Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

アサイチ!その2


「なに?これ…」
IMGP9223.jpg
「知らないの?紫蘇ジュースだよ」とちえこ。

大原朝市で袋買いした紫蘇の葉で、念願の紫蘇ジュースをつくりました。
思えば昨夏、flanmamaさんがブログでレシピをご紹介くださって、
ブロ友間で流行。うみねこさんも楽しげにつくっておられたことが忘れられません。
私は紫蘇の葉がなかなか手に入らず昨年は断念したのですが…
今回、夢かなえたぞ~(大げさ)
kaorinさんレシピも折衷してお手軽美味な紫蘇ジュース完成!
きれいな色でしょう~身体にもよさげ。炭酸で割って飲んでます♪

んでもって朝市続き!
大原を堪能したあとは、今回の案内人、maedaさん@朝市ソムリエ(aimiさん命名)が
おすすめの静原の朝市もハシゴ。
CIMG1459.jpg
まるでバーゲン会場のようだった大原とうってかわってまったり~
さらに自然いっぱいでのどかな雰囲気。
そしてここには…何やら面妖な生きものが。
(あ、初めて出て来ましたが、チャッピーちゃんもpawスタッフとして同行)
CIMG1461.jpg
興味津々で近づく勇者チャッピー
CIMG1465.jpg
ヤギさんもごあいさつ…と思いきや

このあと、ツノのあるほうのヤギにつつかれ「きゃいん」と悲鳴をあげ
あわてて撤退した私たちでした。
ごめんね~チャッピーちゃん!
しかしチャッピーちゃんの受難はこれだけにとどまらなかったのであ~る。

一行はおしゃべりと打ち合わせを兼ね、その足で鞍馬のmaeda邸へ。
ここでお出迎えくださったのがmaedaさんご自慢の3匹のデカワンコ!
その迫力と可愛さに狂喜乱舞する私たちでしたが…
それ以上に驚喜したのが思春期まっただ中の男のコ、エクリュとデュクロー。
CIMG1471.jpg
お姉さんに抱きつき歓迎。そして…チャッピーちゃんをロック・オン!
「素敵な女のコだ…♡」(実はぼちぼち熟女なのだけど)
ママの腕の中でかたまるチャッピーちゃんを、
隙あらば長いお鼻でつつきにくるメンズなのでした。

この写真のブレ加減をご覧いただいてもわかるとおり、
なんだかこのあと撮った写真は散々なので公開は控えます。
でもしつけが行き届いている子たちなので悪さはしません。
写真には写っていませんがラブラドール犬の重鎮、バレンタインさんもお元気でした。
こうして大型犬を愛でながらaimiさんのお土産の嵐山桜餅や
市で購入されたキッシュ、maedaさん手作りのランチをいただき
とっても楽しいひとときを過ごしたのでした~。

もっと上手なレポが読みたい!わんこがもっとちゃんと見たい!という方は
aimiさんの京都と花と、ときどき犬へ。ちえこも紹介してくださってマス(^^;)
大型犬保護者からのご感想はmaedaさんのらくがき日和へドゾ。
関連記事

17 Comments

ガブママン  

紫蘇ジュース、美味しそうです~。
(うふふ、コップ使ってくれたのね^m^)
色もとっても綺麗だし 健康にもよさそうですね。
そして チャッピーちゃん、相変わらず可愛いですねv
モテモテなのもうなずけるわぁ~v-238

2011/07/19 (Tue) 08:24 | EDIT | REPLY |   

aimi  

ん~ 思い返してもワンズ可愛かったですねぇ♪

紫蘇ジュース、早い!
私も負けじと! かおりさんとこにもらいに行ってきます(他力本願)

また大原ご一緒しましょう。もちろんチエコサンも一緒に・・♪

2011/07/19 (Tue) 08:33 | EDIT | REPLY |   

ねこじゃらし  

紫蘇ジュース、キレイで美味しそうですね。炭酸割、いいなあ~♪
鞍馬と聞くだけでも涼しそう(^^)
チャッピーちゃんに大興奮なわんこさんたち、撮影は不可能に近いでしょうね~。わんこの動き、早すぎですもの(ねこ基準からすると)。
でもみんな、すごくかわいい!
とっても楽しそうな朝市レポでした♡

2011/07/19 (Tue) 08:49 | EDIT | REPLY |   

shi-ko  

朝市~!
お天気も良くて清々しくて、良いですね~^^
チャッピーちゃんも楽しそう、、、だけど、
災難でしたね。まさかヤギにつつかれるとは…

紫蘇ジュース、懐かしいです。
私も去年から作ってみたいな~と思いつつ、
なかなか出来てませんが、
やっぱりすごく美味しそうですね♪
見てるだけで涼しげです!

2011/07/19 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

紫蘇は身体に良いからね
でも・・炭酸は・・私は飲めなくなりましたので・・水割りでお願いします。
わんちゃん災難でしたね。
やぎさん初対面で次回からは角に要注意ね。

2011/07/19 (Tue) 09:16 | EDIT | REPLY |   

トイプードル  

http://www.asayan.org

おはようございます!
紫蘇ジュース美味しそうですね♪
猫ちゃんは興味津津で見てるけど
どうおもってるんでしょう?
ヤギに近づいて勇気ありますね~

2011/07/19 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

只野緑  

こ…この上、ラブラドール!!!可愛く凄過ぎ!!!

紫蘇ジュースって、アレルギーの季節にも効きますね☆
夏、ただの水を飲むより、喉がさっぱりとして美味しい!!!
ま、もちろん緑は物産品とかのしか飲んでないですけど~。

2011/07/19 (Tue) 11:08 | EDIT | REPLY |   

maeda  

紫蘇、ジュースになってる

早い。紫蘇が、あの束がジュースになってるじゃありませんか。
きれいな色。おいしそー。(しそー、なんちゃって)

飲みに行かないと。

2011/07/19 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   

ゆきこ  

シソは、花粉症にきく、と聞いてからずいぶん飲んだり
してたんですが、、このところちょっとごぶさただったかな。
この色がいいんですよね~
で、、朝市続きはワンコざんまいですか?
朝市もはしごだなんて、すごい充実でしたね~~

2011/07/19 (Tue) 13:09 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

犬さわりた~い!ワッシャワッシャさわりた~い
あの感触がなつかしいな~
紫蘇ジュースきれいですね!
朝市って気持ち良さそうで 美味しそうですね^^
やぎは気がつよいから
きけんきけん!

2011/07/19 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

kaorin  

朝みなさんが 起きる時間まで 起きていて・・みなさん・から遅れをすーっかりとりました
今夜こそぉ~
紫蘇サワー本当にいいですよね
計7リットルくらいは できました
すぐなくなってしまうけど・・・次は
梅サワー飲んでくださいね

2011/07/19 (Tue) 18:16 | EDIT | REPLY |   

usainu  

>ガブママンさん
そう、ガブママンさんにいただいたコップ、大活躍ですよ~
ほら、この紫蘇ジュースの似合うこと♡
ジュース、とっても簡単なので機会があればつくってみてください。
焼酎とかジンで割ってもおいしいと思う~

>aimiさん
それぞれが、あんなでっかいなりして
お母さん大好き!ってところも微笑ましい…
紫蘇ジュース、kaorinさんちでガブ飲みしてください。
なんならうちに来ていただいても!
また、ぜひ朝市ツアー積んでいってください。
aimiさんだけが頼り~

>ねこじゃらしさん
紫蘇ジュース、思ったよりもラクにできました。
ことあるごとに飲んでしまいます。またつくるかも!
京都も、山寄りはずっと涼しいんですよね。いいなあ…
maeda家のわんこは、しっかり教育されているので
派手に動き回ることもないのですが…ワタシのカメラの腕が…
朝市、病みつきになりそうです。

>shi-koさん
チャッピーさんにとってはいろいろ受難の日だったかも。
戻ったらつついても起きないくらい爆睡だったって(笑)
あら、shi-koさんも紫蘇ジュース未体験?
おつくんなさいよ、簡単よ~(突然、上から目線)
男性陣にウケる味かどうかはいまひとつ自信なしですが…

>amesyoさん
はいはい、水割りでもロックでもお好みで!
ヤギってけっこう気が強いのね、と実感しました。

>トイプードルさん
はじめまして~(ですよね?)よろしくです(^^)
紫蘇ジュース、なぜか興味津々で必死で匂いをかいでました。
ま、絶対に飲まないでしょうけどね(^^;)
チャッピーちゃんはなかなかのチャレンジャーなのです。

>緑さん
驚くなかれ、maedaさんは華奢な女性一人で
ピーク時、ラブ&ゴールデン総勢4頭と同居されていたのじゃぞ。
(いずれも保護犬。いろんな意味で頭が下がります)
初トライの紫蘇ジュースは、ちょっと砂糖入れすぎたのが反省点。

>maedaさん
えええ~まさかの駄洒落、大丈夫か maedaさんっ!

いちど一緒につくりましょうね~
レシピさえ知れば、この夏は紫蘇ジュースで夏バテ防止!

>ゆきこさん
そういえば、そんな話もありましたね!
で、効きました?私もアレルギー気味なのでがんばる~
また手に入れば、の話ですが。
私の人生では、憧れつつも実現しそうにない
大型犬との暮らし。人のわんこさわって我慢します。

>みきたろうさん
もう、ムツゴロウし放題ですよ~
猫に馴れてる私などは、あまりの大きさに一瞬びびりますが。
紫蘇ジュース、この美しさもポイント高いよね。
そうなの、朝市、美味しそうなの。
もっと食いしん坊さんと一緒だったら、危険だったわ。
そしてヤギの危険さ、初めて知りました。

>kaorinさん
基本、宵っ張りなんだから、しゃーない、しゃーない。
何よりの敵は、スイミン不足ですからね。そう、まず早寝を!
おかげさまでおいしくできました。
しかし7リットルは凄いわ!
梅サワーもたのしみ~

2011/07/19 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

apollodia  

紫蘇ジュース、美味しそうですねー。
そして猫の手みたいなコップがかわいくて
2つ並べて飾っておきたいぐらいです。
うちも母がよく紫蘇ジュース作ってました。
ストレートで飲むことが多かったです。
大きなワンコと触れ合うことはほとんどないのですが
うちの犬と同じ事をしてもきっと迫力があるんだろーなーと
思います。

2011/07/19 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ミカ姉  

始祖ジュース(←どうです、この変換・汗)美味しそうですね~!
以前お義母さんが作ってくれたことがあるんだけど、
ちょっと甘めだったんだよね~(苦笑)
マッコリで割るとカワイイ色になりそう♪
沢山のワンコとのお戯れ、楽しそう!!
そうそう、ずっと伝えておこうと思ってたんだけど、
お渡ししたシャボン玉、
こういう時に持ってって、
ワンコさんと遊んでもらって全然大丈夫ですから♪
あの量をニャンコ1匹では使い切れませんから~(苦笑)
私も今度の帰省に持って帰ろうと思ってます♪

2011/07/19 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

チャッピーさんのブログへ行ってきましたよ~。
さすがカバーガール、堂々たるものですね。でも山羊さんの洗礼にはビックリ?

紫蘇ジュース、きれいな色にできましたね~。美味しそう~~。
体にもいいですしね。
この辺は先月末くらいまでは、梅干し作りのために八百屋さんに
あったのですが、最近見かけませんね~。
いやいや、ワタシは梅干しなんて手間ひまかかることは出来ませんよ。
エラソーに言うことじゃない!

2011/07/19 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

紫蘇ジュース、綺麗な色ですね!!
そしてチャッピーちゃんお疲れさま~
大冒険な一日だったのですね(^^)

2011/07/19 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

usainu  

>apollodiaさん
可愛いコップでしょう~いただきものなのですが
MEOW MEOWさんのネットショップでも買うことができますよ♪
やっぱり紫蘇ジュースってポピュラーなのですね。
最近知った私…(^^;)
大型犬と小型犬、もう別の生きものですね。

>ミカ姉さん
私も今回はちょっと砂糖が多かったかも~
甘い飲み物と割るの前提で、糖分なしでつくるのもいいかも。
紫蘇マッコリ…始祖マッコリ…意味なく呟いてみた。
私も思っていました。ぜひわんことも遊びたいと思います。
しかし、その前にやっぱり湖兎子と…
お部屋がちゃんと片付くまで、気長にレポ待っててくださいね~

>きらちろママさん
なかなか根性の座ったコです、チャッピーさん。
実は猫っぽい性格なんですけどね。
京都と花と…は実は柴田くんとハンナさんのブログなんですよ~
そうか、紫蘇は梅干しのために買う人がほとんどなのですね、納得。
大原ではいつまで売ってるかな~あと1回はつくりたい。
え~きらちろママさん、まめな方とお見受けしていましたが…

>CAT.さん
この色に惹かれてつくっちゃう人も多いかも。
まさにチャッピー、大冒険の巻~でした(^^)

2011/07/20 (Wed) 07:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2011.08.03 (Wed) 22:56 |
この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2011.08.18 (Thu) 07:06 |