執着の証明

たまには動画、2連発。

お腹がすくと、空っぽのカリカリ入れをこのようにゴソゴソします。
夜中にもやられるので、最近はこの容器を布団の下に隠します。
それでも掘り出されたりする。
ああ、録画、にゃ〜んが切れちゃった^^;

こちらはにゃーんの代わりにスリっとな。

カメラを向けると、意識しちゃう?湖兎子。
普段の動きはこの5割増、可愛さも5割増なんですよお。
食欲も5割増だけどねっ。

モッチーズ

PB261754.jpg
空の一升瓶もとい750ml瓶がある部屋・・・月桂冠の大吟醸、コクがあるのにキレもあるおいしさでした〜

ひええ〜またも1週間!?ほんとに嘘だろうという速さで日々が過ぎていきます。
こんなことを繰り返すうちに、今年が終わっていくに違いない。
へえ、もう言い訳はしませんよ〜

本日は申し込んでいたメタボ検診(正式名称調べる気もなし)の一斉開催があって
なんとなく、緊張感をもって過ごした1週間でした。
・・・にもかかわらず、ほんとに最近、食い気と眠気がすごくって、
自分を甘やかした結果、胴回りがすごいことになっていた。
でもって、ひっさびさに受けたバリウム検査はやっぱり不快で前時代的だったわ〜
終わったらご褒美ランチ!と思ってたのに、バリウムでお腹いっぱい。
おまけに会場の付近にこじゃれた店、一軒もなし。
それでも、意地で初めてのひとり吉牛しちゃいました。
気がつけばおっさんパラダイスのなか、おばさんは私ひとりだった^^;

食い気がおさまらないのはこの方も同じ。モチ×モチでモッチーズ結成や。
tawa2.jpg
消灯後、おふとんから激写(わからねえって)
taw1.jpg
(まくらの横に寝てます)寒くなって、添い寝してくれるようになったのですが
たいてい顔の横。暖をとる上で意味あるのか、それ。
やっぱり寒さには異様に強い子です。でも暖房いれたらちょっとテンション上がる感じです。

さいきんの珍し色京都タワー
tawawa1.jpg
この日はパープル。
tawawa2.jpg
この日はピンク・・だよね、たぶん。

空気が冷え冷えと冴えわたるこの季節、嫌いではありません。
紅葉、見に行きたいなあ。

モチ不足

かーんん
雪見だいふくならここに・・・?
かーん
いや、なんでもないです。

はー、1週間以上更新できなかったのは初めてかも!?
元気ですよ!元気なんですけど、パワーがないかも・・・
ブ活って、すごくモチベーションが必要なんだなって今になって思う。
毎日やっていた頃はほんとに習慣で、どんなに忙しくてもするするとできたのに。
いや〜一度滞るとダメね。というか、いろんなことがダメダメで
落ち着いて立て直さねば、と思いますわ。

そんな自分自身の癒し?
かーちゃん3 (1) かーちゃん2
念願の夫婦コラボ。蒼ちゃんのほうが女子力高いぞ〜!!

あと、ミャウゼでお姉さまに連れて行っていただいた
一見さんお断り店のランチ、ふらりと行きました・・・て、1週間ほど前^^;
かめ1
小エビとほたて貝柱のかきあげどーん!!
ものすごいボリューム。これで880円ですよ、あーた!!

おいしいもんいっぱい食べて、モチを取り戻そう・・・と思ったら
自分がモチになりました、ちゃんちゃん。なんつてな。(病んでるのか)

味な1日

むむ (1)
罪滅ぼしのモフモフ(恒例)

ミャウゼからもう1週間!
信じられない気持ちで、思わずスケジュール張を確認してしまいました。
・・・うん、働いていた・・・
そんなこんなで迎えた土曜日!もともと所用ありで土曜のバイトは入れていなかったんですが
日曜日も休めることになり、久々の開放感〜〜〜
仕事は本日・日曜に固めることにして、昨日は精力的に動き回りました。

まず訪れたのが、とあるイベントで知り合いになった
かわいいお嬢さんの作品展。2度目の個展なのですが、これがすっごくいい!
じょるじょ
前回はイラストで繰り広げられた独自の物語を、今回はほぼ陶器で表現!
(ブローチをお持ち帰りさせていただきました。現物はもっとかわいい)
じょるじょじょ
じょるじょj
ほのぼのあったかい気分になったあとは

この春、東京での取材がご縁でお知り合いになった画家さんが手がけられた
和製タロット「京都タロット」の原画展
たろ5
ギャラリーも作品もとっても素晴らしくて感動した上に
ひかせていただいたタロットも
たろ1 たろ2
なんつーか、いさましい・・・「姫がひきたい〜あと1枚ひかせて!」と再トライすると
アマテラスが出てきて、おもわず拍手。いや〜楽しかったです。
解釈はご想像におまかせします。

その後、社中のお友達と会ってお茶したあと
元同僚と晩ごはんの予定だったのを
なべ1
こんなの(かわいいでしょ〜^^)を見つけて強引にお誘いしてしまった。
なべ2
夜の錦市場が人であふれたイベント。チケット制で各店自慢の鍋を食べ歩きできるというもの。
(八百屋さんとか魚屋さんが店頭で炊き出ししてはります)
なべ3
開始と同時に行ったのではも松茸鍋を無事ゲットできました。
でもこれでお腹いっぱいになり、はしごはできなかった(お餅やさんのぜんざいは食べた)

おまけその1
らぐ1
京都のまちなかでラグちゃん発見!!
おまけその2
やさら
作家さんとご一緒させていただいたお店で野菜ランチ。
これが、めっちゃ美味でした。
(一昨年のミャウゼのとき、みんなの集合場所になった韓国薬膳のお店です。
メニューさらに充実していました)

こぼれ話
鍋祭りの画像をグルメ会(あるんかい)の友人ラインに送るつもりが
まちがってむにすさんに送信してしまった。ごめんねっ。へらへら〜

ミャウゼッたよ!

むむ3
むむっ
むむ1
みきたろうさん「こうめ堂」のオススメ品
むむ2
「蒼太くん(夫設定)とお揃いにしよう!」とたまちゃんと相談して買ったのに
嫁、この表情。たまお義母さん、すみません・・・

そんなわけで、はや!3日前となる11月5日土曜日、
われわれはドヤドヤと「ミャウゼ2016」in安楽寺に押しかけたのであります!

ナビゲーターusainuは、ところどころ(しかも急に)るりちゃんに案内丸投げするなど
安定のクズ引率っぷり^^;
しかも大勢いると安心して写真撮る気ゼロになるという悪癖も発揮。
いやほんと、年々というか日に日に処理能力が落ちてるな〜と
思わずにはいられず・・という老化の愚痴は置いておいてですな。
とりあえず、撮った写真ほぼ全部アップという暴挙に出てみましょ。ちょいと長いよ。
(以下、最初のお写真以外すべてちょっとだけクリック拡大)

当初、東京組と三重からのflanmamaさん、るりちゃんと時間差で合流の予定が
東京組との合流ポイントを後ろにずらすことになり
usainu、急遽「flanmamaさんと姉ちゃんを会わせたい!」と思い立つ。
いきなり持ちかけての突撃訪問にもかかわらず快諾のるりちゃんには
足を向けて寝られません。ほんと、今回はいっぱい無茶ぶりしてしまった〜
でもflanmamaさんと姉小路ちゃんのご対面がかなったのだ!
まみさん3
もともと、るりちゃんとはflanmamaさんを経由してのブロ友さん。
というか、コメントでお話していた当初は猫さんと暮らしていなかったるりちゃん。
ひょんなご縁から湖兎子の実姉、姉小路ちゃんをお迎えしていただくことになり
本格的交流が始まったという経緯が!!いや〜縁は奇なもの味なもの。

と、しみじみしつつ、るりちゃん邸から次なる集合場所へ。
はい、ここ写真ありませんね〜FBでは続々アップされたりしていたのだけど^^
東京からのきらちろママさん、たまちゃん、そしてミャウゼ初参加の
ミカ姉さん、たまらさんと無事合流、お参りのあと、下鴨神社にほど近い
鴨川デルタ(鴨川と賀茂川の合流点)でピクニックランチ♪お天気でよかった〜

その後、哲学の道にゃんこポイントからの
むぎ4
いつもにも増して猫さんわらわら・・・だったのにこの写真は人間わらわら
(わかる人にはわかるブロ友さん大集合の図^^)
むぎ5
ミャウゼ!これは天野千恵美先生の素晴らしき作品〜
なんで写真こんなに下手なんだ^^;
今回も、2会場で素敵なアート作品、チャリティ商品もてんこもり。
冒頭、湖兎子の着用品もチャリティ商品のひとつなのでした〜

ででで、そうこうしているうちにお目当てメインイベントその1、
千さんの奉納演奏がはっじまるよ〜
むふ (1)
ハッブルさんの流れるような司会進行のもと、イケメン邦楽奏者折本慶太さんとともに。
暮れなずむ安楽寺本堂の雰囲気と相まって、心揺さぶられる演奏でした。

(あ、このあともうひとつの展示会場「桜谷町47」に行ったのだった)
でもって、6時からはお目当てイベントその2、
むぎ(猫)ちゃんライブ〜〜〜!
むぎ1
かぶりつき、最前列で見ちゃったらもうあれこれ、たどたどしいのがまた可愛くて
母のような気分になりましたのよ。
最初の曲でジーンとしてたら、むにすさんとご一緒されていたのりたいこさんが
ボロ泣きされているのが目に入りつられ泣きしちゃったのは内緒。

ライブ終了後は永遠のトップブロガーつるつるさんのお姉さまが予約してくださった
一見さんお断りのお店で飲めやしゃべれやの楽しいひととき。
むぎ2むぎ3
usainuときたら、酒しか撮っておらん。料理、どれもめちゃくちゃ美味しかったです。

そんなこんなで楽しい1日でした!
最後にいくほどぞんざいレポ。なんじゃこりゃ。それがusainuクオリティ。
(おい、開き直ったぜ)

え〜もっと詳しく5日のこと知りたい〜という方はあ^^;
右側リンクより
「青い目のふわふわ天使」(flanmamaさん)
「箏弾きと桃」(千さん)
「くろうめこうめ」(ミャウゼ主催・みきたろうさん)
「づるづる草たまに闘病」(としこさん)
「けっこう毛だらけ蟲だらけ」(ハッブルさん)
「たわいもない毎日のこと」(るりちゃん)
「きらちろプラスα」(きらちろママさん)
「黒猫なつくかな?」(むにすさん)
のブログなんかをご覧いただくといいと思いますよっ。(フォローのつもりか?)

お会いしたみなさま、ご一緒してくださったみなさま、
出品者、出演者のみなさま、そしてこんな素敵なイベントをやりとげたみきたろうさん、
本当にありがとうございました。

わわわわわ!!の緊急更新

ねこねこ
今朝のタワーメンテナンス時。すでにたくらみ顔?

ねーさん、事件です!!いや〜あせったあ!という本日のお話。
早く納品せねばならない仕事があり、朝から必死で机に向かうも、
例によって「ごはん、ごはん」と邪魔する猫。
「食べたでしょう、もう!」といつもの攻防。
「ほら、鳥さんでも見とき!」と、ガラス戸をいつもより多めに開け。
もちろん網戸があるので大丈夫。・・・と思っていたら
ちょと大きめの隙間があったんですな。
夢中で仕事をして、ん?そういえば・・・と振り返ると湖兎子がいない。

はっ!
ガラス戸の向こうに白い影が!!


おもいきり外出てるやんっ!@@

人間がのり出せるくらいガラス戸を開けるのに手間取ったりしたのですが
うちの白いの、そのまんままったり・・・というかモグモグ。

モグモグ〜っ!?

庭の得体の知れない植物をかじっておりました@@

とりあえず抱き上げて部屋に放り込み、がっちり窓を閉めて
「猫 吐かせる」でネット検索!!
有毒物質を口にした場合は1時間以内に食塩もしくはオキシドールを飲ませる・・

まず食塩!注射器で口に注入〜・・・ごっくん、はい無反応!

丘を駆け下り、オキシドールを買いに走りましたよ。
飲んだら胃があわあわになって吐き気がして戻すらしいのですが
ちょっと気持ち悪そうにするものの、吐かない〜〜〜!!
つーか、またごはんねだってるし・・・大丈夫だな、こりゃ。

ということでなんとか事なきを得たのですが。
午後から出かける予定だった今日と明日からのスケジュール、
万が一の場合医者へ行くタイミング・・・
いろんなことがぐるぐる頭をまわった1時間でした。

たぶん食べていたのは笹系の植物と思われ。ほんのひと齧りだったのですが
庭にはスズランとかもあるし・・・いや〜ほんま、血の気が引きました。

落ち着け、落ち着け。
ゆうぐれ
お茶の先生の御宅近く、賀茂川の夕暮れ。
昨夜は弟子一同サプライズ企画にて、ホテル中華で古希のお祝い。
ホテルでもバラの花を用意してくださっていて、なかなかに盛り上がりました^^

さー!明日はいよいよ!この秋一番の盛り上がり!?
ほんと、湖兎子、何事もなくてよかったです。

北へ南へ


「え?忙しい忙しい言うてるくせに」
PB011739.jpg
「なんなんにゃ〜!!」

でもねほら、ずっと机に向かってるとあちこち固まってさ〜^^;
なにかとイベントの多い11月、なんとかなりそうなものは
できるだけ顔を出そうと、躍起になっております。
それでも魅力的なお誘いを断らざるを得なかったりするのが悔しい〜

そんななか(以下、クリック拡大)
えいやっと南に向かったのは、この春の作品展ですっかり魅せられた
Jcottonさんのドライフラワー作品展ふたたび。
ぶぶ1
京都府の南端、京田辺市のカフェレストランにて。とっても素敵な空間で
ぶぶ2
丹念につくられた色褪せないドライフラワーたち
ぶぶ3
いや〜今回も素敵でした^^いつかアトリエにも寄せていただくんだ♪

そしてそして、本日は
あの『はたらく柴田部長』発刊記念イベント!
ぶちょ3
ご本ワン来店に駆けつけてみた。
ぶちょ2
部長、ほんまにはたらいてるし〜
ぶちょ
こーんな奇跡の2ショットも撮れました(^^)

さ、私もがんばって働くぞ!こういう外出は、仕事のモチをあげるのにも効果的です!
…といいつつ、明日はお茶の炉開き(茶人のお正月といわれる行事)に
先生の古希のお祝いとダブルのおめでただ〜!そして週末はミャウゼ!合間に仕事!
今月も、こんな感じで突っ走りますぜ。

そう!ミャウゼ2016、明日から開催で〜す→
みきたろうさん、今頃設営に大わらわなんだろうな〜がんばれ〜と念をおくっておく。
柴田部長は明日の午後1時〜3時も本店「出勤」です。
11月の京都はすごいぞ!・・・バイトに行くのが怖いぞ・・・
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる