シャンプーその後


乾くまであとひと息!のとき。(お鼻の黒いのはこのあととりましたよ)

よくニャンプーのマニュアルには
事前に爪を切り、毛をよくとかしておきましょう
なんて書いてありますが
もちろんそんな余裕もなく
洗いながらコーミングする余裕もなく
とにかく濡らして泡立てた石鹸で
申し訳程度に洗いました、って感じで…
ドライヤーはほんとに一瞬しかできなかったし
結局みなさんが期待されるほどキレイになってない
湖兎子さんです。…というかボサ度が増した?
汚れだと思ってたのは地色だった?
その後もとにかく毛がブロックで抜けるので
ことあるごとにクシをもって追いかけ回していたら
真剣に嫌われてしまいました。
いつもはゴロゴロいう背中なでなでも、
「う~」って低く唸ってるんだもの。
夜もなんだかはやばやと定位置で寝てるので
「もう寝るの?」と声をかけ精一杯やさしくなでたら
うるうるした目で見上げてきた。
あ、やっと甘えてくれる…と思った次の瞬間
顔めがけて猫パンチ!もういいもん。
今朝の起こし方もな~…肉球タッチとパンチの間だったような…
早く機嫌なおしてよね。
というわけで、私たちにとってシャンプーは鬼門なのでした。

湖兎子生誕3周年記念プレゼント企画開催中!
ためらわずにご参加くださ~い♡
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

↓シャンプーした湖兎子ちゃん!!まるで子猫のよう~!
可愛すぎです(≧∇≦)

シャンプー後はなんかパサパサした感じしますよね。
毛がいっぱい抜けるからかしら??
でも湖兎子ちゃん、すっきりしていいお顔~♪
すっかりご機嫌は斜めみたいですけど…
そのうち自分でもすっきりしたな~って実感するかな??

そうそう、シャンプーは勢い!ですからね~
準備してる間に面倒になっちゃいそうだし、
うちも準備せずにやっちゃいます(^▽^;

しばらくは険悪ムードなんですか~
賢いのも困りますね~ 梅なんか 直ぐ忘れてますよ
シャンプーは 特別嫌なものなのかな
おしりだけ洗う ならまだましですか
兎に角タイヘンだな~

早朝の激務、お疲れ様でした!
懲りずにまたやればそのうち慣れる。なんて事はないかしら??
うちも、シャンプーの頻度は少ないので二度洗い、三度洗いします。
いっそ、一度丸刈りしてしまえば綺麗な毛が生えてくるかな~(笑
それも、また大騒動になりそうですね
ともあれ、バースディー行事の一環と言うことでことたん、我慢我慢、今頃よく乾いて少しふんわりしたかな?

シャンプ-嫌いにママ嫌いになった・・?当分トラウマ状態かしら?洗うときにに尾っぽの方からゆっくりとお湯をかけて様子を見ながら洗います、いきなり身体にお湯をかけと引っかかれますよ。(高校時代に獣医さんところでバイトしたからお薬の飲ませ方や爪切りも学習しました、本当は獣医さんになりたかったけど・・鳥が苦手で・・あきらめて・・)ちゃんとリンスしましたか??長毛のこは毛が絡みやすいからリンスお忘れなく

ことちゃん、シャンプーホントにお嫌いなのですねー(+_+)
ガブも毛のかたまりが ぶらさがってて
「毛玉?」と思うモノ、ときどき付けてますが
手で引っ張っただけで 取れるので
シャンプー後は 毛が抜けやすいのかも知れませんねー(?_?)

シャンプーお疲れ様でした!
まあ、時間帯が5時台ではねえ・・・・

私も竜を最初に洗うときは、ドキドキでしたが(恐怖の噛み猫だったので)
もう3にゃん洗っていれば慣れたもんです
そうそう、ペット用のシャワーヘッドがあって
それは恐怖感が減るのでよいですよ
まあ、懲りずにまた洗ってみてください
私は教科書通りに
爪切りとブラッシングしてから洗います♪
シャンプー後は、ふわふわになるので、やっぱり汚れてたんだわと思います

>shi-koさん
う~ん、少しはすっきりしたかな?という感じ。
でも毛は今も抜けまくり~
せっかくおさまっていたのに。
やっぱり今日もブラシをもって追いかけまわしてしまいました(笑)

>みきたろうさん
いや、、湖兎子もすぐ忘れてすりよってくるんですが…
なでたりさわったりするとイヤな思い出がよみがえるのかしら。
やはり長毛さんは大変~私自身は人生ほとんどショートカットなのに(笑)

>千さん
そのうえ昨日は午後から滋賀県で仕事だったので
本当にぐったり~とんでもなく早く寝ました。
丸刈り、ちょっと憧れますね。でも怒るだろうな~
やっぱり髪は女の命なのでやめておきます。

>amesyoさん
そうなんですか!じゃあ同じ京都だし次回はamesyoさんに
サポートをお願いしようかしら…なーんて…
湖兎子はお風呂場に入る時点で、大パニックでした。
本当に凄い暴れ方、騒ぎ方で…
リンスなんてとてもとても!!
実はブリーダーさんからは「シャンプー不要!」と
いわれていますのでやっぱりおとなしく従おうかな…と…

>ガブママンさん
そうそう、今日もいろいろぶらさげていました。
アレ、ひっぱってスルスル取るの、楽しいですよね。
(これは湖兎子も怒らない)

>つるつるさん
3にゃんのシャンプ―は大変でしょうね。
もうベテランさんなんだ~
やはり、やるとなったらきちんとそれなりに装備をして
洗う側の気合いもしっかり入れないとダメですね。

午前様ニャンぷ―ですね(笑)
お疲れ様でした。
でもニャンプーのあとはフワフワで気持ちいいですよね
湖兎子ちゃんもその内機嫌が直りますよ。

もしかして・・・
固形石鹸(人用)で洗っちゃったとか?
それだとアルカリ性のままだから、ゴワゴワですね。(^▽^;
人間の髪だって、固形石鹸で焦ったらやっぱりギシギシよ。

猫や犬の皮毛や皮膚には、弱酸性に戻すためにペット用の
シャンプーで中和しないとマズイです。 ゞ(^^;)
ニャンプーも、やっぱり科学なんですよ~
抜けた毛を梳き取ってからで無いと、絡み放題で毛玉は嫌でも
出来ますよ。
一度お里帰りさせて、ばっちりケアして貰うのもアリかと思ふ。

>シュウママさん
まあ少しはきれいになったかな?という程度です。
あまり無理はしないでおこうと思います。
プレゼント企画、参戦うれしい~
何よりも、シュウママさんにちょっと心の余裕が
できたんだな~ということが。
これからも見守っていますよ。

>crystalさん
そんなにギシギシにはなっていないですよ。
案外丈夫みたい(?)
そうですね、生半可な知識でトライしてはいけませんね。
しかしセオリーどおりにするのは難しい…
やはり手を出さないのが無難と見た。
お里は「シャンプー不要」主義ですし。
(昔はされていたようですが、トイレを
ペットシーツに替えてから必要なくなったと
おっしゃっています)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる