なつやすみのしゅくだい


「え?べんきょう?」…いやいや。

今日はほんの少し、かためのお話。
といっても、すでにaimiさんmaedaさんのブログで熱く語られているので
私はもうちょっとゆるめのスタンスでざっくりとお伝えしたいと思います。
現在、環境省が「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正案について
パブリックコメントを募集しています。
主観を交えて噛み砕くと、現在の法のもとでは命が粗末に扱われたり
可哀想な子たちが量産されている現実があります。今回の法改正で、
少しでもそれを阻止して、人と動物の良好な関係のベースを底上げできたら
…というお話。
法の見直しは5年に1回、つまりこのチャンスを逃すと、
5年以上、また同じ悲劇が繰り返されるということです。

たとえば…動物たちの命を商品としてしか扱わない人々を
もっと厳しく規制できないかとか、ま、そゆこと。
「パブリックコメント、なんじゃそりゃ?」という方は(はーい、私もそうでした)
こちらのサイトで書き方等をわかりやすくまとめてくださっているので
ご一読くださいませ。→パブリックコメントの書き方~命の為に

で、環境省のパブコメ募集のページはコチラ→動物取扱業の適正化について

もちろん、法規制ができたとして、どこまで変わるかはわからない。
本当は命と向き合うって、もっと根源的な問題だから。
それでも、ここで発せられたメッセージが大きなムーブメントのひとつになって
少しでも何かを変えるきっかけになるなら…
そう思われる方は、どうか、どうか。
「これだけは許すまじ」という項目にひとこともの申す!だけでもいいのだ。
みなさん、お忙しいかとは思いますが、ちょろっとでも時間をつくって
自分なりの意見を伝えてくださいませんかのう。ブログでの拡散も歓迎です。
締切は、8月27日(土)です。

ふー…朝から疲れたぜ。湖兎子も足元で転がってます。
…あんたはシアワセだよね、今んとこ。…たぶん…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今日は例の件でちょいバタバタなので、あとでゆっくり
のぞいてみますね。
昔、避妊、去勢手術の補助金への署名運動は手伝った事
ありましたが、、時間はかかったけれど、今じゃ都内は
どの区や市も補助金でています。
全国的には?ですが、、。
熱心に動く方達がいれば、少しづつでも前には進むと思います!!

まず、ちらっと見てきました。
とにかく不幸になる子達のためにできることがあるなら
喜んで協力します。
もう少しよく読んでからね
夏休みの宿題・・・

私たちの家でかわいがられている子は幸せだと思うけれど
出会わなかった子もできるだけ不幸にさせたくない、
頑張ろう!!!

うん。さすがにわかりやすい説明。多くの人が覗いてみようと動いてくれると思います。
動きが起きれば、流れもできる、ってものでしょう。
変えていけると信じましょう。

はい、先日ニュ-スで取り上げられていました。ネットでの販売の規制とか・・以前より問題になっているブリ-ダ-事(中には真剣に考えてされている方もおられるのですが)等などですね。物言わぬ小さな命を助けるべき事だと理解します。

うむ、最低でもまず悪徳業者はやっつけるか、改心させねばなるまい。
思っているだけではいかん、わしらでも簡単にできる事からやらねばのう。

で、本日の本箱背景のことたん、外国の図書館猫みたいじゃ♪知的でかわええーv-10

↑あ・口調が蝦夷ばばだった(笑)。

あさに当anzuブログコメ欄が閉まっていましたごめんなさい

知りませんでした。無知。
ムーンの事もあるし、絶対に書き込みしたい!!!
ぎゃあああ、でも、〆切が近いわ。がんばらないと。

保険所も、自治体によって、命への取り組み方が違うってどうかと思います。引き取り率が高い、きちんと獣医さんが管理してる県とかのケースを、各自治体に指導して欲しいです!!!

いつも可愛くしあわせいっぱいの湖兎子さんblogに
重い話題を提案してしまってすみません。
呼びかけて頂き、本当に嬉しいです。

犬の殺処分は約10万頭、猫は20万頭と言われています。また犬は処分数が減少しているのに対して、猫の処分数は横ばい傾向にあります。

私もただの動物好きの一個人ですが、そんな人間でも集まれば大きな力になると思ってます。
よろしくお願い致します!

宿題ですね。
ことちゃんのバックの本棚が
usainuさんの資料ギッシリつまってて
デキるオンナの雰囲気バッチリですv
私の本棚は。。(@_@;)見せられません~。

へー
やれるならやりたいな
教えていただき有難うございます
梅からもお知らせしようかな

別のブロ友さんも、ただいまパブコメに向けてお勉強中みたいです。
悪徳業者さんて、本当にひどいみたいですものね。
動物を食い物にするなんて、絶対によくないことですもの。
大きな力となって規制できるといいですね。

>ゆきこさん
あはは、今頃まっただなか…お疲れさまです~
明日は十分にお休みになって、
落ち着かれたら、ぜひ。ひとことでもいいのです。
それが罪もなく末梢される命を助けることになるかもしれません。

>flanmamaさん
日本は本当に、こういうことが遅れていると
思わずにいられません。
わが子を愛おしく思えば思うほどに、
ほかの命だって同じように大事と思いますものね。
できる範囲で結構ですよ。声をあげることに意義あり!

>maedaさん
いえいえ、maedaさんやaimiさんのように
実際に動いてらっしゃる方からすれば
本当に笑止千万なのですが…微力であっても
何もしないよりはまし、と思ってがんばります。

>amesyoさん
本当に、よいブリーダーさんもたくさんいらっしゃるし
私自身、そんなネットでの出逢いがきっかけで
湖兎子を迎えたのですから、そのへんの線引きも
きっちりとできたらなと思います。難しいですけどね~

>千の仮面を持つ女?今日は妖怪づるづるさん(笑)
そうなんです。しかも、その悪徳は悪知恵にもたけています。
前回のパブコメ結果を見て、がく然としました。
負けてなるものか!小さな力も集まれば大きくなると信じましょう。
こちらは図書館というにはあまりにもしょぼい資料庫です~

>緑さん
おお!悪徳業者と対決?した強者がここに!
そう、あの時の悔しさをバネにしてください。
ムーンくんはたまたま幸運だったのです。
同じ境遇で、不幸な道をたどらなければならなかった子たちを思い
ひとことでもいい、ぜひぶつけてみてね。

>aimiさん
私の拙い言葉でどこまで通じるかは疑問ですが
何かを考えていただくきっかけになればと思います。
殺処分のガス室を思うだけで涙が出ます。
悪を根元から断てるように…日本だってできるはず!
そう信じて、協力をお願いしましょう~
(私もしっかり書かねば^^;)

>ガブママンさん
いやいや、よく見たらがさーっと倒れてるし…
おうちで仕事をはじめたときからの積もり積もった資料や作品で
もう全部捨てたろか!と思ってるくらいなんですよ(^^;)
馬鹿まるだしのプライベート本棚はベッドルーム、
もしくは押し入れだ~あははは

>みきたろうさん
おお~ぜひ、黒猫ブログ2位のこうめちゃんには
ひと肌脱いでいただきたい!!
よろしくお願いいたします~
ご夫婦の賢いご意見もぜひパブコメに!!

>ねこじゃらしさん
こうしてもっと拡散していくといいな~
なにせaimiさん情報によると、一例ではありますが、
5年前、ある案件に「まとも」な意見を投じた方は
業者側の9,500に対してたった200名だったんですって。
声の大きい方が勝つというのも理不尽だけど
やっぱり正論が絶対多数になってほしいと思います。

とても分かりやすく説明されてましたね^^
参考にしたいと思います。
これは負けてられません!
私のハートにも火がつきましたーメラメラ~

普段、思うところはあっても
なかなか行動には移せなかったりするのですが
この機会はぜひ利用して、
少しでも動物たちの命を守ることができたらなと思います。

あとでゆっくり読ませていただきますが、私も猫の保護や捕獲の
お手伝いをさせていただいていて、NPO法人の方や東京都の動物管理係の方、
23区の保健所の方の講演を聞いたりお話をする機会があります。
いろんな方の意見や考えを聞きつつ自分の考えをしっかり持って
進みたいを思っています。
はい、夏休みの宿題と思って真剣に取り組みます!

>アレさん
そうでしょ~考えている方は凄いな~と尊敬のまなざしです。
アレさんの魂にも火がつきましたか!
こりゃあ心強い!一緒にメラメラしましょ~

>apollodiaさん
そう、実際に動くことは難しい人でも、
声を発することはできますものね。
あまり難しく考えずにトライしましょ~

>きらちろママさん
きらちろママさんのご活動もとても立派だと尊敬しております。
現場を知っておられるだけに、はがゆさや悔しさを感じておられることも多いはず。
そんな思いを、ぜひぶつけてやってください!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる