食べたくないもの


トッピングがあるので口はつける。
IMGP9022.jpg
でももういらにゃい。
IMGP9029.jpg
しつこいにゃあ…食べたくにゃいのに…

カリカリは、まあ普通に食べるのですが、問題はカンヅメ関係。
水分補給のフォローのため、赤にゃん時代から1日2回ずっと食べていて
むしろカリカリよりも大好きなくらいだったんですよ。どの味でも完食。
ところが1歳を越えたあたりから、だんだんと嗜好が出始め…
今では喜んで食べてくれるのが、本当に少ない!
一時期、大好きだったささみスティックをほぐしたものもこのとおり。
これでもたった3分の1量。所定の場所に置くとよりつきもしないので
わざわざリビングのまんなかにもってきて
大好きなふわふわ乾燥ささみ(これには目がない)をトッピング。
しかし口はつけたものの、結局ほとんど残してしまいました。
これを出すまで「おやつ~」とおねだりして騒いでいたくせに、です。
食欲が落ちた?と心配したら夜は別のカンヅメを一瞬で平らげた。
なんなのだ~何が違うのだ~
というわけで、日々、わがままに翻弄されているのは相変わらずです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人間用ササミをチンして簡単にスープみたいな汁物と合わせてあげたら美味しくかんたん
缶詰めやレトルトじゃない味をまぜると
ローテーションもひろがるかもー
まあこれは私の感覚でしかないのですがf^_^;)
猫ミルクは飲ませないんですか?
水分補給につかってますが
うめとしては別腹でミルクのんで
水飲んだりしてますf^_^;)

王女様の好みは難しいのね。
うちも缶詰大好きで、どこにいても缶詰の音がすると飛んできます。(この姿、近いうちにお目にかけるね!)

でも、一度にたくさんは食べられないみたい

嫌いだとお腹がすいていても食べない。って、なかなか意思がつおい!

そうなんですよね~
うちもウェットフードはなかなか好みがうるさいです。
あの食いしん坊のみろさんも、
におい嗅ぐだけの時があります。
何なんでしょうねえ。。

湖兎子ちゃんの好きな缶詰、
販売終了しちゃいましたもんね、たしか。
あの味が食べたいの~!!って言ってるのかも?

↓のコメントみて爆笑してしまいました。
そっか、保健の先生~ってえろいのか^^

缶詰、一日二回なんですね。もはや主食ですね。うちは一日一回、しかも小さい缶を半分なので、どんなのでもガツガツ。いなばのが好きです(私が?)。
猫公爵があればねえ~。
究極の手づくりごはん、どうですか?!

↓わざわざご紹介いただいてありがとうございました♪

と、、言う事で ご飯、オヤツをおねだりされた時は
わざわざ、不評のフードを出すんです!
そうすると、ガックリ食欲落ちて自然にダイエット!
ウチは、、まあこういう訳で皆スリムかも、、。
不評なのがないと、、おいしいのが出た時の喜びが大きくなりませんからね!

家も同じです。ふりかけかけるとその部分だけ食べるし・・腎臓治療食だし色々あげるわけにもいかない。
でも、色々手段を考え毎日努力して完食させています。

食欲が無くなるとすごく心配だけど、
トータルで1日分食べてたらイイか~って思ってます。
湖兎チャンは1日に2回が缶詰なのね?
ウチは3回の内の1回が缶詰半分です。
殆ど好き嫌いはないんだけど、
たまーーーに缶詰で食いつきが悪いのがあります。
たいていはお箸や手からあげるとちゃっかり全部食べるんだけど、
食べたくない缶詰の時はどうやっても食べないので、
仕方なく処分します。
ウェットは放置したくないもんね。
だんだん暑くなってきて人間みたいに食欲も減退するのかも。
人間もそーめんツルツル~で済ませたくなっちゃう時もあるもんね。
↓なんとシロップの夢を!
コレは・・・近々シャンプーという正夢か?

うちはウエット類はほとんど食べません
缶詰を開けてもお汁をなめるだけです・・・
ドライだけで生きてくつもりらしい・・・
そのかわりお水はよく飲んでますよ

先代は缶詰でしたけれど本当に難しくて苦労しました。
好きなものも続けると絶対に食べません。
毎日あれこれと悩んでいたのを考えると
今は楽チンですが、これでいいのかしらね

うちは缶詰タイムが朝夕の1日2回欠かさずです。
たまにお口に合わないのもあるようですが、皆ペロリと平らげます。
花鹿なんて缶詰タイムの催促に来るぐらいなので缶詰を切らすと大変です。
今まで食べていたのも、あまり好きじゃなくなる時が来るようなので好みに合わせるのは大変ですねー。

湖兎子様は、女王様ですからね~。
下僕との我慢比べでしたか。。。
でも空腹には勝てず・・・?
皆さんちの猫サンのお食事事情も楽しく読ませていただきました。
ウチも先代たちは何でも食べてくれたのに、きらちろに
「何さまのつもりじゃ~」と言う日々にも疲れた今日この頃・・・。
また別のものを買いに行かなきゃ(^^;)

あ~、あの、自分で床に落としておきながら、落ちたのはいらないって感じの態度、そうそう、あんたらってそうよね~。
あ、あんたなんて、湖兎さまに聞こえたらはり倒される~!!!

しかし、うちの子ら、床にちょこっとだけ置いてやったら、スペシャルおやつって感じで喜ぶんですよね。よくわからん。

ねこまんまが好き!

私は昔の猫なのでご飯に味噌汁をぶっかけたのが好きです。あとはお菓子は喜んで食べます。水分はワインかビールでお願いします・・って何様じゃ~(笑)。
わー、本当にお母様方は大変なんですねー・・・わし、こんな大雑把な性格でナマの猫さんとくらしていけるのだろうか・・・なんか心配になってきました~v-356

ごはん問題って、戦いってかんじですよねぇ…。
缶詰の方が好き嫌いがはっきりしているように思います。
カリカリだけにしてしまった今はバリボリ食べてくれていますが
『ほんとはこれが好き!』というのはあるみたいです。
要ダイエットなので、食べ過ぎ防止のために
『これかぁ…しゃあないなぁ…』とか思ってるであろう某フードを
ずっと食べてもらってますけど。

>みきたろうさん
そだね、手作りフード、ほんとに挑戦しなきゃね。
しかし…まあいえば添加物育ちのこいつが
今さら自然派食品の薄味?になじんでくれるか…
がんばります!
ミルクは飲ませたことがないのですが、どうなんだろう~

>千さん
わーい、缶詰に走ってくる桃ちゃん、楽しみ!!
うちも最近は、4分の1ずつだけです。
しかし嗜好が変わるのはつらいわ~

>shi-koさん
ほんとに、いきなり好みが変わったりするので
フードのほうが悪いのかと思ってしまいます。
(工場で異物が混入した!?」とか)
そうなんです、あの缶詰は間違いなかったのに…
再販…しないだろーなあ…
えろいって、カタカナで打ったら禁止ワードだと拒否られた~

>ねこじゃらしさん
うちもいなば中心ですよ~あくまでおやつとしてあげています。
(贅沢?)1回4分の1なので、一日半分か。
お出かけしている時は抜きになりますから、アバウトなもんだ。
手作りごはん、ねこじゃらしさんの手ほどきがほしい~

>ゆきこさん
なるほど~そういう作戦ね。
どうしても、私は「もったいない!出したものは食べんか~!」
という気持ちのほうが先に働いてしまって、駄目ですね~
でも確かに、不評フードのあとの普通フードは、
いつもよりうれしそうに食べてるかも!

>amesyoさん
食欲のない子にはなんとしてでも食べてほしいから…
たいへんですよね。
そう思うと、うちは無理に食べさせなくてもいいんですけどね~(^^;)
毎日完食させるamesyoさん、さすが!

>ミカ姉さん
うちの食生活を正直にお話すると、ひきますよ(笑)
私が在宅だからこそできる甘やかし方というか…
もう、お皿にフードをあける回数なんか、申告できない(爆)
確かに、口をつけないものでも、手からだと食べたりするんですよね~
暑いときこそウェットでさらさら~じゃん!という感覚なのですが
…違うのかな~

>flanmamaさん
ウェット嫌いな子も多いんですよね。お水をよく飲むならいいですよね。
うちは…ウェット食べるからお水を飲まないのか
よくわかりませ~ん。
やはり食にはあんまりこだわらないフランちゃんみたいな子は
いいですよ~。元気だし、う●ちもベストだし!

>apollodiaさん
うちも一応、缶詰タイムになると催促には来るんですよ。
昔はそれでドライを出したら「違う!」と怒られたくらいだったのですが。
どうも、最近は思ったのと違う味がくると
「もういらんわ」…わがままにも困ったものです。

>きらちろママさん
まあ、今のところカリカリは
たまにシーバのトッピングを催促するくらいで
おとなしく食べてくれているので助かっています。
一応、胃腸サポートの療養食なもので…
きらちろちゃんもグルメなんですね。
まあ、いろいろフードのことが知れる機会をいただいてると
…ありがたく開き直りましょう(^^;)

>緑さん
そう!この食い散らし方も嫌み!
もちろん、好きなフードは床まで舐める勢いで
食べこぼしもすべてフォローするのに。
確かにシチュエーションを変えれば食べるときもあるよね。
なんなんだ、ほんと。

>づるづるとしこさん
あら~この猫ちゃんは楽だわ~…でもちょっとアルコールが
切らせられないのが面倒だわね
…て、さすが猫妖怪、づるづる。
大丈夫、一緒に暮らせば。猫MにはフードジプシーDNAも
しっかり組み込まれてるはず!

>miyaさん
まあ、miyaさんちみたくドライオンリーにしても…と思うのですが
どうもうちの場合、水分補給が気になって
やっぱりウェットでフォローしなきゃ!と思ってしまうんですよね…
かくして限りない戦いは続くのでした。
しゃあないと思いつつ食べてくれる3にゃんは偉いわ!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる