にぎやかランチ


こちらはしっとり?晩酌タイムにおつきあいする猫。

さてさて!
昨日は、東京よりお越しのゆきこさんミカ姉さんご一行をお迎えしてのランチでした。
懇意にされていたアニメ監督さんのお墓参りに、毎年、命日に近い時期、
同業の有志で奈良・京都を訪れることが恒例となっているそうで、
今回はそのフリータイムにちゃっかり便乗。
ゆきこさんの「京都のおうどんが食べてみたい」というリクエストで
宿泊地・岡崎の某店へ。うどんというより蕎麦のお店だったがな(^^;)
ゆきこさんご夫妻とミカ姉さんに、お仲間のアニメ監督さんおふたりも加わって
(みなさん超メジャー作品を手がけられている方々!)一瞬、わ~緊張!と思いましたが
そこは、「人見知り」などという繊細な心をもたないusainu、
リラックスして楽しいひとときを過ごしました。
ちえこも一緒にね!
CIMG1419.jpg
私が注文したのはふわふわの卵をあんでとじた「けいらんうどん」
…どちらかというと冬向きのメニューね。
奥に写ってるのは、ミカ姉さんが注文した「冷やしきつねうどん」と
みんなで食べた「蕎麦の鱧巻き揚げ」…そーいやワタシ、この夏、初鱧だわ!

そして鱧といえば祗園祭です!(鱧は祗園祭のご馳走で、別名「鱧祭」と言われるほど)
お茶をしたあと、このまま大阪観光に行くというゆきこさんご夫妻&ミカ姉さんを
「せっかくこの時期の京都に来たのだから!」と強引にお誘いして
乗り継ぎ点の四条烏丸で地上に。
周囲の鉾をちらちらと見ていただきました~

とら
こちらは函谷鉾の虎さんタペストリー。17世紀、李朝の朝鮮段通の復元だそうです。

月

こちらは待ち合わせ場所に向かうバスの中から撮ったもの。
月鉾、鋭意鉾建て作業中で~す。(ちまき買いにいかねば!)

昨夜はゆきこさんの奈良土産の浅漬けといただいたハイボールで晩酌。
おいしかったす~ゆきこさんからは先に深大寺そばなどもいただき、大重宝。

そしてミカ姉さんから湖兎子へのお土産↓
IMGP9172.jpgさてなんでしょう?
近日、レポ公開予定なり!

今回もゆきこさん、猫パパさん、ほんとにありがとうございました。
相変わらずよいご夫婦だ~
そして私の関西弁につられてつい今治弁が出てしまうミカ姉さんが
とっても可愛かったです(^^)旦那さまにお逢いできず残念!?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今日の湖兎子ちゃん、若かりし頃の大原麗子さんみたいですねー。
そうそう、この時期に京都にこられたならこれをみていただかなきゃですよね~。わたしも今週末見に行きたいですけど、東京にいます…。
テレビの録画を見ます(←なんの意味があるのか)。

ゆきこさんとミカ姉さんは京都に行かれてたのですね。
京都も暑いんでしょうね~。
高校の修学旅行で行ったきりですが
見どころ満載ですてきなところですよね(*^_^*)v
(・・って、一体何十年前の思い出なのだ~!!)

わ~にぎやかランチ、楽しそう~~
そして美味しそう!
京都のうどんってどんな感じなんでしょう??
私が京都に行った時に食べた、
生湯葉丼も美味しかったなあ~なんて思い出しました。

私も湖兎子ちゃんに晩酌お付き合いしてほしい♪
色々話が出来そうですね。

おはようございます!

昨日はありがとうございました!
祇園祭の鉾、誘っていただかなければ見なかったかも!
その大きさにビックリしました!
しかし、まさか雨が降るとは思ってなかったので
滑る危ないサンダルはいていて、、転ばないように力が
はいって、やたらと足が疲れてしまいました。
モロモロ、後日ブログ報告しますね~

昨日は曳き初めだったし・・今日は位貰いだよね。
祇園祭のしきたりが毎日のように八坂はんであるし・・お祭りもだんだん本確定に成りつつあるし・・で・・宵山は土曜日・・大勢の人だし・・会社帰りに粽お受けしなくちゃ~
火災予防霰天神か何時ものように長刀さんか・・出世の鯉山さんか迷うは~やはり昨日は雨に降られたのね・・
今日はブログ友達が京都にIN「床」があこがれなようで・・夕飯は「床」に行きます

うわあ、そのお土産への湖兎姫の反応が気になる!
そんなのがあるんだぁ。ロマンチック~。

そういやあ、暑いって言えば祇園祭かあ。

明日は宵・宵・宵山ですね~

四条界隈は賑やかでしょうね。
ちょうど三連休ですし、人出おおそうですね。

なんか、祇園祭といえば雨のイメージがありますが、今年はもう梅雨も明けたし大丈夫かなぁ?
夕立ちは・・・あるかもですね。

ちまき・・・いつもチマキを見るたびに小さい箒かと思ってしまう(汗)

それはステキなランチでしたね!
すっかりみなさんおなじみさんになられて
楽しそう!
巡行が連休とかさなるので
大変な混雑でしょうね~といいつつ
行くんだろうな~
ことたん 良い雰囲気で お酒飲みそう^^

おひさしぶりです

こんにちは~v-344
Windows7は頭がいいですが、セットアップしてもらったにもかかわらず。HDDからのデーター移行とかにもたついていましたが、ようやく復帰です。またよろしくお願いします。

湖兎ちゃんも元気そでよかったです。チョロはますます太ってついに7.4キロこりゃヤバイですわ(汗)

としこさんお4コマもめっちゃ楽しです。

みなさんで楽しいお食事おいしそうですね。
お話しも弾んで楽しいひと時を過ごされてよかったですね。

祇園祭り、さすが京都って感じです。















やわやわの京風うどんに鱧に鉾、
京都感いっぱいで楽しいランチ会だったんですねぇ。
…と、ばったり生usainuさんに遭遇した日にコメントするのも
なかなか乙なもんですね。

>ねこじゃらしさん
すこし愛して、なが~く愛して…可憐だったな…って、
ねこじゃらしさん、よく知ってますね~まだ幼児だったのでは!?
身にあまるたとえですわ~湖兎子によく伝えておきます。
東京、お仕事かしら、週末だからご夫婦デートかしら。
私も近所にいながらいつもテレビ中継を見てますから変わんない~

>ガブママンさん
昨日はさほどでもなかったのですが、蒸し暑いっすよ~
ま、京都のいわゆる「見どころ」は、
ン十年たっても変わってないと思いますが
大人になってからのほうが楽しめる街ですよ(^^)/

>shi-koさん
京都のおうどんは、細くてやわらかくて、
甘めのおだしをたっぷり吸っているのが特徴かな~
讃岐のシコシコ感を求める人には「なんじゃこりゃ!」です。
(それで喧嘩になった夫婦がいる…)
湯葉とかお豆腐とか生麩とか、全体にやわやわが多いのかな。
年寄りと病人にやさしい食事?でも好き~
湖兎子は…話をどんどんぶった切っていきそう(笑)

>ゆきこさん
お疲れ様でした~まだお疲れが残っているのでは…
まあ、転んだり、お怪我がなくてよかったです。
今週はお忙しくとも無理はされないように…
鉾は、巡行の時にはあれがギシギシ音をたててお囃子の人をのせて
進んでいくのですよ。
「辻回し」と呼ばれる方向転換とか、間近で見るとやっぱり凄い迫力です。
…だんじりほどじゃないけどね~
レポ、楽しみにしていますね。

>amesyoさん
お稚児さんは今日から文字どおり、地に足をつけられないんですよね。
その風習が今も残るのが凄いな~と思います。
しかしこの不況のなか、毎年お稚児さんを出す家が途絶えないのも不思議だ。
床はどこに行かれたんでしょう。明日のブログかな?

>緑さん
よくこの写真でわかりましたね!英語が読めればわかるか(^^;)
きちんとレポするには、どこが写ってもいいように
まずお部屋を片付けるのが大命題…いつになるんだろ。
こんなに連日ピーカンの祗園祭は珍しいです。あつい~

>るりさん
昨日、今日と曳き初めがありましたから、
けっこう人出もありましたよ~
まだ建ってない山もあるんですけどね(^^;)
夕立ちくらい来てくれないと…鉾がひからびて割れるんじゃないかなんて
余計な心配をしています。
昔、ちまきを売っていた時は必ず「これ、食べられるの?」と
聞いてくる観光客さんがいらっしゃいました~

>みきたろうさん
楽しい時間はあっと言う間…
私のなかの祭は終わってしまいました。(おいおい)
今年も巡行、見にいかれるのですね。パワフルだー
私はあの陽射しを考えるだけでたおれそう…
どうかお気をつけてね。

>たまちゃんさん
ウワサをすればなんとやら、というか昨日に更新されていたのですね。
すみませんでした(^^;)(ゆきこさんコメ欄にて)
ゆるゆるとがんばってください~
チョロちゃん、そんなに大きいのですか!見えない~
としこさん4コマ、来月分ももう届いていますので
どうかお楽しみに。
東京組はけっこう頻繁に?飲み会できるからうらやましいです。
私もいつか参加するぞ!
なんだかんだいいつつ、京都の人間は
祗園祭になると心がはずむ感じ…なんでだろう。

>miyaさん
ほんに、オツなもんどす。
miyaさんの行く手をふさいだ山鉾たちに感謝です。
しかし思いがけないところで思いがけない人に会うと、
頭が情報を処理しきれずに軽くパニくるワタシ。
今日もちょっと軽くキョドってたかも…(挙動不審はいつものこと?)

うち、ブログ記事追加しましたが、いよいよ明日が猫見会です。
・・・ま、この程度よね・・・ふっ・・・という程度しか片付きませんでした。家庭内某所に案外物が突っ込めることは発見した!

ランチ・・楽しそうでしたね~。
京風のヤワヤワしたもの、好きですよ。薄口のお出汁も。
「けいらんうどん」は鶏卵じゃなくて平仮名なんですか?
関東の「卵とじうどん」とどう違うんでしょうね?気になる・・。
夏でも卵のあんかけ・・・ヨダレジュルジュル。

ゆきこさんのお土産、、湖兎子サンの反応はいかに・・・。

どうりでご旅行中の人が多いと思ったら、そういうことだったのですね(^^)
祇園、楽しそう~♪
風流だなぁ~

楽しいランチ良いですねーうらやましいです。
うどんが私好みで美味しそうなので
京都に行く機会があれば食べてみたいと思います。
伝統的なお祭りがある土地っていいですね。
私はお祭り前のワクワク感とは無縁なので…。
祇園祭の様子、こちらでもTVで少しでも映ればいいなーと
思います。
湖兎子ちゃんのお土産、シャボン玉?泡?反応が楽しみです。

そうそう、祇園祭~!やはりあの豪華な鉾達は美しいですよねー。ああ・・生で見てみたい、触りたい、上りたいっ!「鱧は祗園祭のご馳走」初聞~!そうなんだー!でも確かに夏バテには良さそう!

ことたん、大原麗子してるのね?いいなあ・・・実は人型に変身してない?一緒に飲んだら本物のホワイトタイガーになるかしらん?!

>緑さん
おお、とりあえずの物の避難場所が見つかっただけでも儲け物!
猫見会レポ、楽しみにしています(^^)

>きらちろママさん
けいらんうどん、メニューは平仮名でした。
漢字で書くと生々しくなっちゃう?
あんでとじているところが珍しいと思いましたが…感想はま、こんなもん?
ほんとはイチオシのお店が定休日だったんです(爆)
きらちろママさん入洛の折には、うどん食べ歩きしましょう!
(えー京料理は!?)

>CAT.さん
ゆきこさんやミカ姉さんのレポで、旅の全貌がわかると思います。
私はほーんのワンポイント(^^)
祗園祭、雅ですよ。人、多すぎだけど(苦笑)

>apollodiaさん
まあ、apollodiaさんもやわやわのおうどん、お好き?
おすすめのお店にご案内したいわ~。
今年は祇園祭、宵山をNHKで中継するそうですが(土曜日)
「邪魔」「何を中継するんだ」と仲間内で非難ごーごー。
やはり巡行を見ていただきたいわあ。

>としこさん
としこさんが前回見たのはまだ制作途中(?)だったから
いちど、フルで見ていただきたいなあ。
ゆがいたハモを梅酢で食べる「ハモの落とし」は
定番メニューです。あっさり淡白で、食べやすいよ。
湖兎子、飲んだらホワイトタイガー…大虎?めちゃ酒癖悪いじゃん!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる