山のお土産


ほーら、ドングリだよ。

昨日は朝から伏見の石峰寺(伊藤若冲のお墓や五百羅漢があります)と
伏見稲荷へ。昔から行きたいと思っていた石峰寺、
今回としこさんの希望もあって行くことができました。
人けもほとんどなく静かで、とてもよかったです。
大きなクヌギのドングリがぽつぽつ落ちていたので
湖兎子へのお土産に~
ところが湖兎子ったらにおいをかいだあと、
何を思ったかホリホリの仕草。
あとは投げようが転がそうがまわそうがガン無視でした。…ちっ…
さあて、今日から平常営業だ。う~ん…すんなり現世に戻れるかな。

お約束のちえこ伏見をゆく。↓
CIMG0314.jpg
石峰寺の山門。黄檗宗系の異国情緒漂う構えが面白い。
CIMG0317.jpg
五百羅漢のある竹林へ通じる門。
このむこう、山中の竹林に点在する若冲五百羅漢は残念ながら撮影禁止。
(撮ってるひと、多いですけどね^^;)
でも落ち葉散り敷く竹林に居並ぶ風化した石仏たちの風情は
やはりしっかりと肉眼で見て心に刻みつけておきたいものでした。
石峰寺からまっすぐ北へ向かうと、ショートカットで伏見稲荷の中腹へ。
そういや鳥居を撮ってなかったよ。まあいいさ。おキツネ様とちえこ。
CIMG0320.jpg
CIMG0321.jpg
お稲荷さんは少しだけ鳥居をくぐり、お詣りして下山。
京阪伏見稲荷駅のホームがまた、可愛いのです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ことちゃん、ドングリお気に召さなかったのかしら~?
猫ちゃんが好きそうな感じですけどね~(?_?)

“ちえこ神社”みたいになってますね~^m^
紅葉はまだだったのかしら?
でも綺麗ですがv

No title

ホント、駅のホームなんだか可愛いです!!
京都は見どころ満載ですね。
そしてどんな風景にも馴染むちえこさん~不思議だ~

あら、どんぐりさん!湖兎子ちゃん気に入らなかった??
うち…大量にかんちゃんが持って帰って来たことがあったんですが、
中から白い小さな虫がいっぱい出てきて、
にゃんずがいろんな所に転がしたのを必死で見つけて回ったことがあります。
煮沸したら大丈夫らしいんですけどね♪

No title

ただいま、白菜見物ツアーから戻りました
うわさの白菜はすごかった!

さて、としこちゃんにもusainuさんにもお目にかかれず残念です
が、法華寺の12面観音様が見られたのね
光背が蓮の葉や、つぼみなんて言うのがとても変わっていて可憐なんですよね。

特定の時期にしか見られないのですが、やはり正倉院展に合わせて公開されているのですね


そして、楽しい観光だったようで何よりです

伏見稲荷
近くに親戚があり以前はよく行っていました
京都、奈良、日本はいいね

石峰寺っていったことありません。森閑とした雰囲気の所のようですね。昨日の落ち着いたひんやりした空気感がお写真から伝わってくるよう。伏見稲荷、かわいいんですよね。なんだか神棚とか売っているものもグッズぽくて(^-^)

No title

おいなりさんへ~稲荷せんべいきつねさん買わなかった?んだ・・
すずめの丸焼き~参道のお店、私の遊びがだったよ
三十三間堂や色々~
私は実家が東福寺だから中学の時の冬場の体育の時間は稲荷山一週~でしたよ、深草で羅漢さん行って稲荷山へ行かれたのなら、泉涌寺さんへ抜けられたら楊貴妃殿や那須与一やお札所が有りますよ。
東福寺なら通天橋もこれから見物者が多くなります。(実際に観光客がこの時期多いので実家には近寄らないのがル-ルです)
13日から泉涌寺は夜の拝観できるそうです。

楽しかったよ~ん♪

うーむ、いい所だ、京都・奈良!子供の頃から仏婆だった私、まだまだ会いたい仏様や見たいお寺、リピートしたいところがいっぱいです!↑おお、amesyoさま!その手もあったのね!次回は是非!
で・ねー、やはりほっかいどー育ちの私には古都の手の込んだお料理はモンの凄い高級・上品は食事なんです!(なんせ「素材命!」の北海道、「食べ物美味しい」と皆様言ってくださるが「料理が美味しい」とはあまり言わない(*^。^*)。あ,ニシン漬けは別、ね、flanmama様!。)
うどん1椀でも、「おお!柚子南蛮?すっごーい♪凝ってるー!」てカンジで、毎回何を食べても感激ですー♪
ことたんはますますモフ度アップ!・・・んでもって性悪女♪
「なんv-238」ってコロンとお腹を見せるのに、触ろうとすると「アオ!」とネコキック!・・・くそお、でもそんな女王様が好きv-10(真正ネコM).
そんな訳で(?)次回は2月(?!)「つるつるさん上洛記念・関西美人ニャンコオフ会」でまた古都襲撃計画中です。皆様にお会いできたら嬉しい♪その時は宜しくお願い致しまする~v-510
ああ・・また人様のブログで旅行記を(笑)・・・すまん、usaさま、ことたん!

No title

>ガブママンさん
きっと遊んでくれると期待したのに駄目でした~無念!

全体に、紅葉にはまだ早い感じでしたね。
でも中途半端でも自然は美しいです、ほんとに。
ちえこはどんどん存在感を増していきます…

>shi-koさん
普段あたり前とか、何気なく見ているもの、食べているものも
外から来た人の目を通すと新たな発見があって新鮮です。
どんな町でも、きっとそうでしょうね~

どんぐりの虫は、拾った時にとしこさんに脅されました。
煮沸すべきか、このまま捨てるべきか悩み中です。

>千さん
おかえりなさい~ええ?白菜見物がメインだったのですか?(笑)
グルメも思いきり堪能されたことと思います。
でも帰ってくるとやっぱり日本はいいな~って思うのかなあ。
千さんおすすめの法華寺さん、行けてよかったです。
私は光明皇后というひとが大好きなんですよ。
その姿をうつしたという美しい観音さまでした。
遷都1300年祭もついにフィナーレを迎えましたね。
昨日は心なしか京都から奈良に流れる人が多かったような…

>ねこじゃらしさん
私もはじめて行って、思ったよりこぢんまりしていましたが
伏見を一望する山の中で、とても清らかな気持ちになりました。
ただ…ヤブ蚊が多い!しっかりかまれちゃった。
確かにおキツネさん、何を見てもまず「かわいい~♡」でした。

>amesyoさん
せんべいは、迷ったあげくキツネさんじゃないやつを買いました。
(なんだかお顔を割るのが悪い気がして)
参道のお店では、いなりずしを食べましたよ。
甘くジューシーでおいしかった。スズメの丸焼きはまだ未体験です。
弟が高校時代、お正月にねざめ家かどっかでバイトでスズメ焼いてました。
泉涌寺、とっても行きたいお寺なんですよ~まだ未踏だけど。
東福寺は紅葉時期に行ってドツボを踏んで以来、やっぱりこれからの時期は鬼門?
あの美しさは格別なんですけどね~。
それにしてもamesyoさん、よい環境でお育ちで…

>としこさん
おお~おかえり??昨夜はゆっくり休めましたか?
本当にお疲れ様でした。よく歩き、よく食べましたよね。
京都の料理はねえ…その素材命!ができないからあれこれでごまかして
発達してきたんですよ。
でも北海道も京都もしっかり堪能できる味覚をおもちのとしこさん、凄いわ。
なんぼでもこのブログ、活用してくだされ。
そして最後に…今回もうちのムスメがさんざん失礼をば…すみませんでした。

No title

駅におキツネ様が!!ステキ!
充実した旅、食べ、だったようですね~
ドングリはウチも去年、群馬に行った時もらいまして、、
で、、虫がいました~~~!
なので猫達にはあげませんでしたが、
松ぼっくりなどもあまり反応しませんでしたね。
ホリホリは何か嫌な匂いしたのかな?

No title

五百羅漢・・・迫力ありそうでうね!!
神社仏閣は行くと気持ちがシャキッとしてイイですよね。
☆どんぐり~♪可愛くてついつい私も見つけると拾ってきちゃいます^^

石嶺寺から伏見稲荷へいけるんですね~
しませんでした
石嶺寺は行きたかったところでした
面白そう!
ことたんは山土産 興味なしですか
o(^▽^)o

No title

ことちゃん、ドングリホリホリは、冬に備えて備蓄しようとしたとか?!
それにしても、秋の京都には神社や鳥居の赤がよく似合いますね(^^)
駅にお狐様というのも風流です!

No title

あら~湖兎チャンどんぐりには興味無しですか~。
シロップだったらアッちゅー間に冷蔵庫の下か机の奥か、
とにかく行方不明にしてると思いますヨ。
京阪伏見稲荷駅カワイイですね!
はぁ~商売繁盛パンパンッ!!
1月だか2月には関西で集合なんですよね?
私2月に愛媛に帰省予定だから、日にちがあえば途中下車したいなぁ(笑)

素敵な所

石峰寺の山門、凄く異国情緒があふれてる所ですね。
京都の別の顔を見せてもらいました。
伏見稲荷の駅のホームも可愛らしいです。
こんな感じになってるのですね。

ことちゃんは、どんぐりさんに感心がなかったんですね。
残念!

ブログリンクさせてもらってもいいでしょうか?
お願いしま~す。

No title

>ゆきこさん
そうか~、やっぱりドングリは危険!?なのですね!!
ぜーんぜん遊んでくれないし、やっぱり処分しようかな…
嫌なにおいか~猫さんの感性は独特ですね。
そういえば、うちはいつも私の珈琲のにおいを
わざわざ嗅ぎにきて、ホリホリします。

>merumomoさん
数は凄いのですが、野ざらしになっている仏さんは
その表情も相まって、どこかのほほんとした感じです。
トシをとるとともに神社仏閣が楽しくなってきました。
merumomoさんもドングリの虫さんに注意ね!

>みきたろうさん
石峰寺、きっとみきたろうさんも好きだと思う~
→伏見稲荷→泉涌寺がおすすめコースですよ!
(amesyoさんうけうり)気候のよい時にぜひ!!

>CAT.さん
リスかよ!…一応つっこんでみました。
伏見稲荷の駅は、京阪もJRも鳥居に見立てて柱が赤いの。
でもおキツネさんの可愛い京阪がおすすめかな~

>ミカ姉さん
うちは転がり系で反応がいいのはスーパーボールくらいです。
またたく間になくなって、半年くらいたってどこかから出てくる。
シロップちゃんは活発なんですね~
2月、予定が合うといいですねえ。つるつるさん次第?
はあ~合格祈願、パンパン!です。

>たまちゃんさん
宇治にある黄檗宗本山の萬福寺はもっと本格的で凄いですよ。
私は幼い頃に行ったきりでおぼろげな記憶ですが。
まだまだ私も知らないこと、
行ってない場所がいっぱいの京都です。
リンクOKですよ~ありがとうございます。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる