今日は何食べる?


やっぱり私がキッチンに立つと興味津々。
IMGP9799_20110925190425.jpg
…と思ったらどこに興味もってるのだ~!(なにかいた!?^^;)

昨日は朝からお墓参りに行って、その後用事を済ませるため京都駅周辺へ。
ええい!とそこから徒歩で帰宅したのでまたもへとへとになりました。
午後は仕事を早めに切り上げて…ハンディミキサーを使ったお料理に挑戦!
IMGP9825.jpg
じゃーん!パーニャカウダをつくったよ!
ソースが手前なのでポタージュスープのように大きく見えますが
ミニココットに入っています。
以前、Kaorinさんちで料理人のご主人お手製のパーニャカウダをいただいて
あまりのおいしさに大感激。また食べたいとずっと思っていて、
今回、ミキサーについてたレシピブックに載っていたので初トライです。
にんにくを牛乳で煮てオリーブオイル、アンチョビと合わせてミキシングし
再度温めて完成。好みの野菜をつけていただきます。
ほんとはチーズフォンデュのように温めながら…が正式ですが、器具ないし~
さて、お味は…?Kaorinさんちでいただいたものとは別物でした(^^;)が
これはこれで、ミルキーでおいしかったです。
明太子やアボカドのディップをつくって野菜と食べるのもいいかも~と思いました。

そんな一日で、頭も身体もフルに使った上、積み重ねた寝不足もあり
9時台にはもううつらうつら…湖兎子も2回しか起こしにこなかったし
ひっさびさに熟睡できて今日は爽快です。さあ1週間、がんばろー!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

バーニャカウダ美味しそう!
ハンディミキサーでこんなお洒落なの作られるとはさすが~。使いこなしていらっしゃる~^^
ニンニクandミルクが新鮮ですよね♪

えっ京都駅からあそこまで徒歩帰宅ってか・・
お疲れ様でした~
お料理なんて自分で開拓していくの物ですよ~
自分流の味付けで「美味しい」を工夫して行くのが楽しいのですよ・最初から「美味しい」はレシピ通りの作り方・・色々工夫して再挑戦頑張って~

昨日のお出かけでいっぱい歩いたのと、
お日様に当たったのが良かったのかな?
熟睡出来て良かったですね^^

バーニャカウダ!とっても美味しそう~~
名前だけしか知らない料理でしたが、
私も挑戦してみたくなりました。

ああ、おいしそう!
野菜をおいしく食べるためだったら私もやるぞ!
って、ミキサー人にあげちゃってました。
充実の日曜日でしたね~
冷蔵庫のわき、、絶対何か見つけてますね!!

この手のものは ミキサーが無いと
できないと思っているので
いいな~
ハンドミキサーなら洗いやすいし~
要るような気がするな~

京都でこれ食べる!

ふっふっふ。勝手に決めたもん♪
ところでこのお料理、名前が難しくて怪しかったのよ。
「ガーニャパウダー?いや粉じゃないし、パーニャ川田?(どこのハーフじゃ)」。
そっか、「Barにゃ!買うだ!」だったのですね、有難うusa様!
・・・ってこれも何処かの不動産屋みたいだね(笑)。

猫の視線の先は気になりますよね。
何が見えているんだーっという感じです。
パーニャカウダ美味しそうですね。
初めて聞く名前です。
私もハンディミキサーを買ったときにレシピブックが
ついていたのですが何一つ作らないままです。
色々おしゃれな料理が載っていたような…。

さっそく、ハンドミキサーを活用していますね(^^)y
色々とお洒落なお料理にチャレンジ!!
で、ことちゃ~ん、そこに何がいるの??

すごい~っ!
これを「家庭」でするなんて。おしゃれだ~。
今日のタイトルとよく似たタイトルの漫画がなかったですか?

パーニャカウダ!!
TVでしか見たことありません~。
一度食べてみたいと思っていたのでした。
我が家のバーミックスはず~っと使ってないな~。
カボチャのスープ作る時しか使わないんだもんな~。

ことちゃん・・・
そこにナニかいたら イヤだなあ・・

>ねこじゃらしさん
いえいえ、使いこなしへの道は遠いです。
バーニャカウダ、ニンニクをミルクで煮るのは臭い予防にも
なるのでいいですよ。焼くバージョンもあり、
ほんとは私、そちらの味のほうが好きですが(^^;)

>amesyoさん
まあ、ウォーキングにはほどよい距離ですよ。
そうですね、だんだんつくっていくうちに
手慣れてこなれていくと…いいなあ。チャレンジあるのみですね。

>shi-koさん
やはり昼間に活動的だと、こういうメリットもあるのですね。
まあ、募る睡眠不足もかなりきていましたが…
バーニャカウダ、検索するとレシピもいろいろです。
意外と手軽。野菜をいっぱい食べるにはこれですよ!
ただし家族の食卓では主菜にはならないかな~さすがに…

>ゆきこさん
うんうん、まさにゆきこさん向きの料理かも!
つける野菜はなんでもいいし、このソースはニンニクとアンチョビと
オリーブオイルが基本だから…
実は「バーニャカウダソース」として市販もしているので
見つけたら手軽に試されるのもいいかも。
自分でつくるのが手軽でおいしいですけどね!

>みきたろうさん
実はミキサーなしでもつくれますよ~ニンニクを上手につぶすのが
ちょっと難しいようだけど…それこそすり鉢でも使えば。
要は材料を細かくして混ぜるだけだもん。
でも、ハンドミキサーがあれば料理熱が上がるメリットも!?

>としこさん
はいはい、おつくりいたしますよ~
ぼちぼち冬野菜のおいしい頃だしね、カブやら何やら
たんとお召し上がりいただきたいわ♪
あ、私は「Parにゃ!買うにゃ!」だと思ってた~恥。

>apollodiaさん
しばらくじっと見ていましたが…
何かいないかと探していたのだと思いたい…(^^;)
バーニャカウダ、ニンニクとアンチョビがOKなら
おいしいですよ~
apollodiaさんも美食の秋、ミキサーとレシピブックを
ひっぱり出してみては?

>CAT.さん
「買ったらもとはとる」これ、私の信条…といいつつ
クローゼットの肥になってるものも多々ありますが…
せめて週一はお料理に凝る時間があればな、と思います。
いつも切るだけ!焼くだけ!煮るだけ!が多いので…
湖兎子、この時は何もつかまえませんでした。ほっ。

>緑さん
いやいや、私にできるのだからかんちん料理でっせ。
ワインのお伴にぴったりでした。
そうそう、あったね。そして私、もってるね。@よしながふみさん
手抜き料理の参考にもなります。めんつゆ使いすぎ!と思うけど。

>ガブママンさん
私もどっかのお料理屋のメニューとして見て憧れていて
この夏、やっと初めて食べて、「おいしい~!」と思ったのでした。
ぜひぜひ、バーミックスに活躍の機会を!

そう、そしてこんな隙間にいがちのものといえば…キャー!
…それはなかったのでひとまずほっ、でした。

2巻くらいで買うのやめてる。面白い?
あの人、食べるの好きなだけに、食べ物の絵が上手いね。
でも、関東と関西の食べのの嗜好の違いも、お店紹介の本みて行った子が言ってましたわ。

>緑さん
そうそう、おいしそうなんだけど、
関西人としては「なぜここにここまでこだわるなら出汁をとらぬ?」と突っ込んでしまうこと多々。
そういや、私も途中までしか買ってません~あはは~
お話自体はホモカップルのゆるい日常だもんね。
何気ないエピソード、心理をさらりと描くのも上手い人だと思いますが。

本気で初期の「本当に、やさしい。」って短編が好きでした。テレビの使い方がすごく印象的だった。。。
同人誌でベルばらのパロティされてたそうで、それが見てみたいなあ。

今日、仕事の帰りにスペイン料理の店に行き、バーニャカウダをメニューで見て、usa先生の話をしたら、友人が驚いてましたよ~。
おしゃれ!って。

>緑さん
へー、両方読んでみたいなあ。

私にとっちゃ「仕事帰りにスペイン料理」のほうが憧れだわ(^^)

「本当に、やさしい。」は、じゃあ次回レンタル・ココの時に送りましょうか。同人誌は持ってないんです。ねえ、あの人のベルばらパロティって読んでみたいですよね~。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる