実寸比較


IMGP9052.jpg
いや、昨日のはやっぱりティッシュが遠すぎたかな~と思って。

側で比較するとこんな感じです。
まあ、最近はいつもこんなふうに転がっています。
湖兎子も、ティッシュも、電気スタンドも。…片付けろよ。

昨日はSさんの月命日でした。
1ヵ月前のこの日は東京から遊びに来た友人夫妻を案内して
円通寺に行っていました。
えんつうじ
庭から望む比叡山の借景。息をのむようなこの景色を
はじめて目にして、「奇跡」を信じようと思った瞬間。
でも彼女の魂はもう、旅立つ準備をはじめていたのですね。
未だにいろんなことが夢の中の出来事のようで…
でもずっと忘れずに生きていきたい。心の中で彼女に語りかけながら
日々を刻んでいこうとあらてめて思うのでした。
いよいよ暑くなってきたよ~Sさん!
毎日電話で「今日自分はどんなに暑い思いをしたか」を無邪気に報告しあった
去年の夏を思い出します。今年もあんなに暑くなるのかな~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり湖兎子ちゃん、大きい~!
こんな風に転がってるんですか~。なんどでもサワサワしちゃいそう(#^.^#)

もう、一ヶ月たったんですね。早いものですね。
古刹と言われるところは、なにか言葉にならないなにかを感じるところが多いですね。故人のことを穏やかな気持ちでしみじみと考えられるようになればいいですね。

さすがに大きさも、態度も(?)女王様の貫禄十分!
うちもぜ~んぜん、片付いてませんよ~
最近では、それがあんまり恥ずかしくないような気がしてきた、そんな自分が怖い!

もう、一月たってしまったんですね
私の仲のよかったネット仲間は6月28日で二年目の命日となります。
少しづつ薄れていきますが、心のとこかにいつも存在を刻んでおきたいですよね

いやいや、やっぱり大きいですよ!!
マフィンが夏毛になっている分、
横に並んだら湖兎子ちゃんの方が大きいかも~
いいなあ、ゴージャス毛並みで大きな女の子^^
抱っこしたい~(蹴られてもいい~)

円通寺、私も行ったことがあります。
心静かに、いつまでも座って庭を眺めていたい…
そんな気持ちになる素晴らしさでした。
お友達のことを想うのには最高の場所ですね。

亡くなった方との会話・・お元気な時は電話での何気ない会話も・・旅立たれたら・・心での会話に成るんですよね・・でもその会話も返事はきます・・笑顔と共に必ず・・
何時までも忘れずに会話してください。

ことちゃん、
「暑くなってきた~!!」と 体でアピールしてますね。

もう1カ月ですか・・。 
「死」というものを まのあたりにして 
その 大きな打撃や悲しみを乗り越えていくには
様々な精神状態を経ながらも
日々の雑多な忙しさをこなすうちに
故人を偲ぶときに 死の悲しみではなく
いつの間にか 楽しかった思い出が蘇るようになるのだな。。と思いました。
明日でガブちゃんも四十九日です。(猫と一緒にしてゴメンネ)
この間の新聞記事で、震災から百か日
生き残った方が やっと区切りをつけて
自分の生と向き合って生きていくという気持ちになった というお話しがでていました。
仏教でのしきたり・・と思っていましたが
昔から そんなふうに日数を数えて 生者は暮らしてきたのですね。

テイッシュが前の出てても、やっぱり大きいよ~!
ウチもやってみようかな?
そしたら対比が良くわかりますよね!

月命日、、早いですね。。。
あまり,数えたりしないほうなんですが、そうやって
ひとつ、ひとつの区切りをつけてゆくのかなあ?っとも。
ごく最近も、親しかったわけではないけれど、知ってた方が
亡くなりました。
行きてる事には本当に感謝しないといけなんだなあ、、っと
思うようになった今日この頃です。

ことたんもティッシュも電気スタンドも
転がってるん 笑ってしまった 
うちもいろんなもんころがってるし
小梅はあんまりしたにころがってないかな~
あ 廊下にころがってるか…

今年も暑いんでしょうね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ~~~ウチでも振り返ると開きが落ちてます、毎日。
今度ウチでもティッシュと比較してみますね(笑)
月命日かぁ・・・早いですね~。
まだまだ色んなコトがつい昨日のような、
でも遠い昔のような、
不思議な気持ちになる時期ですよね。
さあ、今年の夏は暑いのか~~??
今日も暑いよ~~!!

湖兎ちゃんが転がってると暑いのも笑いになりますね
わざとしてる・・・?
ママを笑わそうと・・?

悲しいことは言葉にするとつらくなります
何気ない思い出がとても大切なものに感じますね
忘れない、決して・・・・
そんな出会いがあったことがきっとusa様にとって幸せだと思います。
止めることのできない運命も思い出を消し去ることはできません。
usaさまの中で微笑んでいるような気がします

>ねこじゃらしさん
ええ、私もついことあるごとにさわりに行って怒られますよ。
かといって、無視しても「来ないの?」って顔をするんだよな。
どっちやねん!
円通寺は、ほんとに心が澄む場所。悲しいけど、また行きたいです。

>千さん
いやあ~お互い「ほっとする場所」をキープしましょ!?
桃ちゃんのころりんには風情があるわあ。
先に逝った人々の思いを背負い、継ぎながら生きていくこと。
つらいけど、それが命ある者の使命だと思います。

>shi-koさん
うふふ、ぜひ抱っこにきてくださいね~
もう暑苦しくてたまりませんけど…
円通寺、この時も長い間ぼーっとして過ごしました。
とっても素敵な時間でした。夏も涼しそうでいいかも。

>amesyoさん
いつも私を導いてくれた人だったので
「彼女だったらこう言うだろうな」という基準は
大切にしていたい気がするんです。
山ほどの楽しい思い出も、早く笑顔で語れるようになりたいです。

>ガブママンさん
昨日ははじめてエアコンいれちゃいましたよ~ドライを一瞬だけど…
この夏の節電、どこまで耐えられるかなあ。猫も、私も…

ガブちゃんももう49日ですか…早いよですねえ。
かけがえのない存在という意味では人も猫も変わらないと思います。
悲しみに折り合いをつけていくのもやはり日にち薬なのでしょうね。
私はどこかで一人で生きていく腹をくくってるし
ブログにもまわりにも励ましてくれる友人がいっぱいいるので
前向きにがんばっていますが実は旦那さまなが心配なのだ…

>ゆきこさん
ぜひ!お時間あるときにやってみてください(^^)

私にとっては唯一無二の親友だったから
これからも絶対に忘れたくないと思っています。
でも彼女がまだまだ生きたかったこの世界を
彼女のぶんまで楽しまなければ、と思います。

>みきたろうさん
うめたんは廊下にころがるんですね。一番涼しいのかな。
もう、うちの家はなんとかせなヤバい状態です。ゴミ屋敷~
今日も暑かった~
でもまだまだ暑くなるんですね。うげげ…

>鍵コメさん
いつもありがとう!まめにくださるメールやコメントに
とっても癒されていますよ~これからもよろしく。

>ミカ姉さん
シロップちゃんはティッシュよりひとまわり大きいくらいのイメージ…
さて、実態は?
生きているように思い出すのも故人の供養かなと思います。
楽しいことをいっぱい教えてもらったから
私もこれからもいっぱい報告できるようにがんばるのだ。
しかし…この暑さはいやだ~

>flanmamaさん
確かに、どんな時もこの姿を見るとぷっと笑いそうになりますね。
これからもわが家の癒し係として活躍してもらいます。
確かに、彼女と一緒に過ごした日々のおかげで
人生は何倍も楽しくなりました。
そんな出逢いがあっただけでも私の人生、もうけもの…
これから先も、空回りせずに生きていかねばと思います。
みなさんとともに!

うちもよくあちこちでコロンコロンと転がってます。
お腹が天井を向いているのは共通ですが、
猫によって足の格好など違いますね。
花鹿は真っ直ぐに近くなるときがあります。

もう一月が経つのですね。
また暑い夏がやってきますね。



子どもの頃は特別な日といえば
誕生日・お正月・クリスマスというかんじでしたが、
大人になると別の種類の特別な日が少しずつ増えていくんですねぇ…。
その分だけ、特別な人と出会ったんだなぁ…と思ったりもします。

こっちゃん、気のせいか昨日よりも大きさが際立っているような…。

ほんと、ニャンコが床に落ちている季節になりましたね~
こんな可愛いことちゃんが落ちていたら、拾っちゃう♪

お寺の素敵なお庭の写真で、爽やかな風を感じました(^^)

そ、そのエリエールはポケットティッシュでも
ハーフサイズでもないのですね?
まぁ、湖兎子サンは長毛さんなので開くと大きく見えますし、
半分以上がフッサフッサな毛が占めているのでしょう(^^;)

画面で見ても息をのむような景色ですから、実際の風景はさぞかし・・・。
まだ亡くなって日も浅く、気持ちの整理がつかないと思いますが、
三回忌七回忌などの法事を行うことで悲しみは忘れていくのだと
お坊さんが言っていましたよ。

すでにナメクジ

今、エリエールテイッシュを目の前に持ってきた。・・・やはりでかいわ、ことたん!大猫ばんざいー!

綺麗な良いお寺さんですね。お友達、微笑んでみていらっしゃいますよ。
そーれーにーじでもーあじー!!今からこれじゃ、こらからどうなるんだろー?わし・・・蒸発しちまうだよ・・・・

>apollodiaさん
湖兎子の開き方を見ると、
あんまり身体がやわらかくないのかな~と思いますね。
足ピーンは、なかなか難しい体勢かと思いますが…
昨夜も暑くて寝苦しかったあ。

>miyaさん
あんまり増えて欲しくない「特別の日」。
でもそれはそれで、おっしゃるとおり
大切な人とかかわりをもった証だから
大事にしないといけないんですよね。
私も実は写真みて、こんなにおっきかったんだ…とちょっと思た。

>CAT.さん
あんまり上にはあがらなくなっちゃいました。
この大猫は拾ってもあんまりいいことがないかも…!?
緑の多い場所でのんびりしたいですね~朝から暑い…

>としこさん
シミュレーション、ありがとう。またその腕に抱ける日が
くることを祈っています。
このお寺もおすすめなので、ぜひいつかご案内したいわ。
昨夜は暑くて何度も目がさめてしまった!お薬のんだのに~
芝居みながら寝てしまいそうじゃ~(^^;)
東京も暑そうですねえ。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる