イワゴーサン


「ねこ、1枚」。入場券がとても可愛かったのだ。

昨日は実家からの帰り、ついでに動ける今のうちに!と
京都大丸で開催中の岩合光昭さんの写真展に寄ってきました。
写真
朝のうちだったのですいてるかな?と思ったけど…
いざ入ると、すでになかなかの盛況っぷり。
岩合さんのとらえた、たくましくも可愛い猫たちの表情に加え、
それをニコニコと眺める老夫婦や自分の愛猫の話に興ずるご婦人たち、
「みーちゃん…」と呟きながらご覧になってる老婦人…etc.
来場した猫好きの人々の姿を見るにつけてもなんだか微笑ましくうれしくて
このところ涙腺の弱い私はこっそり涙をぬぐうほどでした。
「猫って、ほんまに芸術的やねん。よくできてると思うわ」
ずっと犬派でさほど猫に興味がなかった私に、こんこんと猫の素晴らしさを
説いてくれたのは、今は亡きSさんだったなあということも思い出したり。
素晴らしい作品は、いろんな感情を呼び起こすものなんだな…としみじみ。
猫好きの方は必見!猫好きでなくとも、嫌いでなければ
ぜひご覧いただきたい写真展です。9月には大丸心斎橋店に巡回しますよ。
さらに「いぬ」が9月2日から神戸店で。こちらの会場ではなんと
あの『paw』も販売されるとか!(ちょっと宣伝)

で、こちらはちょいとシュールな失敗写真。
IMGP9342.jpg

すべての動物たちに幸あれ!お盆休みの方~この機会に!!
動物愛護管理法パブコメ募集
詳細にふれた当ブログの過去記事

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

岩合さんの写真展、地元のデパートで一度行ったことがあります。
作品は外猫さんのものが多く、どの子も表情が凛としてました。
私はどちらかというと、家猫さんのダラケきったカンジのほうが好きかも(^_^;)
1枚目、いいお写真とれましたねv

福岡の三越であったときも、
かなりの人でしたよ~
猫さんグッズ販売が同時に行われていて、
猫祭り状態でした!
肝心の写真展はあまりの人の多さに断念、
写真集を眺めて帰って来ましたが、
お写真、ホントに素晴らしかったです。

↓のお誕生日のおリボンした湖兎子ちゃん、
めちゃ可愛いですね^^ 動画も楽しませていただきました~

おはようございます(^ ^)
今日はお墓参りでそちらへ行きますので時間があれば岩合さんも寄ろうかなと思ってました。でも、心斎橋にも来るんですね!
ねこちゃん派ってまだまだ少ないですけど、魅力に気がつくと夢中になっちゃいますよね。
世の中、まだまだそんなこと、たくさん転がってるんだろうな~。興味の方向性も縁のものですね。

ねこ一枚!かわい~こんな美人が買いに来たよ
ってうわさで持ちきりになりそう~

外猫さんが多いんですね
いろんなこと考えてしまうのでにこにこ笑って
見られないのが心情ですね
そうして見る人にそれぞれ違ったことを訴える
写真の素晴らしさでもありますね~
いぬ展でpawが発売はすごい!
良いとおもう~売れるぜ^^

天覧展覧会

おお、ことたんならフツーに買いに行きそうだ!
で、会場に入り、「見えないので抱っこしてくれる?」とか言って(頼まれたヒト、嬉々!)悠々とご観覧。
で、「ちよっと喉が渇いたかしら?」とか言っちゃうと、大勢のヒトがお水を買いに走るのだー!
ああ・・素敵、女王様~(妄想茸発生中)。

岩合さんって私が子供の頃から大活躍だったけど、今おいくつぐらいなのかしら?
もうお年ならもう密林や氷の世界のイキモノを追うのはしんどいですもんね。
やはりにゃんこはジジババに優しい(?)イキモノなのよお~♪

岩合さんの猫写真展、去年東京でやったときは見に行きましたよ!
ただ、、あまりの混みようにぐったりしちゃいました。
土曜日だったから、とご本人がサインしてくれる(その場で本を
買った人に)日だったのでよけい混んだよう。
お年は私よりちょい上。
あのHさんが目指してるのが岩合さん~~!
で、昨日もコメント飛行機を飛行子、って、、毎度すみません~

こんな別嬪さんが入場券を買いに来たら、ドキドキしちゃう~♪
ナイスショットですね!!

あはは、キャティグルがちょうど窓口になりましたね~。
湖兎ちゃんならフリーパスでしょ。女王様ですもん。。
岩合さんステキですよね~。昨年の写真展は行けなかったんですが、
猫友じゃない友人から代わりに行って来たよ~ってハガキをもらいました。
9月2日神戸に行ってpawが並んでいるのを見たいのですが、
行けそうにありません。。。残念!

入場券を買っている湖兎子ちゃん、かわいいですね。
ねこシェイプな入場券もかわいいです。
猫の写真展いいですね。
色々と心に浮かんできそうです。

素敵な窓口~♪
こんなお嬢様相手の接客なら
クレームもガンガン応対します!(笑)

そうなんだ、Sさんが猫開眼のきっかけなんですね!
でも・・・ラグ・・・猫の中では相当犬っぽい正確かも、ははは。我が家では、「普段はあまり猫は好きじゃない」という人にも「この子は許せるわ」とか言われる、シルエットがそこはかとなく「お父さん」に似ている青蔵です。

私も日本橋の三越でやってた時に見に行ってきましたよ~。
チケット可愛くて捨てられません(笑)
しかも自分ちの猫の写真を持って行くと割引だったので、
シロップの写真を持って行きました。
猫である湖兎チャン自身が行けば絶対にタダでは入れますって(笑)

実は「ねこ1枚」はあとで思いついてつけ加えたものです。
えてしてそんなことの多い私のブログ~実は誤字脱字も多い~

>ガブママンさん
そうそう、「凛として」という表現がぴったりかも。
野生動物的なところもありますよね。
私はだらけた家猫も、どっちも好きです(^^)

>shi-koさん
私が行った時はお盆休みとはいえ平日・昼間・午前中だったので
まだゆったり見られたかも…
おうちでゆっくり写真集を見るのもいいですよね~
shi-koさんも本当にお忙しそう。無理しないでね。

>ねこじゃらしさん
お出かけ前のご訪問、ありがとうございました。
昨日の京都も暑かったですよね~私は一夜明けても体調悪いくらいだ…
そうそう、つい今日の記事に熱く?語ってしまったけど
身近に接してはじめてわかる猫の魅力ってありますよね~
確かに、世の中の森羅万象すべてに首をつっこむことはできないので
好きになるのも縁のものですよね。

>みきたろうさん
いやあ…湖兎子ごときでそれは…ははは。
野良猫や猫の外飼いはもはや社会通念的にも猫さんにとっても
あまりよいことではなくなってしまったけど
こうして自然の中でゆったり生きる姿を見ると
やっぱいいいな~と思ってしまうんですよね。複雑~
「いぬ」はどんなだろう。見にいかねば。

>としこさん
育ってますねえ~妄想茸(笑)
しかし、この女王っぷりは…周囲総下僕化のありさまは…
なにか呪術でも使ったとしか…
岩合さん、意外と若かったのね。

>ゆきこさん
写真展や美術展で人が多いのはほんと疲れますよね~
私もできるだけ避けたいです。
Hさんの写真、わかる~岩谷さんぽいですよね。
誤字は私もしょっちゅうですのでお互い様♪

>CAT.さん
「あ、これ窓口みたい」なんて思ったのはアップして
しばらくたってからなんですけどね~
狙って撮ればもっといいものになっていた…かな?

>きらちろママさん
…と、みんなのおだてに乗って入ろうとして
つまみ出される猫一匹…が目に浮かびましたよ。
そうそう、可愛いポストカードもいっぱいあって、
買おうと思ったのだけど1万円札しかなくて気がひけ断念。
(うわ、凄くお金持ちみたい)
神戸にPaw売れろ~と念をおくってくださいね(^^)/

>apollodiaさん
そうなんです。手にしたとたんニンマリしちゃった入場券。
猫の表情に、美しい背景。
さまざまな国の写真があって、楽しかったです。
あの東北・田代島の猫たちも。感慨深く見ました。

>アレさん
湖兎子はかなりのクレーマーだと思いますが…
耐えられますかな…?
いや、アレさんならとっとと手なづけちゃうと見た。

>緑さん
ま、他にもあちこちから「洗脳」は受けてたんですけどね。
そう、ラグはこの犬っぽいといわれる性格が決め手になりました。
でも蓋をあけると湖兎子はバリバリの猫でしたが(笑)
青くんはおだやかだものね~みろさんと並んでダブルおとうさん?

>ミカ姉さん
このチケットは断捨離もくぐり抜けるよね~ときめいちゃうもん!
そんなうれしい割引システムがあったのですか!
こっちもあったのだろうか…湖兎子の写真なら持ち歩いてるのに…
やはりリベンジで連れていくべきか。
でも岩合さんはきっと短毛ちゃんが好きなんだろうな~

いやいや、みろ君のような器の大きさはありません。
でかい割に小心者の青蔵です。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる