本当はやさしい湖兎子さん

CIMG0284_20101104061357.jpg
「そう。アタシ、こう見えて癒し系」

実は昨日は朝からなんだか体調がいまひとつで
外に出ている間はなんとか大丈夫だったのですが
おうちに帰ってきものを脱ぐと、起きているのもしんどくて
だらしなくフローリングに転がっていました。
そのまんまで腕を伸ばしデジカメの画像を見ていると、
湖兎子さん、その腕の中に自ら入ってきてゴロゴロ。
これは珍しい!!その後も私の頭に何度もすりすりしてくれたり、
なんだかとってもやさしい甘えっ子な感じです。
極めつけは、これはお薬を飲んでちょっと本格的に寝ようと
ベッドに入ると、ついてきてそーっと添い寝してくれたこと。
…やればできるんじゃん!!
結局、2時間くらいで復活できたのですが、
私が体調悪いときは空気を読むのか、
とっても静かでやさしくなるという…
何度も書いてるノロケでした。すんませんっ。

で、昨日のイベントは旧立誠小学校での「京都和菓子の会」
↓(こちらがメインか!というほどボリュームあります)
木屋町の土佐藩邸跡にある立誠小学校は、平成5年に廃校に。
その後、その見事な建築を利用して、さまざまなイベントが
開かれるようになりました。昨日も、和菓子の会以外にもいろいろ。
CIMG0260.jpg
わかりにくいけど、ちえこがいるのは高瀬川にかかる橋の上なんだよ~
CIMG0265.jpg
今回の和菓子の会は祗園宮川町の和文具のお店、裏具さんとのコラボ。
裏具さんの新製品、和菓子をテーマにしたカードセット「菓紙」の
イラストを担当したくまざわのりこさんの個展を併催。
教室を利用した、とっても素晴らしい演出でした。1日限りが勿体ない!!
CIMG0267.jpg
作品のひとつ、秋の和菓子をテーマに表現。
くまざわさんは刺繍糸を使った繊細な作品が特徴です。すてき~
CIMG0276.jpg
↑このようなカードになりました。月のなかにコウモリがいます。
そして今回、この作品をモチーフに先斗町駿河屋さんが蒸し菓子を創作。
CIMG0268.jpg
小豆をコウモリに見立て、たいへんな苦心の末につくられたそう。
写真ではまったく違う色に見えますが、作品と色が合ってるんですよ。
蒸したてを出していただき、しかも今日だけの限定という贅沢。
やさしい甘味でしっとりとした食感、美味でした~

肖像権もあるので写真には撮りませんでしたが、今回はラフながら
裏千家のお茶会形式。茶箱の月点前を堪能。
60畳の和室も和洋折衷のレトロ感あふれとてもよい雰囲気でした。

CIMG0270.jpg
最後の抽選会で、「1」番を引き当てたusainu!
景品は龍馬のお酒でした~これはアタリだ!
今こそちえこの登場では…と思ったのですが取り出す勇気がなかった。
ごめんよ、ちえこ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっこりしていることこちゃん、かわゆい。

ち、ちえこ~。ちえこさんもお元気そうでなにより。
ちえこはusainuさんの手の上に乗っているの??
写真は誰がお撮りになっているのでしょうか??

着物のたもとに、ちえこ。素敵、usa様。

No title

いいな~!湖兎子ちゃんの添い寝。
具合悪い時やさしいのはやっぱり女の子?
うちは…具合が悪くてもお構いなしに甘えてきます…

和菓子の会~いいですねえ。
廃校になった小学校をイベントで使うなんて面白い。
カードも素敵です!!

↓ランチもお洒落だし、そのゼリーポンチも綺麗~
京都は本当に何でも絵になるものばかりですね♪

No title

毎日宮川筋の文具屋さんの路地の前を通っていますよ。
和紙の持つ温かみがあって素敵なものが多いですよね。
今はメ-ル時代にこんな一筆頂いたらうれしいよね。
先日インフルエンザワクチン接種したのですが・・
私も体調悪い~でも仕事休むわけにもいかず・・頑張ります。
あっ・・無理しないでね~

No title

2時間で復活できて良かったですね。
瑚兎ちゃんパワーがきいたのかな?
ウチでもちょっとだるいなあ、と横になると誰かしらか添い寝にきます。
でも、ホントに具合が悪い時と、そうでもない時とはわかるみたい。
”和菓子の会”名前からしてもいかにも京都っぽいイベントですね!
私の実家のある群馬県伊勢崎でも、和菓子屋の職人さんは京都に
修行に行くと聞きました。
とついでに、、実家は昔 織物買継という商売をやっていて
取引先は京都、八王子、金沢でした。

No title

空気をよんでくれる湖兎子ちゃんはエライです!
添い寝のサービスまでしてくれるなんて本当に良い仔ちゃん♪
ウチの兄妹はどうだろう・・・・怖い(笑)

板張りの廊下、とても懐かしい感じがします
正面からの写真が小学校とは思えない趣きのある建物ですね
こういう場所を利用しての「和」ティストの催し物
流石、京都♪



No title

>ほりいちゃん
まあね、よく見たら毛口に入ってますけどね(爆)
ええっと…撮影者は私です。
つまりこの美しい御手は友人のものでした。ちゃんちゃん。
ええ、私よりずーっときものもお似合いになる美しい人なの…

>shi-koさん
まあ親の欲目?でしおらしく見えるだけかも…
基本はわがままムスメですもの。

京都はなにせ空襲を受けていないから、
素敵な洋館の小学校もたくさん残ってて
廃校になったあともいろいろ利用されています。
京都に来られた折にはご案内しますからね~(^^)

>amesyoさん
そうそう、宮川町にお勤めと聞いていたので、
いちどお伺いしようと思っていたのですよ♪
裏具さんは、知らないと絶対になかなかたどりつけませんよね。
amesyoさんこそご無理なさらないように…早く回復されますように。

>ゆきこさん
みんなよい子たちですね~ゆきこさんも幸せ者だ!
確かに仮病?で寝ていると起こしにきます。どうしてわかるのだ。
京都といえば和菓子?でも京都以外でも、おいしいところは
いっぱいありますよね。そして京都でもおいしくないところは…(以下自粛)
ということはご実家は呉服関係?お嬢様だったのですね~

>シュウママさん
いやあ、シュウ君もアニタンも空気を読んでくれそうですよ。
連携プレーで看病とか…わあ、いいなあそれ!

そうそう、フローリングでなくて板張りね。
踏んだらぎしぎしいう感じ。ノスタルジックでしたよ~
明治初期につくられた小学校ですが、
建物は昭和2年のものだとか。近藤正臣さんや中村玉緒さんが卒業生です。
なんだか豊かな環境だと思いました。

No title

usainuさん、大丈夫ですか~?
ことちゃんの優しい看病(添い寝)で
元気になってくださいね!!
和菓子って繊細ですよね
月の中にこうもりだなんて なんてオシャレなのでしょう~(#^.^#)

No title

2時間で復活できて良かったですが、あまり無理しないで下さいね。
ことちゃんの癒しパワーが絶大な効果を出してくれましたね!!

No title

ことたんに癒されたい~
素晴らしい癒しっぷりですな!

和菓子の会 憧れです…〈憧れになってしまった^^;〉
一度行ってみたいな~
くまざわさん 繊細で温かくてステキですね~
一枚目のちえこさん…向こうに見える人より
でかくなったみたいに見えました!
やはり存在感

No title

2時間で復活出来てヨカッタです。
湖兎チャンやれば出来る子だったのね!
私はシロップを飼ってからあまり具合が悪いってことがないんだけど、
寝不足で眠くて眠くて床で寝てしまったり・・は、よくあります。
シロップはいつでも遠からず近からずの距離で添い寝(?)してます。
(添い寝って言ってもイイですよねッ・汗)
和菓子の会ステキですね~。
龍馬の酒、やったね!!
ちえこサンを出せなかったusainuサンの気持ち、分かる~~(苦笑)
私も色々と分身を持ち歩く派なのだけど、出せない時ってありますよね(笑)

No title

>ガブママンさん
回復の早いのがとりえです!
でも実は昨日もやや腹具合がおかしく…風邪でしょうか??
ビオフェルミンを飲み続けています。
「月にコウモリ」はくまざわさんの発想なのですが
うさぎじゃないところが凄いですよね~私も感動しました。

>CAT.さん
ちょっとびっくりしましたよ、ナース湖兎子。
たいていの病気は治してくれそうです!?

>みきたろうさん
和菓子の会、なかなか気軽に参加というわけにはいかないかな~
次回は春にありますよ~また声をおかけしますね。
くまざわさんはずずずーっと昔から知り合いですが
ご本人もほんわかして、とっても素敵な人なんですよ。
イベントではおきもの姿、手製の帯(!)も素敵でした。

>ミカ姉さん
ミカ姉さんもお忙しいですものね~。ほどよい距離の添い寝は
シロップちゃんも気をつかっているのかも!?
(ええ、もちろん添い寝認定!)
龍馬の酒、まあ一瞬で空いちゃいそうですけどね(^^;)
ほんと、分身撮影は端から見ると「なんじゃありゃ」でしょうね。
でもめげずに、今日も奈良に連れていこーっと。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる