcoco.。さん、ありがとうございました。
よりによってあんなに冷え込んだ夜、琉球犬のナイルちゃんの体調が心配です。
いまだ朗報なしの事実にへこみますが、、、無事に見つかりますように。
ナイルちゃん失踪記事→
捜索チーム募集→

無事帰宅

おか2
ごろにゃ〜ん
おか1
もっと!もっと撫でるにゃ!

意外と早く戻れました(ご飯食べてから真田丸が見られたくらい)
モフ度が増した気がする湖兎子、このとおり熱烈うにゃうにゃのお出迎え。
盛りだくさんの東京日記は少しずつアップさせていただきますね〜
書かなければ、の取材素材の山と出張前の仕事でがんじがらめなのでした^^;
なにせ毎晩遊んだからな〜^^;
はい、これから死に物狂いで働きます!!でも今日は寝かせてください・・・

東京仕事1日め終了

き7
これは出て行く時に撮った1枚。起きてもくれなかったの^^;

はい、そんなに余力もないけれどインターネットがさくさくつながるので
気をよくして更新してみますよ〜
ゆるゆると始まった東京滞在1日め。
まあ、昨夕というか昨夜というか、ちょっとアクシデントがあったものの
(また帰ってその気があればお話しましょう^^;)
夜10時前になんとか無事たどりつきました。
き
池袋に3連泊、お部屋は狭く設備も古いのですが
なーんか落ち着くレイアウトで、なかなか快適^^

朝から飯田橋でお仕事、本日は思いのほかさくさくと進み、
予定より1時間早く終了したので、ずっと訪ねたかった清澄白河のカフェへ。
き4
以前このお仕事で取材した料理研究家の先生が開かれた和カフェ。
手作り和菓子と、旦那様が丁寧に淹れてくださったコーヒーは癒しのコラボ。
思いがけず、3年ぶりにお会いしてお話もできて、あったかい時間を過ごせました。
せっかくここまで来たので、清澄庭園にも立ち寄り。
き5
なんだかのびやかで素敵な場所〜
き3
美しい一本桜に、池に点々と浮かぶおしどりたち。
き2
き1
雨のおかげか、陸でのびのびとふるまう鴨たちもたくさん見られました^^

その後は池袋であのお方の退院祝い(?)
き6
カレイの活け造り〜!
合流してくださったきらちろママさんのナビで豪華海鮮三昧!
としこさんも入院前より顔の色艶よく元気そうでひと安心でした^^

さあ、明日は朝から晩まで一番ハードな1日です。
東京滞在中にもう一度更新は・・・無理かも〜^^;
ともかく頑張りマッス!原稿も書かねば〜

旅立ちの朝

ちょ1
「鳥さ〜ん」
ちょ2
わかりにくいけど、エアちょいちょい(片手があがってます)
ちょ3
「いいニャン、別に」

さあ〜て、いよいよ4泊5日の出張〜年に一度とはいえ、
いや、年に一度だから慣れないよね〜今朝も枕元で寝ていた湖兎子に
「今晩から4回、ひとりでねんねするねんで」と言い聞かせたら
神妙に?聞いていましたが、さあどうなるでしょう。
昨年は謎のキャンプ生活(2階の押入れで寝起きし、ごはん、トイレの時だけ
部屋に降りてくる。私が戻る日から部屋に帰ってくる)をおくった湖兎子ですが
さて、今年は・・・?
とにかくトラブルなく元気にいてくれたらと思います。
ほんとは早めに行って友達に会ったり美術館行ったり・・・と思っていたのだけど
仕事の都合で慌ただしい旅立ちになりそうです。
でも体調管理しっかりして、仕事もプライベートも目一杯楽しむぞ!
今回も会いたい人全員に会えないのがとても残念ですが
お声がけくださった方、いろいろ調節してくださった方、
ありがとうございました。楽しみにしています〜

きっと戻ってくる頃には散ってるんだろうな〜、京都の桜。
すいた
これは、おととい、仕事で行った大阪・吹田。すでに散り桜。
きやまち
昨日の京都はまさに今が盛り。木屋町です。
きやまち2
場所はこちら。またいっぱい歩いてしまった^^;
東京の桜も、明日の雨で散ってしまうのかしら。

9日、10日は恒例・菅原院天満宮さんの手作り市、
行けないのが残念〜近郊の方はぜひ、kaorinさんのお菓子やみきたろうさんの
かわいい猫小物をお楽しみくださいね。

ホテルで余裕があれば更新するかも・・・?
期待しないでのぞいてみてください^^;
ではでは、行ってきま〜す!!

今日は今日とて

DSCF5356.jpg
久々の落語会。落語&野球師匠のAちゃんイチオシ、この方の京都初の独演会。
DSCF5358.jpg
いや〜笑った笑った。一之輔さんの人物造型の愛らしさは感涙もの。

落語は上方に限る!と思っていたのもどこへやら
Aちゃんの影響大で江戸落語にぞっこんのこのごろです。
もちろん上方の味わいも好きなのですがね。
今回の東京出張では、縁あって↑の弟弟子さんのインタビューがあったり
得意先さんのおはからいで落語会に寄せていただく日もあるらしい。(詳細不明)
うれしいのだけど、悔やまれるは私の勉強不足だす。
「落語好き」とは言いつつ単純に聞いて笑ってるだけでなーんの知識もなく
この貴重な機会をどれだけ活かせるんだろうか。
同様に、お茶もきものも、猫や動物愛護のことさえ
表面的なことをなぞるだけで精一杯で足りない!浅すぎる!!
人生半世紀のこの期に及んで自分のダメダメっぷりに
途方に暮れるこのごろなのでありました・・・
自己評価を上げるためには努力っきゃないんだろうな。

と、楽しい一日だったのにナーバスになってどうする。
本日は雨予報、断念したきもの着用でしたが、
やっぱり思い直して急遽着ていくことに。
・・・洋服がもう、仕事着とデニム以外思い浮かばないんだよっ^^;
「困ったときのきもの」脳になりつつある。
きもの (1)
昨年の「ブロにゃ〜展」に着て行ったきものに花柄の帯。
正面は散り敷く桜の花びらで、この時期にぴったり^^

おまけ・完封勝利おめでとう!広島K田さん!
DSCF5359.jpg
Aちゃんのお土産。うお〜力出そう!明日のお昼に食べるぞ〜!!

そんなこんなであと3回寝れば出張。湖兎子と離れるのが今回やけに辛いわ〜

横着猫

な1
なでなでのリクエスト。
な2
お礼に?足で押さえつけてペロペロ。横着者!

いろんなことが未整理で、ちょっと待て、まず落ち着こう!状態です。
そんななかで今日は行きたいところいっぱいあったのですが
ひとまず、いちばん行きやすかった寺町のギャラリーIさん、今年初。
愛
「おもてなしのうつわ」展、素敵でした。いつもセンスいいなあ〜
先週のパーティ行きそびれて残念。

そびれていた、といえば
アップしそびれていた広島土産。(買ってはいない)
ぷ
これはセーフなのね^^
ああ、マツダ球場、楽しかったな。また行きたいな。

出張までに何回更新できるかしら。できるだけ頑張ってみます。

怒涛の4月


「ここ、初めて座るけどにゃ」
DSCF5344.jpg
「なんだか汚にゃ〜」
DSCF5338.jpg
「ほこりを掻き出してやったにゃ」
今から掃除しようと思ってたのよ・・・><

としこさん退院おめでとう!と驚異の回復力に敬礼したところで、
本日からは普通モードで^^

昨年は声を聴かなかったうぐいすが、本日は近くで鳴いております。
またお庭に来てくれるかな〜^^
朝はまだ肌寒い、4月のはじめ。さ〜、怒涛の日々がやってきましたよ。
出張は結局、4月6日から10日まで。
6日は前乗りなので、できれば早めに行ってあれこれ・・・と考えていたのですが
夕方の京都で仕事が入ってやんの。もう、着いて寝るだけになりそう(;;)
ほかの日も、夜まで拘束されることもあり、
唯一なんとかなりそうな土曜日はミカ姉さんの作品展になんとか駆けつけ
久々のつるつるファミリーのみなさんとご一緒させていただくこととなりました。
あとはどこかでとしこさんのお見舞いね〜
そんなわけで、会いたい方はいつもいっぱいなのになかなかお声がけできずすみません。
・・・といいながら、いきなりぽかっと時間が空いて「今日、どうですか?」なーんて
連絡をするかもしれないので、近郊の方、戦々恐々としていてください(?)
しかし気になるのは気候だ。服、何をもっていけばいいのか〜^^;

4月はこれ以外もなんだかバタバタになりそうで、さらに更新やご訪問頻度が落ちるかも・・・。
お許しくださいませ。

おまけ、昨夜の京都逍遥。
み1
夕闇の宮川町。時折、舞妓さん芸妓さんが行き交います。
み2
明日から宮川町の歌舞練場では「京おどり」がスタートします。
み3
5分咲き?くらいの木屋町でもライトアップが始まりました。

ふわふわとあたたかな夜、ちょいと立ち寄った宮川町から
京都の夕景を楽しむうちに京都駅まで歩いて戻ってしまった。
初めて歩く通りを暗闇のなかできょろきょろ歩いていると、
どこか知らないまちに来たようでなかなか楽しかったです。
顔を上げれば、目の前に京都タワーがあるんですけどね^^
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる