例によって

せんきょ
いつもの光景。作業したいんだけどな〜こういう時に限って!!
せんきょ2
目で訴えてくる。近い近いっ!!

春めいてきましたね〜しかしまだ気を抜くには早い、そんな季節。
思えば昨年末から脇目もふらず(地酒電車に乗ったりはしたけど^^)
馬車馬のように働き続けた怒涛の日々もここに来てようやく終結の気配。
確定申告の準備もなんとか整って、少しは落ち着いて3月が迎えられそう。
とはいえ、ほんのさっきまで最後のひと山と格闘が続いていて
みなさまへの不義理はまだ継続中・・・心よりお詫び申し上げます。

しかし、この隙にと入れたスケジュールで
結局気がつけば今週も予定ぎっしり(病院とか、異業種交流会とか)で
あれ、いつのんびりするんだ?状態なのですが^^;
先ほど、少しうれしいお知らせもあって、気分は晴れやかです。

ささ、今日は、というか今晩だけは、ちょっと羽目はずしちゃおうかな〜
缶ビールもう1本空けるだけですけどね^^

あ〜、なんかゆるゆるですみません。ま、生存報告に代えて?

ねこのひスペシャル

ねこ
DM見切れてます^^;なかなか難しいのよ、カメラ目線の2ショット

にゃんにゃんにゃんの本日は「作家さんといくギャラリーツアー」
ご一緒できる日程を調節したら期せずしてこの日になったという
おなじみギャラリーマロニエの「猫展」でございます。
3F「招かれた12人の作家」作品展、4F「Je suis un chatー猫写真展ー」
メインはやっぱり3F
お友達のるりこさん佐和子さんが出展しています♪
ねこのひ1
ねこのひ2
手前「焼き猫」の体型と壁から突き出たおチリに釘付け!
ねこのひ3
へそ天ですうすう眠る猫さんのお腹に釘付け!
・・・やっぱり、どこか見覚えのある姿に吸い寄せられてしまうのでした^^;

あえてアップでご紹介するのを遠慮しましたが
るりこさんの作品も佐和子さんの作品も私が素敵なおうちに住んでいたら
絶対飾りたいのに!と切望する素晴らしさ。
存在だけでも愛らしく美しいこの生き物を
アートに昇華できる才能、ほんとに尊敬いたします。
マロニエ猫展は今月26日(日)午後6時まで。
ほんとに楽しくて素敵な作品ばかりです。お近くにお越しの際はぜひ!
ギャラリーマロニエ

しかしこの猫の日に前後して、
お友達猫さんの心配ごとがたくさん飛び込んできて。
みんな、まだまだまだまだ元気で一緒にいられますように。
猫の日の祈りは、きっと猫神様に届きますよね。

不謹慎小ネタ

げ1
あっ!こら〜(バッグのチャームにいたずらしようとしている)
げ2
「ちっみつかったか」
げ3
湖兎子容疑者・・・^^;

なんだかスマホの画像、ボケボケです〜

おまけ
け0
前髪パッツンおかっぱ感増し増しの一枚

う〜また明日から寒くなるってえ?
というか、このずっと寒いのって・・・ひょっとして悪寒!?^^;
踏みとどまらねば〜〜〜

ぽっかぽか


昨日はあったかい1日でした
DSCF5827.jpg
これ以上はNG!だそうです^^;

出張がキャンセルになったおかげで、少しだけ気がラク〜
(というかこれ、行ってたらどうなってたんだ?^^;)
淡々と日々の仕事をこなしながら忘れちゃいけない確定申告準備!
・・・あらら、来週も結構ハードになりそうだわ。

気候も昨日今日と寒さは小休止で湖兎子もすっかりお腹回復!
調子のいいときも悪いときもおねだり命は変わらずです。

私はどーも体温調整がうまくいかず、ずっと寒いんですけどね〜
かといって着込むと暑いし、おふとんに入っても毛布をきちんとかぶると暑い。
毛布をそばに置いて寒くなったらかける方式なのですが
おとといは「寒い」と思いながら寝続けていたのか
夢のなかでもぬるいお風呂に入らされたりトイレを探し回ったり
ずーっと寒かった。よく風邪をひかなかったものです^^

やっぱりビタミンをしっかり摂ってるから!?
続いています、スムージー生活!
sumu.jpgsumumu.jpg
(うす暗かったのでフラッシュ稼働しちゃったりブレたり^^;)
今朝はりんご、小松菜、アボカド、にんじん、豆乳。
次は何を入れようかな〜と考えるのも楽しいです。
すっぱくて食べられなかった八朔をいれてもそこそこ美味しかったし
セロリもいい仕事します。
小松菜がほぼ無味無臭でなんにでも合うのも本当だったんだな〜とか
私はさわやか系よりドロドロ系が好みなのでバナナかアボカドは必須だな〜とか
やってみてわかることも、いろいろ。
これからも楽しんで続けていければいいな〜と思ってます。


寒サニメゲズ

いぶくろ3
寒さ継続中。これは土曜日、いつもお稽古に向かう途中に見上げる比叡山。
寒々しい〜でもきれい〜この山の向こう側に湖兎子の実家があるんだよ〜

また雪が少し積もって寒い寒いと言ってたけど、
北区に住む面々は「この間の雪のときのほうが寒かった!」と異口同音に。
あの京都女子駅伝の時ね。そっかな〜・・・なぜか記憶にない。

ひょっとしたらうちのエアコンがおかしいのか?と思ってしまうほど。
だって湖兎子のお腹具合も、結局4日ほどおさまらず・・・
3日めからはビオフェルミンを飲ませたのですがやっぱり形のないう◯ちに愕然。
もう1回続いたら病院かな〜と思っていた今朝方、ふと目覚めると
トイレから「ごとっ」という固形物を産み落とす音が。
久しぶりの完璧なブツに狂喜乱舞した午前4時でした。よかった・・・
いぶくろ2
エアコン直撃のキャットタワー、南からの日差しもぬくぬく。
日中は部屋もあったかいんだよな。(足元は寒いけど)

今週、まだ本決まりではない出張日はちょうど気温も上がるそうで
ひとまず安心です。
しかし〜出張となると水曜までに納品しないといけない仕事が複数。
しかもまだ話だけで、モノが入ってこないんですけど〜^^;

とりあえず、やるべきことを片付けた先週末は
社中のグルメ会でまた亀さんのお店へ。
「マグロ中落ち」っつーのを頼んだら
いぶくろ
こんなんキター!(手袋も添えて)ひたすらこそげ取るべし!
このほか、クジラの頬肉とか、珍しくておいしいものもたっぷりいただき。
日本酒も、おなじみ(?)「稼ぎ頭」に、今回のヒットは「抱腹絶倒」
フルーティで美味しかったです(画像なし)

代わりに・・・?
まら
↑としこさん作成(ありがとー!)は、は、は。今晩も飲みますよ〜^^
さ、仕事しよ!(そうこうしている間にひとつ来た)

★追記
ここに来てなんと出張、お流れに〜
拍子抜けしたけどホッとした〜でもここで気を抜くと怖いので
まだまだ頑張ります!!(^^)

寒すぎます

みー
ほどよくあったまった子を湯たんぽがわりに抱き上げる。
・・・机の上、このアングルでさえぐちゃぐちゃぶりがわかる。
みみー
「だから最近、無意味なアップばかりなんだよね」
はい。反省しています。耳も切れてしまうほどの寄りってどうなん・・・

今週はちょっとひと息つく時間ができるかもと思ったら
またもその隙間をていね〜いに埋めてくださるお仕事が突如入ったり
来週はお天気次第で四国一泊出張が入りそうだったりと
相変らず、止まったらダメ!と天命を受けたかのような日々です。
それでも締め切りのない日は少し寝溜めしたりもでき
なんとか元気はキープ!で、つい更新なんかしちゃったりして。

そして今年は恒例春の長期東京出張がないことがわかりました。
代わりに名古屋、大阪なんですけどね。で、秋くらいには東京に短期出張があるかも
という予測なんですけどね。しんどい出張ですが、ないとなると残念〜

しかしほんと、昨日から寒いっ!寒すぎる。
私の部屋の暖房は基本、エアコンだけなのですが
20年マンション暮らしに馴染んだ体にはこの足元からの冷え込み、たまらん。
湖兎子は発掘したホカペざぶとんで命拾い!と思いきや
昨日の午後から、ちょっとお腹がゆるめです。やっぱり冷えかな〜
同時に、猫草を食べなくなりました。なんか調整しているのかしら。
食欲はあるのでご安心を。
お腹を休ませようと夜食禁止にしたら夜中にボコられましたの。大丈夫です^^;

知らぬ間に2月になっていて
キトゥンカンパニーさんの「猫毛まつり」も始まっていて
明日はむぎちゃんライブがあったりもするのですが予定ぎうぎうで行けず(> <)
先週、ちょろっとお茶しによってこんなおみくじだけゲットしてきました^^
みみ
中吉でした。今年引いたおみくじは、ほぼそんな感じ。

あと、これも先週のお話ですが取材した某社の女社長さんが
大の猫好きで盛り上がった〜のはさておき
働く人の食生活をサポートする事業を起業した彼女から
不治といわれる病を食生活で克服!という経験談を聞いて
はじめてみました!スムージー生活!
みく
なにもこんな寒い時期に・・・ですが思い立ったが吉日!
FBにアップしたらみなさんからいろんなアドバイスが^^
片っ端から試してみようと、心を奮い立たせるスムージー3日めでした。

なんか、忘備録のような更新になってしまった。

うにゃうにゃ

うで1
ホカペのとりこ、腕を差し出すとこのとおり。
うで2
「あ〜そこそこ、気持ちいいにゃ」
うで3
こんな目で見つめてくる、猫ってほんまに卑怯だ!!
(罵倒のふりしてのろける人間もどうかと)

柴田部長速報

しば (1)
「いいにゃ〜しばいぬ・・・」

ご報告がギリギリになってしまった!
明朝のNHK情報番組「あさイチ」にお友達の柴田部長が出演します!
「ついに全国ネット進出!」と言ってたら
「以前『美の壺』にも出ましたよ〜」と返されてしもた。
そやった!明日はどんな感じかな〜
京都特集でもあるようなので、お時間に余裕のある方は是非ご覧くださいませ。
※壇蜜とは会っていないそうです。

湖東漫遊記その2

じざ
「地酒電車?また飲んできたのか」・・・すんませ〜ん

(お時間ある方は「その1」からどうぞ)
ことの発端は、近江の酒蔵めぐりがお好きだというお姉さまのお話。
以前、ミホミュージアム(&信楽宮)を千さまとご一緒したときに
次回はぜひぜひ!という話をしていたら、「こんなのあるよ〜」とお誘いが。
日本酒といえば、としこさんを誘わなければバチが当たる(?)ということで
急遽、スケジュールをすり合わせ(なにせ運行日程が限られている)
奇跡的に決行となったのでした。
その時点では私がここまで強行軍仕事になってるとは予測できず
何より…としこさんの身にまさかの事態が降りかかることなんて予想だにしなかったのですが。

ずっと楽しみにしていたイベント、無事出発できてよかったあ。

え〜、簡単に説明すると、近江鉄道の彦根〜八日市間を、
近江地酒と料理を楽しみながらひた走るという約2時間の行程です。
じざけ1
こんな電車でしゅっぱーつ!
じざけ2
テーブルにつくと、もうこんな感じでお料理とお酒がセッティングされています。
じざけ3
おでんは紐を引くと熱々になるあの容器。お出汁がしみしみでおいしかった!
近江小料理も、お酒のあてにちょうどいい感じ!!
揺れる車内で大丈夫かと最初こそ思いましたがいざ始まると気にならん^^
これだけ至れりつくせりで、3,500円ぽっきりですぞ!(すぐ値段言うてしまう^^;)
じざけ4
今年は10の蔵元のお酒が楽しめました。少しずつ味見しながら、
気に入ったものは何杯でもおかわりができるのがいいっ!
正直、行きは飲み食いとおしゃべりに必死で(どれだけがっつくんだ)
車窓を見る余裕もほとんどなかったんですが^^;
gam.jpg
近江鉄道が走るのはちょうど万葉の頃の蒲生野のあたり。
折り返しの八日市駅にはこんな趣向もありました。
(額田王「茜さす紫野ゆき標野ゆき〜」の相聞歌の世界ね)

折り返し、お酒にほてった顔を上げると飛び込んでくるは、こんな夕景。
じざけ5
あ〜、なんかいい旅してる感じ・・・
じざけ6
夕日に照らされる車両もまたしみじみ美しい。

飲んで食べて、ほんとに楽しく豊かなひとときでした。
京都も奈良もいいけど、滋賀もいい!
まだまだ行きたいところはいっぱい!
また集まって飲んで食べようね〜という約束も固く
としこさんの壮行会も兼ねた笑顔の大宴会となったのでした。

湖東漫遊記その1

ひこ
彦根城「いろは松」のまつぼっくりだよ〜シュッとしてるでしょ。「知るか」

このバタバタの日々のなかでも、抱きかかえるように死守したこの日がやってまいりました!
東京からとしこさんをお迎えしての趣向満載、怒涛の1日!

もともと、お正月明け早々に滋賀在住のお姉さまよりお声がけいただいたプランで
ご一緒したい方は数あれど、告知できずにごめんなさい〜
メインプランは夕方の彦根発。その前に、できる限り楽しんじゃえ〜と
まずは節分後祭の吉田神社へ。
けいよ
こちらは元宮。節分仕様(たぶん)の依り代が綺麗〜
さすがに閑散としていましたが、じっくりみられてよかったです。
慌ただしく京都駅にとって返し、大阪方面から来る千さまと乗り合わせて
目的地・彦根の少し手前の守山駅で途中下車。
けいいち
お花やさん?
いえいえ、ミャウゼで使用されることでも(一部で)おなじみ、
ローズファームケイジさんが丹精こめて育てた「和バラ」が堪能できる
和バラカフェに行ってきたのでした〜
けい1
これまたおなじみ撮影風景(笑)
けい2
バラのスコーンなどいただいてみました。
ケイジ
随所のディスプレイもバラ、バラ、バラ。もれなくバラ1本プレゼント!と
なんとも楽しく素敵なカフェーでしたよお。

そして一行は、一路・彦根へ。時間が微妙で、天守閣まで行く余裕はなし。
でもまあ、行けるところまで・・・とお堀を渡ったその先は
ひこね
まだ雪世界〜。
そしてなんとなんと、天守前の建物では
ひこね2
キャー!!
ひこね3
ちょうど、ひこにゃんタイムが繰り広げられていたのでした。ラッキー!!
ここで引き返したけど、ひこにゃんにお手振りなどという体験ができて嬉しかった^^
というわけで、湖東漫遊もいよいよ大詰め(漫遊?どこが?のつっこみは各自で)
メインイベント会場へと向かいます!!その2連続更新行くでえ〜
(コメ欄はこちらは閉じますね^^)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる