新フードと腰痛砲

む1
その名も無一文!じゃなかった無一物(誰もが思いつく言葉あそび)

湖兎子は幼少時からおやつの缶詰を欠かしません。
現在は2日で1缶のペース。でも、これだけ食べていると
やっぱり気になりますやん、添加物とか塩分とか。
気休めに湯通ししてから与えたりはしていたのですがね。
そんな折、お姉ちゃん猫、おなじみ姉小路ちゃんと暮らす
るりちゃんが見つけてくれた缶詰がこの添加物不使用、素材だけという「無一物」!
IMG_1452.jpg
お試しに3種類、いただいて供したところ
IMG_1455.jpg
いずれもお皿ピカピカになる完食!
うん、塩っ気も少なくナチュラルな味だぞ(試食した)
ということでケース買い決定〜本日届きました。
IMG_1535 のコピー
問題は、飽きずに食べてくれるかどうかだ^^;
きっと大丈夫と信じてるよ〜^^

で、表題その2は今朝。ちょっと違和感をおぼえる程度だったのが
ゴミ捨てに袋を持って表に出た途端・・・激痛であるけな〜い!ありえな〜い!

ま、少しずつ慣らしていくと、スタスタ歩けることがわかり、
予定のお出かけも無事済ませましたが。動き出しに異様に時間がかかりま〜す。
明日はバイト、這ってでも行かねば。朝起きて悪化していないことを祈る^^;

合間、縫いすぎ


「来いよ」っていわれても
IMG_1450.jpg
ちなみに寝る前はこんな感じで占領されてま〜す^^

忙しいときほどさらにせわしなく動いてしまうのはやっぱり貧乏性ゆえか。
天王寺動物園に突撃した先週は、他にも写真が撮れなかったねこヒゲ写真展
(偶然にもけいとさんと同じ日に!)というわけで
けいとさんamesyoさんみきたろうさんの記事参照(勝手にリンク、すみません)

それから大好きなgallery Iさんで大好きなJcottonさんの作品展にも
IMG_1508 のコピー
これまた、ろくな写真が撮れなかったのですが、特殊な環境でじっくり乾燥される
ドライフラワーの数々は、セレクトが素敵で、ほんとに色が美しい。
こんな作品に一目惚れして連れ帰ってしまいました。
DSCF5985.jpg
クリスマスローズ詰め合わせ(?)なんとも美しくて、見惚れてしまいます。
瓶に詰めても可愛いですよ〜と言っていただいてるのですが
この形のままアクリルにしたいくらい。うっとり。

でもって本日は医者通いの合間に(ちょうど病院と病院の間にあった^^)こちら。
現在、京都市内あちこちで開催中の恒例「京都グラフィー」。
DSCF5992 (1)
新風館跡地(取り壊し中)にたまたま入ってみたのが、面白かったのです。
IMG_1526 のコピー
BM2.jpg
廃墟マニアにもたまらん?^^写真には撮らなかったけど、ぐっとせつない展示もあり
ここは無料で入れて、他にも無料で見られるところもたくさん。町家やらお寺やら、会場も面白いです。
有料の場所も多いのですが、便利な「パスポート」もあってお得です。
しかも!!今年のスポンサーはBMW、なんとパスポート提示で
BM1.jpg
こんな自転車とか、車も無料レンタルできるんですって!!
・・・壊しそうで怖いわ^^;

で、さすがにこのところ動きすぎ?気温上昇やら目の検査の疲れやらで
帰ってひっさびさの頭痛ダウン。実はどーにも体調コントロールがいまいちな昨今。
とりあえず、今日は寝ます・・・

憧れの聖地?へ


「アタシを見るだけで満足してなさいよ」・・・すんません。

はー怒涛のように過ぎた1週間。
とにかくスケジュールにもれがないよう、締め切りが抜けないよう、
何度も優先順位を書き出して確認する毎日。
終わったらギュッと赤マジックで消していくのが快感ではありました。

そんななか、天王寺でのお仕事。なんと、向かっている最中に
「アポを1時間遅らせて」との連絡あり。ええ〜っ。
唐突に浮いた1時間、ハルカス、美術館、カフェでケーキ・・・など
選択肢がぐるぐるするなか、思い切って選んだのはここ!
てん1
はじめての天王寺動物園〜得意先から徒歩5分。
暑くも寒くもない好天で、動物園日和じゃん?
1時間でどこまでまわれるか不安でしたが、とにかく行っちゃえ!と。
てん9
門を入ってぐんぐん行けば、こんな眺めにも出会えます。
前日の春の嵐で桜が散っていたのが残念だけど、味はあるよね。

やっぱり最初に目指すはネコ科コーナー。一番遠かった^^;
てん2
木の上で器用にぐでーっと寝ているこの子を眺めてから次の檻にうつると、
隣にいた見知らぬおっちゃんが
「この子らのお母さんがそっちの奴でな、これは双子やけど柄が全然違うねん。
このお母さんは前にも子供産んでんや」と、しゃべるしゃべる。
てん3
話題の双子ちゃん。去年の春の生まれでした。
名前は「卯月小助」「卯月佐助」・・・真田十勇士由来らしい。大阪ぽい!
てん4
猫のように眠るライオンさんは
てん5
どでーん!こんなサバンナコーナーで見られます。ライオン越しに望むはキリン、シマウマ、そしてハルカス!
てん7
大好きレッサーパンダもどアップで。
てん6
この仕草なんか猫そっくり^^
てん8
おしっぽこんなに長いのですよ。

はー、まだまだ写真はあるのですがきりがないのでこのくらいにして。
当然、1時間では足りませんでしたがそれでも堪能できました〜楽しかった。
昔、天王寺といえばカオスな街で女子が一人で行っちゃいけませんといわれていたのに
今では公園も整備され、気持ちの良い場所に。
芸人の卵かな〜よく通る声でネタ合わせするコンビもいました。
またゆっくり訪れたいです。
てん10
おまけ・猫が自転車に!?

さあ!やりまっせ


お布団をとっぱらったベッドで
nobi.jpg
さっそくわがもの顔

花粉だし〜曇り空だし〜なのだけど
少しでも爽やかな気分になりなくて、お布団外干し中。
(カバーは洗います)
結局金曜日は一日中寝ていても頭痛がとれず、最後の手段の
ロキソニンを飲んだら一発で治りました^^;
IMG_1427 のコピー
猫さんはこんな感じでほぼずっと添い寝^^

ところが・・・私の一番調子の悪かった真夜中、
隣でえずく気配に目覚める!
このときばかりは火事場のバカ力、いうんですか。
跳ね起きて暗闇で新聞紙を探し出しなんとか掛け布団上で毛玉をキャッチ!!
第二次オエッちょは顔を背けられちょい失敗してしまいましたが
拭き取れば問題なしの場所でことなきを得ました。はーこういうこともあるわな。

で、あ、やばいかも・・・と思い始めたタイミングで、
みきたろうさんがFBで「喉にいい」とアップされていたコレ
速攻でポチってみたらすぐに届いた!
binn.jpg
やっぱり箱が大げさ。
IMG_1428 のコピー
どれどれ
IMG_1433 のコピー
このカップで飲むのかよ!

炭酸で割ったのですが、爽やかで、若干の苦味も「効く」感じ。
プラシボー効果もあるかもしれないけれど、
喉の調子、ずいぶんよくなった気がします。ハーブって、ええやん^^

さ、さ、ちょっとお掃除と洗濯して、ほんまにお仕事仕上げねば!!
実は調子に乗って動画も撮ったので、余力のあるときに久々アップしますだ〜

・・・と思ったら今仕事で違うアカウントを使用していて
ログアウトして戻れなくなるのが怖いのでわかるまで保留です〜^^;ごめんなさい
追記の追記
インスタグラムでアップしてみました。→usainuのインスタ
誰でもみられると思うのですがいかがでしょー^^;

これってひょっとして?

はら
大原の翌日は、冷たい雨の中こちらへ。鞍馬のちょい手前です。
はら2
寒かった〜・・・けどお花がとっても美しかった無人駅。
このまま鞍馬温泉行きたかったわあ。とにかく寒かった。

このときに同行した人がゴホゴホいうてマスクしてて
風邪か花粉かわからん、という話だったのですが。
私も昨日あたりからなーんか咳と鼻水が。
ひのきのアレルギーがひどくなったのかしらねえ。
しかし頭も痛い。あったかいはずなのにずっと寒い。・・・これって。
はら1
「風邪にゃ!」

ひえ〜ついに来ちゃったか・・・

日月抄録

あふ2
なでなで
あふ
あふ〜ん

このところ湖兎子はたいていベッドの上で、私はベッドにもたれて
なんだかんだしていることが多いのですが、
そこから湖兎子がゴロゴロいいながら私にちょいちょいしたり
髪をグルーミングしてくれたり・・・というイチャイチャタイムが過ごせること多し。
ああ〜ベッドさまさま。夜もずーっと添い寝です^^

とはいえ、実は昨日も今日も出ずっぱりで睦みあう時間は貴重。
ほぼ自分のための記録でもあるお出かけ記、画像サイズいじる手間もかけず
サムネイルでまいります。気になる写真はクリックで拡大してねっ^^;

昨日のお茶会の会場はこちら〜
みつ1
昨秋から一般公開が始まった旧三井家下鴨別邸。重要文化財。(お茶会時は貸切)
みつ7
向かって右側がお茶室。慶応年間の建築と推測されているそうです。
3階は展望台。普段は公開されていないとか。のぼりたい〜
屋内は撮影禁止でしたが見応えある建物で、広岡浅子さんの直筆手紙の展示などもあり。
でもやっぱりお茶会といえば一番の楽しみは〜点心だったりして〜^^;
みつ8
今回は精進料理で知られる泉仙さんのお料理でした。
この日の主菓子はちょっと面白い趣向で、三角おにぎりのような外見の
薯蕷饅頭。銘は「デルタ」。近くにある鴨川の三角地帯をイメージしたものでした。
みつ2
この場所ね(全然わからない写真)。ミャウゼの時にはみんなでピクニックランチを楽しんだの〜
昨日はお花見の人でいっぱいでした。

お茶会解散後は、こちらに一目散。
みつ4
おなじみドッグカフェさんの「柴犬まつり」^^
みつ3
おなじみ柴田部長もご出勤で大盛況でした。こんどの日曜まで開催中ですぞ。

はー今日もあまり仕事できなかったな〜と思いつつはやばやと就寝しまして
本日は京都市内から車で1時間半のこちらへ。
みや2
美山です。かやぶきの里〜!お天気いまいちでしたが降らなくてよかった。
か
残念ながら桜の季節には少々早かった。寒かった〜

と、実はこちらは取材まで時間があったので散策しただけで
みや
手打ち蕎麦と卵かけご飯でゆっくりランチのあと、養鶏青年をインタビューして
お土産に新鮮卵をいっぱいいただいて帰りました。役得!!
みや3
おまけ・インタビュー場所になった喫茶店にいた看板猫ちゃん^^

原稿仕事を溜めつつ、明日も取材でまた京都の北のほうへ〜あはははどうすんだろ。なんとかなる!

充実の土曜日

ni1
「んにゃ?」
ni3.jpg
そろ〜
ni4.jpg
「食べ物ではにゃい?」
ni2.jpg
「仲良くはできませんにゃあ」

はい、また連れ帰ってしまいました。
みきたろうさん作・猫さんマトリョーシカ。
だってお顔が〜湖兎子に見えたんですもの!!

というわけで、昨日・土曜日は仕事そっちのけで盛りだくさんの1日。
12
まずは菅原院天満宮さんの手作り市にみきたろうさんを訪ね〜
(正面はみきたろうさんのお店ではありませんが、どこかにみきたろうさんの姿が^^)
ブロ友さんとはニアミスだったものの、かおりさんともお会いでき。
そうそう、昨春京都を去ったかおりさんが、今年戻ってきてくださって^^
次の菅原さんでは完全復活の予定です〜^^
その、かおりさんのもとのおうちに入って営業されているおされカフェも菅原さんに出店。
13
おいしいカレーとコーヒーをいただきました。

菅原院天満宮手作り市、本日も開催中!みきたろうさんも出店しておられます〜^^
お時間ある方は御所の桜とともにいかがですか?

昨日の私めは、予定があるのであまりゆっくりもできず・・・
てくてく歩いて次の目的地、今出川近くにあるホールへ。
14
京都で年1回ペースになってきた一之輔さん独演会。枕のシニカルさがたまらない。
ほんと巧い方です。明日のNHK「仕事の流儀」、お時間あるかたはどうぞっ^^

その後、事務所に戻ってなんとなくラインで連絡とってみたら
手作り市帰りのハッブルさんが近くにいることがわかり
IMG_1316 のコピー
近くでお茶&ケーキなんぞ。ゲットしたみきたろうさんペンダント、つけてもらいました^^
(私も湖兎子バージョン、リクエストしてしまった^^楽しみ〜)

ハッブルさんと別れた後、今晩事務所に泊まる名古屋の友人と合流。
軽い夕食のあと、強くなる雨脚にもめげず
17
るりちゃんに入場券をいただいた東寺の夜桜!今年も行けた〜
いやあ、今まででいちばん咲いていたかも。
闇に浮かぶ満開の桜はそれはもう妖しくて
15
名物しだれの不二桜。
16
桜酔いという言葉を実感しました。すごい花だよ〜
初・東寺だった友人も大感動。るりちゃん今年もありがとう!!

さて・さて・・・今日もお茶会で〜す。仕事が〜〜〜そっちのけ〜〜〜^^;てへ

深呼吸

なかの
午前7寺過ぎの大阪、中之島。さわやか〜
オフィス街って凄いね。オフィスって凄いね。
私がちょこっと働いていた時代とは隔世の感。
人も環境も使われる言語も。もっと勉強して時代についていかねば!!

・・・と、あれこれ考えつつ戻った夜の癒し。
なー2
スコ座りが可愛かったのだけど
な〜
なかなかうまく写真に撮れず・・・文句を言われる。

さ、今日もがんばります。

ベッドその後とキートスパアアン!


お見苦しくてすみません。日常はこんな感じ。
汚れ防止に毛布を敷いたりしております。これから先、何を敷こうか〜

にしても、この、わがもの顔!
いやあ、この姿を拝めただけでも、ベッドにしてよかったと。
どこまでも猫バカ。
猫バカといえば先日たまたま目に止まって録画したEテレのこの番組
作家の角田光代さんの愛猫トトちゃんが可愛くて大好きなのですが
番組中、書き下ろし小説『任務十八年』というのが朗読されて・・・
もう、タイトルだけで号泣ですよ。こういうの、もう平気になってきたと思ってたんだけど
やっぱりダメだった〜今、思い出しただけでも泣ける。
友人に説明しようとしてタイトル言うただけで電車の中で泣いてもた。
猫バカダメ人間〜。

気をとりなおして。
みきたろうさん発信で、このところ一部のブロ友さんを賑わしている?
京都の北欧パンのお店。
むにすさんの楽しい描写と美しい食卓
東京からお取り寄せしたのりたいこさんの情熱
などなど目の当たりにして、うずうずしていましたが、ようやく足を運びました。
IMG_1281 (1)
なんと親友の菩提寺から徒歩5分。お墓まいりとセットでいける^^
憧れのミルク粥のパン、オススメのバター+ゆで卵トッピング(雑)で食べてみました。
DSCF5960 (1)
「もうちょっと美しくできにゃーのか」・・・早く食べたかったんだよっ
おいしいっ!!一緒に買ったじゃがいもパンも風味、食感ともにやさしいの。
沁みる味ね〜こいつはクセになるわ。みきたろうさん、教えてくれてありがとう!!
お店は店主のおじいさんがゆるゆると自らレジもしていらして、
どうかお元気でずっと続けてくださいと祈らずにおれませんでした。

このほか、この1か月は本当に、心にも身体にも栄養をたっぷり与えられた期間でした。
さて・・・明日は始発に乗ってハードな取材〜を皮切りに怒涛の日々が戻ってくる〜けど
ちょこちょこお楽しみもはさんでいます。更新する元気を残しておけますように。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる