ワンワンワンの11月!


いつまで開くつもりだ?

ついに今日から11月。2ヵ月ごとのカレンダーじゃ、あと1枚になってしまいました!
な~のにまだ日中は暑いぞ…湖兎子も思いきりこんな感じです。
昨日は仕事の合間を縫ってこちらへ。
写真
伝統建築に携わるお仕事をされているるりさんに、東寺の拝観券をいただいたのです♪
この塔の中にも久々に入れましたよ。昔は上れたと記憶してるのだけど、今は駄目なのね。
いちばん楽しかったのが、塔頭のひとつ、観智院。
見たかったけどどこにあるのか知らなかった(無知)五大虚空蔵さんを
初めて拝むことができました。
5人の虚空蔵さんがそれぞれ、獅子、像、馬、孔雀、カルラに乗っておられるの!
あと、若かりし日の宮本武蔵が描いた襖絵も。
実は先日の細川家展で武蔵の絵を初めて見て「へーこういう人だったんだ」(無知2)と
感動した私、偶然にもまた遭遇することで、かなり興味が湧いています(単純)。
るりさん、ありがとうございました。

さあ、そしてワンワンワンのこの日は、今回もちょこっと協力させていただいた
わんこのごはんと暮らしを提案する本『Paw』の2号、発売です!
書店にない場合はご注文いただくか、Amazonでも購入できますよ~
詳細はPaw編集部だよりでも!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう東寺の塔に昇ったよ~
21日には市が~今年の春の桜の時はJRのCMに出てましたよね。
今は昇れないのね・・残念・・今年の秋のJRの宣伝で毘沙門さんが流れていますよね・・今年は毘沙門さんに集中かしら?先日用事で行ったら少し色付初めていました。
今年の温暖の差が紅葉を色濃くしそうです。

すごい!!!中に入れたなんて!!!
いいなあ、京都の裏技。

うちの「ラグ」は年中開いてますけど?

昼間は開きたくなるようなぽかぽか陽気ですもんねぇ。
せっかく京都にいながら拝観したことのないお寺さんが多く、
奈良のお寺さんの方が好みだったりするんですが
東寺さんは京都でいちばん好きかも、です。
ほどよくゆるい空気が漂っているような気がして…。
『Paw』2号、黒い真珠・こうめちゃんも登場ですか?
こっちゃん・こうめちゃんの猫さんズが「なんえ?」な
お顔なところに、犬さんとの違いがあらわれてますね。

地元の方でも、行った事ない場所や、なかなか入れない場所も
あるのですね~
たしか東京も、皇居内ははとバスかなにかの団体様のみ
入れたんだけな?
東寺、ここは取材で行きましたが確かに中には入れなかった。
写真も、外は良くても中はダメ、ばかりだからな~~
写真集を買え、ってパターンね。

11月になったけど、確かに今日はぽかぽか陽気。
亡くなった父親の誕生日でもあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

伝統建築にたずさわっておられるなんて!
凄いなーお話聞いてみたいでござるよ

ことたんはむくむくの
クッションの中に
いつもいるみたいだもんね~
開いてもあったかね

昨年のちょうどいまごろ、塔の中に入りましたよ~。
保存状態も良かったですよね。
東寺はすばらしいところですが、独特の空気感…、羅生門ぽいといおうか魑魅魍魎が跋扈しているというか…を感じます。
一人で行ったので昼間なのにぞく~っとしました。野垂れ死にしそうな感じがするんですよね。…私、ヘン?!

暖かい11月のスタートになりましたが、ホントに今年も
あと2ヶ月と思うと背筋が凍るようです。
仕事がネ、年末から翌年春まで怒涛のようなんですよ^^;

湖兎ちゃんのお開きもそろそろお開きにしませんか~?
ポンポン冷えちゃいますよ~。

東寺に限らず、今見ることができたら若い頃と違った視点で
見ることができて、もっと深く心に刻むことができるでしょうネ。
リタイヤしたら、お寺やお城巡りをしたいです。
あ~あこがれ年金生活!その前に宝くじかっ!

うちも花鹿がたまに床でゴロリしてますよ。
ちゃっぼと京太郎はあまり開いていないような。
東寺は以前に行ったと思うのですが、
お堂のようなところは見た記憶があります。
京都は見るところが本当にいっぱいですねー。

緑さん、春と秋は東寺五重塔の中、拝観できるのよ~登れないけど、四面に仏様、壁も柱も仏様が描かれて素敵ですよー!
ねこじゃらしさん、私、講堂の中で寝てみたいんですよ~♪魑魅魍魎・・あ、わし妖怪だしな(笑)。

・・・って何usa様ブログで勝手にコメ返ししとんじゃ(笑)。
えー、usa様もことたんも暑いの?親子って似るのね~。でもお腹冷やさないようにご注意をv-510

>amesyoさん
やっぱり昇れたんですよね!
で、飛び降りる方がいらっしゃったのを覚えている…
やはりそれも閉ざされた遠因なのかなと思ったり。
弘法さんは1度しか行ったことがないのですが
人の多さにゲッソリしてしまいました…
今年の紅葉、きれいだといいですね~

>緑さん
裏技でもなんでもなくってよ~
(としこさんのコメ返し参照)
でも東寺の塔に昇るのは、宮大工にならないと駄目みたい(^^)

そうだった、年中開きの熱い男がいた!

>miyaさん
昨日も暑かった~
私も行ったことのないお寺のほうが多いかもしれませんが…
東寺のあのずどーんとした空気感は
奈良っぽい雰囲気を醸し出していますよね。
お、裏表紙をご覧になった?
わんこ本なのにあんなにメンチ切っていいのか…

>ゆきこさん
ああ、はとバスも1度乗ってみたいんですよね。
京都はけっこう、春秋のシーズンに「特別公開」と称して
拝観オッケーになることが多いのです。
人も増えるけど…やはり平日昼間はましかなあ。
一日遅れですが、お父様をしのぶ日だったのですね。
うちも今月は、命日があります。

>鍵コメさん
いつもそんなところからメールが?(^^)
ご遠慮なくどうぞなのです。ついでに話も聞いてください(T T)

>みきたろうさん
私も聞いてみたいのですがお会いしたことはないのです。
この気候だと、まだまだ暑そうな湖兎子。
でも、一緒に寝てくれるようにはなりました~(^^)/

>ねこじゃらしさん
こもった空気がまた、違うんですよね~
確かに羅生門もあのあたりだっけ?
感性が豊かなねこじゃらしさんはきっと
何か感応するところがあったのかも(((^^;)
でも霊感持ちのとしこさん↑は京都にくるたび、早朝などに
一人で行って楽しんでますけどね~あ、ご本人が妖怪だからか。
やっぱり人によって違うのね。
(ちなみに私はそういう感覚ゼロなので、どこへ行ってもぼーっとしてます)

>きらちろママさん
なんと、怒濤のシーズンが始まるのですね。
お仕事柄、確かに半端なくお忙しそう…
私も今月は加速度的にお仕事が増えていく感じですが
それでも…景気悪い…
お開きのお開きに座布団1枚!

リタイア後といわず、行けるうちに行けるところに行きましょう~

>apollodiaさん
京太郎くんなんかあんなにわっさわさなのに
もう暑くないのでしょうか。よくわかりませんねー
ほんとに京都は見るところがいっぱい。
だけど地元の人ほどあんまり行かないという事実…
(私はまだ、これでもあちこち行ってるほうかと)

>としこさん
講堂の立体曼荼羅、いいよね~私も単純にワクワクします。
こんどぜひ観智院に行ってみて!虚空蔵山はボケ防止にも
いいみたいよ~
コメ返し、どうぞご自由に(笑)

完全出遅れですみません。
今週はお天気よかったから、散策日和でしたね。

よろこんでいただけてなによりで~す
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる