さらば8月の…


缶詰パラダイス!
IMGP7157.jpg
はぐはぐ。
IMGP7162.jpg
…まるでブルトーザー。

特別な日にしかあげたことのない、湖兎子の大好物のカンヅメ
「猫公爵」をこんなにいただきました。
ペットを飼っていないお友達のAちゃんですが、
湖兎子のためにネットで取り寄せてくれたらしい。大感謝!
お留守番のご褒美に、帰ったとたんにあげるとこのとおり。
一気食い&お皿まで舐め尽くす勢い。
食欲魔人の湖兎子といえども、ここまで食いつきのいいフードは
これだけです。よかったねえ~Aちゃんありがとう!!


で、昨日はというと、そのAちゃんがチケットをとってくれた
劇団M.O.P.解散公演の千秋楽に。以下は興味のない方は読み飛ばして(^^;)
M.O.P.は同志社の学生だったマキノノゾミさんが26年前、京都で旗揚げした劇団で
キムラ緑子さんとか小市慢太郎さんが出世頭かな?
以前からマキノさんの書いたドラマを何度かテレビで見て上手だなと思いつつ
劇団自体は観に行ったことがなかったのですが
3年前,「あと3本で解散します」と突然の宣言。
これは観ておかねばと観劇仲間でもあるAちゃんと慌てて行ったのが最初です。
で、昨日はいよいよ発祥の地、京都での大千秋楽…
偶然にも、なんだかずっとファンだった人に申し訳ないほど
よい席がとれてしまいました。まわりがみんなコアなファンで
最後、大号泣だったらいたたまれないね~なんて話していたのですが…
渾身の最終公演「さらば八月のうた」はめちゃくちゃよかった!
全編に散りばめられた伏線が、最後の最後で見事に回収され
(巧すぎてきれいすぎるきらいはあるけれど)感動の大団円。
もともと涙腺の弱い私ですが、あれほどボロボロ泣いたのは久しぶり。
で、ラストはM.O.P.恒例、全員による楽団の演奏。みなさんの顔を見るだけで
こちらも、またまたもらい泣きです。もちろんまわりもね。
最後は、「26年間ずっとファンでした!」という顔をして
スタオベしていましたよ~へへへ。
この日は脚本を購入したら好きな役者さんにサインしてもらえるという特典も。
観る前は「そこまではいいよね」と言っていたのですが
ふたりとも感動に目を潤ませてロビーに出ると、
目の前にサインをしている小市さんの姿が!!ほ…ほしい…
か~なり心が揺らぎましたが、ここはやはり、ずっとファンだった人が
じっくりと別れを惜しむ場だよね、と後ろ髪ひかれつつ劇場を去ったのでした。
ひゃー熱く長々と語ってしまった!!!すみません。

帰ったら、湖兎子のお留守番人生初めて!?
廊下におもちゃが転がっていた。一人で遊んだの~えらかったねえ~
今までお留守番中、動いた形跡のほとんどない子だったので、
ちょいと感動しました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫侯爵っていうのですか~?
ことちゃん、見事に食らいついてますね~(*^_^*)
そんなに美味しいんだ~・・・
・・・と、自分が食べてみたくなっちゃいましたーm(__)m

No title

一人で?一猫さんでお留守番は偉いですね~
ご褒美に缶詰貰えて良かったね完食ですか・・食欲落ちないのは良いことですね。
京都の劇団が又一つ解散ですか・・景気が悪いのでスポンサ-運営が難しくなって少し残念ですね。

No title

美味しそうにたべてますねぇ・・・
食べてくれると安心しますよね、試してみようかしら
猫公爵・・・メモメモ・・・
でも、まさか湖兎ちゃん、一缶一度に・・・?

一人遊びをしておなかがすいてたのかな

美味しい は 幸せですね~
うちはアレルギーと言われて なかなか他のものはあげられてませんが 忘れてはるみたい( ̄∀ ̄)

劇団のこと全然わかりませんが 興味はあるので usainuさんの記事は楽しみですよ
昨日の続きになりますが
スイカとか かもめ とか 雰囲気が 高野文子さんの漫画を思い出します
慎ましやかで きちんとしているところに憧れます

キューティ重機!

ぎゃははは!ブルドーザーですか!か・・・可愛い、豪快!!
女王様、にゃんに見えないよおおお~v-238

演劇かぁ~、生は付き合いで数回しか見た事が無いです。
ダンスの舞台は年数回は見てたけどね~いいのあったら久し振りに見にいこうかしらん。

ことたん、ひとりでおもちゃでも遊べるようになったのね♪
うんうん、PCばっかりじゃ運動不足&視力低下になっちゃうからね~
(昨日の写真が現実に・・・!!)

No title

劇団・・・コアなファンがついていても、解散するところが多いようですね。スタオベするほどエネルギーある舞台だったのですね。よい時をすごせましたね~。
ことちゃん、一人でお留守番、えらい~。
一人って、退屈な時ありますよね~。せめてテレビでも見られたら・・・。

No title

猫公爵はやっぱり通販しかないのね。
私もことたんのプレゼント用に、と店頭で探すんだけど
見た事ないもの。Aさんすんばらしい~(拍手)

M.O.P.はO泉先生(伏せてはいないぜ)が大好きだということで
よく紹介しておりました。解散にあたって、演劇誌のM.O.P.特集にも
コメントを寄せてましたな。小市さん、TVでしか存じ上げませんが
なんか好きな人です。ここはぜひ、サインをもらってほしかった(笑)

今日のほぼ日(もうかまわんな)情報、糸井さんとジョニ子さんの対談始まったよ~。

No title

>ガブママンさん
すごいネーミングでしょ。
なんとなく、おいしそうに見えます。
どこが違うんだろう…こんど食べ比べてみようかな(^^)

>amesyoさん
「お留守番ね」というと「いや~」と鳴いてすりすりに来るんですよ。
いつまでたっても、一人にされるのは好きじゃないようです。ごめんね~
まあ劇団なんて赤字が普通だと思うのですが、あとはいかに耐えるか?
でも本当によい芝居と役者さんたちで、心から「惜しい!」と思いました。

>flanmamaさん
さすがに、最近は4分の1ずつしかあげていません。
それでも一気に食べることは少なくなったんですよ。
なのにこれは、がーっと食べておかわりを要求する勢い。
う~ん…何がそんなに違うんだろう…
確かにお留守番中はあまり食べていないので、お腹も空いているんですが。

No title

>みきたろうさん
こうめちゃんは特に好き嫌いないもんね~
結局ささみも断ったままなのかな?忘れてるのなら、シアワセ、シアワセ。
高野文子さんの世界観もいいですよね~
端正だけど、のほほんとしていて。
みきたろうさんが好きっていうの、わかる気がする~

>としこさん
お見せしたかったですよ~あの食いっぷり!
女のコとしてはどうなの?と思うがっつきざまでした。
芝居、コンサート、ダンス、やっぱりナマはいいですよ~
ただし好みじゃないものに当たってしまったら「…」
そう安鋳物じゃないだけに、セレクトが難しいですよね。
湖兎子は脱・文化系女史かしら。

>ねこじゃらしさん
でも解散しても「再結成」もよくあるし(^^;)
その時は快く「おかえり」を言いにいこうと思います。
湖兎子のひとりお留守番、子猫時代は心配で心配で…
テレビをつけたまま出かけたりしました。…見てたかなあ。

>ままちゃん
通販でも、あまりないのよね。
友人も注文した量が手に入らなかったと言っていました。
廃盤になっちゃうかも…

そーなのか!O泉さん…Y企画といい、京都の劇団に
縁…というか興味があるようですね~客演してほしかった。

ジョニ子、しっかり見ましたよ!美しかった~
しかしI井氏は私のツボをついてくるなあ…ちょっと悔しい。

そーいえば

↑ままさま、usaさま情報有難う!ジョニ子はきれいねえv-10
サッカーのイルファンくん、フイギアに転向らしいけど・・・ホントかしらね?

No title

ここ一番のご褒美があると、いろいろと便利ですな。(^^@)
ウチは興味がないのと、ありすぎるの両極端の2匹なので
ご褒美ってのが難しい・・・ (--;)

飽食の時代なのか、飼主もここ一番のご馳走メニューも
薄れるなか、記念日とかお祝いの食卓に困るんですよね。
結局主婦は、上げ膳据え膳のお外が嬉しいけどね。(笑)

No title

>としこさん
ジョニ子、氷上でなくても美しいんだね~
イルファン君の件は初耳だが…ん~~どうなんだ!?
(コメ返し遅くなってすみません)

>crystalさん
うちの場合、これは鉄板ですわ。
といっても、好みがいきなり変わることもあるのだけど…
ちびちび出し惜しみしていこうと思います。
ドリーちゃんは相変わらず食が細いんですか?
ま、あれだけ美しく育てば十分だけど。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる