アクションの秋


「今日もアタシは置いてけぼり。いじけてやる」

というわけで連休最終日~
usainuは日帰りで東京へ。そうです、つるつるさん猫猫猫一座
隅田川・屋形船オフ会に参加してきます♪
でも昨日から白目が出血してグロテスクなことになってるわ~
みなさんをひかせてしまったらどうしよう…
ま、おとなしくしつつ、楽しんでこようと思います!
本日は久々におばあちゃまがお留守番に。湖兎子、仲良くするんだよ。

昨日は朝からお茶会にお出かけ。法然院の隣の小さなお寺の茶室で
侘びた風情がとってもいい感じでした。
ちょこっとだけご紹介↓
写真
金毛院という、一般公開はしていないお寺。まさに市中の閑居。
茶室は斜面を利用した美しい庭園、苔むした雰囲気が素敵。
…が歩きにくくて何度もすべって転びそうに(あぶね~)
刈り穂(もっと適切な言葉があったはずだが)がテーマで
餅米の新米を使ったお菓子がおいしかった上
お土産に新米のお餅までいただき…早速お雑煮にして食べちゃった。
ああ…結局は風情より食い気なのかしら。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

んま、ひっそりとした心が引き締まるようなお茶室ですね~。こんなところ私だったら絶対滑ってこけるな~・・・。そう、この時期って、稲の収穫の喜びを本来であれば感じていたころだったんですよね。すっかり忘れていましたが。ボーナスが毎年この時期にドカンとでるとか、だったらサラリーマンも秋祭りに積極だったのでしょうか・・・(?)

湖兎子ちゃんお留守番がんばってね♪
そしてオフ会も楽しくお過ごしください♪

No title

いってらっしゃ~い!
私の分も楽しんできてね~!
そして、usainuレポート楽しみにしてるよ!!

ことたん、おかあさんを許したげてなあ。
切れない糸(ひも?縄っ?ゴムかも笑)がつながってるから
どこに行っても、必ず帰ってくるからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

オフ会いいですね~♪
大人しくできたのでしょうか?
湖兎子ちゃんへのお土産はあったのかな?

No title

もう・・お帰りかしら??
法然院の隣のお茶室は私の先生も以前時々使っていたは・・
今は、東福寺や高台寺さんが多いは・・
オフ会お天気で良かったね

No title

こんばんは!
今日はどうもありがとうございました(^^)
色々とお話しできてとても楽しかったです♪
今後ともどうぞよろしくお願いします!
弾丸ツアーのお疲れが出ませんように・・・

オフ会 どんなだったんでしょう
屋形船だなんて 風情がありますよね
お食事は…そっちがきになる^-^
ことたんは一人遊びできたかな

間違い(^_^;)

一人遊びでなく
usaママと遊べたかな?

No title

>ねこじゃらしさん
おっしゃるとおり、しみじみと収穫の喜びが伝わるよいお茶会でした。
ほんと、高齢の方も多かったので、
お足元が心配。しかも待ち合いから茶室まで、わらじを履いて行くの。
洋服(=ソックス)だったので、なかなか大変でした。
オフ会、楽しかったよ~次回はねこじゃらしさんもぜひ!

>ままちゃん
今回は残念だったね~。箱道人間弟子としては、ぜひ次の機会に。
湖兎子は体当たりで置いてけぼりの寂しさを表現していました。

>鍵コメさん
早速、ありがとうございます。私もとってもうれしかったです。
またあとでそちらに遊びに伺いますね。

>うみねこさん
私はいつもおとなしいのですよ~なにせ人見知りで…
でもオフ会は楽しかったです!猫好き大集合は、壮観でした!
湖兎子へのお土産…ああ、ありました♪また明日にでも!

>amesyoさん
いってらっしゃいメール、ありがとうございました。感激しましたよ。
東京はピーカンで、まさに夏日。おかげで写真もキレイでしょ?
今回は残念でしたが次の機会にリベンジしましょうね。
amesyoさんもお茶やってらっしゃるんだ~

>CAT.さん
隠れマルゴーくんファンだったので実はCAT.さんにも
とってもお逢いしたかったのですよ♪
席が近くてうれしかったです。ありがとうございました。
疲れ…残りまくりだ(^^;)

>みきたろうさん
最初は船がけっこう揺れたので「酔うかも!」とヒヤヒヤしましたが
なんとか大丈夫でした。とっても楽しかったしね。
お料理は揚げたての天ぷら!どんどん揚げてくださるの。
あなごもありましたよ。おいしかった~
写真撮ったけど、いまいちでねえ…
母は湖兎子に遊んでもらえなかったようです。ま、いつものこと。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる