なに待ち?


flanmamaさんからいただいた大理石ボードの上。
IMGP6428.jpg
リラックス~う。お気に入りの場所になってますよ~

春頃からサービス価格で受けているテープ起こしの仕事があって
「内職」と称し、気分転換や夕食後にぼちぼちとやっています。
昭和40年代のとある教育者の講話テープ。
湖兎子はじっと離れたところからその様子を眺めていて
音が途切れると、鳴いてアピールしたりてくてく歩いて甘えにきたり
走らせている筆記具に顔をすりつけたりします。
テープから人の声が聞こえるのは、あまり好きじゃないようだ。
うちには他に2本のICレコーダーがあるのですが
そのうち1本にだけは、もの凄い反応を示します。
にゃあにゃあ鳴いてまわりをまわり、音を流したまま
レコーダを床に置いたりしようものなら、
抱え込んでキック!キック!…周波数かなにかだろうか。
不思議な現象です。探偵ナイトスクープ!に出そうか。

講話は、すでに鬼籍に入っているとある先生の人生訓なのですが
これが、なかなかおもしろくて勉強になるんですよね。
4~50本あるらしいので週に1本のペースでやってます。
感心するのは日本語の美しさ。
いや、言葉遣いはかなりくだけてるのだけど
なんだか正しい日本語。新鮮なのは外来語が一切出て来ないこと。
この先生は明治生まれ。昔の人はこんなだったんだなあ。
ちょうど高度成長にさしかかった頃のテープです。
この先生が今の日本を見たらどう思われるんだろう…
なんて考えて、ちょっとしみじみすることもあります。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

凄く興味があります
ゲゲゲの悪魔くんの復刻版を借りて読んだのですが
手作り感のある 誤字まんさい なんですが 会話なので 当時の雰囲気が面白いです
綺麗な日本語聞いてみたいな~
ことたんの 反応も面白い! 不思議ですね

落語を聞いた時も、日本の文化を感じたけれど言葉の世界も美しいね
外来語のない話、聞いてみたいなあ

これからの季節、大理石が大活躍ですね

そうか、明治までもどらないとだめか

日本語についてはusaさんも私も、かなり気をつけていると、自分では思いこんでるでしょ? (謙虚さがたりんか?)
でも、全然、違うって感じること、確かにありますね。丁寧なことば、だと感じさせる話しぶりって、ことばだけの問題じゃないのでしょうかね。外来語を使わない、カタカナに置き換えない、せめてこれだけでも使い分けたい。(心からの叫びです)

大理石、いいですね。ひんやりとした感触が気持ちいいんでしょうね。

美しい日本語…
言葉も日々進化していく中で、何が基本で、その法則の上でどう変わっていくのか…
ひとつの言語として考えればやはりその「基本」は守りながら、
発音しても綺麗な言語として進化して欲しいものですね。

テープ起こしって結構大変ですよね~!
湖兎子ちゃん、そのレコーダーに何を感じているのかしら??
ケリケリって結構力強そうだけど、レコーダーは無事なんですね~意外と丈夫なんだなあ☆

美しい日本語・・・言の葉は力を持ってるといいますね。
お仕事でそう言う世界に触れる言ができるのは
幸運ですね。
なかなか出会えない貴重な体験ができます。
とても興味がそそられます。
本になって出版されるのかしら?
読んで見たいです。

湖兎ちゃんが不思議に思うのは
姿が見えないのに声が聞こえるから?

自分の日本語があまりにひどい(半分ぐらい外来語かも、笑)ので、美しい日本語聞いてみたいですねー

ふははは・・・

以前、サンパウロに行った時、それはそれは美しい日本語の年配のおじ様とお話致しました。(昔、サイバラさんも書かれていましたっけ・・・)

うわー、すいません!わし、文章もしゃべる・・じゃない、話す言葉も滅茶苦茶ですー!!
皆様に眉をひそめさせていたのかと思うと滝汗です!
ごめんなさーい!!!! 以後気をつけます・・・。

>みきたろうさん
わあ、悪魔くん、読みたいな~と思っていた!
ゲゲゲの水木サンのセリフ、この先生に通じるものがあります。
うん、まさにあんな感じかな。…きれいな日本語とはちょっと違いますかね。

>千さん
日本語の世界は奥深い…私なんかまったく勉強が足りません。
でも千さんの奏でる音楽は世界に通用する言葉ですよね!
大理石、昨日もうれしそうに使っていました。

>maedaさん
いやあ~私など、このブログをご覧いただいたらわかる通り
かなりぞんざいですよ…ほんと反省しなきゃと思う。
外来語も、背伸びして使うし。どうなんだよ。
正しく、やさしい言葉で書いたり語ったりしたいなという理想はあるんだけどな~。
もう少し意識していかなければっ。
大理石、バレンちゃんには10枚くらい必要かしら。

>shi-koさん
そうですよね~。それにやっぱり、使う言葉にその人の人間性が現れると思います。
こんなことを書いてしまった私なんか、最近言葉が出て来なくて指示語が多い多い。「ちょっとこないだのアレをアレして」とかね…ダメダメですよ。

そう、テープ起こし、嫌いじゃないのですが腱鞘炎になりそうになる。(やり方が古典的)
ケリケリはゆるーくだし、すぐに取り上げるので大丈夫です。

>flanmamaさん
このお仕事はねえ…ほんとにまだ下起こしだけしかしていないので、これからどうされるのかわからないんですよ。
大量の過去のテープが発見されたので、とりあえず起こしておくか、というかたちみたい。
でも文書に残すにはブラッシュアップが必要で、となるとこの先生の語り口の味もちょっぴり損なわれるのが勿体ないな~と思ってます。講話テープで売ればいいのに!と勝手に言ったりして。
そういえば、こんど女性の品格について本を出しておられた
あの方のインタビューをまとめる仕事もあって楽しみ♡
(本当は東京までインタビューにいく予定が諸般の都合でテープ受け取りになっちゃったんですが)

湖兎子が異常に反応するのは1本のレコーダーだけなんですよね~。あとのテープとかは、うっとおしいくらいにしか思ってないようです(笑)

>つるつるさん
半分くらい外来語!逆にカッコいいっすよ!
↑でshi-koさんもおっしゃってますが時代とともに変わるのが言葉、
なんだかんだ言ってもまず社会になじむのが肝心ですよね。

>としこさん
日系何世、という方ね。古き良き日本語だったんだろうな~
でも今、それではやっぱり浮いちゃうし…
気をつけなくていい、いい。
としこさんのキャラ全開のその語り口、大好きですよ♪きっとみんなも!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる