またたびに酔う


うがー!目がイってるぞ。

この夏、3歳のお誕生日に遅咲きのまたたびデビューを果たした湖兎子。
昨日、ちょこっと立ち寄ったお店で見かけたハロウィン仕様の
またたびキッカーが可愛かったので、お土産にプレゼントしました。
さっそく匂いを嗅がせると反応は上々。袋に入れて置いておいたら、
私が夕飯の支度をしている間、袋の上からスンスン、すりすり。
まあそう焦るでない。
夕食後のくつろぎタイム、おもむろに取り出すと大喜びです。
IMGP7451.jpg
うっとり~

ひとしきり遊ばせたあと、クールダウン、と取り上げると
IMGP7440.jpg
入っていた袋をスンスン。
アンパンじゃないんだから。
↑よい子のみんなはこの隠語、わからないよね~

楽しく遊んでくれて、よかったです。
昨日はこれ以外にも、時間をみつけてはあの手この手で一緒に遊びました。
しかし湖兎子はひと息つくと「あ~楽しかった」の毛づくろい。
そのたびに「だめっ!」と注意。びくっとしてやめる…の繰り返し。
とりあえず、私が見ているところでは断固阻止に成功。
お薬は…中断しています。…飲ませなきゃ駄目かなあ。
みなさん、本当にありがたい励ましとアドバイス、ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は、またたびで元気復活ですか?
薬の効果と、それのストレスとどっちがどっち?
っていうのは悩みどころですよね。
元気だったら、様子見でいいのかな~?

No title

マタタビデビュ-から虜ですか・・(笑)
酔いしれていますね。レジ袋でク-ルダウン・・あんずはレジ袋を食べちゃうからうかつにもれえないから・・困ります。エコバッグを基本持参で貰わないようにしていますが・・知らず知らずにたまるから・・隠すのに苦労します。
お薬は飲ませた方が良いけど・・獣医さんに飲ませ方教えてもらった方がいいかもです。お薬を飲ます器具もあるよ錠剤なら・・

ご機嫌、なおったみたいですね

ことちゃんのご機嫌もなおったみたいですね。よかった、よかった。

猫にまたたびって、ほんとうなんですね。
そんなに魅惑的な香りなんでしょうか?
人間には効果なし? 犬にも効かないんだろうな。

なにはともあれ、相棒のご機嫌が良いことが、私たちの幸せだね。

ヒトにも効きます!

↑maedaさま、体を温め、特にマタタビ酒はアルコール成分と相まってリラックス効果あり!
あ・にゃん族みたいにはなりませんからご安心を。(そりゃ大量に飲めば別ですがv-275)。
味はコクワ酒とかクコ酒とか、野生の木の実のお酒の、あのコクがあってわりといけます♪お試しをー!
さ、usaさまも作って、ことたんと一緒にマタタビトリップー!!

No title

またたびデビュー、まだだったんですね~。常習性がないとのことですが、あまり慣れるとものたりなくはなるでしょうから、usainuさんのようにここぞ!というときまであげないほうがよいのかもですね(もう与えてしまった・・・)。
できるだけ、気を紛らわせていればお薬必要なくても治るかも?
治るといいですね~。

千さんの演奏会、ぜひ機会がありましたら、ご一緒させてくださいまし♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またたび大好きなんですね
こうめも結構好きですが
嬉しいというより
興奮なんであまりあげていません
あのいただいたお香はちょうどい良いくらいです
あの面白いかおになるくらい

レイの件任せきりですいません(⌒-⌒; )

No title

ことちゃん、またたびに酔いしれていますね~(^^)
常習性はないし、またたびのパッケージによく「ストレス解消」を効能として書いてあるから、ちょうど良いですね♪
うちの子もたまに、またたびでフニャフニャになっています(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きゃああああ☆

お上品な湖兎子ちゃんがすっかりイッちゃってる~☆
レアもの写真のハローウィン???

No title

湖兎子ちゃん大変ですね
お薬の件ですがもし錠剤ならウチの兄妹の投薬の時に
ブロ友さんに教えて頂いた方法がお勧めです。
錠剤をオブラートに包み少し湿らせ
その周りに好物のオヤツを貼り付けます(鰹節とか鶏削りとか)
掌に乗せて差し出すとあ~ら不思議、喜んで召し上がります。
もし自発的に食べてくれなければお口を開けて奥の舌の上にポイして
お口を閉じればゴックンです
お薬独特の嫌な味がしないからだと思います。
良かったらお試しください。この方法を知ってから投薬がとっても楽になりました。

あんぱん・・・(笑)
これは良い仔のみんなに分からないのではなく
分かるのは嬉し恥ずかし中高年の私達(笑)

No title

うひゃ~♪湖兎子ちゃん、すっごく嬉しそうですね!
またたび、うちのにゃんずも反応はゆるいですが、
あの頂いたお香には「うっとり☆」してますよ~
そしてなんと人間にも有効とは知らなかったです!!

とりあえず毛繕いをしすぎなければ良いのだったら、
そうやって注意してあげたらいいかもですね~
お薬は…すごいにおいなのかあ。人間でも辛いですもんねえ。
とりあえず様子見て…また試行錯誤してみても良いかもですね。

No title

目がイッテる湖兎子ちゃんも可愛いじゃないですか☆
こういう表情をみてると、いつもはお上品な湖兎子ちゃんも野生の本能を持っている気がします。
袋スンスンの湖兎子ちゃんも愛らしいですね♪
湖兎子ちゃん、ハッピー・ハロウィン\(*^▽^*)/

No title

>ゆきこさん
昨日もまたたびで遊んだのですがやはり効果が薄れてきている気が…
また新しい遊びを見つけないといけません。
とりあえず、昨日の失敗もあってお薬は…様子見に傾いています。

>amesyoさん
うちもビニール系は好きで、セロテープとかをくちゃくちゃやってることが
あります。目を離しているときやお留守番中に食べてしまうた大変ですものね。
エコバッグ基本、さすが!あんずちゃんにも地球にもやさしい!
今回のお薬は飲んでも飲まなくても…というものなので
そんなに切羽詰まってないのですが、本当に病気になったときのことを思うと
「これ鉄板!」という方法を模索したほうがいいですよね。

>maedaさん
↓人間にもいいよ~、といとうとしこさんが。
私もちょっと飲みたくなりました。
酔っぱらう猫ちゃんはほんとに凄くって、見ていておもしろいです。
でも猫でも、またたびが効かない子もいるんですよ。
湖兎子も、うっとりはするけど、そんなに乱れない感じ。
しかも2日連続で使うと飽きて来たようなので、次の手を考えねば。

>としこさん
実はまたたびがどんな植物か、ちゃんと見たことがないよ~
またたび酒は、またたびの実(あるかどうかも知らん)でつくるのよね?
さすが猫族&ドリンカーのとしこさん、お詳しい!
いつかつくってみたい…でもその前にどっかで売ってないかな。

>ねこじゃらしさん
もう昨日の時点で、ちょっと飽きた雰囲気だったので
またしばらく封印しておきます。
このところ、意識してできるだけかまっていたのと、
毛づくろいを過剰にさせないよう注意していたら、
ひとまず足の傷はよくなってきました。でもハゲはね~…時間がかかりそう。

千さんライブ、行きましょうね♪

>鍵コメさん1
ありがとうございました♡

>みきたろうさん
湖兎子は、お香への反応はいまいちだったのですが
このキッカーは楽しかったようです。あまり与え過ぎないようセーブしなきゃ。
こうめちゃんのあの顔、忘れられないわ。人間みたいやったね。
例の件…楽しみだ~♪

>CAT.さん
やっぱりたまにあげるのがいいのですね。
しかもストレス解消になるとは、いいことを聞きました。
やはり人間のお酒と一緒?
ふにゃふにゃになる王様、見てみた~い。迫力がありそうです。

>鍵コメさん2
ありがとうございます~♡

>只之緑さん
いやいや、いつも上品ってわけでは…
ま、しょせんケダモノですからね。野獣モードのときはもっと凄いですよ。

>シュウママさん
シュウママさんも苦労されていたな~と思い出していました。
オブラート作戦、いいと思ったんですが…玉砕です。やり方がまずかったのかな。
以前はカンヅメにパラパラでも喜んで食べていたのに…
今回のお薬は、よほど嫌な臭い&味なんでしょうね。

あんぱん、今はやっぱり言わないのですか~そっかあ。
(やってたわけじゃありませんよ)

>shi-koさん
ね、またたび酒、ちょっと飲んでみたいですね。

お薬はこれがお互いのトラウマになって本当に必要な時に苦労するのも嫌なので
ゆるーく考えつつ試行錯誤してみます。
人間は使わないオブラートもいっぱい買ってしまったし(爆)

>みちこさん
可愛い…といっていいのですか~?
そうそう、ブログではなかなかご紹介できないだけで、
野性味あふれる湖兎子の素顔もたくさん垣間見せてくれます。
トリックオアトリート!(言ってみただけ)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる