fc2ブログ
Welcome to my blog

受難ふたたび


「アンタなんか信じない」
IMGP9841.jpg
説得に少しほだされるが…
IMGP9844.jpg
「ちっ、大人なんて…ニンゲンなんて…」
IMGP9848.jpg
そして「少女A」に。

姉さん、事件です(懐)
いやね、こうなった原因は湖兎子にあるんですわ。
昨日は久しぶりにキューブボックスを出して遊ばせていたんですよ。
そしたら、キューブの中にくっついてる紐を一心にしゃぶってる。
「もうやめようね」と引き離すとまだくちゃくちゃやってる。「!?」
なんと紐がちぎれて湖兎子の口の中に!「だめ~!出しなさい!」と
口をこじあけたけど…大失敗。ゴックンされてしまいました。
これはまずいと、紐を全部はさみで切り取って調べたら、
幅1.5センチ程度の不織布だったのですが、1本がかなり短くなってるもよう。
とりあえず万が一病院に行くことになった時のためにそれは残して、
湖兎子を観察することにしました。まあ、紙みたいなものだし大丈夫かなと
わりと楽観的に構えつつ。すると、続いて機嫌よく遊んでいた湖兎子ですが、
表情を見ると微妙。時々口元をぺろっとなめて「ン?」って感じになってます。

これは~たぶん、胃が気持ち悪いんだろうな~
でもきっとこの子は我慢して吐かないぞ。なんとか無理にでも吐かせたほうが
いいのではないか。…その時に思い出したのが昨年もらった薬だ~!
実はかゆみ止めですが、あまりのまずさに飲ませるやいなや、吐いたやつ。
(→参照)
とっておいた粉薬と注射器を取り出し、粉を水に溶いて「こっちゃ~ん」。
すばやく口にピュッと少量の薬を投与。効果?てきめん、
湖兎子は前とまったく同じ反応で「ぎゃっ」と鳴いてヨダレをダラダラ流したかと思うと
廊下を凄い勢いで駆けていき、カーペットの上で胃の中のものをぶちまけました。
…カーペットの上で吐くところまで一緒だったよ。
吐瀉物の中には、毒々しい赤の不織布がそのまんま。なんと長さは6センチくらいあり、
これはひょっとしたら腸を通るのは難しかったかも…とあらためてゾッとしました。
吐いた湖兎子はしばらくよだれをたらして呆然。
「ごめんね~えらかったね~」とよだれふきふき、ねぎらったのですが
今までに入ったことのないベッドルームのテレビ下で
抗議のおこもりとなったのが、冒頭の写真というわけでした。
長文へのおつきあい、ありがとうございました!

9/30必着。郵送の方は本日中をメドに!
京都市動物愛護センター(仮称)構想パブコメ募集。
→詳細。あてさきは
京都市動物愛護センター(仮称)構想に関する意見募集について
→メール応募は
記入フォーム



関連記事

Comments 19

ねこじゃらし  

ひ、え~っ!!
間一髪というか、機転が見事に功を奏しましたね。
よ、よかった…(⌒-⌒; )
吐かせるなんてなかなかできないですよね。さすがです。
あっという間に食べちゃうことってありますよね。
たいてい大丈夫だろうとタカを括ってるけど…おなかに詰まったり…(ぞお~…)。
ほんと、湖兎子ちゃんよかった! はやくご機嫌なおしてね。

2011/09/28 (Wed) 07:18 | EDIT | REPLY |   
flanmama  

たいへん! でもusa様の機転がきいてよかった・・・
ごめんなさいね、猫ちゃん用のものに
そんな危険なものがついてるとはわかりませんでした。

よくお薬のことをおもいだしてくれました。
そのままだったらどうなったことか。
考えるだけでぞぉーっとします.
無事に吐き戻せてよかったわ。
苦いお薬も役に立つこともあるのですね。
湖兎ちゃんにはとんだ災難でしたけど。

無事でよかった・・・・

2011/09/28 (Wed) 09:11 | EDIT | REPLY |   
只野緑  

偉いなあ~。うちはムーンのビニール愛にほよほと手をやいておちます。

2011/09/28 (Wed) 10:03 | EDIT | REPLY |   
ゆきこ  

本当に、、、よくぞ吐かせる手段、思いつきましたね!
立派な猫ママです!
まあ、ことちゃんのご機嫌もすぐ直るだろうし。
やれやれ、、良かった、良かった。
我が家はまおが、やっぱりビニール食いなので、、
今までの所大事にはいたってませんが、猫パパがそういうの暢気で
ビニール出しっ放し、いつもヒヤヒヤ。

2011/09/28 (Wed) 12:28 | EDIT | REPLY |   
只野緑  

いやあ、怪我の功名?不味くて吐いちゃう薬が役に立つとは!!!湖兎ちゃん、良かったね!!!???
おもちゃのびらびらって、案外切れちゃうから恐いですよね。

2011/09/28 (Wed) 13:53 | EDIT | REPLY |   
みきたろう  

吐かせる薬?があってよかったf^_^;)

人気ブログのつぶろぐさんのところで
知りましたが
子供の頃飲み込んだ
オモチャが何年もたって腸閉塞の原因になったり
するみたいですね
ことたんしんどかったけど良かったねー

2011/09/28 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   
miya  

こっちゃんもusaさんもたいへんでしたが
無事に吐き出せてよかったですね。読みながらドキドキしました。
おいしくないお薬よりも病院に行ってレントゲンを撮って、
という方が何倍もたいへんでストレスになりますしねぇ。
…と、こっちゃんに言っても「苦かったし!」と返されそうですが
動揺しないで冷静に対処されたusaさんはホームドクターの鏡です!

2011/09/28 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   
ハッブル  

うわ~、それは大変でしたねえ。
でも、うまく吐きだしてくれて、とりあえずよかったよかった。
たとえことたんのご機嫌がナナメになったって、大事に至るよりはずーっといいですもんね。
しかし、あまりのまずさに吐きだす薬って…。
うちも、ぴーがハムにまいてあったタコ糸を噛み切ったことがあって、その時は弟に下剤を用意してもらいました。
あんまり覚えてないってことは、すぐに排泄されたんだった、と思います…。

今日、ちょっと早めに帰れたので、宿題メール送信しましたよ~。宿題を済ませると、ちょっといい気分ですね。

2011/09/28 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   
emi  

わ~、それは大変でしたね
でも見事に作戦成功してよかった
お腹の中に異物は怖いですからね
湖兎子ちゃん、おつかれさま!
あんまりスネないでね^^
親の心配子知らず、そしてグレるの図ですね(笑)
usaさんへの不信感?が早くとれますように(*^_^*)

2011/09/28 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   
カピバラ丼  

あら、それは大変でしたね。
でも大事に至らなくて良かったです。

ことこちゃんのお怒りは一時なもの、後でもっと苦しい思いをするよりはね。でも猫ちゃんには理解できないかもしれないけど・・・。

2011/09/28 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   
apollodia  

湖兎子ちゃん、大事に到らなくて良かったですね。
無事に吐き出せて何よりでした。
そのお薬のことを思い出して本当に良かったですね。
うちはクコが過去に体調を悪くして病院に連れて行った
ところ、異物を食べたことが原因だったことがありました。
その時は無事に出てきたんでほっとしました。
改めて気をつけねばならないなと思いました。

2011/09/28 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   
amesyo  

良く吐きだしましてね・・家はレジ袋。ナイロン。不織布・リボン・銅線何でも食べて3度内視鏡手術や開腹手術をして今もなお食べるシルバ-のこが居ます・ゴミ箱にナイロンも入れられ・・そうそう野菜を包んであるセロハンも食べます

2011/09/28 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   
きらちろママ  

湖兎ちゃんもusaさんも大変でしたね~。
よく吐かせることを思いついて、この薬ならば・・・と
機転を利かせられたusaさん凄いです。
このまま吐かせられなかったら、手術?とかもっと大変なことに
なっていたかもしれませんね。
抗議のおこもりされても、胃の調子はよくなっているのですから、
お腹がすけば信頼関係は取り戻せますよ。

↓ご心配をおかけしましたね^^;
さらに↓大好物のユリ根とあんこが合体した和菓子だなんて、
私には夢のようなと言うか魔法のお菓子・・・。

2011/09/28 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   
CAT.  

うわ~、ことちゃんもusainuさんも大変でしたね・・・
でも無事に吐き出してくれて本当によかったです。
usainuさん、ファインプレーでしたね!

2011/09/28 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   
じゃむのアレ  

ことちゃんの習性と
usaさんの機転で
キセキが起きたのですね~
ヨカッタです^^
異種食いは怖いですよね。
我が事のようでハラハラしながら読んじゃいました^^;

2011/09/28 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   
いとうとしこ  
ファインプレイ!!

おおお!!凄いわusa様!!素晴らしいー!!!
そっかー、にゃんと暮らすという事はこーゆー事にも気をつけないとイカンのね、それでも起きてしまったらマズイクスリね、うむ、とっても勉強になります。
ことたん、そんな訳だから早くご機嫌直してね♪(・・でも不信感いっぱいのお顔も可愛い~)v-238

2011/09/28 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   
usainu  

>ねこじゃらしさん
いやあ、私がうかつでした。しかし本当にひやりとした事件。
これからはもっと気をつけます。
おなかに詰まったら大変ですものね。

>flanmamaさん
とんでもない!湖兎子と私が悪いのです。
まさか引きちぎった上に食べちゃうなんて…ねえ…
紐は切り取りましたが、その後もキューブで楽しく遊んでいます。
今度こそ動画をアップしますね~

>緑さん
2回もありがとう。
まさかという時に、あっという間にゴックンしますからね。
ビニール系は怖いですよね~本当によく見ておかねばと思います。

>ゆきこさん
いやいや、本当に立派なママはまず飲み込ませません(苦笑)
うちもビニール好きですよ~
でも私のいる前で、私の反応をうかがいながら齧る程度で
止めたらやめるので、まだ救われています…が油断大敵ですね。
おっしゃるとおり、ご機嫌はすぐ直りました(^^)

>みきたろうさん
すべての猫ちゃんを吐かせることができるなら、
配って歩きたいくらいですが、どうなんでしょうね?
湖兎子はとにかく耐えられないみたい。
子どもの頃に飲み込んだものが…?そんなこともあるのですね。
湖兎子の腸は大丈夫かな。ちょっと心配。

>miyaさん
そうそう、病院へ行くことを想像するだけで
くらくらしますもん。
ましてや手術などになったら…
お薬の有効利用ができてよかったです。
冷静に対処できたというか、最初はそれほど大事におもわず、
吐いたものを見て事の重大さに気づいたダメ母なんですよ~

>ハッブルさん
ほんとに、今回は事なきを得てひと安心。
しかし、この薬は薬としてはまったく用を足さない事を
再確認しました(^^;)
というか、お薬の吐き癖がついたらどうしようという問題も…
弟さんが獣医さんだと万が一のときも安心でいいですよね。
パブコメ、ご協力ありがとうございました!!

>emiさん
大丈夫、うちの少女Aは30分程度で傷ついたことを忘れます。
この時もおこもりから出たと思うと「ママ~おなかすいたあ」と
元気に甘えてきました(笑)
猫アタマでよかった…でも気をつけなければね。

>カピバラ丼さん
さりげに初コメ、ありがとうございます!妖怪図鑑、大ファンです。

そう、猫には理解できないけれど…嫌なコトはすぐに
「なかったこと」にしてくれるのがありがたいところです。
うちの場合は食欲ですべてチャラ。単純な奴でよかった。

>apollodiaさん
まさかあの薬がこんなことで役立つとは…でした。
本当、吐き癖がないので、こんな時に困りますがこれで百人力?
まあ2度とないよう気をつけねばなりません。
わんちゃんも何でも食べちゃうから心配ですよね。

>amesyoさん
3度の手術とは、大変でしたね…
そう、猫アタマは恨みを忘れてくれる反面、
学習能力ないんか!?ということも…
きっと「食べたい~」という欲求がすべてに勝るんでしょうけどね。
あんずちゃん、もともと食が細いのにどうしてだ~
「悪食」っていうやつ?

>きらちろママさん
いやいや、機転でもなんでもなく…
吐く=あの薬、とすぐに思いつくほど、あれを飲ませた時の
インパクトと後悔は凄かったのです。
捨てずに残しておいたのは…高かったのでもったいなくて(爆)
おっしゃるとおり、おこもりは30分で解除でした。

「初雁」ほんとに美味しいですよ~9月しか食べられないのが残念。

>CAT.さん
吐いた物を見てびっくりしました。
これからはこういうこともあるんだと肝に銘じて
注意しなければ!と思います。ほんと、湖兎子には災難~

>アレさん
ハラハラさせてすみません(苦笑)
たまたま試したことが功を奏したのが事実で、
ほんとに奇跡というしか…
そちらもチャイくんあたり、注意が必要ですよね。
ベテランのアレさんにはこんなミスはないかな。

>としこさん
飲み込ませること自体大きな不覚であって
褒められた話じゃないのです。
このお薬、他の猫ちゃんにはどうなんでしょうね~
あんな極端な反応をするのは湖兎子だけかも。
というか、他の猫ちゃんなら、もっと簡単に
あんな大きな異物を飲み込んだ時点で気分悪くなって
吐いていたかもしれませんわ。
湖兎子はその後はご機嫌さんです(^^)

2011/09/29 (Thu) 07:12 | EDIT | REPLY |   
shi-ko  

ほんとに大変でしたね~
でもさすがusainuさん、
私だったらおろおろするばかりで、
吐く薬のことなんて思いつくかしら…
とにかくちゃんと出せてよかったです!!

どんなおもちゃでも、ちゃんと見てないといけないんですね。
私も気をつけなきゃ~

2011/09/29 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   
usainu  

>shi-koさん
いやあ、私もまさかこんなに長いのを
飲み込んでるとは思わなかったですよ~
湖兎子はほんと、普段吐けない子なので
「吐く」薬に出会えたのはケガの功名というやつ?
まあ、湖兎子的にも、私も、2度とこんな思いはごめんです。
おもちゃで遊んでいる時は目を離さないことですね~(^^;)

2011/09/29 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply