感動、お腹いっぱい


週末まで待ちきれずシン・ゴジ再生しちゃった。
映画内の緊急会見、「巨大不明生物」と湖兎子のコラボ、うまく字が読めず残念。

暗い室内でバシャバシャ撮っていたのだけど、ほとんどブレブレで
DSCF5920.jpg
いちばんマシだったのがこれ。大杉漣さんコラボ。(漣さんブレてるけど)

念願の「蒲田くん」との2ショットも玉砕だったが面白いのでのっけとく。
DSCF5908.jpg
これとか
DSCF5925.jpg
これなんか、知らん人が見たらグロ画像だよね〜^^;

・・・我ながら、中学生か!というミーハー馬鹿行為に情けなくて涙が出らあ。

気をとりなおして、プライベート充実の今週。
四日市で開かれていたflanmamaさん主催のキルト作品展へプチ旅行してきました。
fl1.jpg
「遠景なら」と撮影お許しをいただいたflanmamaさんコーナー。
海外での受賞作、お父様へのレクイエム作品など、作品の繊細な美しさに加え
ひと針ひと針に込められた思いに胸が熱くなりました。
flanmamaさんによる会場の演出もとてもエレガントで見応えあり。
fl2 (1)
ご一緒いただいた千さん、ハッブルさん、flanmamaさんの語らいを盗撮(笑)。
思えば先週、奏者として舞台に立っておられた千さんといい
教壇に立ちつつ専門の研究でも業績を残すハッブルさんといい
ブログがなければ決してまじわることのなかった素晴らしい人々。
今更ながらに、この幸せを深く噛み締めています。
ご覧くださっているみなさんにも感謝!みんな、最高だよ〜
(なんだ、ブログ閉じるんかというノリ)←感極まっただけです。

作品を堪能した後は、せっかく四日市に行くのだからご当地のおいしいものをと
ググったらトップに出てきました「トンテキ」をいただきました。
fl3 (1)
おすすめのランチセット。ラーメンはハーフサイズ。
フルで頼もうとしたらお店の人に「多いですよ」と止められた。
いや・・・食べられたな・・・

だって今日はご近所犬友のcoco.。さんに連れてってもらって
ff.jpgfff.jpg
ハワイアンなランチとデザートを制覇したんだぜ。
これまた楽し美味しの豊かな時間でありました。

夕方になってもまだお腹いっぱいです^^;
そりゃ、痩せられんわな。明日からがんばります。
仕事は、今、してます!(蕎麦屋の出前か)


酒とか獣とか

そ3
いま、お部屋は大量の資源ゴミとともにあり^^;
そ4
湖兎子も歩きにくいよね〜
そ5
お!珍しいのび写真!ピンボケで構図もぐちゃぐちゃだけど載せちゃえ〜

てなことで、道半ばはまだまだ続くよ。
押入れのちょっとした改装もお願いしているところで、
ベッドが届く今月末に間に合えばいいけど・・・
とにかく4月に入ると、どどーんと「できるのか?オレ」レベルの過酷仕事に
たぶんあれもこれも重なってくるだろうな〜という予測で
とても部屋の片付けどころでなくなるのでリミット近し。がんばれ!

そんななか、こんなのも届いている。
DSCF5898.jpg
近いよ近いよ。
DSCF5901.jpg
はい、待ちに待った「シン・ゴジラ」のブルーレイ。
いっちゃん安いのでいいやと予約していたのですが・・・おっと!
メイキングの入ってないバージョンだったじゃん!NG集大好物なのに。・・・ま、いいか。
なかなか時間がないけど、週末にはなんとか鑑賞したいと思います!

そしてお酒はお友達が「一度飲んでほしかったの!」とプレゼントしてくれた
伏見の小さな酒蔵の「蒼空」(そうくう)、これはおりがらみバージョン。
そ1
ボトルのデザインとか、パッケージも可愛いのです。
伏見のお酒にしてはすっきりながらも、しっかりとした味わいに
ジュワ感が快く飲みやすい私好みのバランスでした。
販売店の横には全種類試飲ができるバーを併設されているそうですよ。
また行かなければいけないところが増えたね!酒飲みのあなた!

先週末には千さまの恒例・邦楽Music Aidもあり
お茶のお稽古日だった私はほんとにさわりしか聴けなかったのですが
鑑賞にいらしたみなさまとしばしの楽しい時間が過ごせました。
その後、京都にとんぼ返り、お茶のお稽古から、恒例のグルメ会へ。
昨年参加できずにみんなからその素晴らしさをさんざん聞かされた
お蕎麦屋さんの鴨鍋、ようやくリベンジです。
そ2
どどーん、これで4人前。鴨嫌いの人の価値観さえ変える美味しさ!
締めのお蕎麦がまたたまらない。ああ〜至福でした。
これも「獣」・・・と締めたかったのだがどう考えても鴨は獣じゃないね^^;

今週はブロ友さんがらみのお出かけがもうひとつ!楽しみです〜

道半ば


こらこら、入るでない(というか入れないし)

今月は本当にこれまでのお仕事の大波がざざ〜っと引いた感じで
これ幸いと(能天気)これまでなかなか会えなかった友人に連絡をとったり
やろうと思ってできていなかったことに着手したり、で結局日々バタバタしています。
なかでも一大決心で取り掛かったのがお部屋の模様替え!!

なにしろ、4年ちょっと前まで住んでいた70平米から8畳ひと間への圧縮にあたり
かなりの断捨離、ミニマム化を敢行したものの
引越し時に「とりあえずここに置いてあとあとゆっくり考えよう」としていた
家具配置が結局ずっとそのまま、しかもその間もモノが増える増える(主に紙類)
でもってこれまでのベッド生活からお布団生活にチャレンジしてみたものの
やっぱり寒いし寝起きするのに足腰への負担が〜湖兎子も一緒に寝てくれないし。
やっぱりベッドが欲しい!!しかしネックはふたつの本棚配置。

などなど、さまざまな理由でもってなんとかこの部屋にベッドを置けないか
ずーっとシミュレーションしてきたのである。
そして!苦節4年(?)、やっとひらめいたね。
IMGP4392.jpg
この本棚、窓際に置いたらどうやろ。(これは2013年1月、引越しほやほやのショット)
南側全面の掃き出し窓、実は1面は雨戸閉めっぱなしで機能していないのである。
やるなら今しかない!と急激に思い立ったusainu、昨夜のことですわ。

本棚
もともとの書斎では5つのパーツで壁一面を埋めていたうっすい本棚。
2−3に分けて、2つはお手伝いに大活躍してくれた友人のもとへ。
それでもけっこう入るんだな、これが。
ええ、一人で移動まで全部やりましたよ、今回は。寝るまでにはなんとかなった。
DSCF5890.jpg
で、こうなったと。(ぞんざいに突っ込んでる部分は目をつぶってくださーい)

ま、お部屋改造計画は、このあと押入れとデスク周りの効率化という大仕事と
ベッドの導入というメインイベントが待っているわけですが
本棚を窓辺におしやったおかげで悩みながら選んだ薄い空色の壁が目立って
お、なかなかいいんでないの?なんて思った次第です。
さー、あとは迫り来るお仕事やプライベートの予定との追いかけっこだねえ。

DSCF5895.jpg
「アタシのスペース、だんだん狭くなってない?」ま、気にすな^^;

ねこひげスタンド写真に挑戦!

ねすがた
よーう寝とるね。足ピーンがツボ^^
DSCF5851.jpg
そこに、おもむろに・・・・

はい、この不可思議なオブジェに見覚えのある方も多いと思いますが
陶芸家・陶 作々(sakusaku)さんのオリジナル「ねこひげスタンド」であります。
この4月、おなじみ京都のキトゥンカンパニーさんで「NEKO+ねこひげスタンド写真展」を
開催されることになり、「愛猫との2ショット写真」を募集しておられるのです〜

すでにけいとさんみきたろうさんはトライ済み!
usainuも、ゆるふわ期間終了前にチャレンジした次第です!
しかし、この暴れ者かつ目線くれない女王の湖兎子さんとの2ショットは
難易度高く・・・いっそ寝ている間に、とイージー路線でいこうとしたのである。
・・・が

DSCF5868.jpg
当然、気づかれるわな。
DSCF5864.jpg
で、こうなると。「コイツメ、コイツメ」・・あんたのひげだよ?

まー、その後もカリカリで釣りながらアレコレやりまして
DSCF5873.jpg
こういうシチュエーションもありか?と思いつつボツにして
応募作もまあ、なんだかな〜なクオリティになっちまいましたが。

sakusakuさんにはこのお正月の顛末?も少しメールでお話しできて
あたたかなお返事もいただけて、ほっこりしたusainuなのでありました。

写真展は4月15日(土)から23日(日)までです。
(詳細はみきたろうさん、けいとさんのところでねっ^^)
22日にはねこ茶会もあり。え〜先着8名!?うわあああ〜ん、難しいかも。

ゆるふわな日々


「大丈夫なの?」・・・わからん^^;

仕事に向かう途中、あるいはデスクに向かっていて
外はとってもいい天気で
「あ〜ぱあっとお出かけできたらなあ」なんて思うこと、ありますよね。
このままどこかに・・・って。
それ、やっちゃいました!^^

というか、まあ、ちょっと聞いてくれ。
最近とみにボケが進行中のusainu。とあるウィークデー、
打ち合わせ兼ランチの待ち合わせに、どこでどう脳内変換したか
間違って2時間も早く家を出てしまったのであります!!
「あれ?こんなに早い電車に乗る必要ないやん!」って気がついたの、
最寄駅の改札に入ってからでした。
うーん・・・事務所に寄ってあれこれ作業する選択肢もあるけど・・・
車窓を流れる青空を見て、「そうだ、梅、見に行こう」
思い切って途中下車!城南宮に立ち寄ってみました^^
ま9
寒かったけど梅は満開!
ま11
ま8
ここは椿もきれいで
ま5
椿としだれ梅の競演も見もの!
ま6
城南宮、と聞いてピンとこない方、「曲水の宴」をするところです。
ま7
こういうところに平安装束の人々が座って歌を詠んでる映像、見覚えないですか?

実はusainu、初城南宮!行けてよかった。
待ち合わせにも余裕で間に合った・・・というか、まだ時間が余ったりしました。

今週はほんとに頭も心もゆるゆるで、このほかにも
ギャラリーみやがわさんで開かれていた京都出身・札幌在住の方の個展で
ま10
こんな子を連れ帰ってしまったり(後ろのパネル子湖兎子・ほぼ原寸大)
ま1
また別の日には毎年恒例・八坂神社へ知り合いの舞の奉納を見に行ったり
ま2
またまた別の日には友人に誘われてピーターラビット展へ!
熱狂的に好きなわけでもないしな〜と思っていたけれど
やっぱり原画はすごい!!すばらしかったです。
しかも思ったよりも猫さんいっぱい!
ま4
これなんてさ〜
ま3
まんま、蒲田くんやん!!^^

多少仕事もしましたが、そんなこんなで
あまり席をあたためることのなかった1週間。
ぼちぼち、次の波が見えてきましたが、無事社会復帰できるかしら・・・
いやいやがんばって働かねば!!なのでした。

穴あきワンピのリカバーに関して、たくさんのアドバイスありがとうございました!!
あれよあれよの間に着るシーズンが終わりそうなので、来季までにゆっくり修復したいと思います。
結果はまたご報告させていただきますね〜・・・覚えていれば^^;

暇なのか!


スイッチが入っても入っていなくてもここで寝ることに決めているらしいホカペ上。
(オフにしていたら、慌ててスイッチを入れに行く下僕)
gigi.jpg
「ずっと入れておけよ!」

のんびり気分が続いている3月、第2週。
いや〜、今のうちにやらねばならないことがあるのはわかってるんですけどね。
気がゆるむと、あ、ちょっと頭痛いかも、とか
ついつい甘えも出ちゃって。結局、本日は久々の完全オフにしちゃったであ〜る。
地酒電車以来や〜!^^
aai.jpg
中学時代からの友人と宇治の某店でランチ。おいしかった〜
ぜ〜んぶお野菜で、真ん中のフライは車麩のパクチーソースがけ。絶品っ!
いろいろ、おいしいお店が増えています、宇治、伏見!^^

で、むにすさんブログにたびたび登場する(むにすさん2回連続話題にしてすまん)
お洋服ダメージリカバー術に、いつもほほ〜と感心してるのですが
実は今、私もお洋服で悩んだまま放置している案件がありまして。
調子こいてひとりファッションショーしちゃったのでここから先は閉じますね。
暇なのか。自分語りいらね。って話、不愉快にならない自信がある方だけどうぞ。

続きを読む

第二形態がわが家に!


ズズズン♪ズズズン♪

むにすさん情報を得て、私もお出かけついでに心当たりを訪ねたら
うふふ、ドンピシャで、めっけ!たぶん大人になって初めてくらいのガチャ。
シン・ゴジラの第二形態、一部から熱狂的支持を得る「蒲田くん」です。
(詳細はむにすさんブログで〜^^)
人気の理由のひとつは、なんとなく猫っぽいからだと思うの。
・・・異論は認める^^;
DSCF5846.jpg
私がゲットしたのは4種類のうち「乗り越え」バージョン。
とりあえず何かを乗り越えさせて2ショットだとあれこれ画策するも
DSCF5844.jpg
ため息をつくようなこんにゃ顔。愛想尽きたか^^;

ちなみに、話題のガチャはここにある!の東急ハンズですが
私が欲しいこれは、いつ行っても売り切れなのです・・・ああ、まわしたい!!
IMG_0851.jpg

本日は長年?の懸案事項だった目元のイボ切除に形成外科へ。
(皮膚科から紹介されました^^;)
でもって先生から眼瞼下垂の手術もすすめられる。
え〜やだあ〜こわ〜い。歳とると、ほんとにいろいろ出てくるなあ(> <)

追記・このひとらとのショットを忘れとりましたわ。
いき
やはりしっくりくる^^
     
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる