眠り猫


たまには猫らしく、香箱スタイル。

秋眠暁を覚えず…とはいわないですが
ここ数日、やたらに眠い。涼しくて寝やすいからかな。
…いや、単なる寝不足かも…
湖兎子も寝場所を少しずつチェンジ、
昨日は私が仕事中、玄関大理石を卒業?し、
こんな微妙な場所で寝ていました。
なぜ仕事部屋に入ってきて寝ない?

昨日のお墓参り、久しぶりに一人で行くもので(最近たいてい母と一緒だった)
線香を用意しなくては!とアタフタ。しまっておいた場所で
なかなか見つからず、お店も開いていない時間だし
どうしよ~…と思った時、目に飛び込んできたのがまたたびのお香。
手に取り、悩むこと数十秒。いや、しかし!ともう一度探したら
ようやく線香が出てきたのでほっとしました。
あのまま見つからなかったら…「それは勘弁」という父の顔が浮かびました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ふふふ
お父さんに猫たちがまとわりつくでしょうね
見てみたい(^w^)
最近こうめも微妙なところに 寝ています 何でもない 地べたに香箱座 で ぽこんと います

No title

またたびのお香!
確かに代用できそうな気がします(笑)
ホント、お父様にいっぱいにゃんこが寄ってきそうですね。
お墓参り、近場の父方のお墓には最近行ったんですが、
母方のお墓はいなかにあるし、遠い…のでなかなか行けません~
でもそろそろ行かねば…

湖兎子ちゃん、昨日のお写真もとっても可愛かったですが、
今日もまた可愛らしい寝顔~!
うちも中途半端な「なぜそこに?」という位置で寝てる事が多いです。
にゃんこ達も急激な温度の変化に、
「暑いんだか寒いんだか」って感じになってるのかもしれませんね。

No title

いやいや、マタタビのお香
やってほしかったですね~(*^_^*)
猫さんが いっぱい集まってきたりして~・・・v

ことちゃん 正面で香箱だと
十二単のお姫様みたいですね\(~o~)/

No title

お墓参り前に悩んでいる姿を想像したら・・思わず噴き出してしまいました。私も以前探しても見つからないから・・アロマのバラのお香持っていこうか悩んでいたことありましたから・・でも・・私もろうそくと同じ箱に入れたのを思い出して持っていきましたがね。
家も床で寝ていたのがソファ-の上で寝るようになりました。
仕事場はお邪魔になるからと・・きっと湖兎子姫の気遣いかしら?

秋ですね

お墓参りにまたたびのお香~!!!ってのもいいですねえ☆

・・・青蔵は真冬でも玄関の偽大理石生活者なんですよ・・・
熱く燃える男だから???

左甚五郎作?

ひゃ~んv-10可愛いー!!香箱って、にゃんの最も魅力的な姿ですよね、折り曲げて胸の下に収められた前足が・・前足・・・?
ことたん、モフモフすぎて見えん(笑)!でも可愛い、触りたい~!

 マタタビ香 猫がぼちぼち 父の墓 ・・・うーん、イマイチだすな。
私は以前、お墓に香港で買ったド派手なピンクのお線香を供え、煙モウモウ、きっついお花の香りで墓地を華やかにしてしまいました。
おばーちゃん、「こら!なに供えているの!」って怒っていたかも(笑)。

No title

今日の香箱もかわゆいですね~。洋ねこさんも香箱するんですよね、うちの長毛♀はだらしなく垂れているから新鮮です~。

おお~、お線香出てきてよかった。悩みますわね、さすがにまたたび香は(即却下でないところがおかしい)。

昨日はとってもよいお天気でお父様もにっこりだったようですね♪

 

No title

>みきたろうさん
父はたぶん犬派だったからな。困るだろうな。
…やってみたくなってきた。こんど、写真に向かって
またたび香をたいてみよ~。
地べたにぽこんのこうめちゃん…可愛いじゃないのさ!

>shi-koさん
私も母方のお墓は法事の時しか行ってないわ~
というか誰かに連れて行ってもらわないとだどりつけない…
瀬戸内海を見下ろす、とってもいい場所にあるので大好きなんですけど。

「なぜそこに?」大賞は私のなかではみろさんです!
あのろうかの開き姿は今思い出しても笑える~~

>ガブママンさん
ふふふ、墓石のまわりでいろんな猫さんが
クネクネしている図を想像してしまいました。楽しすぎ。
十二単か~
ガブママンさんのコメが、今日の連想の引き金になっている気が…

>amesyoさん
ほんと、前の晩からちゃんと用意しておけ!って話なんですけどね。
線香はむこうでの唯一の食べ物だというし…かえってバラエティ豊かな方が
うれしかったりしてね~。ちなみに、私が使ってるのはラベンダーの線香です。
猫の寝る位置で気温がわかる…猫飼いの特権?
湖兎子に仕事を邪魔しないという気遣いは皆無でっせ~

>青空日和さん
みんながこんなにすすめるなら、今度ちょっとやってみるかな。
その時は近くに潜んで観察してみて、またご報告しますね(不審者)。
青くん、熱血漢!加えて、青空日和さんのおうちがあったかくて快適なのですね。

>としこさん
でもよく見ると、きゅっと片方のお尻があがっていて、不思議なポーズ。
この身体の下はどないなっとんねん!と思うことがよくあります。
ピンクのお線香とは、さっすがとしこさん。おしゃれだわ~
もうなんでもいいんだな、と思えてきた。

>ねこじゃらしさん
香箱しない洋猫さんもいるみたいですが湖兎子はたまにやってますね~
いつもはだらだら、あられもない格好なので
香箱してるとかえって「調子悪いのかなあ」なんて思ってしまいますが。
アンヌさんも、これから大きくなったらわかりませんよ。
ほんと、ふつうのお線香が出てきてよかったです。
たまにしか使わないからもう10年くらいもってるやつですが
しっけてはいないようでした。(なんて適当…)
よい天気すぎましたね~
日傘をもっていかなかったので、首がじりじりと灼けました。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる