ちえこの里帰り


「いいよね、あんたばっかり」
CIMG1643.jpg
「ま、いっか~」

快晴の昨日は、ウィークデーに行けなかった神戸大丸の「いぬ展」へ。
場所は元町。ちえことの出逢いがあった界隈でもあります。
(ちえこがいたお店はもうないのですが)
CIMG1603.jpg
ほらちえこ、懐かしいかい?(一人だったのでちえこを出す勇気はなし)
大丸前から山側をのぞむ。くっきり神戸市のマークが浮かび上がる山。

そしてまた、神戸は私にとっても第2の故郷でもあります。
母の郷であり、親戚は全員この地に。
市内に住む一番仲良しの従妹の姉妹とは、子ども時代は長期のお休みのたび
どちらかのうちで何日か一緒に暮らすのが常でした。
特におない歳のYちゃんはずっと文通もしていた特別な存在。
そして現在、Yちゃんが暮らす長田は元町から電車ですぐ!
こんなチャンスに、行かいでか~!久しぶりに行くぜ~レッツ長田!
CIMG1635.jpg
Yちゃん一家が暮らす憧れの高層マンションからの眺め。神戸の海、一望。
しかしちえこと撮ろうとしたらカゲるばかり。
CIMG1639.jpg
ええい、もう一枚、ズームで!どうだこの美しさ。
遠方の島影は淡路島(だよね?)しっかしまだ夏の空ですよね~

こんな素敵なお部屋で、ご家族とともにお手製素敵ランチをいただきーの
旦那さまが開けてくださったスパークリングワインもいただきーの。
(例によって写真なし)楽しいひとときを過ごさせていただきました。
Yちゃんは元気いっぱいの男女の双子ちゃんの母でもあります。
この間生まれたばっかりだと思っていたのにもう小学校4年生。
男のコは男のコらしく、女のコは女のコらしく…素直にすくすく成長中。
うれしかったなあ。

そして長田といえば!もうひとつの野望!
CIMG1632.jpg
ちえこ、鉄人に逢いにいく!!(Yちゃんちから徒歩3分)
CIMG1615.jpg
ひきの絵はこんな感じ~おっきい!ワクワク!
CIMG1625.jpg
足元まで寄って記念撮影。青空に鉄人とちえこ、映えております。

できた当初は休みともなれば撮影に来る人でごったがえしていたという
鉄人まわりも、今は地元の子どもたちのよき遊び場。
人がいようがいまいが、天をつきそびえ立つその姿はやっぱり大迫力!
いやあ~いいもん見せていただきました。
CIMG1620.jpg案内してくれた双子のNくんMちゃん。
ありがとね~。(鉄人の足はめちゃめちゃ熱かったらしい)

久々にお仕事抜きで(あ、いぬ展は若干お仕事がらみ?だけど)リフレッシュの一日。
神戸はやっぱりいいな。Yちゃん、ほんまにありがとう。
またゆっくり遊びに行きたいです。
ちえこもとっても満足そうでした!?

追記/
長田区のモニュメント鉄人28号のすべてがわかるリンク
ロボットニュース

つるつるさん、鉄人28号を訪ねる
猫猫猫一座の関西旅行
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な景色!!いいところですね~。
鉄人28号・・見てましたよん。
↓それは ピンクではありますが
多くの猫さんたちをドン引きさせた ゴキのおもちゃではありませんか!
ことちゃん 何気に遊んでますね。すごいぞ!!

わ、懐かしい~!
子供の頃、神戸に住んでました~。高層にも住んでたので、
海の眺めこんなんだった~^^
長田は今はずいぶん変わりましたかね? 鉄人ってこんなに動きがあるんだ!
とってもいい青空、お出かけの甲斐がありましたねd(^_^o)

神戸・・長田町は友達が震災で亡くなって10年間毎年お参りに行ってました・・一緒に行ってた御友達も先に逝って・・何時かは鉄人見に行こうと思っていますが・・まだ先になりそう・・
青空の気持ちいい(少々暑すぎた?)一日でしたね

おひさしぶりです~
親戚の双子ちゃんとお出かけ、
楽しそうですね^^
4年生っていったら、ほとんどかんちゃんと同じ!
こんな素敵なお家に住んでるなんていいなあ。

↓の湖兎子ちゃんの身体測定!
ウエスト51センチ、でしたか(笑)
みろさん56センチだからまだまだ細いかな?

神戸、、、第二のふるさとなんですね~
鉄人もそっち方面だったんだ!
あいまいに関西、っとしか覚えてなかった。
よし!私もいくぞ!

ちえこ嬢とのお出掛け、楽しいですね^^
たしかに一人で、ちえこ嬢を片手に撮影の勇気
出せない感じわかります(笑)
綺麗な海!空!こんな素晴らしい眺めを日常でっ!いいなぁ
しかも3分で鉄人に会えるなんて♪
鉄人!は等身大ですか?
神戸にいるのか~
見てみたい^^

わ~良く晴れて綺麗ですね~
ちえこさんのお店なくなったんですね 残念!
哲人と 同じポーズしてるみたい~すがすがしいな~その笑顔

仲良し従姉妹がおられるんですね~
うらやましいな!ええとこに住んではる~

神戸、いいですねー。
空も海も美しいです。そして迫力ある鉄人も。
ちえこちゃんのポーズは、どうもうちの京太郎が
ひっくり返って寝てる格好のまんまのような気がします。
腰周りはくびれ?はないんですが。
鉄人は実にダイナミックなポーズですね。
今にも動き出しそうです。

こんばんは~

v-345湖兎子ちゃんへ4歳お誕生日おめでとう!いつか太平洋をクルージングしましょう・  蒼太v-318
 蒼ちゃんよりメッセージを預かっていましたが、すっかり遅くなりごめんなさいね。

 ちえこさんの里帰りこちらも楽しくご一緒させていただいた気分です。

 つるつるさんのバックに入っていたもの、生活感が出ていて何かジ~ンですね。
 湖兎ちゃんが遊んでくれていて、まさしく繋がっていますね。

タイトルからにんまりが止まりません。(笑)

え~だからいましたって。神戸にちえこさんの親戚~。

いいねえ湖兎ちゃん、ちえこちゃんは色々おでかけ出来る上に「里」まであって!!!
緑おばしゃんも時々ちえこちゃんになりたいなあ。

お久しぶりです!!
相変わらず仕事に押さえつけられてます(泣)
☆神戸・・・ホント素敵な町ですね~。
関西は京都、大阪しか行った事が無く、神戸はかなり行きたい町のベスト3~です(笑)
写真を見ているだけでも楽しい気持ちになります^^

>ガブママンさん
私たちはしっかり「ビルの街にガオー♪」も覚えてる世代?

ゴキはもっとリアルだったような気がするのですが…
ひょっとして上物がとれた状態??

>ねこじゃらしさん
ええ~こんな風景のなかで幼少時を!?
それは凄いな~うらやましい!
私や従妹の思い出の町はなくなってしまったけど
行くたびに明るい街並が増えてきていて
はずんだ気持ちになれます。

>amesyoさん
そうですか…お友達が…辛い思い出ですね…
私は長田を訪ねるようになったのは震災後、
従妹が暮らしはじめてからで、もとの街を知らないのですが
今ではすっかり明るく便利な場所になっています。
鉄人、いつかご覧になってください(^^)

>shi-koさん
夏休みが終わっても、お忙しそうですね~
お身体、大丈夫?
昨日は子どもは元気だな~と実感しましたよ。
この炎天下、お兄ちゃんのほうはそのまま自転車で
さーっとお友達と遊びにいってしまいましたから(^^)
そのあと、妹ちゃんにはお人形を紹介してもらいました。
男のコと女のコの違いもおもしろかった~。

そうか、みろさんにはかないませんね。
細いとはとても言えないけど…

>ゆきこさん
鉄人のある新長田まで、大阪からでも30分程度。
ぜひぜひ秋には見にいらしてください♪
三宮、元町も近いし、楽しいですよ~

>emiさん
うん…それ、ひとりでやってたらかなりヤバい人でしょう。
若い子ならまだなんとか…だけど妙齢のオバさんが…
鉄人は等身大ですよ~emiさんのコメを拝見して
情報を追加しておきました。ご参考に♪
ぜひオトメさんと見にいらっしゃ~い。

>みきたろうさん
ちえこのお店…ちえこがスナックでもやってたみたいだ(笑)
東京にまとめはったんよね、たしか。
でもみきたろうさんが発見してくれたちえこ販売中の写真は
まだ見られたと思う~
ほんまに便利でええとこ住んではりますねん。ええなあ。

>apollodiaさん
特に昨日はよいお天気で、いい写真が撮れたと思います。
暑かったけどね~
そうそう、ちえこも第一印象は「ちょっと湖兎子に似てる」
だったから、京太郎くんを彷彿とさせても当然かも?
確かに今にも動き出しそうですよね、
鉄人も、ちえこも(笑)

>たまちゃんさん
お忙しいなか、コメありがとうございます。
ぷぷ…蒼ちゃん、無理しちゃって…(^^)
水が克服できたら蒼ちゃんじゃないわよね~
どうやってごまかす気かしら?なんて
妄想がふくらんでしまいました。
ちえこの里帰り、正しくはチェコになるんですけどね。
まあ、青春プレイバックということで???
つるつるさんのまさにサプライズプレゼント、
湖兎子は毎日楽しく遊んでいます。飽きないよう小出しにしなきゃ。

>aimiさん
とりあえず、あの画像をちえこに見せて聞いてみますわね。
おぼえてないんじゃない~?(笑)

ちえこと初対面だった従妹(ブログ読者)、
ちえこを出した時の感想がaimiさんと同じ
「おっきい!」だったのに笑いました~
やはり指人形サイズを想像してたって(爆笑)

>緑さん
湖兎子のお里も、琵琶湖一望の比叡山のふもとでいい感じなんですよ~
ま、里帰りはできんがな(^^;)
ちえこは行く場所によって微妙に表情が違う気がするの。
お出かけするとこんなにゴキゲンな顔。
緑さんも…私のカバンにはいりたい…??

>merumomoさん
超お忙しそうですよね~(T T)お身体気をつけてくださいね~
神戸、横浜と似てるんですが、やっぱりどこか違うんですよね。
横浜の開放感も好きだけど、神戸から見る瀬戸内の海も
ほっこりするんですよね。
なんとなくちまちましているところも好き(^^)
ぜひ、お時間をつくっていらしてください~

以前から不思議だったんですが、ちえこさんって
静止状態のはずなのに表情とかポーズとか動きがありますよねぇ。
今回は鉄人と同じに見えてしまいます。
青空バックのなんて、まんまでは???
銅像の前で同じポーズで記念写真を撮る人みたい~。

usainuさん、こんばんはです。
神戸の高層マンショですと、さぞかし見晴らしが良いでしょうね~。
夜景に朝日に夕日と、羨ましい!
鉄人懐かしいですね~!出来た当初撮りに行きました。
あの時はまだ後ろにビルがありましたけど、今はなくなってスッキリしたんですね。

そうですか、第二の故郷・・・神戸。
神戸の中でも、長田は震災で大きな被害があったところですよね。
兵庫県の神戸市がどこにあるかは大体わかっても、
その中の元町や長田の位置まではわかりませんが、
震災のときはよく地名を聞きましたので、ご親戚の皆さんはご無事だったのでしょうか?
大震災があって、たくさんの方が亡くなったこと・・・忘れません。
ちえこサン、お里帰りができたのですね。こちらが感無量ですよ(ウルウル)

>miyaさん
やっぱりそう見える~?
やっぱり何か「持ってる」んでしょうなあ、この子は。
とにかくお出かけと記念撮影は大好きみたいなのでよかったです。

>デジ鍛冶さん
デジ鍛冶さんならさぞかし素晴らしいお写真が撮れることでしょう!
鉄人のお写真も拝見した記憶が。あとでさかのぼってみよ~
夜もかっこいい写真が撮れそうですよね。

>きらちろママさん
私の血縁系は幸いにも全員無事でした。
Yちゃんの祖父母がちょうどこの鉄人ができた近くに住んでいて
自宅は全壊、ぺしゃんこになった家から
いち早くかけつけたYちゃん姉妹が救出した、という冒険譚を
のちに聞きました。おふたりとも無傷だったとか。凄い。
うちの親戚はみな、いろんな体験を明るく笑い話で語ってくれて
あらためてその強さに敬意をおぼえましたよ。
ちえこが海をわたってやってきたのは震災後でしょうね~。

おひさしぶりです

ブログはずーと拝見してま~す。
ちえこさんが意外に大きいという事実を教えて貰った時はえ~って言ってしまったほど、びっくり! 湖兎子しゃんと写ると指人形大に見えてしまって、すっかり勘違いしてました(><)

>fukuさん
こんにちは~実はYちゃんの同僚さんだったと聞いてびっくり~
いつもありがとうございます(^^)/
ちえこを指人形大だと思われている方は…
やっぱりリアル湖兎子を見るとびっくり仰天!なのでしょうか。
私でもたまにでかっ!と思いますけどね~
またちえこを連れて神戸を行脚しますね♪
これからも、どうぞごひいきに!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる