快眠シーズン

IMGP7566.jpg
マットレスと布団の段差に腰掛けるのが好きっ。

え…頭、こんなに平らだった?変な横顔。

昨日は朝からろくに休憩もとらずに猛然と仕事をして
夕方には目がしょぼしょぼ、頭もズキズキ。
なんとか仕事にもメドがついたのでちょっとだけ寝よう~と
ベッドルームに行くと、湖兎子も「にゃっ!」とお相伴。
枕元に座る姿があまりに可愛かったので激写です。
…こんなことしてたら、結局あんまり寝られませんでしたがね。

この夏あたりから、不眠…というか、眠りが浅くて
悩んでいたusainu、ここぞという時は友人にもらった
安定剤を半錠だけ飲んでしのいでおりました。
しかしそれも底をついた昨今、そうだ、不眠にはレタスがいいと
何かの本にあったのを思い出し、試してみることに。
するとなんということでしょう、よく眠れるではありませんか。
以来、夕食には必ずレタスをわしゃわしゃ食べています。
自己暗示か、はたまた気候的に快適になったというだけかも
しれないのですが…湖兎子も近頃よく眠ってるしな~
ちなみに、昨夜も添い寝なし!ちょっと暖かかったからね。そうだよね…?
いいもん、お昼寝には添い寝してくれたから。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お仕事の疲れは回復しましたか???
まさに一人で仕事をされている強さを実感しました

レタスが効くの?
生でないとダメかしら??
先日台湾の朝のバイキングで、レタスをお湯で軽く茹でてスープの中に入れたのが珍しくて、食べてみました
結構、おいしく、レタスのしゃきしゃき感が良かったので自宅でも作ってみました。
スープは何でも良いんだろうけど、一応コンソメスープに搔き玉子を落としてみたら、意外に家族にもうけました

生でなくても良ければ一度試してみてね
私も、早朝目が覚めるとそのまま朝って事が多いのでレタスを食べようっと

うしゃぎのusaさん!

ピーターラビットの中で「レタスを食べたらみんなが眠ってしまった」ってエピソードがでてくるらしいです。ヒトによりより良く効果がでる成分って違うけど、usa様はレタスが体にあったのね?良かった!

1枚目のことたん、背中を丸くして何を思っているのかニャ?「蒼太さん・・・元気にしているかしら・・」かにゃ?それとも「太ったって言われたらどうしょう・・・」かにゃ?(笑)。なんか凄く可愛いーv-10

No title

おはようございます!
今日はこれからお台場行ってきます!
そちらはまだ1週間、忙しさもりもりなのですね~!
私は自分で勝手に用事増やして、忙しくはしてますが、、
仕事も用事もさぼろうと思えば、、、なんて言っちゃいけない?
レタス!!なるほど、、、今度試してみようかな。
と、いいつつこちら寝酒が毎晩なので、、たいていは寝れてますが。
ことちゃん、今日も♡

No title

わたしもピーターラビットを思い出しました
テレビで芸能人がレタスを丸ごとサッと茹でて
食べるのが日課ですと
何にきくとかではなかったですが
いいなー私も食べたいーとおもいました
茹でたらひと玉くらいへいきだな
でも今野菜が高いですよね~
ことたんの横顔は石膏像をデッサンしたときの
驚きににています
鼻先と後ろ頭との距離のながいこと

No title

不眠には寝る前に温かいココアや牛乳とか今の季節だったら生姜湯等を飲むと眠れる・・個人差があるしね、家の旦那も不眠症で悩んでいました、身体がだるいし・・頭痛はするし・・精神的に疲れる人がなるようね・・神経が過敏な方・・本当に辛いんですよね・・くれぐれも気をつけてくださいね。湖兎子姫が癒しのお薬だもんね。

レタスですか!そういえば聞いたことあるような…。効果あり、良かったですね(^-^)
千さんが書かれているように、火を通したレタスも格別ですよね。スープや炒め物にすると驚くほど食べられるので、サラダのあとは火をいれて丸ごと料理です(^^;;

No title

レタスがいいんですか!
知らなかった~
確かにスープや炒め物にしたらいっぱい食べられるし、
レタスチャーハンとかも美味しいですよね♪
もちろん生でも。
↓の湖兎子ちゃんも、今日の湖兎子ちゃんも、
とってもかわいい~!
鏡好きって、やっぱり自分が綺麗なの解ってるのかな??

No title

>千さん
日々、くったくたですわ。(だからよく眠れるのか?)

たぶん、火をとおしてもなんでもいいと思います。
レタスのスープもたまにつくりますよ。
干しえびとか、海苔と合わせてもお手軽でおいしいですよ。
千さんにも効くといいな~

>としこさん
過分に自己暗示もあるのかもしれないけど、なんでもいいや。
おいしいもんね~、レタス。安いのをみつけてがんばります。
この体勢は…実はカメラから目をそらす
いやいや姿勢なのであった…でもアフレコすると可愛いね!

>ゆきこさん
お台場報告、楽しみにしています♪
今週…いや正確には来週半ばくらいまでかな。
それを乗り越えたら、少しほっとできる…予定は未定。
電話一本でスケジュールが変わりますから。一匹狼の宿命だ。
(かっこよく言いすぎました。現実は下請けの悲哀)
私も、寝酒はほぼ毎晩なのですけどね~(^^;)

>みきたろうさん
うん、ゆでたレタスもおいしい~
この間は少し安かったけど、日々変動してるもんね。
安く質のいいものを手にいれなくては!
ことこの頭は、半分以上毛ですな。

>amesyoさん
ミルクとかココアは試したんですがいまいちでした。
しょうが湯か~。ちょうど家にあるのでまた試してみますね!
私は決して神経質なほうではないはずなのですが、
眠りだけは駄目ですね。旅先でもほとんど寝られないタイプ。
それでいて、睡眠時間が足りないと弱ってしまうので駄目です。
今日もしっかり眠れるようがんばるぞ!

>ねこじゃらしさん
そうそう、私なんか一人だから、一玉買うと日に日に傷んで行くので
火を通してかさをへらすのが手っとり早いです。
生でも軽いからキャベツより気軽に食べられますけどね。
今晩は何にしようかな~

>shi-koさん
ああ、レタスチャーハンも大好き。今回のレタスでも2回ほどつくりました。
とても大玉で1週間弱かかりましたが今晩でフィニッシュ!
…もう色が変わりかけてるのでギリギリだ~
何を思って鏡を見てるのかは謎ですね。
時々ガリガリやりますが、それは私への嫌がらせだしな~(^^;)

こんばんは

わ~お仕事もお疲れ様です。
ぎゅうぎゅうで大変でしたね。
レタスが効いてくれてよかった~
十分寝られないと体力がおちますものね。

ことちゃん、凄く可愛いです。
横顔だってグーですよ。LOVEv-238

No title

不眠にはレタスがいいのですか。
眠れないと困っている友人に教えてあげましょう。
幸いに私には不要ですが・・・
確か田辺聖子の姥桜にレタスの簡単レシピが
載ってた様な気がします(違う本だったかな・・・)
荒くちぎったレタスをフライパンを熱くした所に一気にいれて、
さっとおしょうゆで味付けしてくろごまをたっぷりかけるだけ。
ごま油でも良かったような気がしますが、うろ覚え。
簡単でおしょうゆの香ばしさがレタスにあって
一品追加したいときによく作りました。

田辺聖子の姥桜のシリーズはおしゃれな小気味良いおばぁさまが
ステキでずいぶん読みました。
あんな老後を過ごしたいと言ったら、
お金持ちじゃないとあんな生活はできませんと
友人にはっきり言われました。
きれいなおべべ着て、ぽっちりでいいから美味しいもの食べて
お掃除は気心の知れたお手伝いさんが週に何度か来てくれて
自由に好きなことして・・・あぁ、夢でしかありません・・・

No title

ことちゃんと一緒にお昼寝なんて最高ですね♪
レタスに安眠効果があるというのは知りませんでしたが(ピーターラビットの絵本は大好きだったのに、そのくだりは記憶が無い…)、横になると3分で爆睡してしまう私には不要かぁ。
お忙しそうですが、頑張って乗り切って下さいね!

No title

不眠にレタス?
それは知りませんでしたが効いているようで良かったですね♪

寒くなって来たせいか猫様方はよくお休みになりますよね
悪い奴ほどよく眠る・・・・ってやつですかね(笑)
憎めないんですけどね、この悪い奴ら♪

湖兎子ちゃんのマフラー、冬毛になって益々ご立派ねぇ~

No title

>たまちゃんさん
私はとにかく睡眠第一!の人間なので
なんとしてでも睡眠時間は確保したいのです~
しかし昨夜はレタスの効きがいまいちだったかも…
こんな湖兎子にお褒めのことば、ありがとうございます。

>flanmamaさん
それは簡単でおいしそうなレシピですね~
さっそく試してみます!
私も田辺聖子さん大好きなのですが姥桜シリーズは
未読だったかも。今度読んでみよう。
田辺さんの小説に出てくる食べ物がまた、庶民的でおいしそう
なんですよね~。そうか、でも姥桜の設定は
ちょっと浮世離れしてるのかしら…
flanmamaさんならそんな老後が過ごせそうですが(^^)

>CAT.さん
私も寝付きは昔に比べるとよくなったのですが
それでも横になって3分というCAT.さんがうらやましいな~。
一番辛いのは夜中に何度も目がさめること。
でもこれは…年齢的なものかも。とりあえず命の母飲みます。

>シュウママさん
なんだか、そういう鎮静効果のある成分が含まれているのですって。
悪い奴ほどよく眠る…うーん、にくったらしい名言?だな。
今も寝ていますわ。こらしめにモフってやります!
湖兎子、上半身はいいんですけどお腹が舐めグセで悲惨なことに…
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる