今年もありがとうございました


今年最後のお蔵出し〜
PC251791.jpg
ま、これは最近ですけどね。房総のみかんが写ってるし^^
(大掃除前のわが家・・・といってもほとんど変化なし)

すでに仕事の傍らでビールを1本空けたusainuで〜す。
今年も1年、いろんなことがありました。
楽しいことは山ほど!書ききれないほど!
一方ではちっせーことで悩んだり怒ったり、悲しんだりもしましたが
短い人生、できることならできるだけ笑って過ごしたい!
そんなスタンスで、来年はブログにも向き合っていきたいと思います。

わ1
最後の蔵出しその2、野生色の強い?湖兎子。
わ2
なんか狙っとります。そんな湖兎子も来年は10歳だ。
そしてブログも10周年に。どんな1年になるのかな。

みんな元気で、笑って過ごせますように。
なんか、あれこれ言うとくさくなってしまって・・・
ふわふわした表現ですみません。

わあ
最後に、Aちゃんからいただいた広島限定紅茶。
今年のアレコレをぶちこんだ縁起もの^^

みなさんの幸せを心よりお祈りして・・・よいお年を!

猫大はしゃぎ


ああ〜、ビールの箱を始末しようとたたんだ途端にこれですわ。
bi-2.jpg
「アタシのものだもーん」

年末年始と考えるからあせるのであって
普通の日と考えるのだ!そしたらお正月明けの締め切りまで
1週間近くあるではないか!・・・と無理やり自分を納得させ
最後のゴミの日前の本日は、ゴミだしのために最低限のお掃除。
しかしささっとやってしまうつもりが、やり始めるともう大変。
結局、1日を費やすことに(T T)
もうね、全部捨てたい。本棚も押入れも引き出しもカラにしたい。
そんな欲求に従う勇気もなく、結局片付いたんだか片付いてないんだか。
(検証するまでもなく後者)
あ〜、もう今日はお休みということにしてDVDでも借りてきて
夜もだらだら過ごそうかしら。
・・・などという自暴自棄な気分にさえなっています。いかんいかん。

湖兎子は久々に私が1日家にいるのが嬉しいのか?
ほとんど寝ずに掃除してまわる私につきまとい、完全ストーカー化。
拭き掃除の雑巾をパンチするわ、資源ゴミを縛る紐にじゃれるわ。
まるで1歳の頃と変わらない行動なんですが。
この落ち着きのなさ、やっぱ飼い主に似るのかしら。

bo.jpg
昨日はお仕事、事務所をさくっとお掃除のあと、ラスト忘年会。
京都タワーは青かった。さて、どこからの眺めでしょう^^

少なくとも年明けるまでは軽く引きこもりの予定ですが
亀さんの年末ランチが天ぷら寿司定食1000円て!
昼飲みプランありって・・・いや、誘惑に負けてる場合ではない〜

昨日で引っ越しからまる4年、宇治での生活も5年目突入です。
早すぎないか。

押し迫ってまいりました

めり
クリスマスもフィニッシュ!

昨夜は同業Aちゃんとの恒例「今年の総括」忘年会。
ギリギリまでお仕事をして、でもこれだけは・・・とこちらへ。
めりめ
超駆け足でまわりました。
めり〜
おお、ここでもメリクリ!^^
めりり
心ひかれた作家さんもの。(招き猫ちゃうがな)
めりめり
今年の総括?ニャン・ゴジラ(招き猫ちゃうがな)

そんなこんなで、夜はちょこっとワインをたしなみ。
思った以上に酔っ払って帰ったら何もできずに寝てしまった。
このヒトにはお昼間にケーキ代わりのちゅーる。
PC251799.jpg
私の手をガシッとホールドし、必死で食べておりました。
PC251794.jpg
この顔・・・鼻水のようなちゅーる。引くわ!

さーラストスパートです。まだひとやま、ふたやま〜♪

メリーなクリスマス

まり2
少しだけクリスマスっぽく?

(以下、本日の記事、サムネイルはクリック拡大できます)
富山のお友達ままちゃんはいつも豪勢なクリスマスプレゼントを贈ってくれるのですが
そのほんの一部ながら今年はこの子に大ウケ。
まーー
かわいいわ〜
まま^
折しも房総のたまちゃんもミカンを贈ってくださって^^こんなショットも
まり (1)
るりちゃん経由でいただいたたまらさんのお手製またたびドーナツも

そんな愛に満ちたクリスマスシーズン。
イブの本日は例によってバイトでへろへろになって帰宅〜なのですが
昨日は強引にお休みをとって
ちゃ1
ハッブルさんのお誘いで恒例・クリスマス茶会へ。
今年はみきたろうさん、千さん、るりちゃんとともに参加。
ちゃ4
なんとも斬新な、こんなお道具合わせも楽しくて
和やかなひとときのあとは
秋篠の森でランチ〜2年ぶり2度めです!
ささ、みなさんこのメニューを見て想像してくださいねえ^^
ちゃ8

スマホ整理していたら一昨年のメニューも出てきた(笑)
ままま

ま
ま、こんな素敵なお料理のオンパレードだったわけです。

ほんと、つかの間の幸せでした〜

今年も残すところあと1週間となってしまいましたが・・・
もうね、年末とか年始とかお正月とか言ってられなくなってきた^^;
忘年会はするけどねっ^^あと・・・年賀状・・・あはははは

あと、少しは心を入れ替えたい(爆)
年内、何回かは更新できるようがんばります〜

師走あれこれ

あっく
最近、いないな〜と思ったらこんな場所にいたりする。
あっし
こちらは足がモフッと長く見えるお手入れ中〜
やっぱりお腹はハゲ気味です^^;風邪ひくよお。

あれやって〜これやって〜パズルのような日々の合間
ふと見ると
あって
ホクオ(久々登場)がこんなことに。
心配するちえこ?突き落としてないよな。
あっと
もとにもどしてやりました〜

スマホの調子がいまいちのため、そういや最近
すっかり連れて行くことの減ったふたり・・・ごめんね〜
来年こそは、いろんなところで。
といいつつ、なんだか今や分身写真が世間的にふつーの風潮になってきて
ひねくれモノの私は、そんなにテンションが上がらなくなってきてたりする。

ひねくれモノといえば
どんなに忙しくとも、ドラマだけはしっかりチェックしまくるんですが
世間的には盛り上がっていた某大河ドラマ、結局あまり乗り切れないまま
終わってしまったなあ〜・・・『逃げ恥』は大好きなんですが。
『重版出来』に続き、野木さんという方の脚本は人への愛が感じられて
とってもいいなと思います。
でもそんなこんなをぶっちぎって録画して何度も見てしまって
DVDボックスも久々に欲しいかもと思っているのが
『刑事ダンス』(テレ東系深夜、視聴率2%とかそんなん)であることは
誰からも共感の得られない真実でした。

そんなこたあどうでもいいのだ。暇か。暇ちがう。
けど、行ってきました。亀さん忘年会!
実は一緒に飲むのははじめましての犬グループのお友達と。
15578578_10210822457533397_4277277270635538546_n (1)15589753_10210822457573398_8642022164265313550_n (1)
例によって自分で写真1枚も撮らず、COCO.。さんにいただいた画像〜
いやあ、日本酒、いっぱい飲んだ。やっぱ「稼ぎ頭」好き!「風の森」もあったよ〜
おいしかったけど、風の森αのほうが好きだったかも〜
お刺身、お肉、てんぷら、食べた、飲んだ!2次会ではワインも。
みなさま、ありがとうございました。
何より、このお店を紹介してくださったちお姉さまには足を向けて寝られません。
それくらい気にいっています。もう行きたいもん。

ま、ちょこちょここんなひとときをはさみながらも
年末までひた走るよ〜願わくはお掃除もちゃんとできますように・・・
(すでに願望になっている事実)

年末お蔵出し

クラ1
むむ?
くら2
きえええ〜!

はい、前回の更新では、まさぽんさんに指摘されるまで
「今年も2週間」と信じきっていたusainuですよ。
もう仕事のスケジュールが二転三転で、いろんな情報が錯綜して
「できるの?間に合うの?」という気分から
前のめり人生、まっしぐらなのであります。ふー、落ち着こう。

なんだかスマホがいよいよピンチで、「容量いっぱい」で
写真が撮れないことも多くなってきました。
PCに移したらどんどん消去してるのですがなぜか残っているのもあり
ようわからん!と思考停止のダメinu子です。

そんななかから、これ、アップしてなかったよね?というお蔵出し。
たぶん今年の画像・・・のはずですがいつのかは定かではない^^;
ああ、来年はまともな写真が撮れるようになりたい。(そのためにも掃除・・・)

本日は、これから近江八幡。
やたらと遠出仕事が増える(自分比)今年の年末なのでありました^^;

今年もあと3週…切った!

ぐふうう
く〜る♪
ぐふん
きっとくる♪

なんだか最近、似たようなシチュエーションばかりですみません。
ちゃんと一緒に遊んだりもしてるのですが
なにせ写真撮る余裕がなく・・・気がつけばおねだりしてる姿が
いちばん撮りやすかったりするのですよ。
おねだり、しすぎですけどね。

ほんとにもう、今年は特に何もしていなくても時間が過ぎていく感が凄い。
老化で処理能力が落ちているのに加え、雑用も多いというのが敗因か。
せっかく年賀状もあがってきているのに手がつけられません〜

そんなこんなの間に
ぐっふふ
自分でキリ番踏んじゃったり
ぐぐぐん
柴田部長が京都新聞の一面を飾ったりもしていました。

はー、いよいよ寒くなってまいりましたね。
同時にusainuは半端ない乾燥肌との闘いですわ〜
そっそ、健康診断では尿酸値と中性脂肪の高さからアルコール控えろと指摘され
ビールと揚げ物を控えたらいいのね、と脳内変換してまっす。
あ、でも私、こう見えて(どう見えてだ)お稽古とスペシャルな日以外、
あんまり甘いものは食べないんですよ〜
たまにシュークリーム食べるくらいで(食べとるがな)

しかし今週はあの一見さんお断り店で忘年会第一弾。
今年は第何弾まであるのか、忘年会。それだけが楽しみなんだもん。
ここ数日で、年末ギリギリまで仕事予定が組まれつつあり
お正月返上のかほりに酔いしれる昨今でした・・・うふっ(壊れかけ)
本日も、つかの間の現実逃避の更新でした。

滞ったままの読書ブログ、どないしよ・・・(><)

飲んだくれの日

PC071783.jpg
今日も今日とて
PC071781.jpg
強制お膝猫!

今週はあれこれ後ろ倒しで、結果、嵐の前の静けさ。
やっておかねばならないアレコレはあるのですがゆるゆる気分で
今日は、お茶のおけいこでさんざん茶菓子を食べたというに
ふつーに晩御飯でビール飲んで
缶もう1本空ける誘惑と必死で戦っているところ(誰か止めて〜^^;)

そのほか、今週は
KIMG0210 (1)
pupusannと素敵イタリアンランチに行ってちょっぴり京都散策したり
KIMG0217.jpg
↑寺町通り、革堂の猫さん。くっきり三毛の半長毛で可愛いのなんの。

ほんとにつかの間の自由!を味わっております。
…部屋の掃除後回しにして…やるべき仕事もあったりするのに…
(そしてこの間にビール取りに行ってしもた。
ドライブラック…黒ビール好きにはたまらんのだよお〜)

そんなこんなで、今日はだらけきっているので
きらちろママさんに教えていただいた画像を貼っておく。
(きらちろママさんありがとうございました^^)
内容的に不快に感じる方がいたらごめんなさい、なのだけど
とにかく私は主役(?)が湖兎子そっくりなのに驚いた!!

母に見せたら「いや〜こっちゃんはもっと可愛いわ」だったけどね。
同居からもうじきまる4年(!!)というのにまったく懐いていない猫のくせに
ここまで人心懐柔してるってどうよ。

というか、引越しまる4年という事実に我ながら愕然といたしました。
明日からは、心を入れ替えてがんばります〜

映画と紅葉


「しん・ごじら?」
PC021776.jpg
「がおおお〜こんな感じ?てきとーに乗ってやったよ」・・・ありがとう。

なんとなくあしらってみたのはエッフェル塔。私の雑さを物語る。
雑感とは、その雑ではなく。や、その雑でもあるのか。

へーユリイカがシンゴジ本? え〜塚本晋也さんと高橋一生くんのインタビュー?
それだけでポチってしまった。思った以上に読み応えのある本です。ゆっくり読む。

今年は、例年にも増して映画に行けてなくってとても寂しいのですが
そんななか、これだけは見ておきたいので無理やり時間を捻出し観てきました。
「この世界の片隅に」海外版の予告がすっごくいいので、埋め込みます。

舞台は戦時中、原爆投下前の広島と、呉。
それだけで日本人としてはギリギリと心に迫る何かがあるわけですが
おっとり生きる主人公のすずさんの日常はふんわりしたユーモアに満ち
愛おしく、美しい。声をあてるのはのん、こと能年玲奈ちゃん。
ここから先は私がいくら熱く語ったとて、本作の素晴らしさには及ばない。
上映館の非常に少ない映画だったのですが、ここに来てじわじわ増え始めています。
少しでも多くの人に見てほしいなと思います。

くしくも今年はシン・ゴジラとこの作品、
3.11と原爆という日本人の原体験にリンクするふたつの映画に出会って
いろんな意味で胸に迫る体験をしました。(広島にも2回行ってるし〜)
心震わせながら思ったのは、日本という国の素晴らしさ。
愚直だけど繊細で、不器用だけどやさしい。そして強い。
日本には美しい魂があるって、しみじみ思うんです。
・・・といいつつ、汚れた魂にうへえとなるニュースも多いんですけどねえ。

でもって本日は魂を清める?お出かけ。秋の安楽寺〜
長くなるので久々にたたみます。
あん2

続きを読む

     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる