東京突撃!大満足!

はん9
うっとり〜
はん11
はむ〜
はん10
すりっすり♪

はい、うちのコ展土産、噂の「まちゃたびボール」
うちのコもすっかり満足してくれたようでした。
※この商品は「マタタビねずチュ〜」さんでした。訂正してお詫びいたします。

そんなわけで〜昨日は精根尽きはて、楽しさのかけらも伝えられなかったので
心を入れ替えてお届けいたします。
「うちのコ展」訪問・東京弾丸ツアーの一日!
(といっても、後半ほとんど写真撮ってない〜)

今回利用したのは、pupusannに教えていただいた
某旅行代理店の日帰りツアー。
指定ののぞみに乗れば往復1万8千円台!という価格に惹かれ
ちょいとハードな一日に挑戦してみました。
第一目標の作品展は午後スタートなのに東京到着は午前9時15分。
前から行きたかった上野の西洋美術館が9時半オープン、
ぴったりじゃないですか!ということで、開館と同時に入館。
はん2
「アルチンボルド展」開催中
(気を抜くと「ア」を「フ」と言い間違いそうになるのは内緒です)
アルチンボルドといえば、やっぱり有名なのは動植物やいろんな物を寄せ集めた
シュールな肖像画。
こんなコーナーもあったのです。
はん3
自分のアルチンボルド風肖像画を合成してもらえるもの。
ところが!私のまえのおばさんが途中で断念?したせいで
前のデータが残ってしまったのか!?
はん8
眼鏡かけてるし、おかっぱやし!私じゃない〜ブツブツ

気を取り直して
ちょっと駆け足気味でしたが楽しんできました。
やっぱり日本初公開の連作『四季』は圧巻でしたわ。
私はちょっと不気味で寂しい『冬』に心惹かれたかも。
西洋美術館の建物にも興味津々だったのですが、
うーん、魅力を満喫するまではできなかったかも〜

次は新宿!きらちろママさんと待ち合わせ、
はん5
今回の作品展にも参加しているCAT.さんの
入選作(!!すごいですよねえ)が展示されているギャラリーへ。
はん4
CAT.さんの作品、どこにあるかわかるかな〜さすがの美しさ!!
(モデルは愛猫・マルゴー様^^)

いよいよ、とはやる心を抑えつつ、ちょっと早めに吉祥寺へ。
中部地方からのflanmamaさんとも時間より早く合流できました!
その後、としこさん、そして
みなさんとははじめましてのマロンママさんとも合流!
マロンママさんは、昨年愛犬のマロンくんを亡くし
ママンさんのお人形にとっても癒された方なので
ぜひ今回の作品展で会っていただきたいと思っていたのでした。
今回の私の重要ミッションのひとつ(勝手に)!
そのときの記事
マロンママさんもとってもすてきな方なのです。
今回集結したすてきなお友達とのランチトークも弾みに弾み
気がつけばギャラリーオープンの時間が過ぎていた!!

なおもワイワイおしゃべりしつつギャラリー到着〜!!
はん6

そして感動のご対面へ。涙を浮かべて会話されるおふたりに、
私までついつい涙腺がゆるんでしまいました。

このあとはもう、テンションあがるあがる。
見れば見るほど素晴らしい作品ばかりだし、
お話したいお友達もいっぱいだし、写真を撮るのもお留守でした〜
そしてこのあとは日の高いうちから飲みに突入。
2軒目にきらちろママさんがセッティングしてくださった
高円寺のお店ではたまらさんも合流、
ひと口で満足されちゃうflanmamaさんの分も
ガバガバ飲んでよい調子になったusainu なのでした♪
はん7
そうそう、高円寺ではきらちろママさん行きつけの
こんなところへも立ち寄りました^^

私のレポの足りないところはこちらをご参照ください↓^^
きらちろママさんレポ

まーよくこれだけ詰め込んだな、という一日でしたが
ほんとに楽しく心豊かに過ごせた時間。
うちのコ展といい、ブログのつながりの素晴らしさを
しみじみと噛み締めつつ帰路についたのでした。

おつきあいくださったみなさん、本当にありがとうございました。

おまけ・東京では雨の洗礼を受けましたが朝の京都はこんなに晴れていたんだよ〜
新幹線から撮ってlottieさんに送った「ハンナちゃん(柴田部長の妹)雲」
はん1

祭の終わり

IMG_2447 のコピー
心底、疲れた・・・(放心状態=私の心象風景)

はい、お約束通り今回はねこフルーツちゃん特集ですよ。
本日、MACが戻ってまいりまして、なんとか重要データは復活しました。
・・・しかし、ここまで来るのが大変で大変で。
すべての設定、いちからやり直し。PCオンチ、問題山積み(><)
もう疲労困憊で、仕事手につかず、思わずこんなことをしています。

昨日はね、東京日帰りでうちのコ展にお邪魔してきたのですよ。
それはもう、作品展はすばらしく、ブロ友さんたちと楽しい一日を過ごしたのです。
・・・が、これでこの夏の楽しいこと終わっちゃった・・・という燃え尽き感が半端な〜い
その上に今日のこの仕打ち^^;
本日はゆるゆるのフルーツでご勘弁ください。

といいつつ、こちらも?仏頂面のオンパレード^^;
IMG_2466 のコピー
めろん
いちごちゃん (1)
いちご
IMG_2454.jpg
りんご
IMG_2249.jpg
みかん
IMG_2524 のコピー
「疲れたよ、ママン」
ママンもだよ・・・今日はもう寝る(ええ〜っ)
次回こそ、楽しいご報告をたくさんしたいです〜

七回忌関西


先日、東京の屋形船で行われたつるつるさん七回忌。
ちお姉さまが関西のお友達のためにもと
企画してくださり、こちらは
近江八幡の水郷めぐりの手漕ぎ舟貸し切りで。
レポしたいことはいっぱいなのですが
PCいまだ復活せず(>_<)
ひとまずamesyoさんのフリを受けて
参加メンバーを記録しておきます。
主催・ちお姉さまのもと
「箏弾きと桃」千さん
「anzu&hayato」amesyoさん
「けっこう毛だらけ蟲だらけ」ハッブルさん
「たわいない毎日のこと」るりちゃん
私、usainuの5名が集まり
きっと今回も参加してくれてたよね、
つるつるさん。
ゆったり、とても心地のよい時間でした。

PCが治ったら、またゆっくりレポ…
できるといいな

りんご、かたまる


てえへんだ、てえへんだ。
かねてより調子の悪かったりんごっここと
我が愛機Macちゃん、ついにのっぴきならぬ状態に。
明日から入院となりました。ひえええー
ま、仕事はノートがあるからなんとか…

ただ、バックアップしてないデータがあああ

ブログもちゃんと復活できるかしら。
ひとまず、スマホからの更新でした。

あ、フルーツねこちゃん画像はしっかり
バックアップしたので大丈夫!…だと思う^^;
無事復活したら次回更新で!!

自堕落祭

ちごん
本日は祇園祭前祭の山鉾巡行。毎年同じような画像アップしてますな〜
ちごおん
でも見ずにおれないKBS京都の生中継。
今年はこの間、元お稚児さんの体験談をお聞きした上
中継のゲストが生粋の京都人、近藤正臣さんでめちゃくちゃ面白かった。
あ〜、はいはい、京男ってこんなんだよな、
面倒くさいんだよな〜って^^(褒めてます)

やー巡行は冷房のきいたお部屋で見るのがいちばん!と言いつつ
FBにあがってくるお友達の写真レポを見ると
う〜ん、やっぱり見に行けばよかった・・と少し寂しくなったりして。
ま、いちばんいいのは涼しい室内の窓から、下をゆく山鉾を眺めることですな。
室町あたりで。・・・おそらく一生かなわない憧れや〜

で、仕事たるいな〜モードに突入した私は
思い余って近所のレンタルショップへ。
先日、テレビ放映で見た映画のラストがどうも納得いかず、
「原作はすごくいい」という評判を聞いてどうしても読みたくなった漫画を。
ちえ
9巻一気読み!よかった〜読んでよかった。すすめてくれたむにすさんに感謝!
いわゆるバタフライ・エフェクト(過去に戻って人生やり直し)もの、好きなんですよ〜
映画のラストに「違うだろ〜!」とどっかで聞いたセリフを決めて
ケリを入れたくなる思いがさらに募りました。お下品だわ。
ん?酒?つまみ?あははは。お祭だからね。(意味不明)
ケリを入れられるのはお前だろ!という総ツッコミを受けつつ
明日から魂入れ替えて頑張る予定〜!

しかし漫画の一気読みなんか何年ぶりでしょう。
初めて利用したレンタルショップですが10冊1週間600円。癖になりそう・・・

祇園祭歩き2017


このバッグも最近出番がないにゃ〜

湖兎子のキメ顔って、斜め15度って感じ?
超ローカルフォトコンで運良く入賞したときの記念品なのですが
2010年のことなのね・・・これも7年前。はや〜あの頃は若かった。

と、追憶にふける間も無く
今年もうろうろしてきました、祇園祭。
昨日は仕事場からの帰り、いちばんはずれにある保昌山を通り掛ると
おちご (1)
長刀鉾のお稚児さん御一行に会いました。
こうして一軒…いや、一鉾ずつ挨拶にまわってはるのかな〜
いやほんと、暑いなか大変だ。
近年では鉾をめぐる御朱印なんかもできて、やってみたい気もするのだけど
なにせ暑い!!ということで、ここ!と決めてお飾りやらお会所やら
じっくり拝見することにしましたよ。

今年白羽の矢を立てたのは伯牙山。(逆光〜)
はくが1
琴にまつわる逸話がある山なのです。
はくが6
(お会所に飾られた琴)
そう、こちらのお会所は、2年前のマチナカどうぶつフェスタの会場としても
ご協力いただいた、伝統の京町家。
はくが4 (1)
内部の撮影は禁止でしたが、素晴らしい祇園祭仕様の設えも拝見してきました。
ちなみに、杉本家の横から四条通に続く風情のある路地
はくが2
正しくは、通り抜けのできる路地は京都では「図子(ずし)」と呼び、
それぞれに名前がついています。
ここは膏薬(こうやく)の図子。いつもさーっと通り抜けるだけだったのですが
写真を撮りながら(幸い、人通りも少ないし)キョロキョロ歩いていると
はくが3
こんなところに神田明神!
この春の東京出張で神田祭に遭遇した経験からすっかり親近感。
帰ってから調べると
かの平将門の霊を鎮めるために、空也上人が
このあたりに開いていた道場の片隅に塚(神田神宮)を築いたことから
空也供養→くうやくよう→くうやく→膏薬となったそうですわ。
へ〜え。

ところでこの記事アップ中、いきなりMACフリーズ、
待てど暮らせど動かないので再起動したらまたフリーズ・・・
書き始めてからアップまで5時間かかってしまいました。こ、こわい〜
この夏、いちばんのホラー候補生はこいつかもしれない〜(> <)

ばてばてin京都

ほこ2017
鉾、建ちました(長刀鉾より、ずーっと向こうに函谷鉾)

なんだかんだで、ちょっと心浮き立つ祇園祭シーズン。
それにしても連日、暑すぎる。
冷房入れていても効いているんだかいないんだか、
ただでさえ睡眠障害気味なのに、昨夜は午前2時に目が覚め
朝方まで眠れず、やっとうとうとしたらやけにドラマティックな悪夢を見て
クライマックスは、ある建物から脱出しようと思うのに
ドアを開けても開けてもサウナなんすよ。・・・よほど暑かったんだね^^;

え?フルーツねこちゃん?
IMG_2457.jpg
まーったくかわいい写真が撮れず難航中。
ストレスを与えないよう1日1フルーツと決めているのでなかなかな^^;

代わりに久々にかわいい(自ら言うな)湖兎子写真が撮れたのであげておきまーす。
ことぶ1
ほれ。
こよぶ2
ほれ。
ことぶ2
ほれ。
・・・え?興味ない?
ぼちぼち洗わないといけないかな〜^^;きたねえや。

京都えぇもん捜索隊


どーん!・・・
IMG_2355.jpg
「にゃにか?」
IMG_2353.jpg
スヤァ・・・

「ねこうさぎちゃん」に続き「ねこひつじちゃん」をるりちゃんがゲットおおお!
さらにさらに、新シリーズ「ねこフルーツちゃん」ガチャなるものがあることを知り
ふたり捜索隊を結成するも、優秀隊員るりちゃん、即日発見!
さらに実は屋形船オフの日にも発見、別種ゲット。捜索隊解散。
IMG_2440 のコピー
姉小路さまお試し後、妹にまわしていただきました。乞うご期待!

でもって、屋形船といえば、ちお姉さまがお知り合いのチーズケーキお取り寄せ専門店
ケーキをお持ちくださり、大好評だったのですが
なんと、本日、平安神宮の手作り市で販売されるという情報が!
IMG_2423.jpg
またも会場ご近所のるりちゃんと一緒に駆けつけたのである!
IMG_2425.jpg
ボツ写真・おっちゃんじゃま〜

通販ではホール販売のみなのですが、手作り市だと全種セットが!!
IMG_2443 のコピー
(1種類食べてから慌てて撮ったので控えめに^^;)
いや〜どれもおいしいけど、個人的にはアテにぴったりのゴルゴンゾーラ、
最高っす!
チーズケーキの美味しさに久々に目覚めたuainuです。

るりちゃんとは韓国料理ランチデートのあと解散。
IMG_2427.jpg
るりちゃんのピビンバ。私の冷麺は撮り忘れ^^;
その後私はお仕事がらみで「京のえぇもん おすそわけ」なるトークイベントに。
IMG_2435.jpg
華道のイケメンお家元との茶話会もあり、とっても楽しいひとときでした^^

そのほか今週はこんな体験も。
IMG_2416 のコピー
「災害で消えた小さな命展」・・・「震災で消えた小さな命展」としてスタートした
もしも彼らが人間だったら助けることができたかもしれない命たちの肖像画展。
「ペット同伴避難」を訴えるものです。もう、涙なしでは見られない。
折しも起こってしまった、九州の豪雨災害にも胸が痛い。
ほんとに、いつどこで何が起こるかわからない日本列島。
愛する「家族」の命が理不尽に奪われることがありませんようにと
祈らずにおれません。

そしてご縁は広がっていく

ひええ
お昼寝用ベッドスペース、毛布をひえひえシートに替えました。
ひげげげ「褒めてつかわす」
なでなでされて、頭ぐしゃぐしゃ^^;

さてさて、昨日語りに語った屋形船オフ。
思えばこの年、私はmaman ga buことガブママンさんから
湖兎子フェルト人形をプレゼントしてもらって狂喜乱舞→そのときの様子
屋形船で初めてリアルママンさんにお会いできたのもとても幸せな出来事でした。
あれから7年の間にママンさんは作家としておそろしき成長を遂げられ
ご縁がご縁を呼んで京都で2回も個展を開催していただいたりもしました。

この屋形船の日もみなさんに素敵なお土産が。
ひげ
なんにゃ?うーむ、保護色で見えにくい。
ひげっ
これでどうだ!お髭がたちまちアートになる
素敵な猫ひげスタンドです^^

そしてそして!
IMG_2345.jpg
ママンさんに同じく屋形船メンバーであるCAT.さん、ミカ姉さんはじめ
総勢10人の作家さんたちが集結しこの7月には吉祥寺でこんなことも。
1495596404848.jpg
「うちのコ展」ブロにゃ~2017
2017年7月26日(水)~31日(月)
12:00~19:00  ※初日14:00から/最終日17:00まで

会場:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-1錆猫ギャラリー
JR中央線、京王井の頭線「吉祥寺駅」より徒歩5分
電話:0422-23-5107
営業:12〜19時/定休:火曜日

思えばこれだって屋形船を原点につながり、広がったご縁・・・と言っていいですよね?
ママンさん、CAT.さん、ミカ姉さんっ^^(もちろんそれぞれのご人脈なのですが私的に^^)
これはもう、行かずにおれまい。
ということで、今月、またも東京行きを目論むusainuなのでした。
いろいろがんばるっ!

おまけ・屋形船余話
幹事をしてくださったお姉さまがみんなから集めたお金を数えたら
きっかり1000円、多かったそうです。
「つるつるも当日参加していたようです」んも〜、つるつるさんったら、と
笑顔ほころぶ後日談でした。

7年めの再集結

071028.jpg
ブログを始めた当初の写真です↑
(こっそり大きめ画像に替えました。気づく人、いるかしら〜)

早いもので、湖兎子を迎え、ブログを始めて今年で10年になります。
以下、長いお友達はご存知の長文になりますがお許しを。

友人しか見る人はいないし、私も他のブログにコメントするのは苦手だし、
あくまで自己満足の成長記録用だったつもりが
続けていくうちに交流ができネット上の友達が増え・・・
楽しみに訪問する猫ブログも増えていきました。

なかでも大好きだったのが「つるつる」さんによる「猫猫猫一座」。
湖兎子と同じラグドールの蒼太くん、ロシアンブルーの竜太郎くん、
その後加わった保護猫のチャイくんが繰り広げる満載のネタに
つるつるさんの優しいお人柄が見え隠れするとても素敵なブログで、
すでにたくさんのファンがいらっしゃいました。(現在は閉鎖され閲覧できません)
私は畏れ多くて、しばらくこっそりロムっていたのですが
とあるきっかけでその輪に入れていただくことに。
弊ブログをご訪問くださったつるつるさんからは
「ぜひ湖兎子ちゃんを蒼太の嫁に!」というお言葉までいただき
舞い上がったのも懐かしい思い出です。

そんなつるつるさんが、「隅田川屋形船貸切大オフ会」を企画、
決行されたのが7年前の10月。
ちょっと勇気が必要でしたが、リアルお友達だったとしこさんを
心強い味方?に、参加を決めました。

結果、たくさんの素晴らしいブロ友さんとご一緒でき、
その後の東京のみなさんとの交流の礎となったのです。
その上!
遠方から参加した特権でリバーサイドのつるつる邸にもお招きいただき
本当に楽しいひとときが持てました。
当時のレポ→湖兎子もまだ若い・・・^^

突然に彼女の訃報が入ったのは、それから1年もたたない
2011年7月のことでした。

あれから6年。「七回忌を同じ屋形船で」
つるつるさんの実姉、現在は滋賀在住の「ち」お姉様のお声がけで
今も交流のあるメンバーが集まり追悼オフ会が開催されました。

つーことで、ここからが本編!!サクサク行くよっ!
IMG_2276.jpg
新しい仲間も増えての記念撮影。当時、参加できなかったるりちゃんも
つるつるさんファン特別枠で京都からご一緒できました〜嬉しいね。
IMG_2285.jpg
きらちろママさん差し入れの日本酒とともに。
左端のふたりは、つるつるさん形見のコたちです。
IMG_2292.jpg
今話題の豊洲市場や
IMG_2283.jpg
あのときにはまだ建設途中だったスカイツリーのある景色に
重ねた歳月を感じます。
IMG_2304.jpg
お約束のレインボーブリッジ&ちえこ
IMG_2314.jpg
「松本零士デザインの船!」とミカ姉さんに教えてもらい激写!!
IMG_2297.jpg
るりちゃんの逆自撮り棒、今日も健在。
IMG_2332.jpg
「うちも猫飼ってるんですよ〜」と楽しくお話してくれたお兄さん、
こんな場所から集合写真を撮ってくれました。
IMG_2298 (1)
蒼太くん&竜之介くんの里親さんのたまちゃんももちろん参加。
そしてチャイくんの里親さんアレさんには
私はなんと7年ぶりの再会。その後のこと、たくさんお話できました。
IMG_2336.jpg
どの予報を見てもクルージング中の降水率100%だったのに
クライマックスにはなんと薄日が差すというミラクル。
参加メンバーのCAT.さんに加え、つるつるさんは超絶晴れ女だったのです。
きっと一緒にいてくれたんだよね。
IMG_2338.jpg
2時間のクルーズは本当にあっという間。まだまだ話し足りなかったけど
私はひと足お先に家路に。

あの日、あの時、屋形船オフに参加してよかった!
みなさんとお会いできてよかった!
心から思える、追悼オフ会でした。企画してくださったちお姉様に心から感謝です。

人生、何が起こるかわからない。
体力(と財力^^;)の許す限り、会いたい人に会えるチャンス、
行きたいところに行けるチャンスは逃したくない。
そんな思いは、年々高まっています。

それではお聞きください、中島みゆきで「ほうせんか」。
(このオチ、以前もどこかで使った)

長々とおつきあい、ありがとうございました〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる