糺の森でお買い物


戦利品♪

昨日は、朝一番でmaedaさんと下鴨神社の手作り市へ。
参道の糺の森にずらり、いろんなお店が立ち並んでいました。
CIMG0921.jpg

CIMG0916.jpg
kaorinさんがせっけんとわんこおやつのお店を出店。
(またも並べたらせっけんと間違えられかねないちえこ)

天気予報では午前中は穏やかな好天…だったのに、
想像よりも寒い、寒い。お店の人も大変だろうな~と思いつつ
歩くだけでワクワクの賑わいに、テンションも高く
買った、買った。
kaorinさんのせっけんとわんこおやつ(人が食べてもおいしい)はもちろん、
いちごのロールパン、ぽんかん、ブロッコリー、お漬物、かやくごはん、
お茶碗…コーヒーも飲んだ。
これであったかかったらもっと長居して散財してしまっていたかも~
手作り市が楽しいのは、きっと作り手の思いに直にふれられるからなんですよね。
何かを作って売るって、生業の基本だよな~いいなあ。
実際は生業として成立させるのはとても難しいわけですが
それも承知の上で、ちょっとした「ごっこ遊び」の楽しさもあるのかもしれません。
…なんて言ったら真剣にやってる方に怒られちゃうかな。

午後は湖兎子とべったり…でしたが、消防点検の疲れか?やたらと眠っていました。
おかげで今朝は午前3時半に起こされたぜ(^^;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり逢いたいー!!

おせんべいと並ぶことたん・・・まるっとモフっと可愛い・・・触りたい・・・禁断症状かも、v-510
わーすてきだあ!下賀茂神社・・いいよねー!!
美味しそうな食料、そして可愛くてお肌に優しいお友達の石鹸たち♪(以前頂いたのだよね?良かったです!)はー、京都禁断症です(笑)。

手作り市、このごろ人気みたいですね。
フリマでは要らないモノを売ってたのに比べて
手作り市のほうは 売り手の気持ちも入っているので
楽しさ倍増なのかもしれませんね。
↓うちも おととい消防設備点検でした。
そういえばガブちゃんも今回は 
点検の方にまとわりつかなくなってましたね~。
大人になったのかしら~(^_^;)?

手作り市、いいですね~。いったことないです、楽しそう!
お客さんの反応が分かりますものね。値段つけたりするのもワクワクしますね(^^)
手作り石けん、ステキですね♪

下鴨神社・・私も旦那(旦那おの地元だから)と行く予定だったんですが・・土曜の騒ぎで疲れ果てて・・断念しました(笑)
本当に寒い一日でしたよね・・上の方は一段と温度も下がるしね。

手作り市~!すごく楽しそうですね♪
こっちでもこういうのあってるのかなあ。。
行ったことないです~
私もいっぱい買ってしまいそう。

そうそう、昼間やたら寝てたら、
夜中に起こされたくなくてたまに声をかけて起こしたりしてます。
でもたいがい無視されますけどね(笑)

おもしろそうですね~
ハンドメイドフェスだ~♪
これは確かに散財してしまいそう^^;
最近、保存食に凝ってまして
ベランダに干からびたお野菜やら椎茸やらが
ぶら下がりまくりです(笑)
これも手作りっスよね^^;

はぅ!!
下鴨神社でもそんなことやっていたんですね…
毎日通ってるのに知らなかったです(汗)
あ…時々お野菜とか売ってる奴がそうなのかしら??でも、こんなにテントならんでなかったような…

ことちゃんのお目目が何かを狙う目に?

手作り市はなかなか良い物がありますね
作り手も買い手も入り安いのが楽しいですね
ネット販売だけではお客さんの反応がわからないので
大切な場になっているのかも
ちえこさんも楽しげ
ついつい買ってしまうので 
私は二の足をふんでしまいます

手作り市ですか。
こちらだと、フリマ以外ではぼろ市とか?
農大のがそこで作った野菜とかも出て、かなり大規模のようです。
今度の日曜日、実は2度目のフリマ出展なんです~
まだ、準備全然できてない、、。
で、昨日の点検ですが、各部屋にあるのの点検はもちろん一緒にいないと、ダメなんですがマンション全体でやる消防訓練
とかは出た事ないんですよ。(今回それかと?)
マンション中に非常ベルがなったり、そうとううるさいハズだから
ネコ達のストレスや、、って?

>としこさん
ふふふ…おせんべいに見えるこれ、ロールパンなのよ。
いちごがたっぷり焼き込んであってね、おいしかった~
(昨日のおやつと本日朝で完食!)
やっぱり、この春、私のスケジュールはある程度無視して?
思い立った時に新幹線に飛び乗るかい?

>ガブママンさん
なかには「え?」と思うものもありますが、
これは十分お店で売れるわ~というのもあり
そういう玉石混合ぶりが、また宝探し的気分を盛り上げます。
ガブママンさんのお人形なんか並べた日には
即時完売!だろうな~(^^)
ガブさんもまとわりつき派だったのですね。お互いにオトナに?

>ねこじゃらしさん
学園祭のオトナバージョンって感じもあり、楽しいです。
kaorinさんの手作りせっけんは素材にもこだわられていて、
ラッピングも含めとっても素敵なんです~
また機会があれば、ぜひ。

>amesyoさん
そりゃああの騒ぎのあとでは出かける気も萎えますよねえ。
でも無事でよかった…
下鴨のあたりは、いつ行っても風情があって好きです。
しかし寒かった!

>shi-koさん
まだ本格的なのは九州上陸はしていないのかな?
(ちょっと検索してみましたが)
京都はもともと知恩寺というところではじまって、
徐々に話題を呼んで、今ではいろんな寺社仏閣でやるように。
それぞれに個性があって楽しいです。

>アレさん
わ~アレさんの手作り料理屋さん、お店出してほしい~
アレさんの作るものならなんでも美味しそうだもん。
ええ、乾燥野菜でさえ!!絶対買いにいくわ~
京都で出店しませんか~…もととれないか(^^;)
でも東京からお店出しに来た人もいましたよ。

>るりさん
ほんとだ、会社のお近くですよね。
下鴨神社での手作り市は、今回のでまだ2回めだったそうです。
でも今回は2日間で参加400ブースという盛り上がりで、
食べ物もたくさんあって、なかなか楽しかったですよ。
次回開催はいつかな~?ぜひチェックしてください♪
るりさんのややご近所なら、4月の菅原天満宮(御所の前)も
規模は小さいけど楽しいですよ。

>みきたろうさん
みきたろうさんにはがらくた市があるものね~
やっぱり自分で縛りを設けないと、確かに凄いことになってしまう。
私は骨董方面に手を出すのはやめて、こっち系で楽しもうかな。
何よりおいしいモノに目がないというのもある…(^^;)

>ゆきこさん
イメージされているのより、小規模でアットホームな感じかな。
でもこれで人気店舗になって、メジャーになった作家さんとか
お菓子屋さんもあるので、みんな気合いが入るのだと思います。
まあ、フリマですか。あれも楽しいけど準備が大変なんですよね~
がんばってください。
マンションで消防訓練があるんだ。凄い!(うちはしたことないな~)
それは猫さんも大変ですよね。

『かやくごはん』の6文字に反応してしまいました。ぐ~。
手作り市、一度も行ったことがないのです。
新しい小さいお店がオープンしてるわ、と思ったら
手作り市で人気が出て…ということが多いですよね。
好きだから作っていて、好きだから購入する、
シンプルなことながら難しく、でも理想的だなぁ…と思います。
そしてブログも同じことかしら、と思ったり。

手作り市っていいですね(^^)
色々と掘り出し物とかあって楽しそう~♪
ってか、そもそも、売り物になるものを作れる人達ってスゴイと思います(^^)

手作り市楽しそうですねー。
神社でこういうのがあるんですね。
じっくり眺めていたらあっという間に時間が
経ってしまいそうです。
ちえこちゃんみたいな石けん、本当にありそうです。

うふふ、わたしも「かやくごはん」に反応♪
食べた~い♪
・・・ていうか、かやくごはんって西の方言ですよね(笑)
手作り市、楽しそう!
確かに寒かったのは出展した人にも残念でしたね~。
実は私も今月末にフリマかも・・・なので、
寒いのだけは勘弁して欲しい~(苦笑)

>miyaさん
かやくごはん、ついお腹がすいていて買ってしまったけど
わざわざ手づくり市で買うものでもないか…とあとで思った。
ま、おいしかったけど(^^)
そうですよね~つつましくとも楽しく、
好きなことだけやって細々と暮らしていけたらなあと思いますよね。
ま、仕事も嫌いじゃないのだけど…
せめてブログを細々と続けよう。

>CAT.さん
そうなんですよね~いろんなお店をみながら、
ふたことめには「みんな凄いな~」と漏らしていました。
なにせ私もなーんもできないから。だから余計、こういうとことが
純粋に楽しいのかもしれません。

>apollodiaさん
ほんと、1時間なんてあっという間にたってます。
何度も同じお店の前をうろうろして、「アレを買うべきか買わざるべきか」と
悩んだり。つくり手の方とお話するのも楽しいし。
そういう機会も、今ってなくなってますものね。
あと、ちえこはローソクにも間違われる…という設定です(笑)。

>ミカ姉さん
そやった!関西圏以外は「かやくごはん」通じないんだっけ?
地元のおばさまのお店でした(^^)
手づくり市、ちょっとハマってます。
ミカ姉さんもフリマなんですね?いいなあ、売るものがあって…
今月末ならさすがに寒の戻りは…ないと言いきれないのが怖い(笑)
がんばってくださ~い(^^)/
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる