猫のねごと

け2
こっちゃんご機嫌ななめ?
 け3
お鼻が汚れたまんまです。

今日も今日とて、夕方からの打ち合わせまでひたすらおうち仕事。
おとなしく寝ていた湖兎子でしたが、いきなり
「にゃおーん!」とわめきながらムックリ起きて、
何度かわめきたてたのでびっくり。慌ててモフりにいったら、
ぶつぶつ言いながらまた眠りにつきました。へんな夢を見た?
ちょうどLINEで話していた男の子2、女の子1の3頭飼いの緑ちゃんに
顛末を話したら、「うちでも寝言で飛び起きるのは女の子だけよ」とのこと。
やはり女子のほうが複雑だからか・・・?
みなさんのにゃんこの夢見はいかがですか?
・・・にしても、寝言で文句を言いながら起きるって、どんな夢を見てるのかしら。

け4
週末のお茶会もなんとか「無事」に終わり〜
本当は12月の掛け軸だけど、今回は先生古希の記念だったので
「無事にこの年を迎えました」の意味で選ばれました。
け1
準備のときにみんなが歓声をあげた干菓子。
緑のは月、そしてこのカラフルなのは葉鶏頭がモチーフ。
け5
葉鶏頭、又の名を「雁来紅」
雁が渡りくる季節に紅く色づくからだそうです。
なんて美しいのでしょう。日本の言葉も、手仕事も。

シルバーウィークだったのね

やし
視線の先には空っぽのお皿
やめ
「ごはん!」「さっき食べたでしょ」はお約束〜

なんだか衿まわりのもふもふがとっても寂しくなった湖兎子。
年齢的なものか、季節的なものか・・・
冬に復活するかしら〜
最近はもうええわ!とエリカラなしで過ごさせておりますが
やあ
お腹はこんな感じなんです〜T T これでもましになったほう。

ま、元気ならばよしとしよう。(今年、何度もつぶやいて自分を納得させる言葉)

ここ2日ほど珍しく家にいて、母の手まで借りて先日からの「探し物」家探しタイムも。
それでも出てこなくて、すっかりあきらめの境地。
「なんでこんなところにこんなものが!」というものがいろいろ掘り出されましたけど。

で、今朝、まったく別のものを探してふと見たら・・・
ずーっと探していたブツが思いがけない場所から出てきたのでした。
ほーんと、そんなもんだよ人生は。ですねえ。

昨日は、「見つかったら明日のレディースデーにもう一度シンゴジラ観にいって
いいことにする!」と自分にご褒美を用意していたのですが
やっぱりタイムアップだな^^;
そう、いまだに自分内シンゴジラブームは続いておるのですが
ネットにアップされているBGMをかけながらテンションあげて仕事するのが
関の山かな〜(サントラ買えよ)^^仕事もまたまた詰んできますた><
実は今週末はお茶会でお点前というハードルもあるし〜
その前に観光客殺到のバイト店番2連勤も。ぞぞぞ

というわけで私のシルバーウイークはノンストップ(半分は自業自得)。
こんなこと↓してられるのも、ほんの束の間なのでした。

観た人さえも「?」なシンゴジラネタ。
やや
ヤシオリ作戦!・・・
これね、ストロー最低でも5本くらい用意しないと雰囲気出ないのことよ。
やし2
ただのストローでジュース飲む猫みたいになってるし。
(しかも咥えてくれないし)

コメ返とか、もう少々お待ちくださいませね。

心に栄養

ちそ8
あ!第二形態の蒲田ちゃん!
ちそ2
「何をわけのわからんことを・・・」

わかる人にだけわかれば嬉しい。
やっと観てきた『シン・ゴジラ』ネタですわ。
むにすさんとしこさんも大絶賛の映画。
行くならここしかない!と思い立ったギリギリ無理無理のタイミングながら
行ってよかった〜!しばらく頭から離れず、ツイッターのタグを漁りまくり。
としこさんのところでむにすさんが推奨しておられたもののほか、
#関西ゴジラにありそうな展開
がなかなかツボでした!…て、マニアックすぎ?
いや〜私は思考形態はオタクに近くとも、その実なんの知識も妄想力もなくて
アニメ(エヴァンゲリオンさえ)も特撮もほとんど見ていない素人ですが
前半は緊迫感のある密室会話劇として、後半はホラー冒険活劇として(ちょっと違う?)
存分に楽しめた映画でした。笑えるところもいっぱいあったし。
ただ、賛否両論ありというのもわかる。
でも映画を見てあんなに緊張したのは久しぶり。できれば繰り返し見たいし
11月に発売というこの本も欲しいのだけど〜
1万円超えて(><)!ま、ゆっくり考えます。

で、この1週間はぎうぎうなりにも自分のペースで仕事しつつ
少しずつプライベートの時間が確保でき、とても満足度が高い日々となりました。
ちそ1
いただいた無農薬レモンでジャムとピールとチキンのレモンバター焼きクッキング
ちそ7
取材先で出会った91歳現役シンガーミシンちゃん
ちそ
かわいいかわいいシニアわんこさんとのつかの間のお散歩に
はっ!そうそう、このわんこさんは
さん
先週行ったこの写真展の宣材モデルわんこでもあったのでした!
coco.。さんちリホーム前のサンダーさん)
ちそ4
東京からの友人と久々の再会、ちょっぴり宇治徘徊
ちそ5
夕方の宇治も素敵でした。

と、最後になりましたがここで関東地区の方にご案内〜
昨年、一昨年と京都で作品展を開いてくださった大切なブロ友さんのmaman ga buさん
1週間後の9月22日(木・祝)〜25日(日)の3日間、
埼玉県越谷市の陶芸カフェ・カムデンにて
作品展&ワークショップを開催されます!
一人でも多くの方に素晴らしい作品の数々にご覧いただきたいと思います。
かわいい鳥さんをつくるワークショップも楽しそうですぞ〜!
近かったら・・・というか、お仕事がなければ絶対行ってる!私でしたが
心に栄養を求めつつ、そこまでのご馳走はさすがに断念なのでした〜
遠き京都の地よりエールを送ります。初の地元開催、きっと大盛況だ!^^

すぽっとらいと


これはシャンプー数日前に撮ったもの
IMG_0070.jpg
やはりピンボケだけど光のあたり具合が珍しかったので
IMG_0071.jpg
おもしろい生首

相変わらず追い立てられるように仕事をしていますが
時にはやってもやっても進まない、賽の河原状態に陥ることがあって
前のおうちなら気分転換にぱっと映画を観に行くこともできたんだけどな〜
(今、気になる映画がいっぱい)
せめてこれくらいは・・・と小説を読んでいたく感動したばかりの
「横道世之介」の映画DVDを衝動的にゲット(中古)。
無理やり時間を捻出して食い入るように観た(笑)
なんてことはないけれど、とても愛おしくなる映画でした。
ただ、小説で大好きだった、主人公の肝となる周囲からの評価(?)が
ばっさりカットされているのが惜しかった。

遅ればせながらカープ優勝おめでとう!!私もドームで感動を共有したかったよ〜
…にわかが何を!あつかましい!・・・ですな^^;

速報・ピンボケ御免(いつものこと)

ええ
例によってシャンプー後のトイレたてこもり

天気予報とスケジュールをにらめっこして、今朝、急遽
バスルーム閉じ込め、絶叫事件勃発しました!^^;(させました)
え
タオルドライの手を抜け、たてこもりのち
実はこれ、立ちション(おいおい)の最中^^;
このあと床掃除とトイレ洗いももれなくオプションに。
えええ (1)
ドライヤーの手を抜けてたてこもり2

まだ半乾きですがこれから出かけなくては〜
キレイになったかどうかはわからない(> <)

そうだ、ミャウゼ、行こう

くく1
もじもじ
くく2
「いまさらのお知らせなん・・・」

ほんとに、今年はぼやぼやしてる間に飛ぶように月日が流れ・・・
8月なんか「あった?」という気分でいるうちに
もう9月も半ばって!絶対、おかしい。時間、盗まれてる。

そんななかで、以前にもちらりとご紹介したのですが
もういちどプッシュせねば!と思ってるうちに
くくく (1)
むぎ(猫)ちゃんライブ開催決定!inミャウゼ〜
IMG_0110 のコピー
よかったね!
ということで、すっかり毎年恒例となりました
猫とウィーンコーヒーとアートのイベントin京都・安楽寺
「ミャウゼ」今年はさらにスケールアップして
イベント盛りだくさんで開催されます。
2016年11月3日(祝)〜6日(日)
5日の土曜日には弊ブログでおなじみの千さまの邦楽ライブ、
コーヒーセミナーに豆本ワークショップ、むぎちゃんライブと
面白イベント目白押し。もちろん他の日もいろいろ〜
むぎちゃんライブもまだまだ予約受け付け中です。
詳細はこちらをご覧ください〜→ミャウゼ2016

このところ、ほんとうに私が家にいないので
湖兎子さん、寸暇を惜しんで?のモフれ攻撃がすごいです。
やっぱり寂しいのかなあT T
(というか、「下僕、職務怠慢」くらいにしか思ってなさそうだが)
そして私はといえば、やることいっぱいなのに
重要な書類がしまったはずの場所になく、あせあせで家探し中。
するとまあ、思いがけないところから忘れていたものが出てきたりして
過去の自分のマメさと懐かしさに涙が出そうになったりするも
そんな余裕はないんだよ〜と我に返り。
落ち着いたら、そんな発掘物もご紹介したいし
ミャウゼももうちょっとゆっくりご案内したいし
他にもあれやこれや、思ってるんですが・・・はい、やるやる詐欺になっても
申し訳ないので、不言実行でがんばります^^;

追加・あせるとこういうことも起こってしまう
み1
ことミッフィーちゃんがあああ(TT)
み2
無事修復(^^)

前髪クネコ


なんかさ〜・・・
P9011658.jpg
「なんにゃ!アップで撮るなら言ってにゃ!」

・・・ああ〜ほんと、目くちょが。失礼いたしました。

と、いうことではなく〜
今朝、しみじみと湖兎子を見つめて、
あれ?前髪が乱れてる?と思ったのです。
とかしつけてもどこかクネってるというか。
PPP.jpg
別アングル。

でもこうして見ると普通なんだな〜
私の目がおかしいのか!?いろいろ写真を見比べて
ひとつは例年どおり、夏の終わりとともに
色白になってきていることに気がついた。今日から9月ですものね〜
(といっても、写真では前回の更新とあまり変わっていないかもですが)

今日はお盆のカンヅメ以来、久々の自宅仕事。なんだかほっとする〜
明日からまた1週間、出ずっぱりです。
先日は2日ほどを空けることがあり、やむなくエリカラをはずしていったのですが
案の定、過剰グルーミングで2日とも大きい毛玉を吐いていたらしい。
この1週間も私のいない間ははずしておいてやろうと思いますがどうなることやら。
新しい季節とともに舐め壊しも治まりますように。
P9011655.jpg
ナメルキマンマン!
ちょっとブログをさかのぼると、去年は11月くらいまでなんやかんやで
舐め壊しを引きずっていたのでしたT T

夏の疲れが出やすい季節です。みなさんご自愛くださいね。

私はこんなの食べたりもしていました^^
ぱ
まるまるパイン1個分のソースを使ったパイン氷(ひとくち食べたあと)
ぽぽ
お友達はこんなん。5種のソース!(ここまでくるとシロップとは言わん、ソースだよね)

よっしゃ〜!がんばろうぜっ!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる