アバウト身体測定


4歳と1ヵ月なのだ!

もうお誕生日から1ヵ月、はや~。
ということで、まずは恒例体重測定。なんと!100グラム減の6.7キロ。
…朝の排泄を済ませたあとだったから?
ま、現状維持の範囲内でしょう。よかった…
で、問題はサイズ計測リベンジですよ。昨夜、がんばりましたが
IMGP9552.jpg
なにせメジャーを見るとこのとおり。ほとんど写真にもならず。
IMGP9550.jpg
寝ているところを狙ってなんとかささっと…
首のつけね→尻尾のつけね 40センチ(以前と変わらず)
頭まわり→31センチ(1~2センチ減!?)
まあ以上は誤差も承知で。驚いたのはきっちり測ったつもりの
胴回り→51センチ !!めっちゃ増えてる~~
(2009年3月時点は44センチ)
毛も増えたからね…いやいや…言い訳にはならんだろ(^^;)


↓締切まであと20日!私も早めに書いておかねば~
<拡散&ご意見の提出をお願いします>
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関する意見募集について

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん微妙(笑)
胴周りはどっちかと言うと測る人の匙加減?
まぁ~毛皮を脱いでって言えないしね・・
姫の場合はふさふさ出し・・同じって事でね

数値を見ると大きな差だけれど、あまり変わらないような気がしますよ。
毛の状態とか、メジャーの食い込み具合とか?
……、ま、いいんじゃない。

6.7キロもあるんですね~。ラグさんとしては普通なんでしょうね。大きくってかわいいですね^^
いつもきちんと測定されていて感心します。自分のも測ったことない^^;

体重測定、サイズ測定、、、。
ウチは、まったくやっておらずで年に一度の予防接種時の
記録がすべて。
人間も同じようなものかな?
ネコ科はお腹はたるむようですが、、(チーターいがい)
人も、なので重ね合わせてみちゃいますよね~~
とりあえずは、減っててよかったね!
(ことちゃんはそんなの気にしないだろうから、usainuさんがね)

湖兎子ちゃんは、結構大きいんですね!

胴回りを測るってのはいいアイデア。しかし、うちもメジャーを持ち出すと「遊んでくれるんですねっ」と目がキラキラしてしまうので、とても無理だなあ。紐で測ってからその紐の長さでみるかなあ。胴回りを測るのって去勢しているうちの悪ガキどもには必須のような気がします。




こっちゃんはモフ毛がもっふもふですからねぇ。
今のこっちゃんと同じくらいの体重だったことも、
さらにでっかく7キロオーバーだったこともある
うちのにゃあ先生は最近ではほぼ5.5~5.6キロなんですが、
下腹の皮が…たぷってます…。
病院では「あ、皮が余ってますね」と言われました。
痩せたらキュッとしまるかと思ったら、そうじゃないようです。

ことたんーメジャー面白いんやね
モフモフやし知らんうちにお腹まわりが
大きくなったりするのね
太る時はたいてい知らんうちやけどね
秋やしお腹すくねー
今日は暑いなー風はあるけど(^O^)

湖兎子ちゃんの4歳と1カ月の月誕生日おめでとうございます。
うちのレイちゃんも10日生まれ(10月だけど)。おんなじで光栄です!
ラグドールは成猫になるのに4歳ぐらいまでかかるというけれども、湖兎子ちゃんはちょうど女盛り?
レイちゃんも湖兎子ちゃんみたいに、ふさふさになればいいな。

健康であれば許容範囲ですナ^^
ウエスト51センチも、ミカ姉さんのところで63センチの猫サン見たら、
湖菟ちゃんなんてまだクビレがあるんじゃないですか。

最近新聞で見た犬と猫の違い・・って話を一つ。
愛情を持って育てていると犬は「こんなに親切にしてくれる人たちは神様だ」
と思うらしい。猫は「こんなに親切にしてもらえる自分は神様だ」と思って
いるのではないか・・・ということです。
なんか思い当たるフシがありますよね~。

>amesyoさん
そうですね~(^^;)ほんと、毛皮がじゃま!
でもまあ、めやすにはなるかな…?

>maedaさん
うーん、どうなんでしょう。やっぱり太っていることは太ってる?
まあ、人間の自己満足ですね、結局は。

>ねこじゃらしさん
最近女のコのラグさんは5キロ前後が多いので、
やっぱり大きいほうだと思います。
正確には測れてないので意味がない気も…

>ゆきこさん
5匹もいりゃあ、そりゃ大変でしょう。十分ですよ。
ゆきこさんとこみんなスリムだし。
猫って、そうなんですか?その中でも脂肪があるのがデフォといわれる
ラグドール、これでいいのかにゃー?

>がびさん
いやあ、私はすーちゃんがどこまで成長するか
わくわくしながら見守っていますよ。
まさかの10キロ超え!?
胴囲の計測はほんとうに難しいですが、
ぜひチャレンジしていただきたいです。

>miyaさん
皮が余る…ニンゲンもそうらしいですね。
でも猫さんは余った皮さえ愛おしい?
にゃあ先生、小さくなったんですね~
でも実は今がベスト体重?

>みきたろうさん
もう、メジャー歯型だらけでちぎれそう…
お腹すいたー言うくせに、好きなものしか食べません。
ふりかけのトッピングを要求します。わがままっこ。
ほんま、今日は暑かった~
久々にキトゥンさんに行ってきました(^^)

>ルツさん
ありがとうございます。
まあ、レイちゃんは10月10日!元体育の日!
今は目の日ですね?きれいなお目めのレイちゃんにぴったり。
女盛りというからにはもう少し身だしなみに
気を配ってほしいのですが…ふさふさならぬぼさぼさ…

>きらちろママさん
そういや、あの猫さんは凄かったですね~
まあ、湖兎子派なんとか現状をキープしたいと思ってます。
(といいつつ、ここまで増量してしまった^^;)

そのお話、聞いたことある~
ほんまにさもありなん、でニヤリとしてしまいますよね。

うちもメジャー見せるともう大変なことになりそうです。
湖兎子ちゃんは花鹿と同じくらいなんでしょうね。
京太郎の毛の長さを測ろうと思いつつまだ実現していません。
小さい頃はさっぱりしていたのに、いつの間にあんなに
ボーボーになったのやら不明です。

なかなか、すんなりとは計測させてくれないですよね~(笑)
で、ことちゃんのウエストはゴージャスな毛皮のコートを着たままだからぁ、、、って、フォローになっていない?!
まあ、女の子は多少はグラマラスな方がいいですよね~

>apollodiaさん
1度apollodiaさんちの血縁にゃんずと並ばせてみたい…
けど見果てぬ夢ですね~にゃんこの場合は…
でもって猫の計測はほんとに難しい!!

>CAT.さん
まあ、メタボ検診じゃないんだから、無理して測る必要も
ないんですが…何センチ以上はメタボという基準もないし^^;
グラマラスかあ~いい表現ですね(^^)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる