fc2ブログ
Welcome to my blog

まだまだ暑い


これは「撫でて」のゴロン。…人が仕事してる横で…

昨夜は暑くて寝苦しかった~…というのは私だけ?
眠りが浅くて変な夢ばっかりみた上に何度も目がさめて
熟睡感ゼロだ。なんだかな~
湖兎子さんのおねだりも真夜中と朝方の2回。
最初は撫でてごまかそうとするのですが…
しばらくはゴロゴロゆーておとなしくしてるのですが…
突然起き上がり、「それじゃないだろう」と
昨夜は肉球で顔を撫で回されましたな。爪切っておいてよかった。

昨日のままちゃんのリクエストコメにお応えして
ちえこ師匠をことちゃんミニハウスに入れてみました。
IMGP7315.jpg
…なんかイメージ変わるよね。
たわむれに一緒に入ってもらいました。
IMGP7317.jpg
「姐さん、近いです~」やっぱ迫力あるわ、ちえこ。

昨日は夕方から「とらや一条茶寮」にて「京都和菓子の会」。
ギャラリー講演のあと、寅年のお菓子をいただきました。

CIMG2743.jpg
3つある今年の寅年菓子のひとつ。実は私たちのところに来たのは
別のタイプだったので、隣のテーブルの人のを撮らせてもらいました。
(しかも私は撮影に失敗、急きょ同行のAちゃんに送ってもらった写真。
Aちゃんありがと~ごめんねえ)可愛いでしょお。
私たちが食べたのも、おしゃれなデザインでおいしかったです。
向かって左は、秋の名菓「栗粉餅」。これまた絶品~
とらや一条茶寮は初めて行ったのですが、とてもステキな空間でした。
営業終了後の夜のロケーションが楽しめたのもラッキー♪
関連記事

Comments 10

みきたろう  

ちえこさん 小さなところに入っても存在感大ですね
チビことたんが ひきぎみに見えて
和菓子の会 教えていただいたのに
行けそうになく 残念無念
とらやの茶寮は建築家も有名な人で 一度はいってみたいなと思っていました
いいな~

2010/09/21 (Tue) 08:01 | EDIT | REPLY |   
ガブママン  
No title

ことちゃん、踊ってるみたいですね~(*^_^*)
ケース、ちえこさんにもピッタリですね
御一緒すると ゴージャスですが
ちょっと息苦しいかな~^m^

2010/09/21 (Tue) 08:39 | EDIT | REPLY |   
flanmama  
No title

う~ん・・・ちえこさん・・・・
迫力あるというか、ミニことちゃんのエレガントさが
引き立つのはなぜ~?

さすが京都、和菓子の会なんて風情があって、
usaさまによくお似合いです♪

2010/09/21 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   
shi-ko  
No title

湖兎子ちゃん、そんなゴロンされたら、
仕事なんてやってられませんわ(笑)

ちえこさん!ほんと迫力ありますよね~
一緒に入ったら、湖兎子ちゃんがたじたじに見えます。
姐さん、近い近い!!って(爆)

「京都和菓子の会」いいですね~
美味しそうなお菓子♪

2010/09/21 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   
amesyo  
No title

偶然今日虎やの「残月」頂きました~
私の大好物なんですよ~5個頂4個冷凍室に~~
まだまだ蒸し暑いですよね~
今日は北のほうは朝雨だったと友達が・・
長岡のほうは少しだけ降ってすぐに蒸し暑い一日・・
秋分が過ぎると少し涼しくなると・・本当かなぁ?

2010/09/21 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   
usainu  
No title

>みきたろうさん
私が画像加工できたら、ミニことたんの顔に
たら~っと汗を描き込みたい雰囲気。心眼で見える?
和菓子の会、次回は11月3日、なんと裏具さんとのコラボですよ~

>ガブママンさん
言われてみれば季節はずれの盆踊りですね~(^^)
いやあ…エレガントなケースのはずが、
ちえこが入るとSFチックに見える…ふたりは窮屈ですよね。
というかミニことこが可哀想~

>flanmamaさん
ほんとにね~。ミニことこの繊細さが引き立ちますね。
でもどこか面白いコンビですね。大きさも同じくらいというのがいいわ。
私は相変わらずの無粋者ですが、日々修行です。

>shi-koさん
そうでしょう。こんな顔で見つめて「にゅん」と催促されたら…
おもわず撫でにいってしまいますよね!親バカと言われようと!
ミニことこ&ちえこ、味のあるツーショットです。
生菓子はやっぱりおいしいです。でもショートケーキ並のお値段!
カロリーを考えたらこれからは和菓子にシフトすべきかなあ…

>amesyoさん
まあ、奇遇~。とらやのお菓子、やっぱりおいしいですよね。
amesyoさんも毎日お疲れでしょうから、しっかり糖分も補給してください。
そう、今日も蒸し暑かった~でもずっと冷房を入れていると寒い…
調整が難しいです。これもあと少しの辛抱?
でも快適な季節はあっという間に終わりそうですね…

2010/09/21 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   
まま  
No title

やはり、ちえこ師匠はハウスには収まりきらんスケールを
感じるわあ~。ミニことたんはとってもしっくり見えたのにな。
「うちはこんなとこに収まるような女やないで~。」と
リクエストした私が叱られそう(汗)
ちえこ師匠にはこれからも自由闊達なポジションで、各地を漫遊
していただきたいです。
そうそう、こないだスパム扱いにされた文章で、玉ちゃんさんと
ちえこ師匠は生まれ変わるたび巡りあう、運命の恋人同士ではないか
と、新たなる妄想を抱いたのでした。彼ならありそうな感じでしょ?

和菓子~!!たぶんとしこさんも同じこと考えてるだろうな。
今度の上洛には絶対食べたい!!!

2010/09/21 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   
いとうとしこ  
↑おうよ!

ふふふ・・・そう思って、懸賞で頂いたお茶、冷蔵庫に保管しているのだ!和風モンブランと敷物トラのお菓子(?)と頂きましょう!

・・・・・妄想劇場・・・・
ことたん「ああ・・どうしょう、悪い魔法使いに囚われてしまったわ・・・」
―そこに良い魔法使い、ちえこ登場―
ちえこ「大丈夫、恐くな~い!わてが一緒にいちゃるけん!(何語?)」
ことたん「あ・・・ありがと・・・(うわ~ん、余計に恐いよぅ~蒼太様~)」

軌道戦士(あ?ヘンな変換・・・ま・いいか、はやぶさ~♪)ナイト・ソウタ!宇宙のプリンセス、ことこを救うのじゃ~!フォースを使うのは今よ!・・・・あれ?SWになってきた・・・・?。

2010/09/21 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   
ねこじゃらし  
No title

2人一緒はきつかったみたいですね^^;
それにしてもことちゃんたら、おなかモフモフで撫でれ、とはめちゃんこ可愛いなあ(*´ー`)
こんなに可愛いのにSだとは。爪、切っとかなきゃですね~。
お菓子美味しそうですね! 「京都和菓子の会」 なんと素敵な~。お菓子目当てで(?)お茶を習っています。来月は裏千家家元見学なのだ~。

2010/09/21 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   
usainu  
No title

>ままちゃん
ほんと、この存在感は何かと思うちえこ師匠であった。
でもミニことたんとは気が合うかんじ。
というかあねき風をふかせてますよね~。
玉ちゃんと運命の恋人って…怒られるぞ。
いや~、名誉あることなんですけどね?

和菓子食べようね。

>としこさん
あら、おんなじお茶はうちにもあるのでどうぞそちらで飲みきってね。
移動させると質が落ちちゃうよ~
和風モンブラン、まさに言い得て妙です!

妄想劇場、さすがストーリーテラーとしこさん。
としこさんにこの漫画描いてほしいな~~

>ねこじゃらしさん
ほんとに…猫の可愛さには慣れるということがありませんね~
毎日モフモフ姿に「可愛い!」と言ってしまいます。私が馬鹿なだけ…??

おお、家元見学!実は私もこの5月に行きました!
あれ、凄い倍率なんですよね。確かになかなか楽しかったです。
忍者屋敷みたいで…なんて言ったら怒られるかな。

2010/09/22 (Wed) 06:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply