やっぱ夏越の祓

ち
今年もなんちゃって茅の輪!?

今年も半年終わりの6月30日、
といえば夏越の祓、水無月を食べる日ですよ〜
ということで、恒例行事はやっぱり押さえておきたいと
ヘロヘロの体に鞭打ってゲリラ更新!!

今年はスケジュールきちきちで茅の輪くぐりも行けないわ〜と思っていたのですが
偶然にも大阪で取材があり、帰りに昨年のマチナカどうぶつフェスタでお世話になった
山口さんの個展に立ち寄ることができたのです。
na.jpg
とっても素敵だった〜!
ち1
で、なんちゃって茅の輪の向かって右に山口さんの茅の輪ねこちゃん箱を^^
くぐるかな〜
ち2
まさかのチュッ^^;
カリカリで釣ったのですが、完全に潜ってくれない湖兎子であった^^;

で、夏越の祓本番(?)の本日はバイト先のほど近くのえべっさんへ!
ち3
まだ誰もいな〜い。ラッキー!
tい4
今年は祇園でこんな水無月をゲットしました。ちっさくて可愛いのだけど
IMG_9771.jpg
遠近感でわからね〜(><)

お味はやっぱり仙太郎さんが好きかな〜今日も凄い行列だったそうです。
さあて、厄払いも済んだし、下半期に向けてさらにエンジンかけていくよ〜!
みなさん、ご心配かけてすみません。元気だけがとりえの私、がんばります!!

現実逃ヒーヒー

に〜
あ〜もうどうしよう
さ〜
(チラッ)

やってもやっても仕事が進まん、片付かん。
陣地取りのように埋まるスケジュール、つのる焦り。
・・・ほんとはブログしてる場合じゃないぞ^^;
こういうときはすべてにおいて不調で
昨日はお皿に続き、あの信楽焼のビアマグまで割ってしまったあああT T
取材で伏見のお酒試飲しまくるという役得もありましたが。
貞子的匍匐前進でもなんでも、とにかく前に進まねば〜な日々なのでした。
い〜
ほんとはこんな気分〜ちょっと、ブ活動はお休みするかもです。

やじうま?


どや!
DSCF5666.jpg
おなじみ見返りポーズもこの見下し顔。

広島でみどりちゃんからもらった卓上カレンダー、
絵がとっても素敵なので壁にペタペタしてみました。
この空間だけきれい〜でも片付けても片付けても
次の瞬間散らかってる部屋はどうしたもんだ。

写真とはまったく関係なく・・・
今日は朝から自宅仕事だったのですが
開け放した窓から、金切り声にも近い怒鳴り声が。
途切れ途切れに聴こえてくる「離婚」という単語。
ご近所の夫婦ゲンカで、一方的に奥様がまくしたてておられて
・・・仕事に集中できね〜。
ふとみると、うちのジャンボキャットも「何事?」て顔で
窓にはりついてるではないですか。
いつもなら朝食、なでなでタイムを終え安らかな眠りについてる時間。
なんと、罵声は2時間近くも続き、その間ほとんど寝ずに
なりゆきを気にしていた?湖兎子、今は押し入れの奥にこもって爆睡しています。
やっぱりマイナスのエレルギーのこもった声って
なんらかの電波みたいなものを発してるのかしら。
私もどっと疲れた。
しかしあれだけ怒鳴り続けられる体力と精神力も相当なもんだ。

腰痛は、なんとか日常生活が送れる程度に済んでおります。
みなさま、ご心配おかけしてすみません。

それより心配なのはこの大雨。どうか被害が広がりませんように。

ギクッとな


お空を飛んでいるみた〜い
DSCF5643.jpg
正面にまわると「やるんかコラ」
DSCF5650.jpg
ガオオオオ〜・・・というテイのあくび

夜中、不穏な気配にギクッとして目がさめると
枕元の押入れの中で出ていた湖兎子が・・・すでに毛布の上で
毛玉を吐いたあとでした〜
このところ暑いせいか毛づくろいが盛ん。毛玉もいっぱい。
なんとかケアせねば〜本当は洗いたいけど・・・

でもって私はお仕事のトラブルやなんやかんやで心身ともに疲労困憊。
それと明け方の冷えのダブルパンチか、昨日の朝、久々に
腰をギックリやっちゃいました〜^^;

幸い動かなければ痛みもない、軽微なものだけど
なんでこのタイミングなんだ〜!!
・・・いや、来週でなくてよかったかな。
今日はバイトついでに建仁寺両足院の半夏生を
さっと見に行こうと思っていたのですが無理は禁物ですな・・・

ご訪問、コメ返、滞りがちです。すみません〜

雨にも負けずギクギクにも負けず
強靭なメンタルを合言葉に頑張る!!

忙中の閑?

ほ1
単なる目くちょなんですが
ほ2
泣きぼくろに見えてセクシー^^と大親バカ

今週もそこそこぎうぎうのはずが、フタをあければ入ってくる予定の仕事がずれ込み
大好きなお姉様方からお誘いを受けたこんな場所にも行けました^^
ひほ2
何度目だミホミュージアム(笑)今回は茶釜展!見応えありました〜
ひほ1
異次元へのトンネルはいつ歩いても楽しい。神々しいあのお方の後ろ姿^^
ひほ3
今回、はじめてチェックイン棟でのランチ。お野菜いっぱい〜
ひほ4
車にのっけてもらったので、この後、信楽も堪能!
ひほ5
幻の紫香楽宮に行ってみよう!と盛り上がったのですが
わかりにく〜あっち?いや、こっち?で、結局、宮跡にはたどりつけなかったの。
でもみんなでワイワイ。楽しかったです^^
び
信楽では念願のビアマグ購入。悩んだ末に一番シンプルなのにしちゃった。
やっぱ泡が違う!!ビール、いっそうウマーです^^

ひひ
でもって本日はお友達の参加しているこちらへ。
素敵なものいっぱい〜偶然に会いたかったお友達にも会え、楽しいひととき。
しかし、予定目白押しのためあわあわと失礼してしまった。申し訳ないっ。
ひひひ
お友達の作品〜で事務所はとしこさんの華ちゃんとのダブル招き猫に!

そんなこんなで
素敵な人々とのご縁に感謝しっぱなしの1週間となりました。
お仕事も・・・つながってきたああ〜!ネジをまかねば!です^^;

奈良のトラップ


「こうめちゃ〜ん^^」

みきたろうさんのこの絵が見たくて、
猫イベント「にゃらまち」開催中の奈良に行ってまいりました月曜日。
月曜はけっこうお休みの店多いしね。
猫トラップにはひっかかるまい。さっと行ってさっと戻る!とあえてこの日に。
な1
『つれづれ猫のcatalogカタログ』展・みきたろうさんセルフ紹介
会場はマトリョーシカ展に続きならまちの「ギャルリ・サンク」さん。
三者三様の猫さん、素敵な作品ばかりで心洗われる時間〜
なかでもみきたろうさんの黒猫が大人気とかでバンバン売れておりました。
DSCF5653.jpg
ヤモリとこうめちゃんポストカード、最後の1枚だった〜ごめんなさい。
お友達猫のゲストも可愛く・・めぐみけちゃんポストカードに飛びつく!

いや〜ええもん見せてもろた!とほくほくしつつ、ならまちをあとに。
お仕事の予習で、今年「式年造替」(いわゆる遷宮です)を迎える春日大社に向かいました。
ここはバスに乗ってさっと!
な10
ふむふむ、仮のお社にいらっしゃるのね。
な11
それにしても鹿の絵馬のかわいいこと。
神獣を公開している宝物殿も行かなきゃ〜と目指し歩いていると目に飛び込んだのは
な4
こじか・・・公開ですと!これは見逃すまいっ!(鼻息荒く)
な7
ごちゃごちゃ〜
なんかね、スタンド付きの小さな広場に母鹿子鹿が集められていて
見学者はスタンドからひたすら愛でるという仕組みでした。
投げる餌なんかも売っていて、登別クマ牧場を思い出した^^
ここからは写真が多いのでサムネイルで。(クリック拡大します)
ばん1
バンビやバンビや〜
ばん2
これは母鹿に注目!
ばん3
木にすり〜・・はう〜可愛い!!
たっぷり堪能してしまい、宝物殿も見失ってしまったので
だんだん本降りになってきた雨の中奈良駅まで歩いて帰ることに。
すると大仏殿あたりで
ばん4
ひょこっ!
な3
群れから飛び出したバンビちゃんでした。ひえ〜可愛い。

ああ、ええもん見た〜とホクホク道を急いでいると、奈良県立美術館のポスター発見。
そうだそうだ、かねがねみたいと思っていた藤城清治さん展開催中だった!
でも月曜休館だし〜・・とよくよく見たらなんとたまたま開館日ではありませんか!!
ばん6
これはもう行くしかない!!
・・・ということで、初藤城清治さん、堪能しました。
もう感動でうるうるですよ。齢92歳にして、新作もいっぱい。
力強く、やさしく、美しい光の芸術。多い時では30匹の猫と暮らしていた藤城さん、
作品のどこかに猫がいるものも多くって、もうひとりにゃらまち状態。
そんななかで原爆ドームをテーマにした作品もあってはっとしました。
DSCF5654.jpg
ポストカードだと感動の半分も伝わらないのが残念><
(つい懐かしくてケロヨンポストカードも買っちゃった)
なんだか、縁を感じたなあ。東北テーマの作品群にも胸を衝かれました。
自然への畏敬、平和への祈り、生きとし生けるものへの愛情・・・
いろんなものがたっぷりつまった作品展、これまたいいものを見てしまいました。

というわけで、どこが「さっと帰る」や!
思いがけないトラップの連続で予定時間大幅オーバーで帰途についたわけですが
ええ、悔いはありませんとも!心豊かになれた1日でした。
きっかけをくれたみきたろうさんに感謝です〜^^  

広島旅・番外カルチャーショック編


なんにゃこれ
DSCF5635.jpg
しんどくないのかねえ・・・というか、どういう体勢かわかります?

↓の広島平和記念公園編は思いのたけを書きなぐってしまって
少々重い話題を投げっぱなしになってしまったかしら、と反省^^;

おまけ編の今回は空気一変で〜す。この落差よ・・・

今回「おとなび」を利用した私たち(といっても手配はAちゃんに頼りっぱなし)
JR西日本なので、新幹線は新大阪からの乗車に。
「駅マルシェがあるのでランチはそこで調達しよう」ということで
初めて足を踏み入れたその場所で、私たちはみたのです!!
neru.jpg
ネルサイユ宮殿!?
neru2.jpg
なになになに〜!?
言葉を費やすより、こちらをみていただいた方が早いっ→ねりものの殿堂
マリー・アントワ・てっちゃん!?(苦)
「パンがなければちくわを食べればいいじゃない」ですよ!
かの中島らも以来、思い切った広告展開で話題をさらってきたかねてつが
久々にやったな〜!という感じで笑いの止まらなかった私たち。
コンセプトも商品名も楽しすぎる〜しかも美味しそうじゃん!ということで
みどりさんへのお土産に、思わず「宮殿おでん」を追加。
帰りにも寄ろうとAちゃんと固く誓い合ったのでした。

で、しっかり寄って、その日の私の晩御飯は
neru3.jpg
「パン・ド・ほぼカニ」(爆笑)。いや〜、おいしかったすよ。

広島といえばカープのお土産コーナーで毎度笑いこけてる私たちなのですが
さすが大阪、あなどれん・・・おもわぬ伏兵(?)登場でした。

でもってカルチャーショックといえば「魔窟」みどり邸。
洋の東西、年代を問わない素晴らしきDVDコレクションのなかから
今回、おすすめ邦画をお借りして戻ったのであります。
えいが
「大阪ハムレット」「ひみつの花園」「カタクリ家の幸福」
いや〜みどりちゃんのおすすめにハズレなし!
特に「カタクリ家の幸福」にはどハマりしました。グロが苦手な人は注意かも?だけど
それ以上にバカバカしくて笑えます。特に往年のジュリーファン、必見〜!

というわけで、たっくさんの刺激をいただいた広島旅。
その興奮もさめやらぬうちに、今日、またネタができたので
今週もさくさく更新できたらな〜と思っております。みなさん、ついてきてねっ^^

広島旅5・オバマの足跡を訪ねて(嘘)

ふくら
血圧計の上に乗ってるだけなんだけどね。ポンプでふくらませてるみた〜いと連想。
内容にまったく関係ない写真ですんません^^;

先週中にさくさく更新のつもりがままならず、広島レポ、だらだら続きます。

で、表題にからめて最初に言うておく。
広島行きを決めたのは、私のほうが先ですからねっ!
野球都合の日程選びでしたが、サミットにかぶらなくてよかった〜とつくづく^^

現地滞在15分のオバマ氏、
近所のマンションの奥様がベランダからお姿を垣間見ようとしたら
「スナイパーと間違えられるので」ベランダ禁止令が出たことをはじめ
(主婦スナイパー、格好よすぎ)
なんだかんだでその日、広島市民はとばっちりを避けおうちで息を潜めていた人が
多かったらしいですが。

それはさておきの、原爆ドームと平和記念公園。
その前にっ!宮島で穴子丼を食いはぐれた腹いせに!?
DSCF5610.jpg
どどーんとリバーサイドの元牡蠣船のレストランで牡蠣御膳!…の焼き牡蠣。
ちなみに数週間前に来広の千さまと同じメニュー^^
いや〜、さすが広島の牡蠣づくし、どれも美味でございました。

お腹も落ち着いたところで、いざ平和<祈念>行脚。
広島を訪れる限りは、絶対にはずせないものです。
まずは原爆ドームwithちえこ(不謹慎でもお約束^^;)
DSCF5612.jpg
修学旅行でも来たはずだけど、記憶なし。
DSCF5616.jpg
悲壮感漂う遺構のはずなのですが、70年以上を経た今も
こうして佇む姿を見ると、なんだろう・・・美しいと思ってしまった。
本当に美しい建物だったのでしょう。破壊前の姿を思うと哀しさもひとしお。
DSCF5613.jpg
中は補修工事中でした。
どうか次代にも伝えてほしい。しみじみと思います。
DSCF5619.jpg
そして平和記念公園。
教科書に載っていたのは鮮明に覚えている、
「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」の一文。
黙祷を捧げると、胸がいっぱいになりました。

DSCF5618.jpg
爆心地にも連れて行ってもらいました。
普通の病院のお庭に、当時の状態が保存されているそうです。
この日は病院がお休みで見せていただくことはかないませんでしたが
たまたま診療に訪れて見せてもらったというみどりちゃん。
「ただ静かに、そのときのまま残されていてね」うんうん。
見られなくても、みどりちゃんの説明と捧げられた折鶴にぐっときた。

修学旅行で見学してトラウマになりそうなほど怖かった
原爆資料館は、展示がとてもマイルドになっていて、批判も相次ぐ物件(苦笑)。
今回は時間も体力もなくってパスしたのですが
どんな展示を見るよりも広島に生まれ育ったみどりちゃんの言葉の方が
ずっと重く心に響いた気がします。
「そのまま焼け焦げたお弁当箱があるのよ。私はそれを見るだけで胸が痛くなる。
その朝、お母さんがどんな思いで用意し、その子はどんなに食べるのを楽しみに
していただろうって。そんな日常が、一瞬で消えてしまう哀しさ、切なさ、
そんなリアルな気持ちこそ、多くの人に感じてほしいと思う」
気になって調べたら、これですね→

「オバマの言葉も私は腑に落ちたよ」と。
責任とか、謝罪とか、そんなことよりも大切なのは、
こんなバカバカしいことを二度と繰り返してはならないという人類の課題だと思うから。

たしかに、たしかに。
記念公園の碑に刻まれた言葉も、穿った見方をする人がいるけれど
結局、主張したいことはそれだものね。
人間よ〜争いをやめなはれ!
な〜の〜に〜さ〜ワカラズヤがいる。二枚舌がいる。はう〜人間ってやつは。
どうしたもんかのう。

この日も、外国人を含むたくさんの人たちが平和公園を訪れ、頭を垂れていました。
原爆ドームを見つめる外国人を「みんなどんな思いなんだろうね」と眺めるみどりちゃんに
「単なる廃墟オタかもしれん」と囁くブラックusainuもどうにかせんといかんか。

広島旅、番外編へと続きます。


今日のほっこり覚書)バイト先にflanmamaさんが来てくださって癒された〜!!

広島旅4・いざ宮島


寝技のお嬢さん(本日は写真が多いのでこの1枚のみ)

usainuが過ごした濃密な時間を少しでも共有いただけたらと
こってりとお送りしております広島旅、
お時間のある方はよろしければ1からご覧くださいね〜


今回の広島旅の3つめの目的、それは未踏の地・宮島の厳島神社詣でした。
いつか行きたいと思っていた憧れの地。
それが、みどり邸からだと、徒歩5分の「平和記念公園」港から
45分の船旅で到着するというではありませんか。(宮島満潮時に限る)
お手製の贅沢スムージーにセブンのロールケーキというオサレ朝食をいただき、
マンションを出て少々歩いたら清々しい元安川が。
DSCF5532.jpg
この少し先に原爆ドームがあります。
おとなになって初めて訪れた広島の街は、川の眺めが印象的でした。
リバーサイド好きの私にとってはこの上ない癒しの光景ですが、
70年前に思いを馳せずにはいられず、、、というのは次回にじっくり。
川といっても海はすぐそこ、ほのかな磯の香りもするのだ。
いざ、しゅっぱーつ。(船着場の写真撮り忘れ)
DSCF5534.jpg
出航からしばらくは、以前ねこじゃらしさんとご一緒した大阪の水上バスと変わらぬ風景。
それが海に出ると一転!瀬戸内海だ〜
DSCF5545.jpg
この日は午後から雨の予報で、お天気いまいちなのが残念。
それでもおだやかに凪ぐ海に、点々と浮かぶ小島の光景にはテンションがあがる。
DSCF5549.jpg
DSCF5551.jpg
灯籠型の灯台〜
DSCF5554.jpg
見えてきたちっさな鳥居〜(有名なアレではありません)

そして宮島上陸〜!
DSCF5555.jpg
まずは鹿さんにご挨拶^^
こちらの鹿さんは、奈良にくらべてのんびりおっとり。
人懐っこい子は大型犬のような風情で可愛かったです。
DSCF5564.jpg
宮島らしい風景を!
DSCF5568.jpg
こちらのお約束も!

さあて、宮島でのメインイベントは、みどりちゃん絶賛!手漕ぎボートでの大鳥居くぐり!!
・・・のはずが、ボート、この日は出ていず。ちょっと残念でしたが
満潮の厳島神社や町を散策。
DSCF5569.jpg
DSCF5578.jpg
まだ午前中は人が少ない^^
DSCF5580.jpg
焼きたてアツアツの紅葉まんじゅう、めちゃウマでした!
DSCF5595.jpg
みるみる潮が引けていくのも自然の脅威ですよね。
いやほんと、聞きしにまさる厳島神社。平清盛、凄いよアンタ(この感想、頭悪か)

12時の復路を予約していたため、昼食のあなご丼はギリギリのタイムアップで
ありつけませんでしたが、ほんっとに楽しい宮島滞在でした。
元気なうちに再訪して、弥山に登ったりもしたいな。
というか、宮島に一泊して、朝な夕なに変わる島の表情を見てみたいと思ったのでした。
DSCF5599.jpg
帰りの船ではデッキにも出てみた。
なぜか船員のおっちゃんがスマホで撮った土星の写真をうれしそうに見せてくれました^^

宮島ではなんとかもったお天気でしたが、平和公園につく頃には本降りに。
DSCF5603.jpg
川からの原爆ドーム。
というわけで、次回はいよいよ広島旅ラスト!?平和記念公園周辺を少し。

広島旅3・魔境の住にゃん


さあこい!
DSCF5457.jpg
省エネモード・・・いかんよ〜^^;

usainuが過ごした濃密な時間を少しでも共有いただけたらと
こってりとお送りしております広島旅、
お時間のある方はよろしければ1からご覧くださいね〜


さて!
ようやく…というか、広島旅唯一!の猫ブログらしい記事でおま!
今回、一夜の宿を乞うたみどり邸
長女・空さん(チンチラ・14歳)、長男・青くん(ラグドール・9歳)、
次男・月くん(トンキニーズ・5歳)の3にゃんが住まう猫パラダイスでもあるのです!

玄関を開けたとたん、わらわらとお迎えしてくれたのは
青くん・月くんのメンズコンビ!
青くんは10㎏超え、その大きさにびっくり〜!!
10㎏超えのイケメンといえばガブママンさんちのカブくんが有名ですが
カブくんのみっちりむっちり感とはまた少し違って
「犬!?」って感じのでかさなんです(わかります〜?このニュアンス)。
ま、どっちみち、どちらも大きいのだけど。
DSCF5498.jpg
青くんお得意のポーズ。奥には空姐さん。一応、夫婦設定。
DSCF5500.jpg
んべんべ^^
DSCF5505.jpg
月くん乱入。やさしくおおらかな青くんは、月くんの子育てもがんばったそうです。
この写真では迷惑そうなお顔をしていますが仲良しなのよ〜^^
DSCF5502.jpg
お膝にのぼってサイレント・ニャーという必殺技で
私を思い切り魅了した月くん!
コツメカワウソ似、うしろ姿はフンボルトペンギン。(みどりちゃん談)
つっき^(撮影・みどりちゃん)

満を持してご登場の空姐さん。なでなでさせてくれました〜
(長女に“そら”ちゃん率、なにげに高いですよね^^)
DSCF5523.jpg
ティッシュと比べてこのコンパクトさ。キュート!!お年に見えません!
静かにみどり家を牛耳ってる雰囲気がすてき。

いや〜、男の子は甘えん坊と聞いていましたがみどり邸のメンズの甘えっぷりは
天井知らず!!
ベッドルームに引き上げてからも、月くんと青くん、かわるがわるやってきては
添い寝したり「なでて〜」とねだってさんざんゴロゴロ言うて帰っていったり。
usainuが目覚めるたびに(この日は山ほど夢を見てうとうとしては目が覚めた)
どちらかが来てるんだもん。
トイレにいけばついてきて「開けろ〜」とドアをガリガリしてくるし^^
浮気三昧の至福の一夜はこうして明けたのでした。まさに魔境!!

そして〜!!みどり邸名物、青くん抱っこ!!(爆笑必至)
ao.jpg
でか!青くんのふにゃ〜っとしたお顔も可愛すぎる〜
DSCF5625.jpg DSCF5634.jpg
湖兎子と比較してみました。同じスニーカーですよ、これ。
若干、湖兎子がまるっとしてるにしても、やっぱ青くん、でか〜い!!

帰宅後、湖兎子を見て初めて「まあ小さくて女の子らしい」と思いました。
・・・それ、錯覚だから!
試しに体重測ったら、過去最高に近づく6.6㎏になってたから!
やばい!
警鐘鳴らしつつ、旅行記は続きます〜


広島旅2・魅惑の魔境へ


我関せずの湖兎子は〜
DSCF5456.jpg
NH5(寝技に入る5秒前)

さー、本日はオフにつきあれこれそっちのけで(あかんやろ^^;)
怒涛の更新まいりますよ〜!!
↓からの続き、いよいよ長年のブロ友さまのひとり、只野緑さま邸訪問記!

野球観戦後、タクシー飛ばして指定の場所に着いたのは午後10時前。
お待ちくださっていたのはすらりと長身の雰囲気のある美女。
初対面にもかかわらず気分は「お久しぶり〜」、10年来の知己に会うかのよう。
考えりゃ、初対面にしていきなりホームスティさせていただく
私の図々しさったら相当のもんですわな。しかも深夜の訪問で^^;
そんなためらいを取っ払う気さくさがみどりちゃんにはあるのです〜

で、みどり邸!
中心街にそびえるマンション上階のひろびろ2LDKに、
某セレクトショップの名物店員としてならしたみどりちゃんこだわりのインテリア、
古今東西の本にDVD、さらにがご実家から厳選された亡きお父様の蔵書やレコード、
コレクションが大集結したからもう大変。
本人曰く「瓦礫の山」を、客人の寝場所確保のためにひと月以上かけて掃除をし、
「床が見える」状態にしてくださったとか。
あお
野球観戦中に送られてきた「待ってるよ〜」のゲストルーム。ホスト付きや!

お宅に着くなり案内されたのは素敵すぎる書庫。
DSCF5531.jpg
これは壁際で、この部屋だけででかい本棚が5つ?6つ?^^;
写真はほんの一部で、蔵書は川端康成の初版本、『チャタレイ夫人の恋人』の
発禁になった修正前バージョン、写真集や漫画もいろいろ、昔なつかし『少女フレンド』の
付録漫画(ん?なかよしだっけ?)まで・・・あああ、もう書き出せばキリがない。
もっと撮っておけばよかった。
このままなにかの「記念館」として公開したいレベル!1週間は滞在したいね。

そしてリビング・・・
DSCF5511.jpg
混沌がまたいい具合に落ち着くの。
DSCF5528.jpg
こちらも壁面という壁面に本やCD、レコードぎっしり。
DSCF5512.jpg
京都からのおもたせ、エリンギ奈良漬とチーズを肴に、2年ものの梅酒で軽く乾杯。
(あ、このときはまだお茶でした)いちいちバカラのグラスが出てくるのがまた凄い。
お話は尽きることなく、みるみる更けていく夜・・・が、しかーし!
翌日は8時半の船に乗るのである。午前0時をまわりはじめるとすっかりおねむのusainu
「ほな、ぼちぼち寝よか」「ええっもう!?」と驚かれましたが^^;
ごめんな〜とにかく寝ないと身体が動かんのよ^^;
DSCF5520.jpg
ベッドルームで、素敵アロマをシュボッとしていただきました。おしゃれすぎる。

しかししかし、みどり邸といえばもうひとつ、紹介すべきポイントが!!
ふふふ、それは次にてじっくりね。
DSCF5517.jpg
みどり様と長女・空様近影(ピンボケをさらに加工。ギリオッケー?^^;)
素敵猫家族、次回更新に乞うご期待!・・・たぶん、本日中には!

広島詰め込み旅その1

ぷ1
旅立ち前には猫の家さんのぷちボンで思い切り遊んでやりました
ぷ2
よってしばらく、湖兎子画像はこんなのが続きます^^;

さあて、さてさて、さかのぼること3か月の今年3月、
にわかカープギャル(婆)として、筋金入りAちゃんのナビで人生初広島球場を体験した私。
久々の野球観戦、面白い!広島って意外と近い!となると俄然
現実味を帯びてくるのが広島在住ブロ友さん、
「暢気亭日乗」(リンク参照)みどりちゃんとのご対面です。
ラグドール仲間として、巨大イケメン「青」くんを抱きにおいで〜!行きたい〜!と
熱烈コール&レスポンスをかわし続けてはや何年。
折も折、箏奏者としてもおなじみ千さまの広島行きが実現の運びとなり
タイミングを合わせて・・・という話もあったのですが
諸事情でご一緒できず。しか〜し!この勢いで行くぜ!ということで
カープのゲーム観戦との抱き合わせで、
行きたいとこ全部行っちゃえツアーの敢行と相成ったのです。

はー前置き長!ついでにレポも長いっすよ〜5回くらいになりますよ〜
がんばって更新するのでみんなついてきてね!(しぶしぶ?^^;)

本日は2回目にして初のナイター公式戦。
3月に発売される指定券は、瞬く間に売り切れるというカープのホームゲーム。
今回、Aちゃんにお願いしてなんとか自由席がゲットできた日は、
ラッキーにもわれらが英雄、黒田投手の登板日!
昨日のヒントでちえことの2ショットは、黒の奇跡=黒田の奇跡、
これや!と買ったお茶でした。わかるか!でしょ?
プレイボールは午後6時ですが、良席をとるために3時の開場と同時になだれ込みます^^
DSCF5468.jpg
なんとか、思う席を確保し、それからの3時間は球場を散歩したりお互い仕事の電話したり(^^;)
おしゃべりに興じたり…なんだかんだで、あっという間でしたね。

前回行ったのはオープン戦で、お祭り気分半分のリラックスムードでしたが
首位攻防がかかっているこの日のゲーム、しかも黒田さんの登板、
否が応でも緊張感が漂います(特にAちゃん)
DSCF5472.jpg
試合開始前にはこれを大急ぎで平らげて気合を入れます!
DSCF5477.jpg
スタミナつきそうな焼肉弁当ですな。
これ以外に、「男気弁当」ってのもあって、やっぱそっちも食べたかったかも〜
DSCF5476.jpg
キタキタキタ〜!!

相手はソフトバンクホークス。「え?いつから?ダイエーちがうの?つーか、私の中では
ホークスといえば南海よ」と野球通が聞けば頭をかかえるセリフで赤っ恥のusainu。
(まさぽんさんは今もご贔屓ですか〜?)
決して調子は悪くなかったように見えたのですが、打線の援護なさすぎな上
3連続ホームランで撃沈・・・黒田さん、遠くからでもオーラを感じたけどねえ。
不運じゃった。

DSCF5485.jpg
そんな緊迫感のなかでラッキー7。風船に[15]とあるのは黒田登板日のオリジナル風船。
肺活量に自信がないわれらは見るだけです。
なお、ソフトバンクの応援スペースは球場の一画(上の写真では画面ほぼ中央の席)だけ。
ラッキーセブンは風船も飛びますが・・・迫力の差、比べてみましょう。これぞアウェイ。
DSCF5480.jpg DSCF5487.jpg
(左上、ホークスの黄色い風船、クリック拡大で見えるかな〜^^;)

認めたくなかったゲームの行方が確定となりつつあった終盤、
私のテンションを上げたのが「代打エルドレッド」
「あ!徳井の猫の人や!」
「?」なAちゃんに、カープファンのチュートリアル徳井が
愛猫に助っ人外国人名「エルドレッド」「ミコライオ」の名をつけていることを解説。
ウケました^^(ちなみにミコライオは現在楽天で活躍中とのこと)
ちなみに2・昨年マイブームを巻き起こした猫好き助っ人マイク・ザガースキーにゃんは
現在、ベイスターズで活躍中ですと!

ま、そんなこんなで、緊張→だめだあ〜!の連続で
入り込みすぎてビールを飲む気にさえなれず(食い入るように見過ぎ)
ぐったりと観戦を終えたのが午後9時過ぎ。
(もちろん!それはそれで貴重な体験で、非常に面白かったですよ)
祇園祭級(京都人の好きな人混みのたとえ)の混雑のなか、広島駅に戻り、
Aちゃんは翌日のデーゲーム観戦のためホテルへ、そして私はタクシーに乗り込み
いよいよ・・・みどりさんと3匹の愛猫、おびただしい蔵書と映画にまみれ
お宝の館もしくは魔窟としても名を馳せる(?)みどり邸に向かったのでした。つづく。

帰ってきました〜

見2
今朝、いつもと変わらずのおねだり光景

昨日はへろへろで飲みもせずに寝てしまいましたが
今日は睡眠の甲斐ありすっかり回復!
元気にバイトに行ってきま〜す。
(なんと取材が入る^^;お仕事逆バージョン)
濃い濃い1泊2日、ゆっくり連載していきますのでお楽しみに〜
DSCF5466.jpg
旅の目的その1、ヒント・・・て、これでわかったら逆に引くわ!
これだけじゃなんなので一目でわかるダイジェストで^^
たぶん、4、5回の連載になりそうだ^^
見3見8
未11見6
見4見7

時間の隙をついて更新してまいりますので、おつきあいいただけたら幸いです〜

旅立ちは明日

た2
またまたお留守番、しかも浮気疑惑!?
た1
あはは〜お庭のたぬさんと仲良くね〜(と、ごまかす)

3.jpg
お庭といえば、今年は紫陽花がたくさん咲きました^^
(なんにも手入れしていないのに^^;)

さあて、明日からちょこっとお出かけです。
1泊なのですが盛りだくさん、しかも土曜は帰りが遅く
翌日からバイトやら仕事やらでまたまた怒涛の予感^^;
でもきっと、更新したくてたまらないネタいっぱいなので
早くご報告できるようにがんばりますねっ!

おまけ>昨日・今日は続けて大阪仕事。つい珍しくて撮ってしまった大阪某局のキャラ^^
IMG_9593.jpg

fc2がおかしいのか、私のpcがおかしいのか?コメントが入らない〜
追記・やっと入りました^^

ウキウキの理由


キッチンから自室へ向かう廊下、タッタカタ〜と先導する猫
DSCF5443.jpg
「なにしてるにゃ、早く早くう」
DSCF5444.jpg
「待ちきれにゃ〜い」…おいおい、中からおっさん出かかってるで^^;

毎朝繰り広げられる缶詰タイムの光景です。
ほんとに好きなんですよね〜
わしゃわしゃ食いつき、あっというまに平らげて
おかわりにカリカリをねだるのもいつものパターンなのですが。

でも缶詰って、というか普通のキャットフード全般かもしれないけど
塩分けっこうありますよね。うちでは缶詰の場合、一度お湯をかけて塩抜きしています。
ま、気分だけかもしれませんが・・・それでもいっこうにかまわんようだ。
しかも缶詰は水分補給にはいいけれど、歯を悪くしやすいといいますよね〜
歯磨きをしなきゃしなきゃと思いつつ、まだできてない〜というか、できるんだろうかこの猫に。
いや、そんなこと言っている場合ではないのだ!
この子の生きがいでもある食べる楽しみを、最期まで守ってやらなきゃな。

昨日は百貨店におつかいに行ったついでに衝動買い〜
IMG_9588.jpg
ふつーのポロシャツですが、ディティールのデザインが可愛いの。
なんだろう、久々に服を買ってウキウキした^^
というかしばらくなりを潜めていた物欲がむくむくと・・・
店員さんとお話して、そこがミナの妹ブランドと知り納得だ。
そこそこのトシになったのだからファッションはクール系で!と思っていたのに
やっぱり可愛いものに惹かれてしまうのはもう、仕方ないか? や、誰か注意して〜!!

それにしても、飼い主にはウキウキさせるものが多すぎます^^;
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる