湖兎子版綿国2

綿の国星2

略したら中華的タイトルになってしまいましたが昨日の続きですよ。
お話。ファンタジーからホラーへ急展開です!?

ちなみに、ここで使われている湖兎子の画像はほとんど1歳前後のもの。
4コマめは、洗面所の体重計を収納するための平べったいスペースに
入っているところですが…今はどう押し込んでも入らないとおもう。

『綿の国星』、意外と読んだことのない人も多いのですね。
少女漫画や大島弓子になじみのない人には読みにくいかもしれないな~
しかもみきたろうさんも指摘されていたけど猫たち、基本外飼いされてるし。
「子猫を表に出すな~」とつっこんだら終わっちゃいますからね、
そこはファンタジーと割り切りましょう。
この作品が発表された30年以上前は、それが普通だったのでした…
でもチビ猫から見る世界はとても刺激的でそしてピュアで
昨日、久々に読み返したらとっても泣けてきました。
十代の頃から、私の感性はあんまり変わってないらしい。(進歩がない)

今日は3日、京都東山の霊山観音さんで手作り市がありますよ~
ちょっとお出かけしようかな、なんて思われる方はぜひ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あはは!
爆笑のホラー展開!(◎_◎;)
セリフがいちいちかわゆいですね~。
一歳前後の湖兎子ちゃんでしたか。
ほんと、この頃から美少女ですね~!
ああ、明日どうなるんでしょう。
楽しみですっ☆

美少女湖兎ちゃん、綿の国星にお似合いです。
私(で)も読んでましたよ。
ああいうの大好きです♪

私も進歩ありませんねぇ・・・

4コマスペシャル、ゴールデンウィークっぽくてよいですね~。
実は私も『綿の国星』って未読なのです。
『グーグー』も映画化が決定してからだったりして。
少女マンガもたくさん読んではいましたが、
兄が買っていたチャンピオンを、その後自分でジャンプを購入、
という少年マンガ好きだったもので。
『がきデカ』とか、下品でとっても好きでした-。

ホラ~ですか??
ことちゃん小ちゃいかな?っと思ったらやっぱり。
ちなみに綿の国星、、、実はワタシも苦手でした。
猫ものなんだけど、、当時少女漫画は苦手で少年漫画ばっかり
でした。(メルヘンはダメだった、、)
今見たらまた全然違うかも!

下河原阿月買えましたか?
私は最後に日に行く予定です・・
おいおい大変な事になっているじゃないの・・
「その肉を~」って・・・

綿の国星、大好きでしたよ!
コミックどうしたかなあ、実家においてきちゃったかな?
大島弓子の他の作品も好きでした。四月怪談とか何回も読んだなあ。
苦手な方も多い、フリフリきらきらの少女漫画な世界、実は大好きです。
あれ?なんかこちらも怪談ってかホラーめいてきました?

おおー、見事に分かれますねえ~大島弓子!
わしは実は線の細いカンジが好きじゃなかったのですが、「綿の国星」から目覚めました!で、この方の他の作品を読み返すと、なんと面白い事!!。ドラマ化いっぱいされてますよねー、「四月怪談」もそうだし、「秋日子かく語りき」「黄金の草原」「毎日が日曜日」etc~!わしが特にお気に入りなのは「ダリアの帯」です。さー、大人なアナタなら感動で涙がでますよー未読の方は是非ー!!

で♪この龍ちゃん、ぴったりでしょ?!
指差しポーズが可愛いよねー♪・・そしてことたんはusaさまは「招き猫」だと信じていたのでした(?)。そしてこの招き猫の封印を解かれると・・・!次回作をお楽しみにー(?)。

その肉を食らう・・・

キャ~、
そういえば人魚の肉を食べる・・・って漫画ありましたよね?
そっちを思い出しちゃった!

いつも素晴らしいセリフ回しと
ピッタリのお写真で楽しませて頂いてます
恐るべき才能!ですな~(*^_^*)

へ~usainuさんが招き猫さんやしか~
ことたん にくくらうの?
こっわ~
うちが思うに~
フェルさんもしかしてネクラソフ先生と親戚?
http://blog.goo.ne.jp/mikiroposu/e/8b63590bdd9caf35366c9840cb879a21
魔法でてくるんちゃう?…わくわく

まさか、じじいによってusainuさんの正体が明かされようとは!!
ちょっと小さめことたんも可愛いです(^^)

ワタシも「綿の国星」は読んだことがありません。
大島弓子さん作品は、ほんのちょっとしか・・。
でもこちらの4コマ連載は、原作を知らなくても充分楽しめる
要素が満載で、ホラーに展開したら原作者真っ青じゃないですか?

お母ちゃんのニクを喰らう・・・?
どうぞ召し上がれ・・・なんてことになったら、そっちのほうがキャー。

あやしげなストーリーになってきましたね~
楳図かずお的な展開になるのでしょうか(笑)
いやいや。とし子サマのことですから
きっと落としどころがあるんだわ~

今日も面白かったです。続きが楽しみです。
湖兎子ちゃんの表情もあどけないですね。
ここで先日の4コマとつながってるんですねー。
綿の国星はますます興味がわいてきましたので
是非今度読んでみたいと思います。

ぐはははははははははは

「綿の国星」~!!!!!
しかし、肉を食らうってのは、人魚の話じゃん~!!!(「めぞん一刻」の人の漫画で、そのモチーフの面白いのがあったと思う)
みどり、今でも「トキオが家に着く~♪」と歌っちゃう事あります。大島弓子さんの漫画は哲学だけど
、あの漫画は娯楽性・可愛さなども完璧って思います。最近、「ちびねこ絵本」が出て、感激、推理小説?ココシリーズに習って、うちの子たちに音読しちゃいました。
「綿の国星」の最初の単行本化の時の同時収録に「サマータイム」って短編が入ってたと思うんですが、あれも静かな作品ながら強烈な印象でした。
・・・で、usa先生・・・ニンゲンですよね?実は違う?久々にこのお姿にお会い出来て嬉しい。

>ねこじゃらしさん
楽しんでいただいてますね~うれしい(^^)
湖兎子、小さな頃から顔立ちが大人っぽくて
あんまり変わってないんです。

>flanmamaさん
ああ~flanamamaさん、大島弓子の世界に出て来そうだもの。
そのみずみずしい感性があの素晴らしいキルトにつながるのですね、
納得しました!

>miyaさん
意外だあ!miyaさんのイメージと『がきデカ』がつながんないぞ!
変に色っぽい小学生とか八丈島のきょんとかがフラッシュバック。
そして実は私も少年チャンピオンを
愛読していたことを思い出した…『ドカベン』が大好きだったのだ。
綿国、よければお貸ししますよ~

>ゆきこさん
へえ~これまた意外。
そういえば、ゆきこさんの描かれるファンタジックな背景は
キラキラ素敵なんだけどメルヘン色よりも
少年っぽい凛々しさを感じるかも…
綿国、コマ割りも小さいので読むのしんどい…?

>amesyoさん
ありがとうございます。買えました!食べました!
そのもようは、あさって(たぶん)にお届けしますね~。
4コマはますます怖いことに!?

>ハッブルさん
わ~い、ここにも愛読者が!
ハッブルさんのコメを読んで、どうしても四月怪談が読み返したくなり
Amazonへ飛んでしまいました。
このGWは大島弓子に癒してもらうぞ~

>としこさん
私も最初はそのよさがわからなかったのですが…ハマるともう…
ところが私、ほとんど持ってないんですよ。
人生の節目節目で出逢う友が大島先生の信奉者で(笑)
強制的に貸し出され、何度も読んだ割に自分で持っているのが少ない。
ああ~全集買っておけばよかった。
ダリアの帯も、たぶんこのGW中に手にすることだろう…

なに!?新作構想中、coming soonか!?

>シュウママさん
おそろしい言い回しですよね。「その肉を食らう」
しかもターゲットは私って!(笑)
人魚の肉を食べる…↑で只野緑さんが挙げてくださっていますが
なんかもーっと古い少女漫画でもあったような…?

>こうめちゃん
しっ!私の正体、そんな大きい声で言うたらあかん~
ほんまや、ネクラソフ先生とよう似てはるな。
じじフェルさんも魔法学校から派遣されはったんかな。
そやけど、もう出番おしまいなんえ…こうめちゃんがっくり?

>CAT.さん
特殊猫ってか!?本人も驚く衝撃の事実です。
じじい、いい加減なこと言ってんじゃねーよ(笑)

>きらちろママさん
ええ、こちらの世界はどんどんかけ離れて
すっこん、と着地しますからね。ついにあと1回を残すのみ。
明日はいよいよ最終回、となると寂しいですよね~。
でも乞うご期待です!

>アレさん
ぶわははは!梅図かずお!好きでしたね~赤ん坊少女とか。
うんうん、そういう展開もありだな(ええっ)
でも特撮技術が必要になるかも?
どう落ちるのか…お楽しみに。過剰な期待は禁物?

>apollodiaさん
あんまり変わっていない、と思っていましたが
言われてみれば、やっぱりあどけないかな?
色が全体的に薄いんですよね~
綿国、ぜひゆっくり読んでいただきたい作品です。

>緑さん
高橋留美子ですね。好きでした。ええ~、なんという漫画だろう。
ググってみよう!「ちびねこ絵本」も!
私はちびねこのお菓子本を持っていて、
そこに載ってるクッキーに一時はまったのを思い出しました。
ほんと、さりげな~くおもしろく、やがてせつなき大島世界。
昨日は化け猫タマヤのお話を読み返し、またも泣いてしまいました。
青春時代よりさらに心にしみているかも…
え?私の正体?ふふふ…としこさんにおまかせです。

必然的に

本の系統が合うということは、必然的に、漫画も読んで来たものが相当かぶってますね、きっと。
人魚の肉の比丘尼の話し、現在入手可能ですかね?
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる