大山崎山荘のお茶会?


CIMG1699.jpg
チラシと撮るのも試行錯誤。

ちなみにNGバージョン。
CIMG1696.jpg

昨日は暑いくらいの晴天のもと、Aちゃんと大山崎山荘へ。
現在、企画展「大山崎山荘のおもてなしー利休、モネの見立てた大茶会」を
開催中なのです。もちろん、このヒトも一緒。
CIMG1687.jpg
「ちえこも来たよ!」
CIMG1692.jpg
「どんなかな~?ワクワク」
CIMG1691.jpg
「テラスからの眺め、すご~い」

天王山の中腹にあり、ロケーションもすんばらしい大山崎山荘。
私の大好きな場所であります。しかも今回はテーマが「お茶会」となれば
行かずにおれまい!といさんで訪れたわけですが
「もしモネが亭主だったら」「今、利休が亭主だったら」という仮想のもとの展示、
確かに内容は凄くよかったけど…うーん、これを「お茶会空間」とするには
ちょいと無理があったかな…というのが正直な感想。
展示物があんまり「お道具」っぽくなかったのです。棗も茶杓もないし。
それも含めて「見立て」を楽しめということだったのかな。
いや、それでも素晴らしい陶芸作品の数々は、眼福ではありました。
あの空間は、いつ行っても楽しいし。
帰りに初めてランチに入ったお店もアタリだったし、リフレッシュの半日でしたよ~
(Aちゃんいつもありがとう)

しか~し。それ以外は、実は先週週明けからばたばたが続いています。
湖兎子の病院もそうだけど、お仕事以外のことで…
久々にあわてものぶりをフルに発揮し、大失敗を重ね
「人はあせるとろくなことないね」と実感した日々でもありました。
今日、明日でなんとか一段落の予定。その顛末は、またあらためて。

湖兎子は元気…だけど最近、近寄ってくれる回数が減った気がする…
私からよっていくと「何かされる!」って感じで逃げるのよ~(T T)
お薬、あと2日半!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なにかされる~って(^^;)
お薬そんなにいやなのねぇ・・・もうすぐ終わるからね

素敵な週末を過ごされたようですね
秋の爽やかな陽射しの中でゆっくりできたことでしょう
失敗なんか忘れてください

うんうん、わかります(T_T)
病院もお薬も 猫さんにとっては嫌なことであって
自分のためだなんて全く思わないですもんね。
usainuさん、心を強く持って頑張ってください。
ことちゃんも頑張れ~!

NGバージョンの湖兎子ちゃんがかわうそチックでかわいいです♪
素敵な場所で心惹かれるテーマのイベントですね~!!
いいお天気で気持ちよさそうですね^^
焦るとろくなことない…けどあせっちゃうのも仕方ないですよね^^;
も、最近諦めモードであまりあせったりしないけど、
それってどーなの?と思う今日この頃です~。

大山崎山荘行かれたんですね・・私は少し前に行ってきましたよ。近いから時々行きます。
失敗は付物です、恐れないでNGを踏み台にに学べばいいんだから~とは私の理論~自らの教訓です。
小さくまとまる人生なんか面白くないですからね

テラスからの眺めが、先日行った高尾山とちょっと似てるかも!
バタバタに、あわてて失敗、、、私も毎度反省するものの
何べんでもやってしまいます。
こりゃ、一生直らないのかも?っとか思って落ち込んだり。
ことちゃんのお薬あと2日半ですか!
くじけないでねえ~~

お天気も良くて、ロケーションも素晴らしくて、
とっても気持ちが良さそうですね^^
大山崎山荘って美術館なんですね。素敵~!

湖兎子ちゃんに逃げられるのは辛いけど、
きっと愛情は通じる…はず!
もうちょっと頑張って下さいね。

「お茶会」とうたいつつお茶会ではない…むむむ、解釈分かれるところかもしれませんね~。
利休とモネの組み合わせは斬新かも。
なにかとばたつく時期って、ありますよね。
案外、イラチのせっかちな私、一人でひそかにバタバタしてることがよくあります(見てる分には全然わからないらしいですが)。
お薬とか、しなきゃいけないからがんばってるのに、猫にしたらいい迷惑だから、避けられちゃうのは仕方ないですよね。
早く治って、猫アタマでとっとと忘れていただくのが一番ですね。

お婆様!いつも孫(湖兎子)がお世話に・・

と・思ったら、ことたんのNG写真だったわ(汗)。でもこのお顔、可愛いー!!
素敵なイベント!建物!いいわねー、こんな所に住んでみたい~・・でもきっと隅っこにお布団しいて、ちゃぶ台おいてご飯食べるんだわ(←哀しいぐらい貧乏性)。
ちえこさんも爽やかで楽しそう!来月は暑苦しい黒招きと仲良くしてね~♪

usaさん、湖兎ちゃん、ごめんなさいね。
でもNGバージョンが一番可愛い~。

お茶会という名の展示?どんな風に展示されていたのでしょうね?
棗も茶杓もないお茶会の展示・・・想像もつきません。。。
ちえこさんといっしょに、景色のところでリラックスして、
美味しいランチをお友達と楽しんで、ステキな秋の一日でしたね。

うちはお薬終わりました。
京太郎の調子もいいので一安心です。
大山崎山荘、初めてその名を聞きました。
建物も風景も良さそうなところですね。


NGの湖兎子ちゃん、可愛い~^^
なでなでされてうっとりなんですね
いい眺めの気持ちいい場所ですね!
リフレッシュにはもってこいな~
あわてるといいことないとわかっていても
慌てる生き物なんですよねぇ。。。
ドンマイです(なんか昭和なフレーズだ(笑)

大人気のNGショット、シブくて味があって、私も大好き♪
お薬終了まであと一息、頑張って!!!

ぎ・・・ぎくぅ・・・とする「おもてなし」というお言葉。
今月の猫見会が来週と言うのに、全く家を片付けてない緑です。やばいです。
NG写真が大好き☆

>flanmamaさん
まあ、もうすぐ終わる気配を察したのか?
昨日などはずいぶん慣れたものでした。
一挙一動に一喜一憂(^^;)
それがね~…忘れることのできない失敗なのですが
悔やんでも仕方ないので前向きにとらえることにします。

>ガブママンさん
わかってもらうことは無理ですもんね~
でもお薬を飲むことにずいぶん慣れてはきました。
そして慣れた頃に終了です。ま、終わるに越したことはない。
ラスト、がんばります!

>ねこじゃらしさん
言われてみればかわうそ顔だ~
「お茶のお道具」と思って行ったらちょっと拍子抜けですが
いい場所で、いいもんを見せていただくと思えば素敵なものでした。
来年までやってますのでねこじゃらしさんもお時間あればぜひ!

>amesyoさん
そうでした、amesyoさんのおうちからなら近いですよね。
私ももっとしょっちゅう行きたい…というか住みたい(^^)
いやあ~今回の失敗は本当に「馬鹿か」というレベルで、
代償は大きいのです。でも発想を転換してなんとか…

>ゆきこさん
いやいや、標高が全然違いますよ~少ししか登ってないし。
でも、気持ちのいい眺めでした。
今回は私、教訓にするには痛すぎる失敗。
切り替えていこう!と自分を励ましています。

>shi-koさん
本当に、日なたにいると汗が出るくらい暑かったけど
洋館の中は涼しくて快適でした。
モネの睡蓮シリーズが常設してあって、それを模したお庭もあるのです。
いつか機会があれば来てください(^^)
お薬も今日まで!たぶん大丈夫です。

>ハッブルさん
あんまり「茶道」に徹する気はなかったんだろうな~
という気はしました。でもモネのお茶会コーナーは好きな雰囲気。
利休も大好きなルーシー・リーが使われたりして面白かったのですが
正直「え?これだけ?」…まあ、そういうのも含めて楽しかったです。
意外な亭主が迎えてくれるコーナーもあったし。
イラチでせっかち?うん、全然見えない。
ハッブルさんは私が憧れる「あせっていても落ち着いて見える」
タイプの人ですよね~そして事実、私なんかからすれば
ちゃんと冷静なんですよ。うらやましいなあ。

>としこさん
ははは、ババ顔。そう、でも私もひそかに気に入ってます。
いつかとしこさんをお連れしたいなあ~と思う大山崎ですが
ちょっと離れているのでなかなかねえ~そんなに時間はかからないのだけど。
黒招きさん、お逢いするのが楽しみだわ!

>きらちろママさん
謝る必要ナッシング、実は私も可愛いと思ってます(爆)
うん、お茶会とはちょっと違うかも…という展示でしたが
素敵な洋館で素敵な作品を見てまわるというだけでも
面白いからよしとします。
思えばこの1週間で、唯一の癒しでした…

>apollodiaさん
京太郎くんも治ったのですね!よかったよかった~
大山崎山荘は、その名のとおり山のなか。
とはいえ、駅から舗装された道を10分ほどのぼっていくだけで
到着できます。行くまでの道も、お庭も楽しいのですよ~

>emiさん
そうそう、このババくさい顔は実はうっとり顔。
なんでこんなに不細工になるかな~と、いつも笑えます。
やっぱり見晴らしのよい、自然の多い場所に行くと
癒されますよね~さあ、今週もがんばろうという気になります。
私の失敗談、笑ってやってください。昭和の励ましありがトン!

>CAT.さん
おお、CAT.さんまで一票。ほんとに大人気(^^)
やはりブサ顔のほうが、猫好きさんにはウケがいいようで。
お薬、やっと終了で~す。

>緑さん
そうですよね、もう来週なんですよね。ああ、行きたかったなあ。
でもやっぱりこの時期は無理でした…
(前半めちゃくちゃ暇だったのだけど~)
お片づけ、てきとーにがんばって。つーか、ありのままで!(シャレ?)

バカ受け。
さすが、ライター☆
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる