いつもの儀式


「ただいま」のなでなで。

昨日は朝から中学時代の友人とお出かけ。
京都近代美術館の上村松園展と、友人の参加する七宝教室の
グループ展をはしごするのが目的です。
すがすがしいお出かけ日和に気をよくして
きものを着ましたが上村松園さんの描く
品がよく艶っぽいきものの女性たちを前に
うひゃー無謀だったわ、と自分が恥ずかしくなりました。

外出から帰ると、必ずゴロンして「さあ、撫でなさい」と
命令される湖兎子様。お腹をもふっている時はいつも
じーっと私の顔を確かめるように見つめてきます。
そして目を合わせたままいると…
CIMG0498.jpg
こういうことになるのです。(ホールド&けりけり)
なんでやねん。

あ、昨日書いていたジンクスは破れたり。今朝も5時過ぎから
頭をぐいぐい押されました。でも無視して寝続けたら、
扉ガリガリはしなかったから~ま、一勝一敗?(意味不明)

↓ちえこin岡崎 穴場情報?
CIMG0474.jpg
近代美術館のある京都・岡崎は私の大好きな場所。
疎水から東山をのぞむ。
上村松園さんを観たあと、近くにあって
前から1度行きたかった並河靖之七宝記念館へ。
CIMG0479.jpg
その七宝の概念を覆す繊細な作品の素晴らしさもさることながら、
旧邸(明治時代の建物)とお庭がとっても素敵!
CIMG0484.jpg
CIMG0483.jpg
調子に乗って写真を撮りまくってしまいました。
この観光シーズンというのに人影もまばらで、静謐なひとときが過ごせました。
これは穴場です!おすすめです!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

湖兎子ちゃん、扉ガリガリは我慢したんですね。偉いわ~。ブログを読んでいるんじゃ…f^_^;)
松園展、素敵でしたよね。半襟も美しい柄が書き込まれいて、綺麗でしたし~。なにより表情や佇まいが美しく…。
岡崎、雰囲気がいいところなんですね。どのお写真も、静かで贅沢な空間。お薦めの場所、またいってみたいと思います~。
おきものでお出かけ、素敵ですね(^-^)/

No title

そうでしたか~
ジンクス利用はナリマセンでしたか~
ことちゃんは ホント甘えん坊さんですね~(*^_^*)
お着物でお出かけですか
イイですね~
着慣れていると 苦しくないのかな?
成人式&義理の妹の結婚式しか着たことないです~^m^

ジンクスじゃなくて

ことたん、ブログ読んでいるからね~!「ふ・・ジンクスが破れないなんてことはなくてよ!」lとか。それにしても「なでなで?あたりまえじゃないの」のお顔、素敵だわ~v-238

着物姿のusa様、充分上品だってー!姿勢が良いからまたシャキッとして似合うのよねぇ。やはり古都の女性は違うわ~!
おお、また素敵な所がー!ホント京都は素敵な所が一杯ですねー!

七宝美術館てあるんですね!
穴場だ良いところだし~
そうだ!京都の豪邸と庭特集みてもらいたかったのだったまたDVDわたしますね
ことたんひっくり返ってる姿の方が
猫らしさが出るかんじ
きゃわいー!!目があったら
キーーー!てなるの?あらぶるの?

No title

おお!近代美術館はあの岡崎でしたネ!
この写真の右奥~のほうに、例に宿泊施設があります!
最初いった時は美術館は休館日で見れず。
二度目は時間がなくて見れず。でも、まわりは散策しましたよ。
ちなみに、、ウチでもカリカリ出せば起こされる確率が減るだけで
100%大丈夫ってわけじゃないです、、。

No title

近代美術館、私もみてきましたよ~
前回は細見美術館でランチをいただきました。
岡崎は高校がそこの近くの高校だったので、観世会館や近くのお庭等先生に良く連れていってもらいました。
並河記念館もいきました。春も素敵ですよ・・でも穴場を紹介したら・・ね。・・)
ジンクスは破られる為に・・か??
御本ありがとうございました、今頑張って採取しています。
楽しみにしています。

No title

じいっと目を見ながらの、ただいまの儀式は大切ですね(^^)
けりけりのアンヨ、ピンクの肉球がもう堪りません♪

No title

私も昨年行きました!並河靖之七宝記念館。
紅葉見物の人の波に疲れて、近代美術館でカラヴァッジオの絵を見た帰り、
偶然見つけてふらりと入ったのですが、すごく落ち着く空間でした。
七宝美術も素晴らしかったし~。
居心地良くて、しばらく出てこれなかったです。


No title

>ねこじゃらしさん
さらに今朝起こしにきたのはは目覚ましのなる直前でした!ばんざーい!
上村松園さん、ほんとうに美しかったですね。
それぞれの絵の表装も素晴らしく、見惚れていました。
並河七宝美術館も小規模ですが落ち着く場所です。

>ガブママンさん
気まぐれな甘え方でよく裏切られるんですけどね(^^;)
きものはまだまだ修業中でなんとか着崩れせずに着られる程度なので
できるだけ着る機会を増やしたいと思っています。
自分で着たら、あんまり苦しくないですよ~

>としこさん
ふふふ…やっぱり読まれているのか。
ほんと、なでなでされ顔は思いきりタカビーな感じです。

いやあ、まだまだ着付けは常に直したいところいっぱいだし、
もともと猫背なので姿勢も意識しないとすぐ崩れるけど
もろもろ含めて、修業ですな。

>みきたろうさん
うん、みきたろうさんも絶対好きだと思う~
お庭も建物も作品も素晴らしいです。
DVDいただけるの?楽しみにしていますね。
そう、目を合わせたら、普通に座っている時でも
ぽかっと殴られたりします。
「気安く見るな」って感じでしょうか。

>ゆきこさん
そうそう、あのへんだな~というの、わかりますよ。
ほんと、いい場所にありますねえ。
建物はお迎えの国立美術館のほうが好きですが
行くのは近代のほうが多いかな。その隣の図書館も、
近くに住んでいる時はいつも利用していました。
今度いらした時には、ぜひ七宝美術館へ!!

>amesyoさん
細見美術館も素敵ですよね~
この時は、疎水ベリのオープンテラスでフレンチのランチを!
なかなかボリュームがあっておいしかったです。
ほんと、この界隈を歩くのは大好き。
猫毛、今は時期的に取れにくいかもしれませんががんばって!

>CAT.さん
ということはCAT.さんもマルゴー様と甘い帰宅の儀式が必須なんですね~
マルゴー様は紳士だから女性に向かってケリケリなどは
間違ってもされないイメージですわ!

>N姫さん
おお~、偶然に見つけてふらりと入るあたり、さすがです。
私なんか1度行きたいな~と思いつつ、はや十何年…て感じ。
やっぱり気になるところにはすぐに行かなきゃ!ですね。
昨日、N姫さんが年末に行く舞台のチラシ、もらいました。
なんだかおもしろそうですね。しかしあの写真…なんやねん。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる