パワーチャージ

a1
「みんにゃ〜!湖兎子は元気だよ!」
a2.jpg
「飼い主があんまり写真撮ってくれにゃくなったけどにゃ」

ほんとに、家にいる時間が減ったら、ますます同じような写真しか撮れなくて〜
週一更新に甘んじてしまうかもしれません。ま、特筆すべきことがないのはいいことなのだ。
でも可愛い写真が撮れたら発作的に更新しますねっ^^

今週もスケジュール目白押し、週末にはプライベートで西方面で一泊。
はじめてのおとなびパス利用ですが、そのお得さにびっくり。
使う日から数日間有効で、1回新幹線乗るだけでも
十分もとがとれるのですが、期間中はJR西日本使い放題、
ああ、時間さえあれば九州だって富山だって行けるのに。
ないの!というか、圧倒的に足りない。ついでに体力も足りない!

そんななかでも、やっぱりこれだけは!の茶道仲間の月一食事会。
 a3
またまた素敵なお店を発掘してしまった。アジア、沖縄のスパイスが効いたちいさなお店。
a5.jpg
全員はまって2回オーダーしちゃったパクチーと砂肝あえ。
a4.jpg
ピータンの入った白和え。なんともコクのあるおいしさ!

4人全員がパクチー好きで、パクチーの入った料理を制覇してしまいましたが
もちろんそれ以外にも、何食べても美味しかった〜
a6.jpg
普通の焼きそばにも野菜がゴロゴロ!

しかもしかも、なんと銘酒「風の森」を置いていたのですよ!!
地元のみなさ〜ん、京都にお越しのみなさ〜ん、
またご一緒しましょうね〜!!

そんなわけでしっかりパワーチャージも終え(もう使いはたした気もするけど)
新しい1週間、今日明日は死に物狂いで原稿アップだ!!がんばりまっす〜

手出し無用

たっち1
ぶーたれて寝っ転がっていたので「おっしゃー!モフったろ」と手を出したら
たっち2
拒否られてしまった。そういう気分ではなかったらしい。
…それにしても怖い目じゃ。

わあ〜い、やっとやっと、一日家にいられる!!
…書き仕事がたまっているけど、外出しなくていいだけで嬉しい〜

これだけじゃなんなので
どうよ、最近の猫ブーム。
可愛い写真や画像がいっぱい見られるのは楽しいけど
なんだかなあ
…と、まさに可愛い自慢で始めた猫ブロガーが
何を書いても説得力がないことに気づき、自重。
ただ、以前のように「猫好き」を公言できなくなった自分がいるのです。
とりあえず、ブームが去ったときに
不幸な猫さんが残ることのないよう責任ある情報発信を!
マスコミはそんなことほとんど考えちゃ〜いないので
我々もできることをできる限り、と思います。

しかし湖兎子は今、幸せなのかしらと、根本的な疑念が^^;
たっち2 (1)ど…どうなん?

記録と記憶

き1
どき!なんや、その体型は!?
き2
「にゃにか問題でも?」
き3
いやあ、ここが…
き4
ほっ、毛でしたあ〜

取材に、バイトに、ほとんど出ずっぱりの日々。
それでもお勤めしている人よりは家にいる時間はあるはずなのに
なんだか足りないよ〜スキンシップ。
心なしか湖兎子も寂しげで申し訳ないわあ。
…というか、湖兎子は食べられさえすればなんでもよさげですがね^^;
相変わらず夜中に2、3回起こされてま〜す。

そんな今日は親友であり湖兎子の第一シッターだった
Sさんの4回目の命日。あれから5年。
抜けるような青空を見て、葬儀の日を思い出す。
彼女が遺した言葉とともに。ー「じゃあ、行ってきます」ー
き5
若かりし日、ともに笑いころげた友人から今年も届きました。
どんなに時がたっても、変わらない思い。記録しておきます。

むぎちゃんがやってくる!

ごろごろ
ちょっと前の写真ですが
ごろ2
まー大体いつもこんな感じ。

ちょっとくたびれてきたな〜と思う週なかですが
まだまだ忙しいのはこれから、気合い入れてがんばってかなきゃ!と
決意をこめてのブログ更新だ〜
ぜひみなさまにお知らせしたい嬉しいニュース!
今年も開催決定のミャウゼ、
なんと11月5日(土)は本堂では千さんの箏奉納演奏が決定!
さらに!ことし2月、キトゥンカンパニーさんでのライブで私たちをぞっこんにさせた
あのミュージシャン巨大猫むぎちゃんが同じ日にやってきます!
・・・というか、予約が定員に達したら、ということなのですが
あっという間に埋まる気がするので心配いらにゃ〜!
詳細はみきたろうさんのブログで→
ああ、またむぎちゃんに会える〜ワクワク。
ぜひ、近郊の方も遠方の方も、こぞってご参加くださいませ^^

そういやむぎちゃん、7月にも東京でライブが予定されています。
わーねこ専と日程がかぶってる^^;
興味をお持ちの方はこちらで→むぎちゃんライブ予定

さーアゲていこう!

長い1週間

ふ4
ジャストサイズ!
ふ5
こうして頭をぎゅうぎゅうするのが好きなのよね〜

連休からこのかた、公私ともにとにかくぎうぎうの日々が
いまわかっているだけでも再来週までびっしり続きそうです。
…いや、みんな普通にこなしている程度で、特にさわぐほどでもあるまいというのが真実。
なまけ癖がついてしまっていけませんわ。

あと、連日の外出はほんと服が続かないっ!
もう、バイトには制服感覚で似たような服のローテですが
それにしても夏物がないっ!ということで急遽買い足した通販の箱に湖兎子inの図でした。

湖兎子も人恋しいのか、たまたま私が家にいたときに宅急便がきて
門扉のところでドライバーのお兄ちゃんとやりとりをしていると
なんだか視線を感じる・・・振り向くと部屋の網戸に張り付くようにして
湖兎子が私をじーっと見てるじゃありませんか。
思わず「ことこー^^」と手を振ると色めき立って「にゃああああ」・・きゅううん。
なんて愛い奴なんだ、と久々に思いました。嘘。いつも思ってる。

そんな私の1週間より〜
大好きな友人がしばし京都を離れることになりプチ送別会
ふ3 ふ1
焼き野菜、フルーツカルパッチョそして
ふ2
大きくってぷりっぷりの牡蠣!!
以上は久々のK食堂。絶品ゴルゴンゾーラのペンネも食べたよ。やっぱり大好きだ。

今週は3日もバイトに入った。一人の店番は寂しいけどこんな同僚も。
ふ7
めだかさ〜ん♪
ふ8
やばい体型の金魚さ〜ん♪
ふ6
西日とともにブラインドに現れるこのシルエットが好き。

おしゃれな空間にいると心が洗われるような気がします。
(で、うちに帰ってげんなり)
よいお客さまが多いおかげか、接客業の楽しさをしみじみ感じています。
京都のこと、文具のこと、しきたりのこと、もっと勉強して引き出しを増やさねば。

もちろん本業もがんばってますよ〜



GW補遺

きら1
きらきらっ
きら2
こんなところに乗っています
きら3
はい、もとの位置

一瞬だけ、部屋に人が来ることになり久々に気合を入れた大掃除。
ふだん物置台にしているテーブルを出すと興味津々で乗っておりました。

GWスタートはゆるゆると・・・のつもりが
メール1本で状況が変わるのは私の仕事の常。
公私ともにいっぱいいっぱいの1週間になりそうです^^;
しばらくはブ活の余裕もないかも、ということで
書きそびれていたGWのお話を少し。

おうち仕事に充てていた某日、lottieさんから
「今日、サンダーちゃんに会いにいくのですがもしお時間あれば」とお声がけが。
サンダーちゃんとは、
ちょうど2年前のGW、CLUB WAGの取材でシニア犬ブラックさんとの日々を
語ってくださったcoco.。さん
新たにお迎えされた推定11歳のナイスガイ。
昨年11月、ブラックさんをお空に見送ってから4カ月、
ボランティアで通われているARKさんから2度目のシニア犬リホームを実現されました。
その英断に心で大喝采するとともに、落ち着いたら会いにいきたいと思っていたので
ふたつ返事で合流させていただきましたよ。
なにせ偶然にもcoco.。さん邸まで徒歩10分のご近所さんなのですもん。
(といいつつ今回はlottieさんが車で迎えに来てくださった〜^^)
さんだ
サンダーちゃん、はじめまして!(君だけど、ちゃん付けて呼びたくなる愛らしさ)
さんだ2
lotteieさん撮影中。うおおおお〜ん、可愛い!!!

近所の公園で、撮影しつつcoco.。さんがご用意くださったおいしいパンの
ランチいただきつつのまったり犬談義タイム。
usainu、実はこれに先立つこと1時間、軽くお昼を済ませていたが
まったく問題なく誰よりも食べていた。(問題、あるやろ。ウエイト的に)
この日はお天気には恵まれていたものの、風が強くって。
京風ならぬ強風ランチと名付けられました。おもしろかった〜
・・・と、そんなことよりサンダーちゃん。施設にいた頃の名前そのままですが、
ブラックに続いて、ブラックサンダーだねという笑い話も。
愛しぬいたブラックちゃんとのお別れから、サンダーちゃんを迎えた経緯などは
私がくどくど話すよりcoco.。さんのブログをご覧いただいたほうがいいでしょう。
ただ、「シニア犬を迎える」という選択肢に関して
「一緒にいられる時間が長いか短いかは重要な要素ではない」と言い切るcoco.。さんは
本当にカッコいいと思います。(表現軽いなあ。もっとしっくりくる言葉があるはずなんだけど)
サンダーちゃんとの向き合い方も慈愛に満ちつつもフラットで自然。
風の又三郎的というか(意味不明)・・・とにかく尊敬を新たにしたのでした。
あ〜素敵なひとときでした!lotteieさんの写真もまたまた素晴らしかったです。
coco.。さん、また遊びに行かせてくださいね〜

おまけ。お茶のお稽古帰り、いつも通る野菜も売ってる花屋さんにて
なのはな
限定販売の「松ヶ崎の菜の花の漬物」をゲット!
すぐきっぽい乳酸菌系の酸味と菜の花のほろ苦さがベストマッチで
お酒のあてに最高でした。
しかし私の頭のなかには、今も銘酒「風の森」の華やかな余韻が残っていますわ。
あ〜また飲みたい!お仕事がんばろ!

あがりは上々?

元締めことたん
はーい、久々のとしこさん4コマ!そうそう、こーんな姿に変えられて宇治市植物園で・・・
ちゃうちゃう!ここでは働いてないっ^^;

しかしバイト:本職:フリーが5:2:3、しかもフリー中2日はお稽古・・・という
GWでしたが、なんとか乗り切れました。
お友達とほとんど遊べなかったのが残念ですが、
バイト先に応援に来ていただいてりして(るりちゃんなんか2回もT T)
熱い友情に感謝です!引き続きサポーター募集中(なんのこっちゃ)
そんなGWのあれこれはまた日を改めてお伝えできるといいな〜
ひとまず、GWあった方もなかった方も、明日からは平常営業!がんばりましょう^^

お茶事、お酒、奈良散歩

なな1
無理矢理きもの2ショットシリーズ

無事、お茶事の練習もおわり〜
心配されたお天気も、
なんとか帰宅時にポツポツ降り始めたくらいにとどまり、ひと安心でした。
こういう時のきものって本当に困ります。
本当は無地の紋付きが正式なのですが、雨で汚れるのが嫌だし(^^;)
涼やかな色合いのものはカジュアルなのしかないし・・・
ということで、今回はちょっと色は暑苦しいけど抜け感のある絞り染めの着物に
生成り色基調のあっさりした袋帯を合わせてみました。
着付け中、湖兎子があの手この手で妨害するのはデフォ。

お茶事は接待役の方だったのでとにかくバタバタ忙しく
せっかくのお料理も水屋でかきこむようにいただきましたが
なな2
海老しんじょうもおいしくできていましたよ〜
(しんじょう大きすぎ!とお客さんに笑われたけど^^;)
お茶事のなかには「千鳥の盃」といって、亭主がお客様一人ひとりにお酒をつぎ、
同じ盃で返盃をもらって飲み干す、というしきたりがあるのですが
今回、それがしたくて「亭主やりま〜す」と手を挙げたようなもの(えっ)
形だけで済ませるひとも多いけど、もちろんガチでいただきました^^
おいしかった〜

でもね、実は前日、奈良でとびきりのお酒を仕入れて飲んだあとだったので
こちらに軍配だわ、とひそかに。
なな9
憧れの「風の森」。無濾過無加水の純米吟醸。
いや〜、飲み師の鑑ゆぼぼさんがスパークリングでないお酒を
「シュワシュワ」と表現されることがあって、どんなだろう?と思っていたのですが
これや!これ!と納得。いやほんと、初めてのおいしさでこれはハマる〜と思いました。
そ、2日のちょっとお出かけは、久々の奈良。
さんく
みきたろうさんが出展されている「奈良マトリョーシカ展」へいったのでした。
ギャルリ・サンクさん
力作揃いのなか、みきたろうさんの作品もとっても可愛かったです^^
少し時間があったので、陽気に惹かれてちょっと奈良usanpo・・・は
長くなるので続きを読むで。

続きを読む

GWの舞台裏

あね2
「むっ!」
あね3
ぺし!
↑私の手首〜なんか写り具合が妖怪チック〜なのでどつかれたか?

あね1
撮影の舞台裏?手で注意を引いていたら、戦闘モードをあおる結果に。

あっという間に5月突入、
なんだか日々がバタバタと過ぎ、外から戻ってもPCを立ち上げる気力なかったりで
訪問コメ等も滞り気味、失礼いたしております。
慣れない仕事やらなんやらで落ち着かない毎日ですがとりあえず元気です。

明日はお茶事のお稽古なので、昨日はその準備。
先生のところで海老しんじょうをつくってきました。あ〜写真撮っておけばよかった。
魚のすり身に卵白、大和芋、かたくり粉、出汁、海老をまぜてすりすりまぜまぜ、
ラップでお団子にしてお湯に投入、という簡単しんじょう。でもウマ〜
つまみ食いはお手伝いの特権なのだ!とばかりパクパク。
ラップについたものも丁寧にこそげて・・・人に見せられない舞台裏^^;
でもこれをお吸い物に入れるとさらに美味しさアップなんですよね〜
明日は亭主役、雨の予報ですが着物着ていかなきゃ〜(辛)

合間を縫ってバイトもがんばっており
といっても、前半はとっても閑散としたお店で売り上げもないところ
リア友やブロ友のみなさんが盛り上げてくださってとっても助けられました(涙)
るりちゃんが自作した小姉ちゃん撮影グッズに笑ったのでこちらも舞台裏公開。
あね4
どんなお写真を撮られたかはこちらで^^→

さー、今日はお掃除と着物準備を終えたら、プライベートでちょこっとお出かけしよう。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる