お約束ちまきショット


月鉾ちまきと撮るのも今年で3回目。

ああ~眠い!ちょっとでも有効に眠りたいのに
なかなか寝つけず、やっと眠ったらやけにドラマティックな
夢ばかり見てメチャクチャ疲れて
ちょっと眠ればもう傍らにコイツが来ている…
という悲惨な朝を迎えたusainuですが
京都は雨ニモマケズ祇園祭まっただなか。
宵宵宵山の昨日は、恒例ちまきを買ってきました。
まだまだ綺麗な去年のを返し、全く同じカタチの
今年のを買ってきて、同じように玄関に吊るす…
どうもエコじゃない行為の気がするのですが
縁起ものだしね~…ま、いいか。

本日、また朝から遠出のため昨夕以降にコメントくださった方への
お返事が遅れます。ご容赦ください。今日は堺へ。

宵宵宵山の夜↓
DSCF7499.jpg
お茶のお稽古の帰りに。
雨の割には凄い人出でしたが、ちょっとはずれに入ると
閑散…マイナー鉾(これは山だけど)もいいもんだよ。
しかし鉾よりも、居並ぶ屋台でいちばん安い生ビールを
チェックしてしまう私って…今日は飲んじゃおうかな~
(そんなことしてる場合ではない!)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

夏だねー

ことちゃんとちまきのショットも、提灯に灯りをともした鉾さんも、いい雰囲気ですね。

夏だねー。

いよいよ堺ですね。おきばりやす。

m(__)m
ちまきって・・・食べ物じゃナイのですねー・・・。
さすが京都!!
奥が深いですーm(__)m

あっ・・私も昨日行ってきたんだよ・・長刀・菊水・月・鯉山・占出山・霰天神・孟宗山(ちなみに孟宗山の見送りは旦那のおじいさんが仕立てたんですよ)と歩いて家は長刀さんでちまき求め昨年のは御旅所へ納めてきました。何処かですれ違ってる???

私も、食べ物かと思い
端午の節句は終わったのにと・・・・
本当にものを知らない私でございます
提灯がきれいだなー
そろそろ梅雨が明けそうですねー
明けたらガンガン暑いからいや

ことちゃんの体の大きさは胴長遺伝?
ということは、うちは胴が短いのか??

ああっ!私も行きたいですっ!
仕事で京都銀行廻ってたとき「月刊京都~祇園祭特集」を見て、死ぬほど行きたくなりました。
雨大丈夫でした?
過去、私が行くときは、いつも雨でした…。

>maedaさん
早く戻ってこれましたが疲労困憊だ~
なんだかもうお仕事がだんごになっています。
ついでに湖兎子のヘアもだんごに…わーん。
ひとつひとつ、がんばるよ!…やっぱ生ビールはおあづけかあ。

>ガブママンさん
そうですよね~他の地方の人にはわからないですよね。
食べようとしてほどいたという話も聞きますもの。
京都のおうちでは、祗園祭で買ったちまきを
玄関に吊るし厄除にするのが習わしなんですよ。
鉾それぞれに、値段もデザインもおまけも違う
(でも基本は藁のちまき)ちまきが売られていて面白いです。

>amesyoさん
私はお昼間に、鉾町にある得意先に打ち合わせに行くついでに
月鉾と函谷鉾でちまき買って、菊水鉾で「したたり」買って
あとは人混みを縫うように先を急いでたので
今年は鉾にものぼる余裕もありませんでした。
するとさっきまでお仕事で一緒だった人が昨日、菊水鉾の
お茶席でお点前デビューをしていたというではありませんか。世間は狭い…
そしてamesyoさんはいっぱい行かれたんですね~
確かにすれ違っていたかも!?
ご主人のおじいさま、凄い!人間国宝さんか何かですか!?
今度、孟宗山の見送りをじっくり拝見することにします。
やっぱり長刀鉾は人気ですね~

>つるつるさん
いやあ、知らなくてあたり前ですから
恥じることはありませんよ。
でもほら、これで京都の知識がひとつ増えた。
…なんの得にもなりませんがな。
闇に浮かぶ提灯に、響きわたるお囃子、
宵の口ならちまきを独特の節回しで売る子どもの声。
京都だな~と思います。あの人混みがなければなあ。
いやあ、蒼ちゃんも十分胴が長く見えるのですが…
今度、伸びている時にでもこっそり測ってください。

>むにすさん
雨は断続的に降るかんじで、せっかくの懸装品にも
すべてビニールがかかり、風情も台無しです。
でもって雨のせいか、昨夜の人出は
去年より6万人もすくなかったらしいですよ!!
だって雷もピカピカしてたもんな~
ゆっくり楽しむにはよかったかも…
本気の人出の時は、もう生きてここを出られないかも…と
思うほどですもん。相当の覚悟が必要です。

密かに 巡行に行こうかとか 言ってますが果たして 実現可能かどうかは 当日しか分かりません~
今年は天気の悪さに比例してあっきぃの調子が悪いんですね
私もバタバタしてますし
ことたん 粽に向かって 一言 何かいいたげ

おお~湖兎子ちゃんも厄払いのちまきの前で神妙なお顔~!
やっぱり縁起物は買わないとどこか気持ち悪い感じがしますもんね。

私もちまきは食べ物と思ってました~
京都の知識が増えて嬉しいです♪

そうですか・・・ちまき=破魔矢か熊手のようなものかしら
私も食べ物と思いました。
よかった、他にも同じ人がいて。

京都のお祭りって特に風情があってステキ♪

>みきたろうさん
う~ん、巡行の日は相当暑くなりそうだし
人出もハンパないだろうし…KBSの中継を見てるのが
無難かも?あっきぃさんお大事に。
昨夜はひと雨のあとで、しのぎやすそうでしたね。

>shi-koさん
そうなんですよ~どこで買うかも、ついつい決めてしまいます。
本当はいろんな鉾のちまきが欲しいんですけどね。
あらあら、shi-koさんもちまきは食べ物と…?

>flanmamaさん
そうか~!結局、他府県の人はみんなちまき=食べ物と
解釈しているということですね!
そりゃそうだわなあ。「京のあたりまえ」は通用しない!
ということを学びました。ブログやっててよかった~

風情があるけど…あの人の多さは殺人的です。
昨日も歩行者天国の人波を横目に、反対方向に
買い物に行きました。遠目に見る鉾も美しかったですがね♪
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる