はじまりましたよ


ぼさぼさ。(そしてやっぱり機械の上がお好き)

冬の間はラバーブラシで梳いても片手にちょこっと、
くらいしかとれなかった湖兎子の毛…
ここ3、4日前くらいからでしょうか。
…きてます。徐々にきてます。わっさーになりつつあります。
そうです。恐怖の換毛期!
気になって去年のブログを調べたら、やっぱり立春頃から。
おもわず去年と同じ感想を漏らします。「そないに暦に正確にならんでも」
すでに後ろ足あたり、毛玉がぼこぼこできはじめ
ブラッシングは早くも格闘技の様相。
私と会った方は絆創膏だらけの手に驚かれるかもしれませんが
あえてつっこまない方向で…(爆)

で、こちらこそメインの「はじまりました」
猫毛フェルト講習会でもお世話になった京都・五条烏丸のカフェ
キトゥンカンパニーさんで今年6回目となる「おうちにゃんこ展」がはじまります。
今年は“おうちにゃんこの変貌”をテーマに20点以上の愛猫家作品が
展示されるのですが…初出品してみました!ちっちゃく公開。
写真
ま、なんだ、としこさん4コマを例によって敏腕デザイナーM様に
仕上げていただいたという…usainuなんもやってね~作品なのですが。
…ウケ狙いすぎて浮きまくりの予感…
くろうめこうめ(右リンク参照)のみきたろうさんも出品されてま~す。

「おうちにゃんこ展」本日より2月22日(火)まで。
カフェメニューもとってもおいしい素敵なお店なので、
近郊の方はお時間ありましたらぜひのぞいてみてください♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

「おうちにゃんこ展」面白そうです!
どんな変貌が見られるんでしょうか?
湖兎子ちゃんの作品見たいです~
カフェも行ってみたいな♪

あ、湖兎子ちゃんも何だか後頭部が膨らんでる(笑)
うちもみろさんの頭がボリュームアップしてます。
そうか、換毛期に入ったんですねえ。
うちも覚悟しなきゃ~~

換毛期ってもう始まるんですか。まだまだ先だと思ってました。しばらく、フェルト材料には事欠かないですね(^ ^)
おうちにゃんこ展ですか~。どんな展覧会なんでしょう。湖兎子ちゃん、見てみたいな♪
外猫さんの展覧会?みたいなのはありそうだけど、おうちのにゃんこって、あんまり見る機会ないですもんね。

おうちにゃんこ展!

いよいよですね~!
楽しみです!
でも、、もう毛が、、??
それって、まさしく花粉の時期と一緒?
こちら、、花粉症の症状は出始めましたが、抜け毛はまだかな?

「おうちにゃんこ展」ですか~
楽しそうですね(*^_^*)
近くなら絶対に見に行っちゃうのですが・・・
スネークとし子様の キレ、冴えわたる4コマ
大好きです~\(^o^)/!!

2月22日まで・・・ニャンニャンニャンの日までですね(^^)
おうちにゃんこ、いいネーミングです
ほのぼのとした愛情が感じられますね。
見に行きたいわぁ・・・

フェルトの材料が収穫できる季節になってきたのですね、
毛玉になる前に刈り取って梳きとって
湖兎ちゃんもどきを増産しましょう
待ってる人がここにもいます・・・(^^)

始まったんですねー何度か
見に行くことになりそう( ̄▽ ̄)
ことたんの作品たのしみー!
皆さん絶対うけますよキレイな猫ちゃんの
面白い演出はギャップが良いですよね
教えていただいて有難う御座いましたー
良い機会でした(^O^)/

面白そうな展示があるんですね。
会場もカフェなんてますます行ってみたくなりますが残念ながら遠すぎますね。
ブラッシングは本当に大変です。うちは特に花鹿がコームでひとすきするのも一苦労。大絶叫です。

え、もう換毛期ですか?
シロップは毎日抜いてる(!)からまだ違いが分かりません。
でもあきらかに夏と冬じゃシルエットが違いますもんね。
ゴソッと抜ける日も近いかぁ~(汗)
「おうちにゃんこ展」こちらの報告も楽しみにしてま~す♪

KitCat~♪
素敵なイベントなのに
京都…
本当は今月
帰京するつもりだったのに~(涙)
諸事情で無期延期になりますた;;

始まりましたか・・・

脇の下とか、お尻とかも危ないけど、太ももも案外すごいんですよね、毛玉。あれって床ずれ???寝てばかりだし???
ファーミネーターとかいう、ブラシ?購入してみたら、どえらい毛玉はとれますわ。しかし、静電気も物凄い・・・

わぁー!素敵、素敵ー!!

さすがプロデザイナー様のお手にかかると、わしの稚拙な4コマも作品に見えちゃうー!ありがとうございます、usaさま(君の写真がなきゃ作れん!)、敏腕デザイナーM様~!!
う・・浮きまくり・・・?あはは、いいのいいの!
わしらのことたんが皆さんに「きゃー可愛いv-10」って言ってもらえればv-510は嬉しいです♪
ところでusaさま、忙しそうだけど大丈夫ー?コメ返し、まとめてもお休みしてもいいんだよー。みなさんお優しいし、ご事情分かって下さるんだから、無理するでないぞ。

>shi-koさん
なんだかいろいろ、お祭さわぎで楽しそうです。
…と、私も初参加なのだけど。またレポしますね~

湖兎子、もう毛がふわふわ浮いて凄いです。
ピッと立ってる束はひっぱるとスルスル抜けます。

>ねこじゃらしさん
ねこじゃらしさんもせっせと集めてフェルトにトライして♪
おうちにゃんこは普通の写真展ではなく
作品展というところが、楽しそう~
いつ行こうかな、と今からワクワクです。

>ゆきこさん
やっぱり短毛さんは長毛より遅い?
あ…でもグレちゃんちゃおちゃん…
ゆきこさん花粉症?花粉、今年は凄いらしいですね。
お気をつけて…(私も少々あるんですけどね)

>ガブママンさん
きっとみなさんのラブリーな作品の中で
異彩を放っているかと。
でも一応、バレンタインシーズンを意識したんですがね。
ガブママンさんとゆきこさんのコラボも大きな意味では
「変貌」なので出品してもよかったかも!!
(と、今頃はっとする)

>Flanmamaさん
ぜひぜひ、思い立ったらふらりと…おつきあいしますよ!
…でもお忙しいか~。また気が向けば、ご連絡くださいね(^^)
フェルト材料は、もうすでにたまっています。
そしてお嬢も自作が進んでいるようです(涙)

>みきたろうさん
みきたろうさんのはさすがに作品!て感じで素晴らしい。
実物を拝見するのが楽しみですじゃ。
マトリョーミンには行ってみたいなあと思ってるのですが…
お仕事次第かなあ…でもま、近所だしね。
ご一緒できればいいですね~

>apollodiaさん
またそのうち、ぜひ京都にもいらしてくださいね。
カフェもご案内しますよ♪
ほんと、ブラッシングはこちらもたいへん…
お話を聞くにつれ、湖兎子は京太郎君の基本性格に
花鹿ちゃんの一人っ子気質を折衷した
パワーアップわがままムスメのような気がします。

>ミカ姉さん
もう、見ただけで全体に浮いてる感が。押し倒して
梳くのですが、ひと梳きで凄いです。冬の間と量が違う…
これが結構長く続くんですよね…
今からでもブラッシング好きになってくれないかな~。
おうちにゃんこ展、レポを楽しみにしていてくださいね。

>じゃむのアレさん
アララ、ひょっとしたらご覧いただけたかもしれないのですか~
そりゃザンネン!!
でもまた京都に戻られる(?)ことがありましたら
ご連絡くださいね~(^^)あ、でもそんな余裕ないか…?

>緑さん
おっしゃる場所、すべてすでに凄いんですよ…
クシでごそっととれたりもするのですが…これは切るしかねえなと
いう箇所もごろごろ…でも逆鱗にふれてなかなか。
ファーミネーターかあ。そして静電気かあ(悩)

>としこさん
いえいえ、としこさんの作品あってのアレンジですから。
この作品が、あのナチュラルな空間でどんなふうに見えるのか
まずは顔だけでも出してこねば!と思っています。
コメ返しね~本当に切羽詰まったらまとめちゃいますが
みなさんのありがたいお言葉を読ませていただくと、
お返事せずにいられないのよね~
大きな山は越えたから、今週は大丈夫…だと思いたい。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる