セルフフェルター湖兎子


「どこがよ!」

昔はそうでもなかったのに、最近、シッポをさわられるのを
あまりよしとしなくなった湖兎子。
もちろんブラッシングも念入りにとはいきません。
気にはなりつつ、毎日表裏をさっと梳かす程度でした。
そして昨日…ふとシッポをさわると、なんだか違和感。
え、湖兎子のシッポってこんなんだったっけ?
珍しくおとなしかったのでもう一度触感を確かめると
なんだかぺったんこ。え~~っ!?
知らない間に私が椅子でふんずけたりドアではさんだりしたの!?
血の気が引く思いでよくよく見れば…
・・・2本に分かれている!?
早くも化け猫になったか!?
と思ったのはほんの一瞬で、実はこれも彼女の舐めグセが
引き起こした事態と判明。
なんと先っぽの一部がフェルト化してひとつの塊となり
シッポのような存在感を主張していたのです…わちゃー。
これは…もうほぐせない。切るしかないのか…
さわりながら思案していると、さすがに激怒されました。

それにしても。未だおさまらない舐めグセに加え、ブラッシング大嫌い。
毎日喧嘩しながら何度かに分けてクシを通す程度。
そんなこんなで、下半身…特に足まわりにはフェルト化した
毛玉がいっぱい。これを切るのがまたひと苦労。
ほんと、自分でフェルトつくってどうするよ、湖兎子!
どうしてこんなになっちゃったかな~…見てると切なくなってしまう。
こんなに管理のできない私には長毛の子を飼う資格なんかないわ…
とナーバスになることも…
いかんいかん、心を鬼にして、まずは毛玉一掃大作戦からはじめなければ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

キュートねこまた♪

ほんと、こんなに美にゃんなのにねぇ、ことたんったら~♪
もう例の薬を砕いて水で溶き、お腹と尻尾にぬるしかない?!
いやいや、ことたんのモフ度は飛美抜けて(お!いい変換!)いるから仕方ないって(笑)。あとはなんとかブラッシング好きになって頂かなくては・・・!!

No title

かっわい~~!
ツンツンなのでよけいにキュート!
シャンプー嫌い、ブラッシング嫌い
で困ったちゃんですね

シャンプーしてコームを入れたらさらに豪華な女王様になるのになあ~^

うちの子は、先が細かいワイヤーのブラシはだめで、ゴムのとかすのは好きなんです
でも、片面しかさせてくれなくて、右半身のお尻の当たりに毛玉が・・
なかなか思うようにならないのが猫様かな

No title

ええと、ブラッシングではなくてぬれテイッシュでふく、というやり方
がありますよ!
ちゃお、グレの兄弟猫かえでちゃんはそうやってるとか。
動物用のもありますしね。
タオル濡らして固くしぼって、もいいかも?
ドライシャンプー?
毛玉はウチでも2人がかりで大騒ぎ(汗だく)でとりますからね~
一人だと、、大変!!
獣医さん連れていくのも大変ですしね。。。

実はこのあいだお邪魔したとき
ことたんのお尻当たりをたまたま触ったら
毛玉が手に触れたので、ぎゅっと毛玉をつかんだら
ちょっとなにするん!な表情になりました
尻尾もフェルトになってたなんて
ブラッシングがキライだと長毛を維持するのは難しいでしょうね
毛の質もありますね
犬はそうでした同じ種類でも個体差があり
ました
同じラグでも違ったりするのかな

No title

>としこさん
実はその作戦、やったのよ…
最初は「?」て顔だったけど、思ったほどの効果が得られず。
その割に人間にもわかるほど臭くて可哀想なので
かえってストレスになると思いやめちゃった。
ブラッシングなあ~…大丈夫な時もあるのですが
核心部分が駄目ですね、やっぱ。

>千さん
私以外の人が育てたらシャンプー好き、ブラシ好きの子に
なってくれたのかなあ…なんて時々思います。
でもこればっかりは仕方ないし。努力して歩み寄ってもらうしか。
なんとかブラッシングは気持ちいいんだよ~と
わからせようとしてるのですが…一瞬でも毛がひっかかると
激怒!ですわ。わがままお嬢さん。

>ゆきこさん
とにかく、私の素手以外でさわられるのが嫌なのです。
グローブタイプのブラシや、グローブタイプの身体拭きタオルも
完備して試してみたのですが、怒られました。
まあ、ここで挫けちゃ駄目ですね。悲しき母子家庭。
でも強くたくましく、がんばります!

>みきたろうさん
おやおや、そんなことが(苦笑)失礼しました~
おもわずさわりたくなる見事な毛玉でしょう。
というか、切らねば…
そう、同じラグでもすべすべてまったく毛玉にならない
毛質のコも多いのです。
湖兎子はどうもチンチラに近い細くてやわやわの毛みたい。
猫毛フェルトには最適!

分かれたらすごいっ

まだまだお尻尾が分かれるには若いわよね?湖兎子姫?
青のお尻尾の毛は、細かいウェーブ?があって、化学繊維のように?きらきらしてますv-356

No title

>緑さん
化学繊維!?
それは青くんのお尻もぜひ見てみたいなあ~
湖兎子の二股はさわらないとわからないのが残念(?)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる