試練の夏

こぶ
湖兎子が大事に抱きしめているのは・・・

こぶこぶ
じゃーん!話題の猫の家のおもちゃ、「ヨロコブラ」!!凄い形状。
きらちろママさんからいただいてしまいました!!!

この写真ではえらく落ち着いていますが
実はこれ、大フィーバーのあと。疲れ切って、でもまだ未練たらたら、
あわよくばもうひと遊び!これ、こっちゃん的にはかなりのハマり度です。
その様子をお届けしたかったのですが写真を取り込む気力が〜
あれやこれや公私ともに怒涛の展開で、余裕なしの日々が続いております。
とにかく時間があれば栄養、睡眠!
それでもミスがボロボロと〜T T

一方、湖兎子の舐め壊しもいよいよ本格化。
ちょっと気を許すと脇、脚、びしょびしょでハゲハゲに。
ブログさかのぼれば去年の今頃はすでにカラー装着状態だったじゃないの。
(こういうとき、本当にブログは便利)迷わずカラーっ子!
まあ、舐め壊しが始まる前年までは夏になると膀胱炎で病院通いだったし
まだましなのか・・・辛い二者択一ですけどね。やっぱり夜中に吐くしT T

今日は終日ひとりお留守番だった湖兎子、自動給餌器をセットしていったのに
母が戻ったとき「開いてなかった」と!(つまりお留守番中絶食)
よく見たら「12時間」でセットしていた。私のボケもここまできちゃった?
むかついたんだろうね〜ただでは起きない?湖兎子、母が目を離した隙に
キッチンマットに久々のチッコの花を咲かせたそうです。

はーいろいろ試練の夏!お盆休み?なにそれ?おいしいの?
みなさまへのご訪問、コメ、かなり滞っております。お許しを。
でも近いうち、ヨロコブラ詳報アップできるといいな。

後祭サイコー!

4
どどーんと今年は橋弁慶山のちまき。
P7221519.jpg
どやっ!

実は祇園祭の厄除けちまきと湖兎子の2ショットは3年ぶり?
ほら、今はそのまま事務所に飾るので・・・本日はありがたき事情で
自宅に送り届けてくださる方がいらっしゃったのでした。
ちまきといえば、るりちゃんが偶然発見してくれたのですが
「月鉾 ちまき」で画像検索したら湖兎子との2ショットが混じって出てきます^^
あと、「油天神山 ちまき」でも^^
マンション時代買っていたのはこのふたつだったのかな〜

ああ、今回は長いのにだらだらしてしまう。だらだらついでに、
昨日団栗橋を渡ったので先日の川床でのづるづる2号の脱走経路をご覧にいれましょう。
づ2
鴨川と並行して流れる禊川。ここに川床が張り出すわけですね。
づ
そしてづるづる2号はまさにこのお店のこの地点からまっさかさま。
実際はもっと暗闇。20メートルほど下流で救出されました。いや〜、ほんと奇跡だわ。
・・・というのも、もう2週間前の出来事なのですね。

昨日は宮川町でのバイトを終えて、けっこうへろへろでしたが
友人が後祭の某山の当番に入るというので、それにかこつけて行くことに。

そぞろ歩きの鉾町、まずはこれ。見逃せません。前祭でご紹介した大船鉾の龍頭。
P7221470.jpg
ばばーんと鎮座しています。かっこいい!!
P7221473.jpg
やや引きで。これ以上引けない^^;
ああ、巡行、見たいなあ〜

後祭は夜店も出ず、メインストリートが歩行者天国にもならないので
段違いに静かで上品。宵宵山でも、余裕の人出です。
P7221483.jpg
P7221491.jpg
P7221486.jpg
風情ある町家も多く屏風祭にもうっとり。
今回はちょっと目的があったので、ちょっと急いで鉾をめぐって目的地へ。
P7221497.jpgそれがこちら
P7221499.jpg橋弁慶山さんのご会所。
続きはたたみます。



続きを読む

あれこれ、その後

いか2
目をそらし・・・
いか
おもいきりイカ耳。

↑衝撃のあまり?昨夜FBで実況してしまった一幕。
ブンブンとすごい音で巨大な虫がわが部屋を飛び回り、
すわ、G!?と思ってガラにもない悲鳴をあげてしまったら
それでなくともビクビクしていた湖兎子、一目散に部屋をでて
二階まで避難してしまいました^^;
その後もなかなか戻ってこず、やっと帰ったと思ったら
虫のいる方向をチラッと見て、あとは目をそらして無視。
で、このイカ耳ですわ。ほんまに猫か???
で、虫は結局、正体不明の行方不明で現在に至ります><

それより前、前回の記事をアップした翌早朝、
またも不穏な気配で目がさめると
今度は上手に毛玉だけ吐いておりました。それも巨大なの2本。
人差し指を突き指して包帯まいたくらいのサイズ。
そりゃあこれがお腹にあったらしんどかっただろう・・・
またも写真を撮ろうとして思いとどまった私です。

で、1日置いて今日も外出から戻ると小さい毛玉を吐いてました。
ああ、エンドレス。でも上手に吐けるようになったからか?
食欲もすっかり元どおり、元気っす^^

でで、もうすっかり今更感満載、
各所でブームを巻き起こした?マジョリ画
こっそり公開しておく。
bd05ea9dc4dd79ec9cf659031af812ba.png
飼い主バージョン
ac912f1b247404f3ff0de021347fb6ac.png
湖兎子バージョン

・・・どっちも似てない、センスない〜^^;

そうこうしてる間に飼い主、ひとつ歳をとり・・・今年のプレゼントは
吐きそうなほどの仕事だあ〜。はい、ありがたいです。一歩一歩だT T
そして明日はブログ人生を変えたあの方の5回目の命日。しみじみ。

体調微妙?と前祭

また4
ぐで〜っとしてるので
また3
たまらさんのお手製またたびクッション投入!
また2
そこそこ元気に
また1
遊びました!

今日中に仕上げなきゃいけない仕事があるというのに
例によって集中力が出ずこんなことをしてしまっている^^;

梅雨、祇園祭前祭とともに明けましたな〜いよいよ本格的な夏か!
私の体調は早くも夏バテ気味で微妙っちゃ微妙ですが
それよりも実はここ数日、湖兎子さんが微妙だったのです〜
1週間ほど前からちょっと過剰毛づくろい気味で、
きっと変なタイミングでまた換毛が始まったからかゆいのかな〜
洗っちゃおうかな〜と薬用シャンプ〜を検索したりしつつ
なかなか実行に至らず。

そうこうしてるうちに、4日ほど前から日に2回ほど吐くように。
それが、2回目は必ず午前2時とか3時なんだ〜あたしゃ睡眠不足だよ。
特に3日前の夜中は、吐き気がおさまらないようで、
しばらく背中をさすっていましたが、30分後くらいに再度吐いて。
肝心の毛玉がなかなか吐けないのが原因のような気が。
でも、2回吐くとおさまったのか、それとも吐き気をおさめるために
ここは食べとこうと思ったのか(食いしん坊的発想)
突如、おねだりにシフトチェンジ。
おいおい大丈夫かと思いつつ、缶詰を食べさせて寝ましたけどね〜

その後も吐きはしても、直後に取り返したくなるのか(食いしん坊的発想2)
おねだりが激しく、食欲あるなら大丈夫かなと思っていたのですが。
おとといあたりから、カリカリを残すようになったのです。
あのお皿にあけたとたん一気食いデフォの食欲大魔神・湖兎子が!!
それでもお皿にカリカリが残ってるのにおかわりを言いにきて、
心配した私から少しシーバをせしめたり、最終的に1日の規定量は完食。
うーん・・・病院行くほどでもないか・・・と思っていた今朝方、
でっかい毛玉を吐いてから、食欲がすっかり元どおりとなりました。
ふう〜・・とりあえずはひと安心かな。
毛づくろいはやっぱり過剰気味なので、また同じ状況になるおそれも。
あーやっぱり夏は鬼門だわ。
特にこの夏は、お友達の猫さんも次々体調崩しているので心配です。
みんな、がんばって元気に乗り切りましょうね〜人も動物も。
長くなったので、祇園祭ちょこっとレポ?前祭編は久々に「続き」にたたみます。

続きを読む

感謝と癒し


えっへん!(あんたがいばることではない)
P7101451.jpg
「ブス飼い主まで可愛く描いてくださりありがとうごにゃいました」うぬぬ・・・

以前、猫かわいいですよね〜と言ってくださった
お仕事仲間のお嬢さんに無理やり「きょうの猫村さん」を押し付け貸しをしたんですよ。
ほしさんの絵は、彼女が描くイラストと通じるものがあるな〜という思いもあり。
そしたら、返却本とともにサプライズでこんな素敵な絵を!!
P7101438.jpg
私と湖兎子だそうです。ふわっとな^^
なんともいえず可愛く愛にあふれてる〜
何よりハッピーなオーラに包まれていて、見るだけで幸せになれます。
思わず「これでサイドワーク始めたら?」と言っちゃった(ぶれない銭ゲバぶり)
いやほんと、お仕事で煮詰まりっぱなしのこのごろ、
ほーっと肩の力が抜け、癒されたできごとでした。…という自慢^^

Kさん、ありがとう!これからもよろしくお願いします。
いつか猫と暮らしてね〜^^

祈りをつなぐ

りす
久々のマジネタ・・・?

昨年開催したどうぶつフェスタで主催メンバーのおひとりとして活躍されていた
ぽんとしじみさんが取り組んでおられる「ぜんこく犬猫助成金リスト」
今年度版が完成しました。
犬猫の不妊去勢手術に助成金を出している自治体・団体を全国にわたり調べ上げ
リストにした、大変貴重なものです。
私があれこれ語るより、この地道な作業をやりとげた彼女の熱い思いと
実感が伝わるブログをごらんください→

そして完成したリストは、リンクフリーです。
少しでも多くの方のお役立ていただければと思います。
よろしくお願いします→ぜんこく犬猫助成金リスト

としこさんと楽しむ夏の京都・やっぱ酒三昧!?

ふふふ
湖兎子は寝三昧&抜け毛三昧・・・暑苦しい!

本題に入る前に〜みなさん心配しておられた
づるづる2号脱走&川流れの顛末、としこさんがアップされてます!
古都襲撃
かえすがえす、画像でお見せできなかったのが残念。
今度近くにいったら、現場写真を撮ってこようかしら〜^^

さて、というわけで続きです。朝の三室戸寺蓮酒で早くもほろ酔いの私たち
三室戸のお山を降りて、京阪電車で中書島へ。
かつて港として賑わった伏見の濠川をゆったりとめぐる「十石舟」を楽しむことに。
ふ6
10人も乗ればいっぱいの小さな舟。(でも定員は20人だった〜)
ふ7
酒蔵を眺めながらの航行も楽しい〜
ふ2
風情ある眺めが続き・・・
ふ1
ゴールは宇治川の水門。ここで三栖関門の小さな記念館を見学し、休憩のあと
同じコースを折り返します。いや〜楽しかった!おすすめですよ。
ふ3
船着場から少し歩けば酒蔵の風情ある町並み。
しかしすでに腹ペコの我らは町歩きの楽しみもそこそこに
酒造会社経営の人気店に飛び込んだぜ!
ふ4
鳥と日本酒がおいしい某店で、私は鶏飯、るりちゃんは焼き鳥定食、としこさんはミニ鶏そぼろ丼。
おふたりは迷わず生原酒(コップ酒)をオーダー。さすがやん。
このあと月桂冠で知られる大倉記念館でも見学&試飲^^
ふ5
見応えあって楽しかったです!お酒のお土産と試飲つきで入館料300円は安い!!
その後、夕方まで一時解散ののち、三条のるりちゃん邸に集合〜
usainu調達&るりちゃんご用意の絶品おつまみ、
としこさん持ち込み待望・初体験の『花陽浴』に、以前奈良で仕入れた『風の森』で
ゴージャス宴会となったのでした〜
ふ8 (1)
なんといってもナンバーワンホステスさんつきですもの^^
姉ちゃん、相変わらず愛らしいよい子でした。
気がつけば(?)るりちゃんがオーストリアで仕入れたワインも空いてたわねえ^^;
福井出張でゲットされた新鮮なイカや、お手製のミョウガ油揚げ包み焼きも絶品だったよ〜
で、翌日はお仕事だった私の元に
ねこマルシェ帰りのとしこさん、ハッブルさん、るりちゃんが寄ってくださり
ふ
るりちゃんからこんなお土産までいただいちゃったとさ。
ねこマルシェの気分を少し味わえました。ありがとう〜

駆け足でご紹介した怒涛の2日間、何よりとしこさんが元気で楽しんでくださったのが
嬉しいやら、ほっとするやら。
そしてまた、怒涛の日常が戻ってきましたが、楽あれば苦あり、苦あれば楽ありだ!
次の楽しみまでがんばろ〜(案外すぐだったりしてな)

としこさんと楽しむ夏の京都・蓮酒


「それがどうした」どで〜ん!

↑ここに来て、第二期換毛期?もう日々、毛がブロックで抜けてます。
この時期のこんなに酷い換毛は初めてかも〜この気候に耐えかねる生物の本能か!?

この日は雨予報・・にもかかわらず、あまりひどくならなかったのは
ご一緒したとしこさん&るりちゃんのご人徳?
午前8時半、京阪宇治駅に集合してタクシーでばびゅーん。
宇治の三室戸寺が残り半年の無病息災を祈って年に一度おこなう、
「ハス酒を楽しむ会」なのだ。
usainu3度目、としこさん2度目、るりちゃんは初めての参加!
usainu3度目といいつつ、としこさんと参加した前回は
ひっどい二日酔いで見てるだけだったといういわくつきのイベントだ〜^^;
はす4
境内に蓮が咲き乱れる、まさに極楽浄土のような三室戸寺。
はす5
おもわず全にゃん?集合〜^^
はす1 (1)
このようにめいめいハスの葉を杯の要領で支えて茎をくわえ、
葉の部分に竹筒で日本酒をドバッと注いでくださるのを
ストローのようにちゅうちゅう吸うのである。
はす (1)
本堂を背にちゅうちゅうする可愛いふたり。(加工が下手でホラーになってもた。許せ)
ちなみにusainu、ふたりが「なかなか出てこない」「吸えない」と
苦しむのを横目に、ちゅるっと一瞬で吸いきってしまったなり。
マックシェイクとかも一瞬で飲み干す女じゃけえ。(←なぜに広島弁?)
あとはカメラマンに徹しましたとも。
はっす (1)
「としこさん、あとちょっと」「がんばれ〜」
はす2
「はー飲んだ飲んだ」
はすざけ (1)
スタンバイしていた日本酒はいろんな銘柄あり。
はす3 (1)
本堂からの眺め。わかりにくいけど、この蓮の鉢に取り囲まれた中で
イベントはおこなわれています。

三室戸寺といえば、紫陽花でも有名。
紫陽花園はさすがにおわりかけていましたが、それでもまだまだ綺麗でした。
はすす

さて、朝から日本酒ストロー一気飲みでややほろ酔いの3人。
でも蒸し暑いからお酒が汗で放出されるのも時間の問題〜
というわけで、その足でいざ行かん日本酒の本場、伏見へ!
このときまだ午前10時前でした。

としこさんと楽しむ夏の京都・プレ

あ!
こちらはこっちゃんと楽しむ夏のねこじゃらし
あ?
はうっ!
あむ1あむむ
あむ2がじっ
あむ3はむっ!空振りのあと

実はエノコログサで遊ぶの、初めてだったんですが
やっぱり食いつきがいいですね〜。またとってこよう。

さてさて、東京より大病克服のとしこさん、上洛中。
私は仕事の都合でおつきあいできたりできなかったりの中途半端接待なのですが
そこはお一人さまも得意なとしこさん、元気一杯、古都を満喫中です。
(あまりにも行動的すぎて、戻って倒れないか心配よ〜)

上洛初日は夕刻に待ち合わせ
スケジュールを合わせてくださった千さんpupusannとともに
ふれんちビストロの川床で楽しい夜を過ごしてまいりました。
IMG_9803.jpg
料理の写真とか撮ってないのだ〜どなたかの更新をお待ちください(丸投げ)

そしてここで事件は起こった!
としこさんの旅のおとも、おなじみ招き猫コンビの片割れ
づるづる2号が、手がすべって川床からまっさかさま!
なんと!床の下を流れる禊川を流されていってしまったのです!!
のぞきこんで「あ〜流れてます、流れてます」とスタッフ。
「松原公園から河原に出られます!」という指示?のもと
暗闇のなかレスキューに向かった私ととしこさん!!
どうなる!?づるづる2号!!・・・この続きはそのうち更新されるだろうとしこさんのブログで!?

結局丸投げかよ!^^

いや〜楽しい夜でした。

お洗濯日和


なんか気持ちよさげね〜
P7031394.jpg
洗濯しようとお布団からシーツはがしたとたん、これだもんね〜
トイレも洗ったとたん汚すよね〜^^

梅雨はどこへ?の晴天、猛暑続きの京都です。
本日はお仕事をさくさくこなしたのち(希望的観測)、
混成ブロ友メンバーと川床の予定!たのしみすぎる〜
そこそこリーズナブルな川床を探していて、
最初に候補にあがっていたのがおとといの火事の火元になった店でした・・・
人生、何が起こるかわかりませんなあ。
一日一日、元気で無事に終えられることに感謝しよう!

クールマット始めました


最初は、ちょい警戒
P7031400.jpg
快適さを思い出した?
P7031407.jpg
「まあね」
P7031401.jpg
どで〜ん

で、あっという間にへそ天です。(写真は未)

しかし7月に入ってからのこの暑さよ!
さらに厳しさを増しつつ9月まで続くというでねーの。
着ても脱いでも暑い。頭から汗だく。身体、保つかなあ。
とりあえずは、湖兎子よ、元気でいてくれっ!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる