祇園祭週間だ


鉾周辺の町内にはこんなご案内が入ったり。
(祇園祭の交通規制によるごみ収拾の変更案内)
↑クリックで拡大するまでもありまへん。

昨夕、四条通りを東へ向かうと
メインの鉾たちの骨組みがほとんど完成していて
いよいよだな~とワクワクしています。
しかし今週はずっと雨の予報で残念。
実は昨日も夕方からきもので出かける予定だったのですが
あまりの雨の激しさに断念…
で、今から着ても間に合わないだろうな~という時間になって
ちょこっとあがるんだもん。ちっちっち。
まあ、どちらにせよ置いてけぼりのこの猫さんは
つまんなかった&寂しかったようです。
朝方、ひっさびさに添い寝に!…暑いのに~
ま、気がつけば仕事場の定位置に戻って寝ていましたけどね。

昨日行ったのは↓
DSCF7496.jpg
(あんまりおいしそうに見えない八寸ですが夏らしかったので…)
着付けの先生ご推薦、先斗町に今春オープンした京料理店。
料理にキャッチーな仕掛けはないのですが
お値段もムードもカジュアルな割に
料理人の確かな腕が感じられる品のあるお味でした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

夏っぽい器ですね
京都はいいな~~。京都はよそものをなかなか受け入れない土地と言われますが、鉾町に住めるだけでも良いですね。
私は京都に4年近く住んでたけど、五条あたりとか下鴨とか桂とか、鉾に無縁な場所ばかりでした

来年は祇園祭に行きたいわ

わあ、涼しげですねえ!
やっぱり京都はいいな。
高校の時、「京都奈良5泊6日」で、修学旅行へ行ったんですが、
その時はちっとも良さに気付けずに、適当に見て回ってしまいました。
今思えばなんて勿体ない!と思います~

usainuさんの着物姿が見てみたいです♪

夏ですね

そうっか。着物は着なかったのね。ちょっと残念。usainuさんのお着物姿のアップがあるかな、と朝一番にのぞいたんです。次回はぜひ!

ことこちゃんにとっても3回目の祇園囃子? 
お囃子きくと、じんわりだけど、テンションあがりますよね。人間は? 京都人?は。
こんどお邪魔したときは、ハイテンションでご機嫌でありますように。

祇園祭ですかー(*^_^*)
いいですねー!!
一度行ってみたいです・・・。
娘が京都旅行したときに 舞妓さんの格好で写真撮ってきたのですが
「ママよりババアな人もやってたから、ママもやってきなよー!!」と勧められました(T_T)・・・
・・・ちなみにusainuさんは やったことありますかー・・・?

と・・言うことは鉾町なんだね。家の旦那が祇園祭オタクで祇園祭命~なんですよ、でも、今週はず~~っと雨予報でなんだかがっくりしてます。そうだ、家の旦那素人の落語会に入っていて昨日だったのですが・・新京極の広場(ダイエ-のあるところ)のお寺で毎月第2日曜日夜6:00から落語会してますよ、私も時々行きます。
来月は・・未定だけどね。
昨日は雨凄かったですよね、今日も朝から雨で・・
桂川も水かさ増えてましたよ。
鴨川もね・・私の仕事場は京阪四条と五条駅の間
宮川筋近辺です。
リンクありがとうございます。
同じ京都でなんだか余計に身近に思います。

ことたん鉾町におすまいだもんね~
浴衣着て団扇もったらええね~
usainuさんはいつも祇園祭に買うお札や食べ物など
あるんですか?
私は去年はじめて『したたり』を買って食べました~
これ あんみつに入れたら美味しいと思いました~

京都おじゃま歴長いけど、去年はじめて鉾建て(立て?)見たんだよね。それだけでも感動しました。
ことたんも京育ちの子だから、なんとなく祭りの雰囲気にそわそわしたりしないのかな?…お母さんがお出かけするから、祭りは嫌いだな。

いきたあ~い!!

昨年の子の時季に蓮酒を頂きにお邪魔したのよね♪
念願の平等院も見れたし、前田さまとまま様と一緒におしゃべりしながら頂いたお茶屋さんの昼食も美味しかったー!鉾たての様子も見れたけどー、ううう!やっぱりフルセット(?)の生鉾(?)を見てみたいです。
来年は「祇園祭記念関西超美人ラグオフ+蝦夷ばば」っての、どうかしら・・・?

追記

あ!お茶屋さんって、舞妓さんのトコじゃなくて、ティーのほうです(笑)。
甘くて冷たい「グリンティー」を生まれて初めて飲みましたー!
甘いのに、後で喉か渇かないし、スッキリと美味しかった!(道産子なので珍しかったの)。

>千さん
鉾町といっても、最近はマンション増えたしね~
以前つとめていた会社も鉾町でいろいろ駆り出されて、
それはそれで楽しかったのを思い出します。
…で、今はぎりぎり鉾町じゃないの。
やっぱり中に入っちゃうといろいろあるかな~と思い
避けたかったのが本音(しがらみ嫌い^^;)えせ京都人はこれだから…
来年、やりますか!としこさんも提案の祇園祭オフ!!

>shi-koさん
ほんとにね~歳をとるほどに京都っていいな…と
住んでる私さえ思うことが。いや、他の土地も
それぞれに魅力があるし、だから旅行大好きだったんですよ。
(今はできないから過去形)
わしのきもの姿~!?首から下なら、そのうちね!

>maedaさん
これでこの夏は着る機会ないかも…と思ったら
私もテンションだだ下がりですよお。ぐすんぐすん。
しっかし!きもの姿のアップは、ないない(↑のコメと矛盾?)

今日の湖兎子は、前回よりはリラックスしてたかな~?

>ガブママンさん
大丈夫!私の行ってる着付け教室の
還暦過ぎのおかみさんが若い子と一緒に
ついこの間、チャレンジしていました。
「なかなかイケたえ~」とおっしゃっていたので。
(とても若々しく可愛い方ですけど)
私も舞妓経験はないんですよ~
ハタチの頃、神戸異人館でメイドドレスを着たのが
生涯唯一のコスプレかしら…あれはなかなか可愛かった。
(自己申告制)
ガブママンさん、京都にいらしたら一緒に舞妓になりますか!?

>amesyoさん
うちの前の大通りは、宵宵山くらいからホコ天になりますが
マンション自体は鉾町ではありません…て、
だんだん住まいエリアが限定されてきた?笑
宮川町界隈、たまに行きますよ~素敵な場所にお勤めなんですね!
そして新京極の…落語発祥のあのお寺ですね!
過去2回ほど、落語会に行ったことがあります♪
でもね…私ってこんなに落語好きとか言って
よく行く割には、実はあんまりオーバーアクションで笑えない
タチの悪い客なんですよ~。自分の中で大受けでも
くすくす…くらいで…たまに変なところでツボに入って
しつこく笑っていたり…素人さんの会に行くのは危険かも(^^;)
それにしても、amesyoさんとどこかですれ違っていそうですね。

>みきたろうさん
「したたり」、私も大好きです。
菊水鉾では、14日あたりからかなあ、
お茶席を設けていて、抹茶と一緒にしたたりが食べられるよ。
結構高価だったけど、お皿がそのまま持って帰れるの。
ああ行きたい…今年は無理かニャ~
たしかにほんのり黒糖味で、あんみつに入れたらおいしそう!
したたりだけでも買いにいくか…

>ままちゃん
そうだったね~あれからもう1年かあ。
ほんとに、他の地方から来る人も、
祇園祭は1週間ほど滞在して、鉾建てから徐々に
祭が盛り上がっていく様子を眺めていると
いっそう楽しめると思うのだ。
今日もお伺いした得意先が鉾町で、まさに鉾建てまっ最中。
ぼちぼち観光客も増えています。明日は引き初めだ~
ことたんは祭とは関係なく…でも今朝はえらいテンションでした。

>としこさん
うむうむ、お茶屋さん、ややこしいね~
蓮酒の日はワシ、どえりゃー二日酔いで勿体なかったなあ…
グリンティー、今うちの冷蔵庫にどっちゃりあります。
飲ませてあげたい~ミルクでといても美味しいんだよ。
来年こそ、ホテルとってくるだあ!
しかし、カレンダーみたら日曜日が巡行!!
こりゃあ凄い人出でたいへんなことになるぞ…
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる