いろいろインフォメーション


「微妙なニオイ…」

ご心配おかけしました湖兎子のおなか具合もたぶん治り…
昨日は私も落ち着いて家にいたのがうれしかったのか
しつこいくらい追いかけっこに誘われました。
相変わらず寒いところで寝ようとするので
それだけはなんとかさせたいけれど…
今日からまた、少しあったかくなるらしいですね。でも寒いけどね。

さてさて、ちょっと前にちらっと申しておりました「チーム猫毛」への
入会が正式に認められ、「猫毛フェルトの部屋」で発表していただきました。
(click here!→
ま、活動内容のメインはフェルト作品をせっせとつくって見せびらかすことなど。
がんばって啓蒙活動にいそしみたいと思いま~す。
我と思わん方はぜひ一緒に楽しみましょう♪

昨日は今年の年賀状をお願いした猫飼い大先輩にして敏腕デザイナーの
Mさんのもとへ。彼女もグラフィックデザインの一部を担当されている
京都の有名老舗「一保堂茶舗」さんの東京店オープニングレセプションに
行ってこられたとかで、お土産をいただきました。
IMGP7790.jpg
東京限定パッケージだよ!

詳細はココ→
いや~、こんなのができたなんて全然知らんかった。
場所は丸の内、自分でお茶をいれて楽しめる喫茶室も併設。
なんだかオシャレな感じですよ。
制服は知る人ぞ知るモリカゲシャツが担当していたりして(
近郊の方、また出張で東京に行かれる方など、ぜひお立ち寄りください。
日本茶っておいしいんだな~って思えるよい機会になるかもしれません。

ちなみにMさんのお土産「メイン」はコレ!
IMGP7793.jpg
「何ニャ!面妖な」いやいや、超可愛いから!

CIMG0624.jpg
「スイカ」ペンギンちゃん、うさぎ年バージョンストラップです。
「素敵な年女の1年を」とのこと。ありがとうございました。
そうっすね~もうちょっと年相応に落ち着かなきゃね~(^^;)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

湖兎子ちゃん元気になって良かった(^_^)
一保堂、最近かわいらしいパッケージの限定版だしているなあとおもっていたんですが、こんなお店も出していたんですね。和ブーム、来ましたかね?!
また東京に行った時に行ってみたいですー。
しばらくないですが…。

ことたんが3猫!

うひゃ~v-10ミニミニことたん姉妹とナマことたん!可愛いーv-10
一保堂のほうじ茶、わしのオカンが好きだったなぁ・・・(←まだ生きてるべさ!byオカン)。
テイクアウトのカップが可愛い~!丸の内ってあまり行くこと無いけれど、行ったらカップ欲しさに寄っちゃいそう♪。
suicaペンギンもいろんなバリエーションがあるのね~可愛い♪いぶかしげなことたんはもっと可愛い♪

No title

「猫毛フェルトの部屋」!見てきましたよ♪
素敵な趣味が増えましたね~
どんどん可愛らしいのを作って見せて下さいね!

そして丸の内の喫茶室!お仕事の合間に、静かに自分で淹れたお茶をいただく…
ちょっと一息の時間が、愉しみの時間になって良いですね。
パッケージも素敵です☆

スイカペンギンのうさぎ年バージョンもいいなあ。
片目ウインク状態のことこちゃん、かわいすぎです。
usainuさん、うさぎ年なんですね。うさぎってかわいくていいなあ。
私なんかたつ年…全然可愛いグッズないんですよ(泣)

No title

「チーム猫毛」なるものがあったのですね~
見てきましたよ(*^_^*)v
これからも 作った作品披露してくださいね~v
ことちゃん お腹治って良かったですv

No title

おお~年女ですか!
それもあってのusainu さんなんですね。
丸の内!めったに行きませんが丸ビルやらイロイロあって
あ~都会だなあ、っと。
今年は猫の日イベントで行ったんでした。
来年の猫の日イベントはあ~?♡

勇気を出して、初コメです。

『チーム猫毛』正式ご加入、おめでとうございます。
猫はエスパーか忍者では?と常々思っているのですが
これから分身の術でミニことちゃんがどんどん増えていくんでしょうねぇ。
そしていろいろご紹介、ありがとうございます。
まったり一服してくださいね。

ピシッ!キリッ!パリッ!もかっこいいですが
usainuさんは慌てんぼさんなところがとってもキュートで素敵ですよ。

No title

>ねこじゃらしさん
伊右衛門サロンあたりから、日本茶もじわじわきているみたいですね。
一保堂さんは満を持して…ということになるのかしらん。
寺町二条の本店も本当にいい感じです。ぜひ機会があれば!!

>としこさん
猫毛フェルトはまだまだ反省点がいっぱいなので、
いっぱいつくりたいな~♪
でもさすがにこの季節は、どっさり毛がとれない。
換毛期が楽しみだ…?と言えるのかどうか~~
湖兎子の毛はとってもフェルト向きなので、初心者にぴったりかも!
丸の内一保堂、ぜひお母上のほうじ茶を買いにお立ち寄りください。

>shi-koさん
あまりに趣味を広げすぎて収拾つかなくなってるんじゃ…という
もっぱらのウワサですが(どこでだ)…ま、がんばります。
shi-koさんも素材に恵まれているのでよろしければぜひ挑戦してね~

一保堂さん、次にできるとしたら福岡!?…はあるのかな~
紅茶派のshi-koさんもたまにはおいしいお茶を!
辰年!惜しい!ニアミスですね(?)
私の学年はウサギと辰さんで構成されていました。
そういえば昔の上司も辰年だったなあ。
そっか~(shi-koさんとの年齢差を考えて遠い目)…気にシナ~イ

そういえば、本来は裏干支のものをコレクションするといいらしいですよ。
酉年の泉鏡花がうさぎを集めたように…
今みたら辰はわんこさんではないですか!いいな~
…でもshi-koさんちにはすでに猫さんがいっぱいだもんね♡

>ガブママンさん
いつもいろんなところに飛ばせて申し訳ない(^^;)
ガブママンさんのつくる猫毛人形も見てみたいです~
でも本業がお忙しいですものね!新作、拝見しました。
ラグちゃんがいる~みんな可愛い~ポチりそうになるのを
必死で抑えています。今散財したらお正月が迎えられん!
でも、いつかそのうち…

>ゆきこさん
そのせいかなあ、昔からうさぎは気になります。
大好きな絵本もうさこちゃん(現ミッフィ―)でした。
今年の猫の日イベント?あとでブログチェックさせていただきます!
来年も何かされるんですか?その前に京都ですね(^^)

>辣腕デザイナーさま
わあ~まさかまさかのMさんご降臨じゃないっすか。
猫毛も、そもそもはMさんのご紹介。お土産もうれしいものばかり。
そしていつも的確なアドバイス、ありがとうございます。
ホントは年下なのにね~私はいつもMさんにすべて見透かされている気がするの。
Mさんもエスパー力ではネコ科に近いかも…
勇気をふりしぼっていただき、ありがとうございました♡
これを機に、我慢ならない時(?)はぜひ一言吐いていってくださいね。
で、いきなり私の本性を暴いて帰るって…おいおい。やるのう。

No title

ことたんびみょーな表情ですね
きゃわいー(^_^)なんでもきゃわいー
一保堂さんの栞などのアイテムデザインがかわいいなーと
すきでした
全体のプロデュースがある時から
変わりましたね
とうとう東京店ができますか
京都が行ったら人気でしょうねー

No title

ことたん、おなかの調子が回復してきたようで良かったです(^^)
どうぞお大事に~
ミニミニことちゃん達も可愛いですね♪
これでusainuさんもすっかりフェルトドールの虜(^^)y

No title

どんどんステキな世界にはまって行きそうですね。
これでフェルト湖兎ちゃんのお雛様バージョンも夢ではなくなりそう
楽しみにしています♪

一保堂さんって、お茶のお稽古のときによく聞いた懐かしい名前です
東京店ですか・・・

No title

一保堂本舗の本店、母と京都に行った時、店の前で写真を撮ったのを
思い出しました。今から25、6年前の話です。
案内してくれたおじさんが、京都らしい佇まいが残る場所だから、
と言って、その辺案内してくれたような気がするんですが、
記憶違いかしら‥‥??そんな場所じゃない??なにせ、大昔の記憶だから~~。
最近、やっと日本茶の美味しさに気づきました。

No title

>みきたろうさん
そうそう、一保堂さん、一時期から商品展開や広告の一部に
特有のかたさがとれて、自由な感じのものが出て来ましたよね。
東京店はその集大成なのかも。栞のイラストは、この間
立誠小学校での個展をご紹介したくまざわのりこさんなんですよ~
東京進出、成功するといいな。

>CAT.さん
ありがとうございます。
もともとお腹の弱かった子なんですが、療養食に変えてから
すっかり大丈夫だっただけに今回は心配でした。
ま、一時的なものでよかったです。長毛は汚れると大変だし~(^^;)
フェルト、もっと上手になれるようがんばります。
…といっても限界がありますが~

>flanmamaさん
あ~ら、お雛さまはflanmamaさんもフランちゃんバージョンをつくるのよ。
…て、お忙しいflanmamaさんにこれ以上プレッシャー与えたら駄目かしら。
「おつめは」「一保堂です」なんてやっておられたのかしら。
頑なに京都にこだわっていらしたお店も、近年は東京進出がちらほら。
時代の流れを感じます。

>N姫さま
たぶんその記憶は正しいわ~。そしてその頃からほとんど
イメージの変わっていない寺町二条~丸太町界隈は
私の大好きな場所です。梶井基次郎「檸檬」に出てくる
果物屋さんは残念ながら閉店しちゃったけどね…
またいつか、思い出を確かめにいらしてね。

プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる