プチギレ


「こーんな顔だったよ」ちがうっ!
IMGP7604.jpg
「じゃ、こんな顔」ちゃうもん…
IMGP7605.jpg
「気の毒にねえ」・・・

昨日は少し時間に余裕ができたと思ったのですが
夕方近くなってストレスフルなお仕事のやりとりが。
「これ、最初に言いましたよね」
という類の言葉は、やっぱり禁句ですよね。
相手に不快感を与える以外、なんの効果も生まない
傲慢で非生産的な言葉だから。
でもおもわず口走ってしまった。けっこういらついた口調で。
「なんでそうなる!」という気持ちがマックスになって
電話を切ってからもイライラMAX~
気がついたら頭がガンガン。ありゃりゃ。
頭が痛くてついイライラしたのか興奮したから痛くなったのか。
わからないままに、ロキソニンを飲んで
ちょっと横になることにしました。反省のクールダウン。
仕事は謙虚に、おだやかに、落ち着いて…
でもたまにこうして切れちゃうんですよねえ。
ぶち切れ手前のプチ切れですが。
そんなことを思いながら身を横たえていると、
枕元に湖兎子が来て、何度も私の顔に鼻キッスとすりすり。
次に肉球でやさしく顔撫で。わ~なんていい奴…と思った
次の瞬間、その手を鼻にねじこんできました。おちょくっとんのか!
…湖兎子相手だと、何をされても腹が立たないのになあ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頭では解っていても、やっぱり人間だから…
感情的になったりしてしまうことありますよね。
ましてや自分がきちんと仕事をしていればなおさら。
言いたくなってしまう気持ち解りますよ~
…でも言ってから自分も具合悪くなっちゃうってのも、
わかりますよ。何で私がこんなこと言わなきゃいけないの??って、
悲しくなるんですよね。
お疲れさまでした。湖兎子ちゃんに癒されて下さいね。。
と思ったら鼻に手!(笑)笑わせてくれようとしたのかも??

あ、ご住所、以前やり取りしたので大丈夫ですよ!
今日くらいに届くかな?と思います♪

No title

はははは( ̄▽ ̄)
ことたんクールダウンのお手伝いしたんやね
なんてお利口さん
優しくいやして笑をとるなんて(⌒-⌒; )
お疲れ様です
初めに言ったのに…なんて思わせないでほしいですね
ことたんそばにいて
良かったですねー

好きだからだよね

「あなたの家には嵐と雷様みたいな奴らがいるので、イライラ、ぶちぎれ、なんてこともあるでしょう。」なんてよく言われるんですが、まったく切れません。
でも、仕事相手にはすぐに切れる。「聞いてなかったの?」「これ、まだ直ってないけど、これでいくの?」なんて嫌みなこどばも、わざと使ったり。パフォーマンスのひとつですよね。たまに切れるのも。
でも、犬たちへの態度と人への態度の違いは、「大好き」があるかないかの違いだ、と思っています。
だって、我が家の犬たちほど、あなたのこと、好きじゃないもん。っておもってるんです。切れた相手にはね。
だから、私が自分に対して切れているのを見たことのない友人は、大好きってことです。
なんて、ストレスフルにならないように、自己弁護しています。ことちゃんはちゃんとわかってるんですよね。そういうusainuさんの内心を。だから、やんちゃを辞めてくれないってこともある。

あるある大辞典♪

あははは!で♪今日のお顔とセリフ、大爆笑!!って、笑い事じゃない、私なんてしょっちゅう!・・特に件の○○省の某財団には!なんで仕分けされなかった?!国とメーカーがグルになってるね、ありゃー!!簡単なことを難しく言う(しかも上から目線で)のはバカのやること、ってなんで分からんのかねぇ~。
で、同じく我慢していたセリフをつい放ち、「・・・やっちまった・・」と自己嫌悪。
んな訳で仕事中も安定剤とロキソニン、v-510も手放せません。
「メシの種、メシの種」「人生修行」「2月にはことたんとusa様にまた会える♪」と、念仏を唱えております。

No title

おお、、なんという同感しまくりの、、、、。
こんな話しをし出したら、何時間でも語れちゃいますよ~
いずれにしても、お疲れさま。
そんな時のお猫様でございます!
イロイロな事で疲れてウチに帰り、、猫達を抱き上げて
”ああ、お前達だけだよ、こんな私でもいいと言ってくれるのは’
なんて思ってはほろり。
最近はお酒飲みながら、ブログのぞいてたりしてます!

No title

仕事関係で「ぶちぎれ~」は極力抑えています。でもイライラがたまると私みたいに胃潰瘍~になって吐血~って事もあるから・・適当にストレス発散させないとね・・癒しはやはり湖兎子姫が不可欠ですね。

No title

1枚目・・・こ~んな顔だったのか・・・(^^)
物まね上手な湖兎子さん♪

いらいらさせられると頭痛がしてきますね。
湖兎ちゃんの看病(?)があるなら
私も少しぐらいの頭痛は喜んで、お受けしますわ。
いらいらもぶち切れも
すべて引き受けてくれる湖兎ちゃんがいるからこそ
生きていける・・・!

No title

プチ切れのクールダウンには、可愛いことちゃんと一緒に休息が一番ですね!
モノマネしたり鼻にお手手(笑)でも、優しく慰めてくれることちゃんがいてくれる幸せで、お仕事もまた頑張れますね(^^)

No title

あううう~~~激しく同感なのです~~~(滝汗)
私もよくぶち切れますよ・・・
優しくなれれば、とか大人の対応が出来ればとも思うのだけど、
理不尽な事がおこったら仕方ないですよ~。
ま、会社で起こった事は、
その場で愚痴れる友人がいるので、
自分の正論を認めてもらって心を落ち着かせる事も出来るけど、
自宅だとそうはいきませんね・・・(涙)
きっと湖兎チャンの鼻ツッコミも、慰めようと一生懸命なあまりの・・・(苦笑)

No title

一枚目のことちゃんのお顔、怒ってますね~。こんな顔で一日を終えることもありますよ私 ^^; 
みなさん激しく同意されておりますように、ブチ切れることはだれしもあることなのです~。そして、キレた後のやるせない気持ちも・・・。

私、数年前までは、かなりキレない人で、耐えに耐えて一人で泣いちゃうような感じだったんですけど、気持を切り替えて、ナチュラル・キレキャラにシフトしたら、スカッとさわやかになりました・・・。ま、会社員だからこーやって気ままにキレていられるんだろーけど。周りの人は迷惑だろな・・・。
usainuさん、負けずに頑張ってくださいネ!!
はやく頭痛、なおれ~v-16

No title

>shi-koさん
よく考えたら自分にも非があるのでは…と思ったりね。
まあ、疲れているとろくなことありません。
いつも心に余裕をもちたいものです。

本当にありがとうございました!大々的に特集?してしまいました~

>みきたろうさん
ほんとにね、湖兎子が来る以前は私、こんな時どうしてたんだろう。
それくらいの勢いで癒されています。
こき使われてもしゃーないね、これは!よろこんで~だわ。

>maedaさん
切れても苦言を呈しても、それがきちんと響く相手ならよいのですが
言うだけ無駄、というのがね~…
好きか嫌いかという発想はなかったけど根っこではそうなのかも。
つくづく、お仕事は内容よりもパートナーを組む相手によって
快適さが違うな~と実感しています。
だってまえださんとのあのお仕事は、問題山積みのはずが
むしろ楽しく前に進めたから。
デキる人となら、ほんとストレスがたまらないのだ!
というわけで、嫌われないようがんばります(^^)

>としこさん
そうだよね~働く人ならみんななにかしら我慢してるのだ。
としこさんも大変な状況のなか、日々お疲れ様です。
そっちはそれくらい言うてやっていいんじゃない~?
そうね、人生修業だけど、たまにおいしいご褒美があるものね。
壊れない程度にがんばろう。

>ゆきこさん
ゆきこさんなんんか社長さんですものね~
取引先でも社内でも、そりゃあいろいろあるでしょう。
お互い、猫がいてよかった…て
ゆきこさんには素敵なご主人もいらっしゃるくせにい~

>amesyoさん
amesyoさんたら大人~抑えきれずに後悔するのが私です。
幸い、嫌なことはすぐに忘れるので胃潰瘍とは無縁かも。
おまけに今は湖兎子もいて、ストレスをためることもなくなったかな?
amesyoさんも無理をなさらないでね~

>flanmamaさん
ちゃいます、ちゃいます。こんな顔してません~
と訴えてもあとの祭りか?凄い顔でしょう。
湖兎子はどこまでわかっているのか、
でも電話を切って「あーもう!腹立つ!」と叫んでいたら
びっくりした顔でこっちを見ていました。
あんまり驚かせるのもよくないですよね~反省。

>CAT.さん
考えれば贅沢な話ですよね~切れても悲しい思いをしても
振り返れば猫!何甘えてるんだって話です。
でもそのぶん、仕事の邪魔もされていますから~

>ミカ姉さん
確かにね~私も勤めていた頃は、理不尽なことがあればあるほど
これを後で同僚にどうおもしろおかしく話すかということを考えて
内心ニヤニヤできたくらいです。思えばなかなか楽しい環境でした。
でもまあ、振り返れば猫、というのもよしですよね。
必ずお笑いを入れてくるあたりも、さすが私の子!ってもんです!?

>ねこじゃらしさん
耐えに耐えていたなんて、けなげだったのですね~
でも一転してナチュラル・キレキャラ、いいと思います!
やっぱりためこむのではなく、適度にエア抜きは必要だと思います。
きっとそのさじ加減が上手にできるようになったのですね!
まわりの人もわかってくださってますよ、絶対。
ズツウはたいていロキソニンを飲めば一発で回復。
効きすぎて怖いくらいですが…今日は腰が痛いぞ。(年寄り)

プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる