押忍!柴田部長!


あ~チャッピーちゃんを踏んでるう…(すみませんすみません)

さて、GWスペシャル連載も無事終了し、
ちょいとさかのぼって3日に行った霊山かんのん市の時のことを
ご報告したいのですが…例によってまともな写真がないっ!
学習能力のない人間だぜ。みなさま、あきれてお許しを。

この日のお目当てはkaorinさんのせっけん&わんこおやつ、
CIMG1133.jpg
(下手な写真)看板犬、チャッピーもいま~す。
ぬいぐるみに間違われるほどの可愛さで大人気。

そしてその隣でaimiさんが出店された被災動物チャリティブース。
aimiさんお手製の素敵なポストカードとポチ袋の数々、
眞理さんのペット似顔絵コーナーも!しかし写真なし。不覚!
で、表題です。aimiさんの愛犬・柴田くんは霊山かんのん市の
看板犬として活躍する広報部長でもあるのだ!
CIMG1131.jpg
しっかり人間用の法被を装着!
そう、冒頭の名刺はこの柴田くんのものだったのである。控えおろ~!
CIMG1139.jpg
せっかくなので別アングルも出しておく。一緒に写っているのは
購入したポストカードね。今回も湖兎子のもたくさん出していただきました。
(kaorinさん、aimiさん、眞理さん、ご一緒したmaedaさん、
楽しいひとときをありがとうございました~)

なんだかんだでたくさんおしゃべりし、またあれこれ買い込んで帰途へ。
この日の目的は、実はもうひとつ。
時間は前後しますが、祗園から霊山かんのんに向かう下河原通りに
amesyoさんご推薦の三笠のお店「下河原阿月」があるのです。
よくブログで拝見して食べたいな~とずっと思っていたところ…
なんと,この8日で閉店!という残念なお知らせが!
これはもう、買うっきゃないでしょう。ということで、差し入れも含め大人買い~
こじんまりと清潔な店内では三笠が次々とやかれ、
甘く香ばしいよい匂いが立ちこめていました。
購入した三笠も、まだほんのり温かかった…。帰宅後、いただきました。
CIMG1146.jpg
ふわふわしっとりの生地に、粒あんと白あんの2種。
ふつう、私は断然粒あん派なのですが白あんがまた絶妙!
え~この味が8日限りだなんて…amesyoさんの嘆きがよくわかります。
私ももう1度、買いに走ってしまうかもしれません。惜しいなあ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

素敵にご紹介くださりありがとうございます♪
柴田の名刺を湖兎さまにクンクンして頂けるなんて・・光栄ですっ (゚∇゚*)

いつか私もクジャク姫に会いとうございます・・☆

昨日はこどもの日だったから、柏餅はいただきましたが
三笠もおいしそうだな~~
看板犬、柴田クンも決まってますね~!

あっ柴犬だ~家も以前柴犬居たのですよ~17年頑張ったけど・・クリスマスイブの夜にお星様となり虹の国へ逝っちゃいました。賢そうな柴田さんですね。
三笠・・私も白あん派です~此処の白あんはおいしい~何で8日で閉店なんてね・・三笠の部分もパサパサしてなくておいしいでしょ~閉店はショックです~私も行くか~

京都で一番おいしい三笠はここと
習いました~焼きたてが食べられるとか美味しそう~
看板犬 おりこうさんですね~笑ってますね~
ことたん今日もふみふみ…^^;かわいいからゆるされる!

名刺のあるわんちゃん柴田くん、かわいいですね。
お菓子も美味しそうですねー。
まだ温かいというのが、またいいですね。

うあー♪なんて利発そうな柴ちゃん!決まってるー!名刺も素敵ー!うむ、今度ぜひ名刺交換をさせて頂きたいものじゃ。さー、ことたんも「usaプロ・代表取締役兼看板モデル」として作ってー!
うおーどら焼!そんな評判なら先月、食べておくのだったー!白餡?えー!食べた事ない!!もう食べられないのか・・ぐすん。・・・ならば作るまでよ!!でも本物食べてないから作れないー(笑)。

京都で一番おいしい三笠ですと!?
それじゃあ日本で一番おいしいってこと?
ボクどらえもん!とか言っても、もらえませんかね~?
閉店ってことは、二度と食べられないのですか?
それじゃ、usainuさんに再現していただきましょう。ね、としこサン。
湖兎たんの名刺交換、ワタクシも是非お願いします!
柴田クン、カッチョエエ~~。

チャッピーちゃん、可愛い!!
柴田くん、格好いい!!
あ~、私も名刺交換させて頂きたいわ(^^)

柴犬だから柴田くん!
渋くていいですね♪カッコいい~
kaorinさんの石鹸、とってもいい香りがしそう。
カラフルで綺麗で見てるだけでも良いですよね。

どら焼き~私も粒あん派です!
とっても美味しそう。。
閉店なんてほんと惜しすぎます…

>aimiさん
いえいえ、こんな中途半端なカタチですみません。
柴田くん大人気!
aimiさんまで湖兎子=クジャクとインプットされたか…(^^;)

>ゆきこさん
ああ、そういえば柏餅、今年は食べなかった~
でも三笠もう一度食べたいよう。自転車に乗れたら
すぐに行けるのに(現在腰痛のため自重中)
柴田くん、可愛かったです。

>amesyoさん
前は柴がいたのよとおっしゃってたの、憶えていました(^^)
可愛いですよね~柴犬。
三笠、こんなことならもっと早く食べておくべきだった…
本当においしかったです。白あんがあんなにおいしいとは。
焼きたてなのがまたいい。

>みきたろうさん
そんなに評判のところだったんだ。
うーん、どっかで引き継いでくれないかしら。
お店も小さいながらいい感じで、三笠の焼ける匂いがたまらない!
柴田くん、ちゃんとポーズをとってくれました。
湖兎子のふみふみはお約束?

>apollodiaさん
柴犬を久しぶりにさわった気がします。
わんこも可愛いですよね~
お菓子は焼きたてというだけで、おいしさ5割増!?

>としこさん
かんのん市では、柴田くんがお忙しい?時は
ブルテリアの華恋(かれん)さんが部長代理を務められます。
これがまた、ぱっつんぱっつんで可愛いのです~
湖兎子はとしこさんおおかげで「モデル」より「女優」に目覚めてそう?
そうそう、三笠、東ではどら焼きね。
しまった~としこさんを連れていっておくべきだった…
(だったらつくってもらえるのに!)

>きらちろママさん
なんか一度にたくさん焼く機械があって、
それを見ているだけでも楽しかったです。
あの機械と鉄板をどこかが引き継いで…
あの白あんの製法も誰かが…
なんて考えると、そのうち職人さんが復活させてくださるかも?
ホットケーキを焼くのもヘタクソな私にはムリムリ~

>CAT.さん
わんこはこうして「看板犬」が務まるからいいですよね~
猫は…お外では無理ですねえ。一瞬ならいけるか?
マルゴー様も国王名刺をつくろう!
印籠のほうがいい?(なんで和風やねん)

>shi-koさん
和犬って独特の魅力がありますよね~
あ、でもトイプーに見えないトイプーのチャッピーちゃんも
とっても可愛いんですよお。
kaorinさんの石けんは、いろんなバージョンがあって凄いです。
三笠=どら焼き、ここの白あんを食べたら
shi-koさんも価値観?が変わったかも!残念~
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる