時代は祭!(嘘やん)


パンフレットなるものを初めて買ってみた。

昨日は、雨天で一日順延となった時代祭が無事おこなわれました。
京都三大祭のひとつとはいえ、祗園祭や葵祭ほど歴史があるものではなく
私としてはそんなに食指が動くものではなかったのですが
今回、kaorinさんが「手作りお菓子を売るよ~」という情報もいただき
だったらちょっとのぞいてみようか…と。

スタート地点の京都御苑到着は開始の30分ほど前。
まずはkaorin さんがいるという厳島神社を目指します。
姿を発見、開口いちばん「猫がいるよ~」
CIMG1708.jpg
主のようにくつろぎ、参拝者にかまわれても動じない(たぶん)お年寄り猫。
キャワイイ!ほんとはもう1匹いるんですって。
実は御苑内は猫天国、お散歩犬天国。
Kaorinさんのお店はおバナナシフォンケーキや黒豆と白味噌のパウンドケーキetc.
例によって写真を撮り忘れましたがおいしいお菓子がいっぱいでした~
おしゃべりしているうちに行列が出発した気配…ははは。
いいの、メインはこっちだったから…と言いながら、そこそこに別れを告げ
ちょっとのぞきにいきましたが…凄い人垣!!
CIMG1710.jpg
先頭を切るのは京都府知事他の乗った「名誉奉行」…あんまり「時代」に関係なし?
CIMG1722.jpg
午後12時、行列は建礼門を出発、堺町御門から丸太町通りを経て、
烏丸通を南下します。

明治維新から、時代をどんどんさかのぼっていく趣向ですが、私は
江戸がはじまるまでいて、時間もおしてきたので徒歩で帰ることに。
本当はやっぱり美しい平安時代とか見るべきなんでしょうけどね~
ずんずん歩いてたら、行列の先頭を追い越してしまいました。
CIMG1728.jpg
先導していたのは婦警さんのお馬。ちょっとカッコいい。

けっこう早く戻ってきたけど、おもわずD丸の「北海道展」に寄って
「けずりいちご」なるものを食べてしまったぜい。
そんなわけで、昨日は甘いものデーでもありました。
今日は…これからきものを着て某所にお出かけです!コメ返し等、お待ちくださいね~
湖兎子は早くもきものの前でスタンバッてます(?)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私も昨日は見てきました~
早めに出て丸太町の所でゆっくり先頭に立てて見てました。
北海道展今度は高島屋かなぁ?高島屋の北海道展は年々規模が小さくなって出店に変化が無いからあまり楽しくないので行かない事の方が多いです

猫ざんまいの2日間も終わり、、
家に戻っても、やっぱりブログまわると猫ざんまい!
時代祭りもお天気もって良かったですね~。

私はちらっと見ただけでした
初めて時代祭り見ましたけど
なんとなく面白いかっこいいですね
削りイチゴってなになに?
凍ったイチゴをかき氷みたいにして
食べるイメージ(^^)

時代祭というのもあるんですね。面白そうです。
人もとっても多そうですね。
薄紫の肢巻のお馬さんたちもおしゃれですね。
昔、ちょっとだけ馬に乗っていたんですが
人ごみで乗るのは走り出しそうで怖いです。
バイトで、田舎のお祭りの馬の世話とかも
やってましたよー。
けずりいちご、見たことはありませんが
美味しそうな響きにひかれます。

黒豆と白味噌のパウンドケーキ?!

うおう、それは是非食してみとうございますぅーv-274味噌せんべいとか甘酒飴に近い風味かな~?

わー、京都は本当に季節ごとに色んな催しがあって素敵だわー。で、モフモフことたんと柿もまた季節感があって素敵ー!
・・しっかしusaさま、いつもハードだわ・・・マジで少し休みなはれ~!!

時代コスプレって、知事とか登場ですよね~。天神祭もですよ! わたしが父とドライブがてら訪れた時は、織田信長だったかしら…が落馬してました^^; きっと老舗のご主人かなんかなんやろね~と会話した思い出が…。
きもので外出、お疲れ様でした~。素敵だったんでしょうね~♪わたしは日曜日です…。外人みたいになるからヤダ…涙。

やっぱり京都はいいですね~。
時代祭り、テレビでしか観たことがないのですが、
とってつけたようなイメージしかなくて、すみません。
京都御苑が猫天国・・・と聞いて、京都御苑のHPを見ました。
こちらもいい所ですね~。猫に優しい場所は、周囲の方々も優しくて、
京都市の動物愛護センターの設立がますます楽しみになりました。

けずりいちご・・・気になります^^

京都のお祭りって聞くだけで、すごく風情がありそうで、新幹線に飛び乗りたくなります(^^)
うちの方のちっこいお祭りとはスケールが違うな~

騎馬警察~! ロンドンみたいですね♪
婦警さん、カッコいいわ~
馬に乗ることに憧れた時期もありましたが、
自転車の運転も微妙な私には無理だろうな(笑)

↓の湖兎子ちゃんのおさげ、すご~く似合ってますね。
やっぱり美猫さんは何しても似合う!
私も三つ編みが許される年に戻りたい…


>amesyoさん
amesyoさんの写真は本当に美しかった~
自分がアップしたのが恥ずかしくなりました(^^;)
そうなのか…同じ百貨店の催事でもそんなに差があるものなのですね。
知らなかった~

>ゆきこさん
お疲れ様でした。ええ~?猫三昧!?
楽しいご旅行だったようですね。うらやましい!
レポを心待ちにしています。

>みきたろうさん
あんまり時代祭って見る機会がないんですよねえ。
だいたい平日だしね。
削りいちご、まさにそのイメージそのまま!
ふんわりクリームをかけたものをいただくのよ~

>apollodiaさん
え~お馬、乗ってらしたのですか~カッコいい!!
かくいう私も、少し乗馬教室に通っていた過去がありますが
つないだお馬でしか走れません、たぶん。
というかもうよじのぼれませんわ…
でもお馬、頭が良くて可愛いですよね~。
けずりいちご、美味しかったですよ(^^)

>としこさん
甘さ控え目で、上品なお味でしたよ~
kaorinさんのこの秋の自信作、機会があればぜひ!
そうそう、この柿もいただいたのですがおいしかった!
昨日はさすがに…休んでる場合でもなかったのですが
帰ってから少々ダウン気味でした。暑かったのがこたえた~

>ねこじゃらしさん
織田信長さんの落馬!あかんやーん。
それは凄いところを見てしまいましたね(笑)
お茶の先生のお話では、ああしてコスプレして歩くのには
上納金が必要だとか…てっきりバイトかと思ってました。
ねこじゃらしさんのようにすらっと背の高い方の
きもの姿、憧れですよ~
私はちんちくりんのオバサン。

>きらちろママさん
時代祭はまあまあ、あんなもんかって感じですが(爆)
京都御苑はやっぱり好きですね~
たまに、猫を連れてお散歩している人も見かけます。
いつぞやご紹介したデジ鍛冶さんの猫のお写真も
京都御苑、けっこう多いですよ(^^)
京都市動物愛護センター、がんばってるみたいです。
けずりいちご、今度おうちでつくろうと思いました。
ハンディミキサーで凍ったイチゴをクラッシュすればできる!!

>CAT.さん
いや~でも人が多すぎるのがねえ~
地元のアットホームなお祭も、大好きですよ(^^)

>shi-koさん
そうそう、私もお馬に乗るのに憧れてフリーになりたての頃に
教室に通ったのですが、あんなに難しいものとは。
お金もかかるし、乗馬再開は無理だろうな~
でもお馬とかかわるのは楽しかったですよ。

shi-koさんなら私が許す!?三つ編み、しちゃえしちゃえ!
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる