強行軍

うさ2
ざっぱーん。
アレな、ふなこっさんが犯人を追い詰めるガケな。

午前4時起き集合でこんなところに行ってきました。
驚いたのは日曜朝5時台の電車でもけっこう人が乗っていたこと。

でもってカメラマンさんの運転で京都府を北上
うう
途中、こんなところもありましたが
うさ4
到着した日の丹後半島は意外にも積雪がほとんど残らず
海もこんなに穏やかに凪いでいたのです。
しかし・・・私たちの到着とともにみるみる空はかき曇り
気がつけば横殴りの雨。とほほ、外ロケ無理〜降らないうちに少し撮っておいてよかった。
うさ
翌日、帰る段になってようやく薄日がさした海。風が強くて波が高いのは本来の日本海の姿。
ええ、思い切り雨女がいたのですね、スタッフに。(私ではない・・はず)
翌日、追加取材をこなしたその足で戻り夕方から同じメンバーでまたも取材仕事という
かつて体験したことのない強行軍でしたが・・・なんとかなるもんだ。

ちょっこり、温泉と丹後の海の幸を堪能できました^^
うさ3
この地の名物(間人蟹/超高級)には到底手が出ませんでしたけどねええ。

で、お留守番の白いヒト。
母の目を盗んで猫草を食べすぎて吐きまくり晩御飯を抜かれたという
悲劇もあったそうですが戻るころには何事もなかった顔で。
道の駅で仕入れたお土産。
DSCF5799.jpg
タグの猫のイッた目に惹かれ思わず購入してしもたにゃー!
DSCF5801.jpg
ほんのお愛想でちょいちょしたあとは
DSCF5803.jpg
見向きもしてくれず!・・・・やっぱりねえ。

さあ、これからいろんな闘いが始まります。気を引き締めて挑まねば!

こっちゃんの温活

オン1 (1)
ぬくぬく〜
オン2
どんだけ気に入ってるねん!というくらいホカペ座布団の上にいます。
逆に電磁波とか心配になってきたわ^^;
さわったらほっかほかになってる湖兎子。やっぱり老いたのかなあ〜
オン3
くねっ手も可愛い。

しかしひとまず汚れ防止と安全対策に乗っけたボロタオル、美的にどうか。
時間ができたら可愛いカバー縫いたいわ。

今週末は急遽雪深の地へ出張が決まり、続く来週も笑えるようなスケジュール。
ぜーったい倒れられないのでお守りのようにヴィックスドロップ舐めてます。
寒いせいか血圧が高め安定だ〜でも酒だけは辞められない^^;飲み過ぎなければ百薬の長!

初釜2017なのだ

おおおは (1)
きものの裾模様とともに。(ピンボケ勘弁)

はい、本日は早朝からせっせときものを着て
行ってまいりました、初釜。
いわゆる茶道の初稽古、初めて釜をかけるということで初釜。
ま、華やかなきもの着てお客さまをもてなし
一緒に新年のお菓子(花びら餅)と懐石をいただく集まりで、
新年会というほうがふさわしいかな。
初釜が形骸化してるうちらの社中では初稽古もとうに済まし
「今年のお料理も楽しみ〜^^」というイベントになってます。
会場も毎年同じ、北区の某料亭。
お初釜
ひえええ〜まだ先週の雪が残っていた!!

朝から準備に集まり、ゆっくりお点前してお料理食べて、
解散は午後3時過ぎ。
お初が
はやくも西日のさすお部屋の雰囲気にうっとりしてパチリ。
(お飾り、まったく撮ってないし^^;)

忙中の閑、久々にたたみますので興味のある方はどうぞ〜

続きを読む

気に入った?

はん
今日は写真が汚いので控えめサイズで

明日、初釜だというのについさっきまで半衿のことを忘れていて
わー!衿つけなきゃ!ぎゃー!ろくな衿がない!(管理が悪すぎ)
なんとかごまかし、ごまかし、チクチク裁縫
・・・を、じとっと見守る?猫。

このおチリの下には、この写真ではわかりにくいけど
ニャン生初!さぶとんサイズのホカペがあります〜
というのも、異様に寒さに強い猫・・・のはずが
やっぱそれ、鈍感なだけじゃなくって?疑惑。
ここ2、3日、お腹ゆるめでおチッコ近め。冷えてるじゃーん!
ということで、母が押入れにしまいこんでいたホカペの登場と相成ったのでした。

で、昨夜。最近の湖兎子の定位置(私の顔の横)に置くと
ばっば
このとおり〜。ほぼ朝まで滞在^^
なーんや、あったかいのも好きなんや〜ん。
お腹の調子も、チッコの間隔も正常に戻りました。

おまけ・間違ってフラッシュ焚いちまったい。
はっ
こわっ・・・

そんなこんなでカイヌシ、バタバタは続いております^^;
コメ返、しばしお待ちを〜

北の猫から(嘘)

雪ちゃん1
朝起きたら、一面雪景色だったわけで。
雪ちゃん2
僕は、寒さはへっちゃらなわけで。
DSCF5778.jpg
また吹雪いてきたわけで。

雪の日のテンションそのまま、実況アップ!
雪ちゃん3
こんな写真はまるでフクロウ。

寒いよ〜これからお出かけなんだよ〜(><)

コメ返もしないまま、すみません!
いろいろ書きたい記事もあるのですがまた折を見て〜

追加/記事を上げた後、いい写真が撮れたから戻ってきたらアップしよ〜♪
と思ったのですが、拡大したらそれほどでもなかった件。
でもせっかくだから追加しておきます。
DSCF5784.jpg
後光〜♪
DSCF5792.jpg
雪が際立つシルエット風

ちなみに午後には地面の雪も溶け、帰り道はスイスイでした^^

はざまの楽園


修行僧のような渋いお顔。すまんの〜(意味もなく謝ってしまう)

はい、ノンストップ激走中です。
そんな時だからこそ、一瞬のチャンスを見逃さずに!
ということで、とある1日、仕事終わりは大阪のターミナル駅。
はっ!あそこまでここから30分以内で行ける…
このチャンスを生かさずしてけいとさんのチャリティカレンダー直接購入はできまい!
ということで、帰り道にちょっと足を伸ばして行って来たのです!
猫の楽園へ!
(知らない方のために。夜はバーとなるアンティーク雑貨店を営むけいとさんご夫妻。
地域のまちねこ活動にも取り組んでおられ、いつしか保護したにゃんこは14匹に!
お外でお世話されているにゃんこもいて、日々尊敬を新たにしているusainuです。
そんなにゃんずが接待してくれるバーはまさに楽園なのです)
今回は仕入れたばかりのかぶりものご披露!のはずが
店内が暗いためゴースト写真量産^^;(いつものこと)
DSCF5737.jpg
しかし!救世主出現。
DSCF5756.jpg
「虎蔵にいちゃん、何かぶってるの?」
DSCF5742.jpg
以下、虎蔵さんコレクション2017をご覧ください。(クリック拡大します)
DSCF5746.jpg
黒ひつじ
DSCF5751.jpg
白ひつじ
DSCF5754.jpg
そして鉄板、ライオンキング!!

ほかにも・・・やっと会えた紅ちゃん!
10か月の家出放浪の末、無事に保護された奇跡の子。
戻ってきてからはとっても甘えん坊になったそうで、私もスリスリゴロゴロしてくれました〜^^
DSCF5749.jpg
ああ、ゴロゴロの写真がすべてゴーストになっちゃったのがうらめしい。
DSCF5760.jpg
ナンバー2の女ボス、小梅姐さんも出てきてくれました。
なんか書割っぽい写真^^;ほんものですよ?

つかの間の邂逅は翌日もお仕事のためさくっと1時間程度で
早々に退散してしまったのですが
ほっと心に火が灯る豊かな時間でした。
けいとさん、旦那さま、本当にありがとうございました。
またゆっくりお邪魔させてくださいね。

無事カレンダーも購入いたしました。かわいいです!
DSCF5761.jpg
けいとさんのまちねこ活動、微力ながら今年も応援していきたいです。

アクティブお正月


恒例としこさん制作カレンダー、今年は元日に届きました!

仕事が〜締め切りが〜と唸っている割には
取り掛かると順調に進み、なんだかんだでいろいろできた3が日。
久々にレンタルで映画も2本観られたし〜
夕方からは毎日飲んでたし〜^^
でも毎晩仕事の夢を見てうなされていたよ(><)

そんななかっ!
昨日の午前中のお出かけは、、、(ここから少し事情説明、まわりくどいです)
昨年、わんちゃんグループ忘年会で初めてお会いしたペットシッターの方が
なんと猫ひげスタンド作家のsakusakuさんと同級生のお友達だったことが発覚。
DSCF5732.jpg
昨年からはミャウゼにも出展されているsakusakuさん。私ももってる猫ひげスタンド↑
でも実は、私は直接面識を得る機会を逸しっぱなしなんですけどね^^;

で、その方のFBで、宇治の某お寺で新年の法要参加の授与品として
sakusakuさんのオリジナルグッズが配られる情報をキャッチ!!
調べるとなんとうちから徒歩5分!これは行かいでか!

ということで、昨日ブログ更新後、ちょこっと行ってグッズだけもらって帰ってこよう
なんて虫のいいことを考えていそいそと参ったわけですよ。
弁天様をおまつりしているお寺でね、ユニークな和尚さんの法話やら護摩供養のあと
お友達のフルート演奏が始まったと思ったらそのご子息とのデュオ、
オペラ歌手?の奥様も出てきて、最後はみんなで大合唱。
「一月一日」(と〜しのは〜じめのためし〜とて♪)初めてフルコーラス歌ったわ。
そんなこんなでちらっと顔出しのつもりが・・・2時間半!!
解散と聞くや、ダッシュで帰りました^^;駅伝〜〜〜^^;
いや、楽しかったですよ。フルート奏者の方もまあまあ達者やなと思ってたら
めっちゃ高名な方でしたし^^
でも信者でもないのにけっこうど真ん中でそんなあれこれに混ざってる自分が
自分でおかしくって、なんとも落ち着かない時間でした。いや、でも感謝ですわ。
DSCF5729.jpg
ありがたくいただいた縁起物〜!いつかsakusakuさんとお話しなくっちゃ^^

でもって、今日は宣言どおり?3ヶ月ぶりにきものを着た!
きもの1
自分でもびっくりするほど着方を忘れていた。脳みそツルツルか。

仕事場近くの神社に参ったあと、事務所であれこれ用事を済ませつつ・・・
ついつい冷蔵庫にあるビール、プシュッといってましたね。午前中から。
きもの4
その後、バイト先まで福袋販売を頑張る社員さんを激励に行って
近くの寺社仏閣もと思ったのですが、このあたりから雲行きあやしく
京阪電車に飛び乗って、結局宇治に戻りました。
きもの2
陽光さしたと思ったら曇り空を繰り返す、変な天気。
きもの3
パワースポット宇治上神社だけお参りしました。
(この写真、なかなかお気に入り)

実はそのあと、かなり本降りになったのですが幸いバス停にたどり着いていて
ほぼ濡れず!最寄りのバス停に着いた頃には雨もすっかり上がっていました。

これもご利益?

今晩は「富士ファミリー」と「関ジャニ∞クロニクル」見るんだい。
クロニクル、普段関西ではやっていないのですが
うっかり年末にyoutubeで「いきなりドッジ」見てだだハマリ。
ああいうのが面白いって、関西独特のノリなのかな〜

さて、3が日、エレガンスのかけらもなく突っ走り
なおかつ日記かというこのご報告、なんなんだって感じですが^^;
明日からいよいよ仕事も本イキ、また更新も間遠になりそうです。
こんなブログですが、どうかゆるゆると、よろしくお願いいたします。

苦笑いのNG集


「新年早々NGかーっ!」

はい、今日くらいは久々にきものを着て京都市内の初詣やら
事務所のカレンダー替えやらお店の陣中見舞いやらに行こうと思っていたのに
昨日飲み過ぎたのか頭痛いかも〜と思いつつしぶしぶ起きて
テレビ体操はしたもののそのあと始まった地球ドラマティックの
皇帝ペンギンに釘付けになり気がついたら二度寝してしまって
きものどころでなくなったusainuですよ〜(長いし)

ああ・・・元旦からやり直したい。(おい!)
さけ
戦犯は、母が年末に神戸の蔵元で仕入れてきたこの生酒。ウマす!

と、責任転嫁している場合ではないのだ。
今日は午前中ちょこっと出かけたあと、昨日すすまなかった仕事に
集中することに予定変更でーす。

で、予告どおり昨日のNG集ですが、爆笑というほどでもなかった。
こんな可愛い写真もあったの、見てみて〜だった(苦笑)
おヒマな方はクリック拡大推奨^^
DSCF5698.jpg
なにせ目線がなかなかもらえなくて
DSCF5695.jpg
まあ、こういうのも可愛いんだけどさ。てへ。
DSCF5696.jpg
たまにこんな目つきになってしまう人、いるよね。
DSCF5700.jpg
「ところでお前らなんやねん」「しっ、目を合わせるんじゃないよ」
DSCF5704.jpg
「で、次はこれ?」
DSCF5709.jpg
「おいしいの?」ペロッて・・・食べちゃだめ〜!
・・・お粗末でした^^;

昨日はお雑煮代わりにお皿deちゅーるの大判振る舞い。
それでも食欲Can't STOP!の湖兎子でありました。

2017明けました

2016 (1)
謹賀新年! 旧年中のご愛顧に心より御礼申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

今回、バックに選んだのはちえこの心の恋人、タマちゃんの
レアもの手塚治虫コラボ手ぬぐいなのである。
そやそや、アレ鳥やった、と昨夜寝る前に気づいた。
とはいえ、本人の許可なく撮影しちゃってるので
FBやインスタにはこちらの画像を。
DSCF5716.jpg
ポルトガルの幸運のモチーフとして知られる鶏「ガロ」!
これも今朝思いついたのである。

あはは、何もかも後手後手。
私らしいといえば私らしい、そんな年明け。
新年早々、湖兎子の目線ほしさに床にはいつくばり
転げ回って写真撮っていて、猫毛だらけになったのも
なんだかこの1年を象徴しているような・・・・!?

そんなはじまりの1日は、お仕事をメインに据えつつ
じんじゃ「
本邦初公開、氏神さんへの初詣を済ませ、お神酒もいただいてきました。

でもって、さー仕事!と思いつつ、なかなか集中力が出ず
ブログ更新なんてしちまってる次第です。
ああ、心入れ替えると言うてたの、誰だっけ。
人はそうそう簡単に変われないよ、ということで。

ついでに毒づいてもいい?
紅白、なんじゃあれ!ひっさびさにフルで見たというに
放送事故か?と思ってしまった。ある意味貴重か。
特にシン・ゴジラの小芝居はもういたたまれなくって、
映画までつまらなく思われてしまう〜と気が気じゃなかったよ。
ま、余計なお世話ですがね。

今年は、こういう下世話な話題やボヤキはできるだけなくして
こう・・・ええ感じに上品でナチュラルなブログを目指したいの。
(はい、そこ、鼻で笑わない!)
・・・無理か?やっぱ無理なのか。

そんな目標を高々と掲げたシリから(この言葉使いもなんとかならんのか)
明日はお年賀写真撮影の爆笑NG集、いきま〜す!
だって大量に撮った写真がもったいないんだもん^^;
DSCF5694.jpg
たとえばこんな。
顔かわいいのに火の鳥が尻尾と足だけしか入ってない!!

うーん、あさって!あさってからはエレガントでナチュラルでクレバーなブログに!
(さらにハードル上げてどうする)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる