自堕落の友


なんか、凄いぞ。

昨日は世間的にはGW最終日、お天気にも恵まれたようですが
みなさまいかがお過ごしでしたか~?
usainu的にはせめて後半は掃除洗濯にいそしみたかったのですが
なにせ腰痛との闘いに気力をそがれ…
おまけに昨日は朝から頭痛。ええい!今日は何もしない一日にしてやる!と
早々に決意して、文字どおりゴロゴロして過ごしました。
そんな私を誘惑したのがこのおびただしき猫漫画本の数々!
ゆきこさんが協賛してつくられたチャリティのマグネット(中央)を
送っていただく際、ついでに、と貸し出してくださった秘蔵漫画の数々です。
あと、一緒に写し損ないましたが背景を担当されたアニメの原画や
猫マスコットの数々もいただきました。ありがとうございます~

実は目の前に漫画があると読まずにいられない私!
特にやまだ紫さんの『性悪猫』なんてめっちゃレア本じゃないですか~
(近年は京都の精華大学で教壇に立たれ、たしか昨年亡くなられたのでは…
と思って調べたら、一昨年の五月五日がご命日でした。合掌)
さいとうたかを夫人のセツコ山田さんの漫画も初見!『クロ號』も読みたかったの~
…そんなわけで、寝たり起きたりしながら、昨日はこの2山分くらいを読破。
やっぱり猫漫画はどれも奥が深い!ゆきこさんセレクトとなるとなおさらだわ。

なーんて思いつつ眠りについたら、湖兎子がフォークとナイフを器用に使って
フードを私の分まで取り分けてくれる夢を見ました。
しかも私も、あんまり驚いてないの。変なの。

さて、今日からまたフル回転だ!みなさんがんばりましょお!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう~、漫画三昧の休日、腰痛さえなければこんなうらやましい事はないけれど・・
腰の様態はいかがですか?私も時々腰が痛くなるけどつらいよね

それにしても猫漫画ってそんなにあったんや。大島弓子さんしかしらなかったなあ。綿の国星のラフィエルって、猫にしたらなんでしょうね??どうみても長毛種なんだけど

ねこ漫画三昧の休日~♪ いいですね(^ ^)
ご紹介のどの本も、読んだことありません。また読んでみたいなあ。
腰の具合も快方へ向かわれているとのこと、なによりです。
湖兎子ちゃんが取り分け…。いい夢見てらっしゃいますね(#^.^#)

私も読んだことない本ばっかりです~
まずは綿の国星を読まなくちゃ!
古本屋に探しに行ったはずなのに、
なぜかかんちゃんに本をねだられて目的を忘れていました(汗)

ごはんを取りわけてくれるなんていい夢ですね~
昨日は母の日だったから、感謝の気持ちだったのかも!?

腰痛さえ除けば素敵なGWだったということですね
魅力的な猫漫画の山・・・ジュルっ

夢の中の湖兎ちゃんは性悪じゃなくていい子だったのね
よかった♪
本質は絶対に素直ないい子なのよ
ただ、ほら、その美貌がちょっと女王様気分にさせちゃうのよね・・・

本を読んでいると時間を忘れてしまいますよね。
充実したGW最後をお過ごしになられたようですね。
腰痛お大事にね・・背もたれクッション等も置かれていると思いますが・・気を付けて下さいね

猫本、ずっとスタジオにおいてあって、この都度自宅に戻って
きたので、、ウチの猫達の匂いなどはついてないと思います。
実はセツコさんのコミケ本、まだありました。
またそのうちに。。
でも、その夢はやっぱり1日中猫マンガ見てたからでしょうね!

こちらは、引っ越し荷物運び出しが始まり、、そのせいでの
腰通、筋肉痛が、、、。

すごーい!知らないのんばっかり~
面白いですかそうですか~興味しんしんです
ねこマンガはちーとくるねこさんくらいしか知りません~
↑コミケ本なんてなつかしい響き…
ゆったり猫三昧でいいと思います~

『クロ號』と『シッポがともだち』は持ってるけど、
それ以外は私もゆきこサンから借りて読みました~♪
実は自分のブログでは書いてないけど、
ウチもダンナがGW前に派手にすっ転んで腕を痛めてて、
GW中まったく片付けが出来なかったんですよ(涙)
だいたい片付いてないのはダンナの荷物だし、
痛くて出掛ける元気もなかったのでガックシな連休でした。
(シロップは留守番させられなくて嬉しかったかも)
漫画三昧と決め込む日ってイイですよね!
確かにそれだけ読めば夢に影響あるかも(笑)

漫画片手にゴロゴロの休日、いいですよねー。
腰痛と頭痛はお気の毒ですが…。
猫漫画がそんなにあるとは知りませんでした。
いろいろあるんですねー。

こんなGWの過ごし方もよかったんじゃないですか?
腰痛頭痛はお辛いでしょうけど、洗濯掃除を頑張りすぎて、
あ~あ、本読む時間もなかった・・・(私はシバシバそのパターン)
より充実感があったでしょ!

私もゆきこサンから借りて読みましたよ。ゆきこサンちの猫ちゃんの
ニオイがついていなくても、ウチの連中のニオイがついているかも・・
すみません。
やまだ紫さんの訃報を一昨年GW明けの新聞で見て、心臓がドクンでした。
しばらくしてから、亡くなった時のことをご主人がブログにアップしていました。
当時は涙で画面が霞んでいましたね~。

湖兎たんなら、いつかナイフとフォークを使えるようになるかもね。
ホントそんな気になれる不思議な湖兎たん!

自分へのご褒美の休日、素敵な猫漫画を読みながらゴロゴロ、そして夢でことちゃんがディナーを取り分けてくれるなんて、最高じゃないですか!!
多分ことちゃんは、普段からusainuさんが見ていない時にナイフとフォークを使っているのかも(^^)

母の日説支持♪

ひゃ~♪、その夢、わしも見たいー!!
え?え?片手に一本ずつ持ってサーブしてくれたの?それとも両手で「んしょ」って?ひぃいい~v-238どっちでも可愛い~(妄想茸大発生中)。ふふふ♪女王様だから「有難う」って言うのが照れくさくて夢の中で感謝の気持ちを伝えたのね♪
そうそう、CAT様のおっしゃるように、お留守番の時は蒼太君とのデートに備えてテーブルマナーを勉強しているのかも!

>千さん
ほほほ…相変わらずできの悪い小学生並みの過ごし方です。
腰痛は、とにかく座るとダメなんですよね~…
でも、少しずつ回復してる感じです。
まだまだありますよ、猫漫画!
ラフィエル、確かに長毛だ。私のイメージはノルウェージャンですが
この時代は知られてなかったですよねえ?

>ねこじゃらしさん
知性のかけらもない過ごし方…ですが
猫漫画ってちょっと哲学的だったりするんですよね。
腰、仕事しなければいいみたい(爆)
なにせ湖兎子は愛想のない子ですから、夢の中くらい…ねえ。

>shi-koさん
あら、それは残念。かんちゃんにはかないませんよねえ~
お借りした本も、どれも面白かったです。
母の日…母に電話しなくちゃと思いつつすっかり忘れていた!
…で、漫画を読みふけるエエ歳したムスメ…最低だあ。

>flanmamaさん
あほな過ごし方ですが、ま、たまには…ということで…

『性悪猫』は40年近く昔の本ですが、
漫画というより詩のようなすぐれた作品でした。
フランちゃんは完全に猫のイメージを覆す
『素直猫』ですよねえ。
湖兎子が性悪でなくなるのは夢の中だけ…

>amesyoさん
しかし本当にやりたかったこと、やらねばならないことは
いっぱい手つかずのまま…腰痛を言い訳にしましょ。
よくなりかけてぶり返すのもよくあるお話なので、ここは慎重に。

>ゆきこさん
その割には、湖兎子、めっちゃ興味を示していましたよ。
クロ號は積んでいたら枕にしていました。
そう!クロ號、残り2巻分がないのですね~ああ、気になる…
お引っ越し、大変そう…無理しないでくださいね。

>みたろうさん
面白いですよ~でも昔のは、外飼い基本なので
またモヤモヤするかも…?
でもだからこそ漫画家さんのイマジネーションが広がったのも
あるんだろうなあ。
久々に、猫ってこういう生きものだったよなと思い出しました。

>ミカ姉さん
そうそう、『シッポがともだち』の桜沢さんのオシャレさを見て
ミカ姉さんを連想していたのでした。やっぱりお好きなのですね。
しかし旦那さま、大丈夫なのですか~?骨折?大変そう…
アクティブなミカ姉さんにとってはお出かけできないのは
辛かったですよね。私なら嬉々として一緒にゴロゴロしてそう。
でもミカ姉さんも来月手術だし…どうかおふたりともお大事に…

>apollodiaさん
そうなのです。よいのですが、腰にはロキソニンテープ、
5時間おきに痛み止めのロキソニン錠剤、と、ロキソニン中毒に
なりそうな一日でもありましたわ。
猫漫画、大盛況ですが昔からこんなにあったのね、
ということに驚きました。

>きらちろママさん
素晴らしい!ほんとは私も掃除洗濯がんばりたかったんですよ~
充実感というより罪悪感?

そっか!湖兎子が興味を示していたのはそれでかも!?
やまだ紫さん、お名前は存じていたのですが読むのは初めてで…
奥付を見てそっか~青林堂!と納得しました。
やっぱりガロ系には心惹かれる元なんちゃってサブカル女です。

>CAT.さん
なんか干物女の休日の見本のような過ごし方ですが
ほんまもんの干物になったからもういいのっ!と居直る。
心はみずみずしくなれるもの~(ほんまに?)
そうか、夢の中で妙に手慣れていたのはそういう理由が…!?

>としこさん
夢の中では片手に一本ずつ、器用に扱っていました。
で、取り分けているのが猫缶…(笑)
湖兎子の気持ちというより私の願望ね。
蒼太くんとのディナーデート、見たいなあ~。
シッターさん、ネタいっぱい仕入れてきてね!!

きゃあああ

今、そこに行って全部見たい~!!!
読んだことないものが殆どな気がするんだけど、
やまだ紫さんの『性悪猫』はうちにもあります~☆
大切にしよう。

>緑さん
やっぱり!『性悪猫』読んだ時、
緑さんこれ好きだろうな~と思ったとですよ!
猫漫画はどれもいろんな発見があって面白いですね。
猫文学もね!(ぼちぼち、ココ最後の1冊に手をつけるか)

じゃあ

今、続けて家にあるのは5冊あるから、送りましょうか?漫画は送ったらダブりそうですね☆
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる