不安の朝


湖兎子も光を浴びて、祈るんだよ。

夜中、枕元がガタガタ揺れて「すわ、地震!?」と目を開けたら
湖兎子が足で頭をカキカキしているのであった。紛らわしいっ!
…不謹慎ですみません。
刻々と明らかになる被害状況、続く余震…
16年前のあの日々をなぞるような感覚に、神経が張りつめたまま。

しかし~…今日はずっと楽しみにしていた舞台が、大阪であるんだよな。
しかも急きょ、東京から観劇に来ることを決めた友人がいて…
彼女は無事、到着できるのか?そして幕は無事、開くのか?
でも、まあこんな大事態の中では、それさえ小さい問題のように思えます。

どうか、お友達やそのご家族がみんな無事でありますように。
被災者の方々が、早く笑顔を取り戻せますように。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごかったですが、うちは物がちょこっと落ちただけで済みました。
試験も延期になりました(最初は強硬するみたいだったのですが、きっと非難ごうごうだったのでしょう)
きょうは買い物に行かないと食料がないのですが、ダッと出て、ダッと帰らないと、ニャンズが心配です。
どうか、これ以上大きいのがありませんように・・・

本当に、現地の方々が心配ですね。
昨日はそんなこんなで仕事が終わらず帰宅が深夜になりタビアンも不安そうでした。
家人が東京に行っており、昨日は大変だったみたいです。お友達も、大変でしたね。お芝居見られるといいですね(^^)

昨日は検診で病院に居たから・・地震を知ったのは終わって病院を出た所だった・・
私も今日はお友達が「奈良のお水とり~」って言うから行く予定だったので電話したら・・朝の内に京都に着いたは・新幹線動いているから大丈夫と思いますよ。つるつるさん大丈夫かなぁ?

ここに来られているみなさんは
大丈夫だったのでしょうか
ほんとうに怖いですね
私なんか少しの体験でしかないのに
揺れる感覚が何年もトラウマのように
続いたことを思い出します

ブログのほうに、地震報告のせました。
皆さん、会津のHさんの心配をしていましたし。
今までの経験の中では一番大きな揺れ、でしたし
まだ、余震も続いています。
でも、ワタシも猫達も猫パパもスタジオも大丈夫です!!
ただ、、猫達はマンションのインターホンから出る警告音と
(震度3以上がくるとサイレンが鳴る)警戒音声でビビって
大変です。
最新式なんだけど、、かなりうるさくって、昨夜も
寝られませんでした。

昨夜はダンナが仕事でいなかったので
(帰宅難民ではなくいつも帰りが遅い人)
余震が怖くて明るくなるまでベッドに横になれませんでした。
(あ~それもいつもの事ですが・汗)
トイレで地震にあったシロップは、
昨日はビクビクして一緒にトイレに入ろうとしてなかったけど、
今日はいつもどおり着いてきたのでもう大丈夫だと思います。
今はデマのチェーンメールが来たりして迷惑千万。
それも送ってくるのは心優しい知り合いばかりなので責められないし、
そういうメールを作る輩に腹が立つばかり。
テレビのニュースを自分の目で見てるのが一番なのかな?
ハァ・・・あまりの被害の大きさに心が痛みますね。
例えるのは変だけど、今回の事は本格的な防災訓練になったような感じです。
自分ちの危機管理のなさがよく分かりました。

「ブログって婆になると生存確認になっていいよねー」って以前、usaさまと笑って言い合っていましたが、本当に役に立ってしまったー!!皆さんのブログを除き、無事確認できましたー。
明日から都内は順番に停電にするかも、との事なので、ご飯を炊いておにぎりを多めに作り、ビスケットやお水、ビール(何故?)を購入し、トイレ用のお水を汲み置き、ガスがやっと再起動したんでお風呂に入ったのですが、昨日歩いて帰って汗かいたんでシャンプーの泡が立たず(げ!)。
とにかく早く治まって、はやく復旧作業に取り掛かれる事を祈るのみです。
ことたん、usaさんを守ってねー!!

昨日からずっとニュースを見ています。
こちらは何事もなかったのですが、
映像を見ては被害の大きさに胸が痛くなるばかりです。
当たり前の日常が突然奪われる、
ものすごく恐ろしいです。

関東のお友だちの皆さん、猫さんはご無事だったようですが、
東北のお友だちとご家族の方もおけがなどないとよいですね。
どうぞご無事の連絡が入りますように。
昨晩帰宅してからずっとテレビから目が離せず…です。
フリースとひざ掛けで暖をとって、節電を心がけたいと思います。

コメントをどうもありがとうございました!
マルゴーは昨夜からヘソ天が復活したので、あまり心配はなさそうですが、それでも余震でちょっと揺れると、ビクッ!として起き上がったりするので(今までは地震には無反応でした 汗)、なんだか可愛そうで、ついついたっぷりシーバをあげちゃっています(え?それって王様の策略??)

>鍵コメさん
ありがとうございます。またゆっくりメールしますね!!

>つるつるさん
落ち着かない日々が続きますね…
しっかり食べて、寝て、自分のペースで最終決戦に備えられますよう…
繊細なチャイくん、もう落ち着いたかな?
余震、早くおさまるといいですね。

>ねこじゃらしさん
病み上がりというのに、そんなに働いて大丈夫ですか~!?
土日はゆるゆる過ごしてくださいね。
友人は結局、断念しました。住んでいるシェアハウスの壁にヒビが入り
自室は立ち入り禁止の事態だそうで…

>amesyoさん
お水取り、無事に行けてよかったですね。
お友達、東京からいらっしゃったのですか?根性だ!
…というか、おうちによって被害状況もまったく違うんでしょうね。
私も阪神大震災の時、「えらい揺れるな~」と思いつつ寝続けていた
鈍感者で、あとで非難囂々でした。

>みきたろうさん
みなさん、それぞれに大変な思いをされたようですが
ご無事でなによりです。
ただ、心配でたまらない方がおひとり…
あの揺れを体験すると、しばらくはトラウマになるようですね。
寝ていたusainuって…

>ゆきこさん
全壊のM沼さんがお気の毒ですが、とにかくみなさんお身体は無事なので
ほっとしました。
そのマンションのシステム、うっとうしいですね(爆)
こういう場合は、臨機応変で切ることはできないのでしょうかね?
みんな、地震よりもそっちにやられてしまいそう…

>ミカ姉さん
シロップちゃんも怖い思いをして可哀想~
だけど、ミカ姉さんの腕の中にいて、本当によかったと思います。
阪神~の時、知人の猫ちゃんはあの揺れを飼い主の嫌がらせと勘違いして
しばらく寄り付いてくれなかったそうですよ。
ほんと、こういう時は情報の見きわめが肝心。
心ないことを言ったり、おもしろがってデマを流す人間って
腐ってる!って思いますよね…そう、そうそれでピュアでやさしい人が
つい踊らされる姿を見るのも辛い。
危機管理…うちもなっとらんです…考えねば。

>としこさん
ほんと、「無事です」という更新の文字を見るたびに
胸をなでおろしていた昨日です。
としこさんの正しい防災対策も、勉強になるわあ。
今日、明日がお休みでよかったね。
一人で不安だけど、としこさんなら大丈夫(笑)

>apollodiaさん
昨日と同じ今日が来るとは限らない…
こうして目の前につきつけられると、人生そのものをかんがえさせられます。
一日一日、大事に生きましょうね。
そして遠く離れていてもできることを考えたいと思います。

>miyaさん
今はそれだけが心配で…祈るしかありません。
テレビ、ずっと見ているとたまに腹の立つような報道もあって
いかんいかん、平常心…
節電も、私たちが協力できることのひとつですよね。
厚着で猫を抱いて仕事だ!

>CAT.さん
遠い道のりと長い階段をクリアしてマルゴー城にたどりつかれた
CAT.さんのお気持ち、手にとるようにわかります…
お部屋の状態は大変だったようですが、マルゴー様がご無事で…
しかもヘソ天も復活とのこと、ひと安心ですね。
あとは…シーバ太りに要注意ですよ(^^)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる