なにか違うぞ


「とにかく私を見てください」

昨日は、お弁当をつくって届けるという重要な任務があり
人のために料理をする経験に乏しい私は大緊張。
まあ別に普段つくってるものしかつくらなかったのに
変なところで失敗したり、味がわからなくなったり
朝からもう、ドタバタでした。
自分のお弁当なら15分もあれば十分なところを
なんやかやで1時間もかかってしまったよ(^^;)
そんな私のいつもと違う様子に、湖兎子はきょとん。
カウンターにのぼったかと思えば、リビングの椅子、
サイドボード、キャットタワー…と場所を変えては鳴いて
猛烈アピールです。
私がキッチンに立つともうじき自分もごはんのはずなのに
いっこうにその気配がないから「どうしたこっちゃ」と
思っていたようです。
そうこうしてる間に時間もおして、とにかく急いでいた私は
カリカリをざっとお皿にあけ「ほな、湖兎子、お留守番な!」
ろくに相手もできず外出。あっけにとられた?湖兎子は…
カリカリに向かいつつも考えるところがあったのか?
夕方に帰宅して見ると、半分くらいしか食べていませんでした。
もう、これだから甘えっ子は…

あ、お弁当はひどい見映えだったにもかかわらず喜んでいただけたようです。
しかしこんな時にさっと美しくおいしいものをつくれる人に
私はなりたい…お料理のセンスに恵まれた人、
そして家族のために毎日キッチンに立つ主婦のみなさんを
あらためて尊敬するのでした。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どなたのためにお弁当作られたのでしょう~
気になります~(*^_^*)

私も毎日息子ら~に 弁当作りますが
いつもほぼ同じ弁当で
この間 さすがに苦情がでたので 変えてみましたら
見事に大失敗!!
その後、ほぼ同じ弁当に 文句言わなくなりました~m(__)m

No title

うちも毎日お弁当ですが
仕事を持つ身ゆえ
常備菜を三種、タッパーに用意し
あとはご自分で詰めてください状態です(笑)
usainuさんのお弁当、写真で見てみたかった~ww

No title

で・・お弁当の写真は??えっ・・?)撮ってないってですか・・次回は是非載せましょう~
姫も何時ものママの行動が??)だったので不思議に思ってのことかしら?
甘えん坊~じゃ無く、ママがちゃんと帰宅するまで心配だったからかりかりも安心してたべられなかってのよね

ま~、お弁当を! なんだかときめきますね(^_^) ふだん、私お弁当なんかつくらないから、非日常的行動です。前日から緊張しそう(笑)
きっと素敵なお弁当だったんでしょうね~。喜ばれて、よかったですね!

No title

朝のお弁当づくりは大変ですよね~!
時間に追われながら料理するとたいがい失敗するので、
前日のおかずの残りとか…簡単なものしか作りません…
湖兎子ちゃん、usainuさんが冷たかったと思ったかもしれませんね。
帰ってきたら、安心していっぱい食べたかな!?

今日の湖兎子ちゃん、目がはなせなくなるかわいさです☆

No title

お弁当!気合い入れると大変ですよねえ。
色どりよく、栄養バランスも、なんって考えちゃうと。
冷凍ものもつかって、適当に~っと日々やってますが
それでもバリエはねえ。皆さん苦労?あきらめ?
最近,夜だけでなく昼も数名のおベント作るようになったので
ご飯作りの方が,本業より時間とられてたりして!?
ことちゃんは、お母さんが真剣すぎてビビっちゃった?
usa様、次はあるのかな~?

No title

最近では男の人もお弁当作ったりして
そんな本まで出たりしてすごいですよね
デザイナー男子の弁当
むちゃくちゃキレイで美味しそう
確かにセンスがいります
喜んでもらえるお弁当がつくれるなんて
usainuさん!素晴らしいー
おむすび好きの私
お弁当食べたくなってきました~
ことたんもお弁当つくってもらい~

No title

あら~、手作りお弁当なんて素敵♪
なんか読んでいるだけでトキメキを感じてしまった(^^)y

しゃしん!しゃしん!!

「わー、お母さんがおかしくなったー!!」・・・いやいや、そんなことこ(?)。
あらあ、皆さんおっしゃるとおり見たかったわ!usaさんってば日本女性らしく謙遜家さんだから、きっとバランスの良い素敵なお弁当だと思うわ!
うーむ、わし・・・人様につくって上げたことない・・・旅行の時、朝早くに出るときに同行の方の分もサンドイッチを何度か作ったくらいで・・・(汗)。
お弁当のおかずって、汁の多いものは入れられないのでいつもなんとなく同じです(笑)。
でも卵焼きとノリ・梅干し・ウインナー・ホウレンソウ。プチトマトって飽きないよね?!

No title

>ガブママンさん
いや~残念ながら救援物資みたいなモノで
ご期待のよーな艶っぽい事態じゃないのですよ(^^;)
やりなれないことをすると失敗しますよね~
私も精進しなくては…

>じゃむのアレさん
アレさんのはたとえ常備菜といえどもおいしそうです!!
写真でもいつもおいしそうだし~
そんなアレさんに私の料理をお見せするなどという暴挙は
無理でごぜえます~。ほんと、お料理教室開いていただきたい…

>amesyoさん
撮れる余裕もなかったです。おまけにもりつけのセンスゼロ!
公開できるほど素敵なものをつくってみたいです。
湖兎子も私の慣れない行動に?戸惑い気味なのか
体調を崩してしまっていっそう大変です。ま、元気なんですけどね。

>ねこじゃらしさん
私も普段あまりつくらないので、手づくりお弁当って
特別感があって好きです。たとえ自分のつくったものでも(笑)
ましてや人につくってもらうって、ウレシイですよね。
それだけでも、喜んでもらえたのかな~実は昨夜も、今晩も…なのだ。

>shi-koさん
私も煮物系は前日からつくっていました。冬でよかった!
…にしても、今冷静に考えると何にあんなに時間がかかったのか不思議。
私は出し巻き卵が苦手で、それだけでもかなりのプレッシャーなのです。
もっと練習しなきゃ!(でも一人暮らしだと卵食べ過ぎになるのでなかなかできない)
湖兎子、安心して一度に慌てて食べ過ぎてお腹の調子が悪くなったのかしら…
おねだりの時は最高に可愛い顔で決めてきます。さすが愛玩種。

>ゆきこさん
今回は実は病人へのさしいれなので、そのへんでも気を使い
緊張しました。昨日も、今日もなので続けるうちにどんどん時間は短縮できそう。
私の乏しいレパートリーが底を尽きるのと慣れるのがほぼ同時かも!
本当、日々スタッフの食事を用意されているゆきこさんは凄いです~
やっぱりてんやものよりたとえ冷凍が入ってても手づくりが一番だもの。
今日は何をつくろうかな~

>みきたろうさん
そうそう、お料理はやっぱりセンスなんですよね。
私は器用さもセンスも正確さもないから、いつもてきとー。
それだけに人に食べてもらうものは緊張マックス!です。
ただ、おむすびだけは得意なのよ~♪三角、俵、なんでもあれ。
衛生上、ラップ使用だからお塩加減はいまいちなんだけどね(^^;)

>CAT.さん
そう、心に余裕があれば楽しいんですよね、お弁当づくり。
つくるのも、そして食べるのも…余裕のある時にじっくり研究したいものです。

>としこさん
としこさんこそ、なんでも要領よくパパッとつくっちゃうので
何つくっても上手なんだろうな~と思います。
ケーキだっていつもあんなにおいしいんだもん!!
私がつくるものもごくごく普通のものだけど
相手が「普通においしい家庭の味」にとても飢えている状態だったので
まあまあ役に立てたかなという感じです。ん~今日は何つくろ。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる