愛されたい猫と花灯明

いわ
イワゴーさんだよ〜
いわ2
「いい子だね」をこの子にも言うたって!!無理。

猫好き・猫飼いのみなさんならきっとご覧になったでしょうね、
先日のNHK「プロフェッショナル」!
うちはなぜか岩合さん番組があるとテレビにダッシュし
かぶりつき・・・ではなく・・・「私を見て」アピールに入ります。

そういえば、先日母にお客さまがきて、ちょっと私もまじえて
ダイニングで話していて、猫の話になったとたん
自室から「にゃあああ〜ん」と私を呼ばう声。
様子を見に行くとのっしのっしと廊下を歩いてついてきて、
可愛い顔をして鳴きながらお客さまにご挨拶。
・・・なんつーか・・・女優なんだね。

話がそれちまったい。
先日、岩合さんの写真展にご一緒したpupuさんが
私と別れたあと、向かわれた西本願寺の夜間拝観。
別の友人からも「よかったよ〜あれは行くべき!」とメールをもらい
調べたら5月いっぱいじゃありませんか!
半分あきらめていたのですが、昨日、なんとか駆け込める時間に
仕事の目処がついたので、思い切って行ってきました。
7時過ぎに着いて整理券をもらったら入場まで2時間待ちでしたが^^;
(久々に知り合いのお店でビールを飲んで時間をつぶしたよ〜)

入場待ちの間に、お隣の龍谷大学のライトアップものぞくと
よる1
これがまたハリポタの世界で(ほんまか。よう知らんくせに)いい感じ
よる2
さあ〜ようやく夜間参拝ですぞ。さすがに女性一人というのはほとんどいない
けど気にしな〜い^^
よる3
美しい唐門!(国宝)
書院内部は撮影禁止でしたが、猫好きならまず「虎の間」に大興奮できるはずです。
対面所の迫力、夜の能舞台や庭園の幽玄な美しさ、どれも心奪われました。
よる4
ええ感じにかかる三日月。
よる6
飛雲閣(国宝)は金閣、銀閣とともに京都の「三名閣」と呼ばれてるんだよ〜
・・・の割には知名度いまいちですけどね。美しかったです。
よる8
三日月のかかる御影堂(国宝)で参拝を済ませ
ダッシュで帰路につきましたとさ。(情緒ない)
だって、地元はバスが早くなくなるんだもの〜

お引越し前なら歩いて行けた西本願寺。しかし十年ちょっと住んでいたのに
一度も訪れたことがなく・・・こんなに素晴らしかったことに今頃気がつきました。
うーん、もっとちゃんといろんなものを見ていこう、とあらためて。
でもほんと、行けてよかったです!強くすすめてくれたMさんに感謝!

唯一、急に決めたので文化財見学部のるりちゃんに
声をかけなかったことが悔やまれる〜
部長、ごめんなさい!(><)

へろへろ動物ランド

うさ3
謎の生命体発見!
うさ4
「あん?」(ちょっとずれてるし)
うさ2
「なんにゃい」
うさ1
「やるんかコラ」

いや〜、今日は爽やかな好天でした。
仕事が〜進まな〜いの呪縛から離れる!を口実にusainu、
近所に住んでいながら「行ったことがない」というるりちゃんを誘って
き4
行ってきました、朝から!京都市動物園。
なんと、ずっと欲しかったかぶりもの「ねこうさぎちゃん」ガチャは
ここで見つけることができたのです!!ごほうび!(なんの?)

思えば私も改装後初の動物園。きれいで気持ち良かった〜

行く前に何かイベントないかな〜とググると
動物の食事タイムが解説つきで見られる「ごはんですよ〜」という企画を発見。
猫派としてはアムールトラに照準を絞り
き6
写真を撮りまくったのだけどどれもいまひとつだった〜
IMG_1842.jpg
なんかもう、こんなんだもん。ガラス拭いておいてくれよ、動物園!

ガウガウと鶏をまるごと食べるアムールトラのオク君はかっこ良かったですよ!
るりちゃんがええカメラでおさえた画像をアップしてくれるのをお楽しみに!!
き5
小松菜を食べる子ゴリラのなんとかちゃんも可愛かった。(小松菜うつってないし)
きり1
あとはキリンをこんな角度から見下ろせる仕組みがあって感動。
これは去年生まれたなんとかちゃん。(だから名前、覚えてやれよ)

来たばかりの頃に会いに行ったことのあるツシマヤマネコちゃんは
kい3 (1)
とってもシャイでまともな写真が撮れず
き2
こんな説明が楽しかったです。(うちらの猫はツシマヤマネコ寄りだよね〜とるりちゃんと)

だれまくりのミーアキャットとかも面白かったのだけどうまく撮れず〜
レッサーパンダは日影の屋内でよく見えず〜
やはり動物園は気候のよい時に行ったほうがいいかも。
でも十分に楽しかったです。

ランチ後、後ろ髪を引かれつつ解散して、戻って仕事のノルマはなんとかこなしました。
やはり1日家にいるより、ほどよく外に出て自分を追い込むほうが
集中力が出るみたいだ。・・・つーか、自分のさじ加減やろ^^;

小ネタいろいろ

何もかも進まないまま時間だけが過ぎる毎日で、
更新もご訪問も滞っていてすみません。せめて更新だけでも・・・
と思いつつ、今回はとりとめもなく小ネタ集。


どーん。
IMG_1824.jpg
雅叙園福猫展で他猫とは思えず、ついつい買ってしまった名画パロディハガキ。

IMG_1818.jpg
宿泊先のホテルから持ち帰ったお水。
こんなんだったことに、捨てる前に気づいた^^;

IMG_1801.jpg
目下の癒しは「いつだって猫展」の図録です。

といいつつ、昨日はpupusannにお誘いいただきこちらへも。
IMG_1829 のコピー
岩合さんの撮った京都の猫、巡回展。うん、むちゃくちゃよかった!!
pupusannに感謝!慌ただしくしかお会いできずすみません(><)
でも久々におしゃべりできて、初かき氷も食べて楽しかったです。
IMG_1827.jpg
この石像は大好きな河井寛次郎記念館にあるもののレプリカで
うしろにいるのはそこにお住まいのサビ猫で「えき」ちゃんというんだって。
これは京都の美術館「えき」のみの演出なのでしょうか?
東京で行った方、教えて〜^^

次回こそ、まともな更新がしたいものです。ほんま、文章が書けなくなってきた・・・(おい!)

祭だわっしょい


噛みつけわっしょい
DSCF6099 (1)
わっしょい!

・・・なんでこうなるんダヨ〜

さて、お江戸でのお仕事本番、会社が用意してくれたホテルは
御茶ノ水。2連泊して、飯田橋に通いました。

お得意先様にいきなりお食事や落語に連れていただくことになるかもしれず
ひとまず、としこさんにお声をかけてゆるゆるに約束。
御茶ノ水は、江戸の総鎮守、神田明神のお膝元。
「それなら神田明神をお参りがてら御茶ノ水まで行っても・・・」と
調べてくれていたとしこさんから「神田祭の真っ最中だ!」とメール。
結局、祭の人混みは避け、私がとしこさんのご近所まで赴くことで落着したのですが
案の定、お仕事初日はシャッチョさんにご馳走になることに〜
(神楽坂のろばたでなんと獺祭までいただいてしもた。至福!)

ふらふらと帰る頃にはもう、神田明神の人も退けて
DSCF6047.jpg
IMG_1755.jpg
DSCF6049.jpg
静かな境内でほんのり、祭の名残を楽しんだのでした。

が、翌朝、出勤時には
DSCF6052.jpg
お神輿の真っ最中!調べたらなんと200基の神輿が出るんですと!?
DSCF6060.jpg
さすが日本三大祭。ほんの一瞬でしたが祭の賑わいを楽しめました。

そのまま道をはさんで御茶ノ水方面に向かうと
IMG_1766.jpg
別世界のような湯島天神の静寂。

今回はカメラが怪しい上にスマホがメモリ不足で、お仕事にも写真が必要なため
以降の撮影は自粛〜^^;
3日めのお仕事後にはとしこさんとも無事会えて、充実の東京デイズを締めくくることができました。

おおっと、忘れてはいけない、出張恒例、帰路のシウマイ弁当。
しうま
いままではシウマイ単独だったので、お弁当にしたのは今回お初。
折り詰めにごはんって、おいしいよね^^

ほんとはもっといろいろ物色してたまには別のお弁当を・・・と思っていたけど
仕事も長引き、とにかく早く帰りたくて目に付いた弁当をとっとと買うにとどまりました。
お土産を買う気力も失われてしまっていた〜(これは心がけの問題かと)

1週間前の今頃は、もう東京だったんだと思うと・・・ほんと早い。
この1週間もいろいろありました。さ、明日からもがんばって仕事して生きていこう。

東京では今回もほんとに、いろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。
今回お会いできなかったみなさまにも次回はきっと・・・
拙いレポにおつきあいありがとうございました〜

しとしと目黒


(湖兎子画像は前回より連作にてお届けしております)む?不穏な雰囲気?

さてさて、赤坂のフレンチでセレブな夜を過ごした後は
目黒のホテルで一夜を過ごし、翌朝一番、しとしと雨のなか
目黒駅のロッカーに荷物を預け行人坂を下ります。
(前日、みんなに「すごい坂だから気をつけて!」と言われてましたが
聞きしにまさる急坂でした。最初、間違って隣の権之助坂を下りかけたのは内緒)

そう、宿泊地に目黒を選んだのはこのため。
GW中に足を運び、記事にもアップされていたきらちろママさんから
チケットまでいただき、感謝、感謝の目黒雅叙園百段階段「福ねこ展」!!
ひゃく2
「昭和の竜宮城」と呼ばれた目黒雅叙園、建設当時の贅を尽くした装飾を
今に残す特殊な部屋部屋に、福ねこたちが居並ぶさまは圧巻。
ひゃく
ひゃく5
ひゃく6
IMG_1740 のコピー
IMG_1729 のコピー
なかでもうおおお〜っと思ったのは「漁樵の間」に繰り広げられた国芳の世界。
ひゃく7
ひゃく1
ひゃく3

宇多天皇の黒猫ちゃんもいただ!
ひゃく4

いや〜堪能しました。うっとりして外に出たらどしゃぶりでしたが^^;
ミカ姉さんおすすめの大円寺を訪ねたあと
IMG_1749 のコピー

CAT.さんおすすめの雅叙園前のイタリアンでランチ。感じの良いお店でとってもおいしかったです^^
(写真なくてごめんなさ〜い)

どしゃぶりにもめげないパワーをチャージして、いよいよ!お仕事の本拠地に向かったのでした。

<番外編>
国芳つながりで?京都に戻ってから、こちらにも行ってまいりました。
ねこてん
京都文化博物館「いつだって猫展」
いやー、楽しかった!図録も充実!!でもって
ねこて
このコーナーにも参加。湖兎子を探せ!^^
情報をくれたAちゃん、チケットくれたHさんに感謝〜

・・・usainuは、みなさまの温情で生かされています。

ばびゅんとトーキョー


「撫でるの?」
DSCF6097.jpg
「よきにはからえ」

はい、東京出張1日目です。
・・・というか、ですね。当初、13日の朝一から取材なので
前乗りしてね〜と言われていて、これは自由に予定が入れられるのは
12日しかないということだ!と、大いに張り切り、
ちょうど会期が一致したミカ姉さんのグループ展に行くことを決め
都合の合うつるつるファミリーの方々との会食の約束も果たしたのでした。
ところが旅立ち3日前ですよ、「あ、13日の取材、午後になったから
前乗りしなくて大丈夫になったよ〜」と連絡が・・・
えええええ〜!?

はい!なんのためらいもなく
自費でホテルおさえました
どうせなら13日の午前も有意義に使えるように目黒に!
(理由はまた日をあらためて)
そんなこんなで、無事午後3時にチェックイン、息つく間もなく
きらちろママさん、たまらさんと無事に合流して
あな
羽田・穴守稲荷へ。
IMG_1698.jpg

昨年もちょうど出張中に同じメンバー、同じ場所で
開催されていた3人展。今年は無理かなと思っていたら
またも急遽出張が決まり・・・というラッキー!
作家のみなさんとも1年ぶりにお会いできてうれしかったです。

今年のテーマは「ターミナル」
DSCF6013 (1)
われらがミカ姉さんを作品前で!
DSCF6017.jpg
実物はもっと色がきれいで華やかなこの作品は
搬入日の朝に完成し、作品展開催後、一番に売れたという
エピソード付き!ミカ姉さんの手元にあったのは何時間?という^^
DSCF6014 (1)
砂漠のテントに泊まったときの実体験エピソードを本人から伺いつつの
作品鑑賞という贅沢さ。

ところで、ハワイのホノルル空港がイノウエ空港に変更されたの、
私知らなかった〜(><)

素敵な作品展は今週土曜日まで。カフェメニューも美味しいです!
hacco

そんなこんなで話をはずませつつ、楽しいオフ会はこちら〜
DSCF6021.jpg
その名も「シャノアール」
ブロ友のオトメさんエミさんご夫妻が常連で、憧れていたのです。まさかほんとに行けるとは!!
IMG_1707.jpg
黒猫ノアちゃんもご出勤〜
・・・と、私の写真はここまでなので^^;

詳しいレポはきらちろママさんのところへどうぞ〜^^

で・さ〜・・・私、重いもの持って移動するのが基本苦手なので
昨日チェックアウト前に着替えの荷物をフロントから発送して帰ったんだけどさ〜
まだ届かないのです。。。いただいたお土産とか衣類とか入った大事な荷物〜〜〜
問い合わせ番号で検索しても湯島で止まってるしサービスセンターは電話つながらないし。
あ〜こわいこわい。日本の運輸問題、ここまできたか。

無事届きますように・・・もう明日でもいいからさ^^;

追記・午後8時過ぎに届きました〜これからは時間指定しなくちゃだな。

無事戻りました

か (1)
お約束のツンデレ
(「お母さんとは仲良し。あんたなんか知らん」というフリ。
かか
どこか他人行儀。誰もブラッシングできなかったのでどこかみすぼらしい。
かかか
ようやくカリカリで釣ったところ。

めまぐるしくも楽しい3泊4日でした。
とりあえずへとへとです〜レポは、またゆっくりと〜

ひとりじめ


こんなふうに
DSCF6003.jpg
どでーん!と
DSCF6006.jpg
すやすやと眠るのかな
DSCF6008.jpg
ねがえり

さあて、今回の出張は3泊4日。
2、3日前から「一人でねんねするねんで。大丈夫?」と
声をかけ続けてうざがられています。
今のうちに少しでも毛玉を切っておこうとハサミを持ち出しては
パンチをくらい両手、傷だらけ・・・^^;

ともあれ、行ってまいります〜次はいつ更新できるかなあ。

2017年のゴールデンウィーク2

なら3
どうも、湖兎子です。嘘つけ。
GW最後のフリーデーは、奈良に行ってまいりました〜
にゃらまちというだけあって、猫・猫・猫のまちおこし。
行くたび猫が増えてます。今回のツボは
なら5
壁ぬりこめ猫!!何?妖怪?こわいっちゅーねん!笑
伊藤潤二の漫画を彷彿とさせる感じです。
今回の目的は、こちら
なら1
みきたろうさんが参加する、GW恒例マトリョーシカ展。
ハッブルさん、るりちゃんと合流して、マトリョミン演奏会も楽しませていただきました。
そのあとは、真打・みきたろうさん登場で
なら4
撮影ターイム!!
・・・私、まともな写真撮ってないので罪滅ぼしに
みきたろうさんの素晴らしき作品を無断掲載しておきます!(罪を重ねる感)
9937c38b011fd329394ded2a09c92a42.jpg
やーほんと、素晴らしかった。即、売れたそうです。すごい!
でねっ!私とハッブルさんたら
なら6 (1)
あーやしい^^おソロの2ショット。さあ、どこがおソロでしょう。
なら7 (1)
さらに引き!ますますおソロ感アップ。(撮影・るりちゃん。おつきあいありがとう^^;)
としこさんバッグに加え、みきたろうさんに
DS1.jpg
こーんなオリジナルグッズをつくっていただいたのです!
ハッブルさんは、ちょっと写真ではわかりにくいですが
愛猫・なーちゃんのペンダント。そのうちブログでご紹介されるでしょう^^

でもって、その前日、作品とともに直々に届けてくださったのが
DSCF5996 (1)
こーんなおまけの原画!
DSCF5997 (1)
さすがです〜みきたろう様!額買ってこなきゃ。

で、奈良のセルフ土産は、「風の森」を買いにいった酒屋さんにて。
酒粕 (1)
何これ!絶対おいしい!とるりちゃんと大騒ぎ。酒粕、クリームチーズ、金山寺味噌。
ふたり同じ組み合わせ(風の森+このおつまみ)で即買いですよ〜
なら9
ごっつーおいしかったです。おいしすぎて、調子に乗って
今日、おにぎりの具にしてバイトに持って行ってしまった。・・・う〜ん、イマイチ。
やっぱりお酒のアテにするのが最高!!
おいしいアテとお酒で、明日から始まる怒涛の日々への英気を養う私でした。

楽しい時間、素敵なモノたち、おつきあいくださったみなさま、ありがとうございました!

2017年のゴールデンウィーク1

五1
「どんだけ遊んどんねん!(ペシ)」

明日でGWもおしまい〜(ま、明日は働くけどね)
とにかく前回更新のとおり、戦々恐々で待っていたお仕事が先送りされて
ガクッとはきたものの、参加が危ぶまれたイベントにすべて行けたのは
やはりラッキーでした!ああ、キリギリスといわれようと今を謳歌しましたよ。
そんなGWの記録、第一弾。

まずは今年2回目となる落語独演会、今回も江戸落語、usainuはお初のこの方。
七1
実はリニュアルから約1年、こちらもようやく初体験の元・京都会館ロームシアター。
七2
演目はこちら。歯切れのよい江戸落語、堪能させていただきました。
チケット譲ってくださったRちゃん、ご一緒してくれたMさん、楽しい時間をありがとう〜

でもって、お次は猫親戚・るりちゃんのお誘いで行きたかったこちらに〜
18195021_991568920978796_3474944247878301689_n.jpg

八3
石清水八幡宮、年に1度の夜間拝観!幻想的〜
八2
本殿は昨年、国宝の指定を受けたばかり。
八1
神社の方々の解説もあったのですが、何より修復に携わるるりちゃんの解説が贅沢でありがたかった^^
撮影禁止で残念ですが、本殿内部、それはそれは素晴らしかったです!!
今度はお昼の光の中で見たいなあ。。。と、調べると
本殿は2月〜12月、1日2回、指定の時間に解説付きで参拝可能のよう。
10人程度集まれば、いつでも案内してもらえるって!こんなオフ会もいいかも〜→
七4
お抹茶もいただき、満足、満足!!るりちゃん本当にありがとう〜

おまけ・その1
Mさんにいただいた猫まんじゅう。か、かわいすぎる・・・
七3

おまけ・その2
帰りの京阪電車にて。2代目ひらパー兄さん岡田くん広告の
相変わらずの飛ばしっぷりに笑います。(ひらパーは枚方にある遊園地で、広告が面白すぎると毎回話題)
八5

で、ゴールデンウィーク覚書は明日に続く、です。たぶん。
お店番バイト後気力・体力が残っていたら・・・^^;

感謝と困惑のGW

ばばー1
がびーん!ですよ。
(・・・がびーんて・・・いま、言う?)

なんやかんやで、そこそこ予定びっしりのGW
お仕事的には1日に入る先方からの修正と資料を休み中に形にしてGW明けに
提出する、という一大イベントあり、それがどのくらいのボリュームになるか
予測がつかず、戦々恐々としておったわけです。
・・・が・・・1日、連絡なし。2日も待てど暮らせど・・・
しびれを切らして間に立っている編集さんに連絡を取ったら
ばばー2
がびーん!(まさかのがびーん推し)
「私も気になっていたんですが…担当の方、お休みに入られてるようです」
え?なに?どうするの?このスケジュールは?
ま、どうしようもないですね〜とりあえずGW中はこの仕事のことは
忘れていていいですよね〜HAHAHA!というアメリカンなノリで一件落着(!?)

そっそー、GW明けの週末から、恒例東京出張が急遽決まったのですが
これまた詳細の連絡は直前になりそうで予定が組めず〜^^;
業界あるある?いや、担当者の意識次第だと思う。
そんななか、いまや立派なカバンクリエイターとしこさんから
バッグ1
すてきなバッグが届きました^^・・・て、猫用ちがうし。
(虐待でもありません)
縫製もとっても美しく、使いやすい仕様!
バッグ2
たとえばこんなコーディネートにも合う合う!
バッグ3
この首飾りは・・・当然こうなるわな。

としこさん、ありがとう〜!早速使わせていただきますっ!

そんなこんなで少しは気がラクになったGWですが、
明けのことを思うとあれこれいまできることの前倒しは必須。
ばばー3
が・・・んばる。(やる気あるんか?)

ところで誰かうちの部屋のテレビのリモコン知らな〜い?行方不明なんだ(知るか)
今期一押しのドラマは「ツバキ文具店」裏の「リバース」も面白いので
金曜日は忙しい!
あと、ゴージャスな昼ドラ「やすらぎの郷」のまさかのギャグ展開にもはまってます。

微妙すぎて伝わらないノロケ

gor6 (1)
ごろにゃあああ〜〜〜ん

以前、ベッドにして幸せなことのひとつとして挙げた、
「私がベッドにもたれていると頭にすりすりしてくる」件。
自撮りモードで実況したかったのですが・・・伝わりづらそう〜
ま、ご覧ください。
gor1.jpg
最初は冷静に?狙いをさだめ
gor2.jpg
頭をカプッ!としたかと思うと
gor3.jpg
すりーん
gor4.jpg
すりすりーん(あ、お見苦しいものが)こちらのおグシも乱れがち
gor5 (1)
ほんとに甘えてるのか?意味を疑うこのお顔^^;
ノロケ砲、着弾せずですな、はははっ(微妙な国際事情をギャグにすな!)

巷はGWまっただなかなのですね。京都の交通事情を甘く見て
今朝は打ち合わせに遅刻しちまったusainuですよ〜

この春のメインイベント?は
ちゃー (1)
昨日、無事済みました。「茶名」なるものをいただきました。
ちゃめ
実力は、まったく伴わず。相変わらずお点前、覚えられない〜
ちゃ
やっぱりこれ目当てなんですもの^^;
ま、精進します。(ほんまか?)

腰痛が不安でしたが、きものは帯がコルセット代わりになるので意外と楽ちんでした^^
なんとか回復傾向。みなさま、ご心配おかけしました。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる