へろへろと癒し


廊下のまんなかでどお~ん!

昨日も終日、大阪でお勉強。
お留守番が長い時は、玄関に迎えに来た途端抗議の声を上げる湖兎子です。
私はムツゴロウばりにヨーシヨシヨシしながら、
「なにちてたん?ねんねちてたん?」といつもの会話。
フードとトイレをチェックしますがやっぱりほとんど食べてない、使ってない。
でも私が帰るとそれまでの分を取り戻すようにごはんをおかわりして
食べるんですよね~…子猫時代はそれでよくお腹をこわしたものさ。
ま、あれからは吐き戻しもなく、いたって元気そうです。よかった。

昨日の勉強もとっても楽しかったのだけどハードで
久々に手が震えるほど疲れました。帰ってからやろうと思っていた仕事も
手につかず、早々に寝てしまった(^^;)
そんな私の今、一番の癒しは録画していたBS時代劇「新選組血風録」を見ること!
いやあ~、もともとアタクシ、司馬遼太郎氏のこの本は何度も読み返すほど大好きで
それだけに新選組の映像化には厳しいのです。特にお気に入りの沖田総司に関しては
これまで満足したことがなかったのですが…血風録の辻本くん、100点!
何より殺陣が素晴らしく美しい!!…ということに、先週気づいた。
以来、「あーしんど」と思ったらチャプタリングした彼の殺陣を何度も見てしまうのです。
なんで今日最終回なんだよ。というか、なんで今までちゃんと見なかったんだよ。
しつこく語る↓(かなり暑苦しいので怖いものみたさの人だけどうぞ)

もちろん番組がはじまることは知っていたのですが、
主役の土方をやる人が「え~イメージじゃないわ」で、まず拒否反応。
しかも放映時間が日曜の6時45分からって!あんた中途半端な!!
そう思いつつ、沖田は誰がやるんだろうというのはとりあえずチェック。
むむむ…!辻本祐樹くんじゃな~い!これは応援せねば!…というのが
最初見た感想でした。と・いうのも!彼のことは10年くらい前の金八の
生徒役で初めて見て、「なんて繊細な演技をする子だろう」と注目していたのです。
その後もちょくちょく、たまたま見たドラマや映画に出てくることがあり
そのたびに「がんばってるな」とほっこり(何様だ)。記憶に新しいところでは
「ちりとてちん」の小草々(草々はじめての弟子)、ウソ山こと木曽山くん役。
これもよかった~。そして、ここへきて、バチーンと来た!
決して美少年じゃないけど、あの飄々とした透明感、ふわっとした優しい声も
「司馬沖田」のイメージどおり。おばさん、これからもっと応援するわね~(キモッ)
そしてこの血風録自体、丁寧に撮ったなかなかよい仕上がりのドラマでした。
主役の人も、がっかりしてごめん、なかなかいいじゃん。
ということで、まあがんばって見るようにはしていたのですがすぐ忘れちゃってねえ。
なんでちゃんと録画して見なかったか、というのを激しく後悔している今です。
ま、そのうち地上波でやってくれるでしょう、たぶん。
つーか、このメンツで「燃えよ剣」の映像化も希望~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

司馬ワ-ルドは私も旦那も好きで読んでいますが・・
映像となると・・読んでいる時に自分勝手なイメ-ジを作り上げているので・・イメ-ジ違いの俳優さんの映像はあまり見ないの・・
昨日はごめんでした~
「雁風呂」は米朝師匠が復活させた落語で自分でもするから特にうるさいかった(笑)

あ~これは見たかったかも
全体に役が似合っていそう…
永井大さん最近骨太になってきてたからきっと
大丈夫なのでは…
辻本くん…ちりとてちん見てましたが…覚えてませんでした^^; へーーそんなにぴったりなんですね
再放送したらいいのにな
ことたん 飛んでるみたいね~

お疲れさま!
でも、、疲れた時に好きなものを見て癒される、、。
(猫をそばに置いて!)い~い時間の過ごし方ですね!
私は時代劇はあまり見ないのですが、、好きな役者さんが
出てたら、、見ちゃいますね~
こちらは、ひさしぶりで2日続けて映画見てきました。
平日の昼間の映画館はほぼ貸し切り状態。
贅沢な時間です、また行かなくっちゃ!っと思いましたね~

実は…司馬遼太郎先生の本も未読なのですが
BSって見たことがないのですー。
大家さんの入居者対策でケーブルテレビ対応にはなりましたが
『あまりテレビを見ないお年寄り』が選ぶコースにしています。
あの入居者対策がなかったら、きっと地デジ化しないまま
テレビのない生活に突入していたはず…。
あ、でもそんな私も今日のマルモは見ますよ-。

うちでも湖兎子ちゃんみたいに転がっている光景をよく目にします。
楽なポーズなんでしょうかねー。
BS時代劇は見てないんですが宣伝なら何度か見ました。
楽しみにしているドラマがあるのは良いですよね。
何となく見ているものが多いので。

私も、もっと前から見りゃ良かったと激しく後悔したわー。
まあ、最終回は、相当な駆け足で、三谷新撰組の6話分+外伝位の流れを
一気にやったので、さすがにツッコミどころが多かったけど‥‥
このキャストで「燃えよ剣」、いいと思います。
土方さんの最期を、原作通りに格好良く撮って欲しいわ~
辻本くんのブログ、なかなかの癒し効果があるねえ。
殺陣は、ホントお上手。殺気を込めた時の彼は、小草々と同一人物とは思えない~
そして、斉藤一役の人、確かにひろいものですな!!教えてくれてありがとう~

usainuさんはお勉強、ことたんはお留守番お疲れさまでした~
こんな風に廊下のど真ん中に、無防備にドーンと落ちている姿に癒されますね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

usaさん、お疲れさまです。
でも湖兎たんが待っていますから外で100%の
気力体力使い切らないでくださいね~。
こんな顔してusaさんのお帰りを待っているかと思うと
湖兎たん拾いに行きたくなりますよ。

司馬遼太郎サン好きですが、これは未読でした。
気になる若手の俳優さんが活躍すると嬉しいですし、
もっと応援すたくなります。これってオバサン的?
すでにババの領域なんで・・・まっいいか!

新撰組のドラマは、昔々、若かりし草刈正雄さんが沖田をやったのが傑作(いや、笑える方の・・・)の記憶が。だって、絶対結核で死ぬって感じじゃないんだもん。

お勉強お疲れ様!えらいなぁ~尊敬します、その向上心!まずは床に落ちているモフモフ生モップちゃんに癒されてください(笑)、ことたん、宜しくね~!!レス、皆さんusa様お忙しいの分かっていらっしゃるし、応援してくださっているんですから、無理せんでも大丈夫よー♪!

わ、私も同じ、ムツゴロウさんになってます(苦笑)
ん~~~ごめんねごめんねチュッチュッチュ~ですよ(恥)
お仕事お忙しいんですね、手が震えるほど!!
たっぷり休まなくちゃ、この年になると溜まる一方だから(苦笑)
私は本をあまり読まないので(雑誌ばっかりだ)
原作より先に映像を見る機会が多いので、ガッカリってコトはあんまりないんだけど、
好きな作品(本)が映像になる時って、期待半分不安イッパイになりますよね~。
usainuサンは気に入るできあがりになっててヨカッタですね!

>amesyoさん
たしかに~原作ものの映像化は8割がっかり。
別物だと思わないと見られませんね。
でも、たま~にこうしてアタリがあったりするので
やめられません。とはいえ今回もすべてに満足ではなく~
知識人の目は厳しい!ということで…

>みきたろうさん
きっと地上波でやると思います!
その時は告知しますね…ってまわし者かよ。
しかし、昨日の最終回は残念ながら「…」でした。
湖兎子、よくこのポーズで寝ますね(^^)

>ゆきこさん
まあ、映画何をご覧に?またブログでご紹介くださるのかしら。
やっぱり、たまには充電しないと駄目ですよねえ。
私も行くなら平日と決めています!
実は今日も…

>miyaさん
テレビがなくても平気な人、実はすごく憧れますが
基本ミーハーなので無理なのでした。
でも、トシを重ねるにつれて、NHKとかBSの番組に
ほっとすることが多くなってきましたわ。
miyaさんはワールドカップのためには必要ではっ?
司馬さんの文体は、歯切れがよくって飄々としてていいですよ~
血風録ならオムニバスなので入門編としていかがですう?

>apollodiaさん
どうしてこんなポーズが?と思うのですが
生理学的には理にかなっていたりするのでしょうか。
今クールはapollodiaさんにとって「蒼穹の昴」のような
ハマりものに出逢えなかったのですね。
次回からのBS時代劇「テンペスト」、お好みかも!

>N姫さん
うん、昨日はね…時計を見ながら「こんなところで尺とるなよ」とか
「これがそういう扱いになる?」とちょっとモヤモヤしつつ。
最後の「ことちゃん」で突っ伏しました(爆)
あれはなかったことにして原作通り「菊一文字」最後でえーやん。
で、「燃えよ剣」をがっつりやる、と。意義なし!
辻本君見てると、ほんと今時の草食系男子だな~と思いますね。

>CAT.さん
マルゴー様も廊下にどーん!でしたもんねえ。
湖兎子は毛のボリュームがあるから、面積としては同じくらい?
大猫ばんざい、どんどん空間をふさいで!(暑苦しいが)

>鍵コメさん
ありがとうございました~(^^;)

>きらちろママさん
確かに、外で100%、おうちでもバタバタ…の時は
湖兎子が不憫になりますね~
できるだけおうちでは一緒に遊んでやりたいです。

ワタシ、若手の俳優さんとか応援するの好きなんですよね~
(青田刈り気質ともいう)目線は母親ですが
時折ふと、自分がサガンや岡本かの子だったら…と
思う時が。一瞬ですよ、一瞬。(げーきもちわるー)

>緑さん
そおなんですよ。私はこれまでの美男なだけの沖田に
めっちゃ違和感だったんですよ。草刈さんもやってたね~
あんなバタ臭い顔は幕末に欲しくない(ひど…)

>としこさん
お勉強もあと1回…成果のほどは?ですが、よい経験になりました。
いつもお気づかいありがとね~
今週もバタバタの予感ですが、少しでも余裕のある時は
レスだけでもがんばります。

>ミカ姉さん
ふふふ、ミカ姉さんのムツゴロウ化も容易に想像できるわ~
シロップちゃん、食べられちゃいそう(笑)
そう、映像→原作が落ち着く流れですね。
今回はキャスティングはほぼ満足だけど、
不要な原作改悪がところどころで鼻についたのが残念。
なんでそのままにしないかな~無理に女を絡めるな!とか(爆)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる